古き良き物のリメーク

eye on the gold chain

UGLY DUCKLING "eye on the gold chain remix"

最近のヒップホップは2極化している気がする。
4.5年前までは、95年をピークにヒップホップは衰退しているなんて
よく言われていて、実際僕の周りでもそういう意見が多かった。
それが、ここにきて、いわゆるアンダーグラウンドヒップホップ
と言われるようなグループが続々と出てきて、
全盛期を彷彿させるような音に近いものがここ数年増えてきている。
実際僕もヒップホップ畑の人間で、90年代前半のヒップホップが
未だに好きな人間の一人である。
なので、僕みたいな人間にとっては、最近のこのような流れは
大変ありがたい事なのだが、
実際、音楽という物は進化すべきものであるし、
黒人音楽も、50’s=ジャズ→70’s=ソウル→90’=ヒップホップ
といったように進化してきた。
そして、どの時代にも自分たちの音楽を守ろうとする
保守的な人達がいて、そのような人達と新たな試みをする人達とは対極化する。
ヒップホップが誕生して20年以上たつが、次なる黒人音楽を作り出すのは
後者である。
常に新しい事を考えている彼らのほうがどう考えてもカッコイイ。
でも、古き良き物から抜け出せず、前者の音楽を好んで聴いている僕は
間違えなく保守的な人間なのだろう。

数年ぶりの早起き

現在時刻は朝の7時。
極度の低血圧人間である僕が、こうして朝っぱらから
動き出しているのが自分でも信じられない。
夕べ12時に寝てしまったから、今朝は6時に目が覚めた。
早起きがあまりにも新鮮なので、本気でマラソンでもしてやろうかと思ったが、
夕べ食べた豚骨ラーメンのせいで、胃がすっごいもたれてる事に気づきやめた。
それに朝っぱらから不慣れなマラソンなんてやった日には、
逆に1日体調不良なんてことも懸念されるしね。
学生の頃は今頃寝始めてたもんな〜。懐かしい・・・。
昨日雑誌で、今冬のvodafoneのラインナップを見た。
つい先日携帯を買い替えたが、その雑誌を見た瞬間にそれを後悔した。
僕が一番始めに持った携帯がノキアだった。
それだけに、ノキアモトローラの復活はすごくうれしい!
ここにきてやっとこさvodafoneもオシャレ携帯をリリースしだす。
KOTOにつづくデザイン携帯の第2弾ヌディオもカッコイイ!
東芝製ってのがちょっと引っかかるけど。
とにかくもうちょっと待てばよかったかな〜。

石の上にも3年!

samba para ti

先日、携帯を落としたが、どこかの誰かが拾って、
警察に届けてくれたとの知らせがあった。
親切な人に拾われてホント良かった!
正直、見つかる見込みなんてほとんど持ってなかった・・・。
新しい物を買う気でいたので、この際だから見つかったものの、
買い替えてしまった!前のは実に3年以上もの使用期間である。
物持ちの良さは我ながらあっぱれである。
本当はKOTOが欲しかったのだけど、どこも在庫がない状況。
おそらくまた2〜3年くらいは使うだろうから、良いのが欲しいなぁ〜。
てなもんで、402SHを買った。
今のvodafoneだとココしかない気もしたしね。
それから、今日は久々にミックスCDを作った。
録音ソフトは”soud it”を現在使用しているが、エンコード
結構時間がかかる。もっと素早く簡単にできるソフトないのかなぁ〜。

今日のレコメンはCD作成で引っ張りだしてきた1枚。
”SAMBA PARA TI” bruno battisti d'amario
言わずと知れたイタリア産お洒落ボッサの名盤!
女性スキャットとギターの絡みがもうたまりましぇ〜ん!
僕は床について心地の良いボッサを聴く事がよくある。
そんな時は決まって曲の途中で眠りに落ちてしまう。
そして今日もおそらくこのLPを聴きながら、
1曲目の気持ち良すぎの”O PATO”が終わる頃には、
すでに眠りに落ちていることでしょう。

こりゃまいった!!!

jump up calypso

うわぁ〜、やっぱり携帯落としてた〜!
確かに今日の朝は持って出たんだよな〜。
わずかな望みを抱いて家に帰ってみたもののやはりない・・・。
とりあえず、携帯に家電から電話してみたけど留守電に。
今ごろいったい何処に・・・?
こうなるともう買い替えるほかないんだろうな〜。
ハァ〜・・・
こんな晩には、べらぼうにご機嫌なベラフォンテでも聞いて、
ちっとでも落ちた気持ちを上昇させないとね。
てな感じで”Harry Belafonte” jump up calypso
を聴いて半ば強制的に気分を高揚させてマウス。
うぅ〜、またカリプソに救われた・・・。
ありがとうカリプソ

ありゃりゃ!デジカメが・・・

tosdnuos2004-10-26

レコメン用の画像をPCに取り込もうと思ったら、
なぜか取り込めない・・・。
もしや壊れたのかしら???
とりあえず、今日のところはwebから拾ってきた画像を代用。
とりあえず、ヘッダーの「tosdnuosの日記」ってのはかっこわるすぎるな。
画像の前にまずはそっちを早急に変える必要があるな。

この間行った不動産屋から、新物件のメールが届いた。
が、しかし、肝心の物件の間取りが添付されてないじゃん!?
すっげー気になるよ〜。
ひょっとしてこれは、今週末のアポすっぽかしを阻止する対策?
まぁ、そうだとしても僕は間違いなく伺いますよ。
ここ数日、頭の中は物件の事でいっぱいなんですから・・・。
あ〜楽しみw

それではお決まり?の今日のレコメン
今日は60’sガールズグループから代表作を1枚
”Shangri-Las” reader of the pack
普段それほど聞かないけど、この間吉祥寺”coconuts records”にて
この手の再発モノを数枚購入。
この辺りの音ってどれもRonettesの特大ヒット曲”be my baby”
の影響をもろに受けた曲調のものが多い。もちろんこれも然り。
悲しい事にこの盤、B面がプレスミスでかなりチリノイズが入る・・・。
そんなノイズにも負けず、B面収録の大好きな”shout”を
こうしている今も気にせず聴いている。

不動産巡りpart.1

tosdnuos2004-10-24

今日は物件探しに不動産へ。
久我山でフラっと降りて、目についた不動産屋にフラっと入った。
自分の予算だと、物件探しも一苦労だろうと思っていたが、
入ってみると意外とステキな物件がわんさかあってビックリ!
気に入った物件数件案内してもらったが、その内のひとつがかなり気に入った。
8帖フローリングで駅徒歩7分、しかも角部屋で2面に窓あり。
それで家賃は驚きの6.5万円!!
何かデメリットがあるのではと不安になっちゃったので、
とりあえず保留の方向で・・・。
こんなんもう2度と出てこないのではと帰りに逆に不安にもなった。
もう一件不動産屋に来週行く予定だが、その物件にかなり心が揺らいでる。
家探しはめっちゃオモロい。
夢広がるし、今日はずっと物件の事で頭がいっぱい・・・。
引っ越しには何を持っていこうかしら〜・・・。
レコード持ってくの一苦労だろな〜・・・。
お隣さんはどんな人かしら〜・・・。
あ〜楽しみ〜・・・。
今日のレコメンはアメリカンコメディーのサントラ物!
”Soupy Sales Sez Do The Mouse”
終始ご機嫌ダンスチューンのアルバム!
中でも個人的には”name game”のカバーが最高!
そんな気分なのです・・・。

祝!第一回

tosdnuos2004-10-17

今日からやっとこさ、ブログを開始しようと思う。
日記を書くのはいつぶりだろう?
小学校の夏休みの宿題で、日記を書いたが
それすら遂行するのに人一倍苦労した記憶がある。
いささか先行き不安だが、自分のペースでえっちらおっちらやっていこうと思う。
こういうモノって何かテーマを設けたほうがいいのでしょうか?
1日の出来事的な内容を書くのもなんだか恥ずかしいしね。
とりあえず毎回レコメンでもしましょうかね。
というわけで、記念すべき第一回目のネタは
”The Jim Kweskin Jug Band” -Garden Of Joy-
最近レコードをあまり買ってないけど、
久々に精神的オルガスムスを感じた1枚!
jug bandにはよくあるカズーを使ったバンド編成で、
クボタタケシ氏のミックステープにいかにも収録されていそうな
曲も数曲入ってます。ジャズ・ロック・パンクのテイストももり込んだ
ヒップ感溢れるjug bandってことでレコメン!
踊りに行きたくなっちゃった1枚でした。