北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2年目スタート

こんにちは、新B2の渡部岳洋です。

合宿以降練習日記を全然かけていませんでしたが再開します。

合宿以降はローラーにちょっと乗ったり頻度はかなり少なくなったけどウエイトをしたりしていたけど、それ以外にワットバイクの頻度が増えた。またトレセンのシステムを利用して体を見てもらったうえで毎日の体幹レーニングを自分用にアップグレードできた。まだほとんど体の変化は実感できてはいないけどシッティングでの加速がよくなったような気がしなくもない。

4/1

ほとんど寝てた

4/2

レッグカール 70㎏×10*4セット

片足レッグプレス 112㎏×3

ワットバイク 30s‐30s×5 480w

学科の初回ガイダンス。終わったら時間があったのでトレセン。弱点強化のためのレッグカールに重点をおいた。ワットバイクは意外と楽にこなせた。

4/3

4/4

MTB 53㎞

TREKは部室に置きっぱなしでとりに行くのが面倒だったので通学用MTBで走った。あまりに長時間踏む練習をしてなかったのでどんな形であろうとのるつもりだった。スピードが出ず不安になった。でも意外と踏めてた気もする。

4/5

オフ

授業開始。前日の疲労が案外残っていた。

4/6

新港周回3周 升、遠藤、OB伊藤さんと

部室に自転車は置きっぱなしだったのでJRで行ってリュックを背負ったまま練習。足の差がありそうだったので自分1分、遠藤30秒、升10~30秒、伊藤さん何となくの時間差ローテ。1周目は特に何もなくただ回る。2周目は単調だと面白くないかなということで後半に結構きつめのアタック。思ったより残り距離が長く伊藤さんに詰められたけどなんとか逃げ切る。かなりきつく、のど回りがつらい。3周目は伊藤さんが先に仕掛けたけどすぐに反応して抜いたところ遠藤にうしろにつかれた。少し加速してもなかなか切れずまくられたらきついなと思いつつ、少し強めに加速したら切れた。そのまま逃げ切る。全然合宿以降短時間以外のトレーニングをしてこなかったのでかなり不安はあったが予想よりかは少し踏めるらしい。帰りはTT。家に着いたら力が出なかったのでもう少し補給しとけばと後悔。

97㎞

4/7

高岡2周 升、遠藤、菅原さん、横河さんと

自転車が久々に家に帰ってきていたので、まず家から大学までTT。間に合うか不安だったため早めに出たけど案外踏めた。途中から向かい風できつかった。高岡は行き帰りが強風であおられた。高岡ではメンバーの脚の差があるようなのでほぼ前固定で走った。坂はちょこちょこ踏んでみたりした。調子は悪くないけど脚はなかった。最後の直線は2回とも先頭固定でみんなを加速しながらひいて発射した後に後からスプリントで追うという謎メニューを実施。結果2連勝。菅原さんと遠藤がかなり走れてた。反対に升はかなり走れなくなってた。合宿ではすぐに力が戻ってたからまた戻ることに期待。

192㎞

今週から新歓イベント開始!

少しでも来てくれることに期待。

筑波合宿

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

今回は3/5〜3/9に行われた筑波合宿に参加したのでそのレポートを書きます。

今回は1〜6の走力で区分されているグループのうち自分は3-1で走ることにした。冬に外を走れていないことを考えるとかなり強気な選択。練習は一周20キロのコースで行った。走ってみたら大きな山等ないけどアップダウンのあるコースだった。例年は鴨川でやっている合宿が今年は建物の改装により筑波になった。

3/4 移動日

この日は札幌から筑波への移動。遠藤が出発前にスマホを忘れかけたり、羽田で上手く合流できなかったりと色々あったけど無事に筑波到着。着いてからは時間があったので市内をサイクリング。久々の実走、とても気持ちいい。

22㎞

3/5 合宿1日目

升も筑波に到着。東洋大の車に荷物を預かってもらい茨城中央青年の家まで自走。平坦は踏んでいるつもりでも上手く走れない。実走の感覚を忘れてしまっていた。建物の前の登りがかなりきつい。着く直前に雨が降り出す。荷物に余裕がなくローラーを持ってきていなかったし、移動手段もなかったので少し暇な時間になった。雨が弱くなったタイミングで目の前の坂で刺激入れ。キツイ。

部屋は北大と信州大学のみなさんと同じ部屋。期間中買い出しや洗濯など多くの場面でかなり助けてもらった。本当にありがとうございました。

26㎞

3/6 合宿2日目

この日は初めの予報では朝雨で昼から晴れる予定だったためスタートを少し遅らせて走ることになっていた。3-1の7人でスタート。それなりのペースで走っていたがコースを半周ちょっと走ったところで雨が降り出す。しかも結構強かったため昼ごはんだけ買ってすぐに宿舎に戻る。3-1は早めに動けたおかげでそれほど体は冷えなかった。その後、雨が止んだため練習再開。かなりの人数が雨に当たって温泉に直行したため3-1の信大の澄人さん、東大の鎌田さん、筑波の細野くんと4人だけで練習。午前より少しペースを上げ気味だった気がする。1周目の最後の平坦で急に後ろにつくのも厳しくなってちぎれる。ただのパワー不足かと思いそのまま走ったがどんどん力が入らなくなってたので後でハンガーノックだったことが判明。何度もちぎれて待たせてしまった。本当に申し訳なかった。最後帰りの坂はエネルギーが切れて両脚が攣って足をついてしまうレベルだった。ハンガーノックになる可能性が高いからたくさん食べていたつもりだったが全然足りなかったらしい。終わってから考えると午前中の雨で少し体が冷えたのもエネルギーが切れた原因だと思った。あと足が攣った理由の一つに集団走行が下手になったぶん距離を詰めるのにパワーを出さなきゃ行けない時に前乗り気味で踏んだせいで、大腿ばっかり使って乗るようになっていたのもよくなかったと終わってから思った。この日は練習後夕食の後もひたすら食べることにした。夕食も米はずっとおかわり、その後はおにぎり、パスタ、パンとずっと食べてた。食べ過ぎて、お腹痛くはないけど変な感覚だった。

115㎞

3/7 合宿3日目

この日は合宿期間中予報では1番天気の良い日だったので距離を乗ることになった。この日で帰る組の都合などによりメンバーは変わったが午前の3周は7人、午後の4周は8人で走ることになった。基本はペースで走るけど1分坂と最後の直線は自由参加でもがくことになった。前半は前日のハンガーノックが怖くて前を引く時間をかなり控えめにしたが前日の夜と当日の朝、走りながらの補給をかなり取り続けたおかげかかなり体が軽いことが分かった。後前日の反省で踏むときの筋肉の使い方を考えたり、そもそも集合走行をうまくするよう心がけたらかなり楽になった。午後からは引く時間を長くしたり、1分走とスプリントにも混ざった。最後の1周はレース走になった。1分走をしていた坂で澄人さんが踏んだのについていけず残ったメンバーでローテーションして追いかけたものの追いつけず逃げ切られる。最後かろうじてスプリントで2位。結果には満足できなかったけど走りは格段に良くなっていっているのを実感できた。宿舎前の坂も軽く登れた。

171㎞

3/8 合宿4日目

この日は朝からみぞれと天気がとても悪く通常のグループ練はなかった。昼あたりに天気も路面も回復してコンビニまで走りに行くまでひたすらストレッチしたり、参加してる他の大学の人たちと話したりしてた。路面が乾いたということで鎌田さんと走ろうとしたところ回復走(??)を行うということで信大の4人と東大の篠崎さん、埼玉大の横矢さんと8人で国立大練習会。メンバーのうち4人がグループ1と自分には貴重な機会。走る前からちょっと周りのレベルの高さにビビる。エンデュランスと聞いていたが、なんとなく予想していた通りペースが速い。1周目の後半の平坦でローテーションで後ろに下がってもきつく、2周目最初の坂の頂上付近でちぎれる。追いかけようとしたらアタック始まってた‥。体は動かないわけではなかったので単純な実力不足。冬場のローラーでL5以上の領域のトレーニングをあまり積んでいなかったことを考えると当然の結果ではあると思うが、それにしても差があり過ぎた。それだけ実力差があるとはっきり認識できたのもこの合宿の大きな収穫になった。ダラダラ走って終わり。終わってからずっと体が痛い。

63㎞

3/9 合宿5日目

この日は荷物を片付けてBBQして解散。帰りは荷物をまた運んでもらい自走。なんか合宿前と違ってかなり体は疲労しているはずなのに軽く走れた。実走の感覚をかなり取り戻せたし、合宿を通じて体の使い方とか改善点は見つけられた。なにより今までにない高強度練習ができてよかった。ただ、合宿前のトレーニング量からいきなり合宿に来たので体には悪かったかもしれない。もっと高強度に慣れてから来ていれば効果は少し大きくなったはずと反省。

20㎞

計417㎞  合宿期間合計TSS 1016

合宿の期間中はあまり天候には恵まれなかったけれどメンバーには恵まれて良い練習ができました。(距離自体はあんまり稼げなかったのは残念だったけど)

合宿関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

来年はもっと強くなってまた行きます。

2週分まとめて

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

大分遅くなったため2週分まとめて更新。この2週はいろいろあって練習少なめ。

2/19

オフ

昼間バイト。午前中久々に長く寝た。大分体は楽になった。やっぱり睡眠大事。

2/20

オフ

前日同様昼間バイト。次の日に実験被験者バイトがあるため運動できず。

2/21

デットリフト 150㎏×3

ラットプルダウン 75㎏×3

午前中少し友達と図書館行ったのち、実験被験者バイト。来年から行く理学療法に関する実験。筋肉にかかわる実験だったし今の自分でも何となくわかることもある実験だったので楽しかったし勉強になった。

実験終了後、一日の有効活用のためトレセンへ。今更たくさんやるのも違うなと思い筋力維持を目的に最大に近い重量をちょっと扱って終わり。合宿近いしと言い訳しつつ妥協してしまった。

2/22

オフ

午前中遠藤と図書館1階にて合宿の移動手段等について話し合う。今回の合宿は1年目3人だけということもあり計画は丁寧に時間をかけて進めてみる。

そのあとは友人宅に行ったりプラプラしてから帰っただけ。

2/23

実験前日のためオフ

自動車学校行ったりして1日終了。

2/24

ワットバイク テンポ高回転30分

実験バイト2日目。今回の実験は3回で1つのためトレーニングできない期間が長くなってしまうが貴重な機会なので仕方ない。実験の合間はひたすら雑談。

実験後帰宅しワットバイク。家のワットバイクは相変わらずアンハッピーのため乗るモチベーションが極めて低い。本気で踏んでもL4程度が精一杯。

2/25

フルスクワット 115㎏×3

ワットバイク 30s‐15s×5 400w

この日は遠藤家に車を出してもらって小野さんに自転車を整備のために持って行った。本当に助かった。ありがとうございます。自転車の方は秋にマラソンバイトで自転車が汚くなったまま持って帰ってなかったこともありあまり整備されておらず最悪な状態。かなり反省。少しは時間あったはず。

そのあと一人トレセン。途中友達見つけたりしながら。フルスクワットやっていて115㎏になった時、感覚的にはまだいけそうだったにもかかわらずインターバルの最中に足に痛みを感じてしまった。しかも少し残りそうなやつ。最近トレーニングが雑だからフォームを見直したりもしていたけど、アップとかは今も雑になっていた。去年は久しぶりに始めたてでかなり慎重にやれていたけど自信が付くにしたがって本当によくない方向に変わっていた。痛みはその時は大したことなかったので確認程度に軽く踏んだら大事には至らなさそうだったため調整だけして終了。反省するいい機会だった。そのあとも一日中で詰めの甘さとか計画性のなさをかなり実感する場面の多い日だった。

2/26

オフ

前日のトレーニングの痛みのため様子見。多分ひどくはないけど少し痛むから休んだ。

2/27

オフ

実験被験者前日のため運動できない&足の調子を戻すためのオフ。

2/28

オフ

この日は大学の実験被験者3個(うち一つは先週から続けてる理学療法のもの)を梯子した後、バイト。合宿の足しになることに期待。足はかなり回復。

2/29

オフ

足は治ったけれど念のため最後のオフ。合宿に向けた準備が忙しい。いつも通り忘れ物の不安がすごい。

3/1

3本ローラー3時間 伊藤さんと

自分の自転車は小野さんにあったため部車でローラー。初めて3時間もローラーに乗った。なかなか寒かったため足が少しつらかったが無事3時間足を止めずに完遂。思っていたより脚は動いた。

3/2

オフ

小野さんに自転車を回収に行ったり、合宿に向けた荷物の準備をしたり。

3/3

オフ

4日は朝の飛行機なので先に札幌の友達の家に移動。荷物が不安。

あっという間に合宿。今年初実走になるため少し不安な部分もあるけど楽しんできます!

#5 Zwift三昧 (2/22)

お疲れ様です!一年目の遠藤です.合宿が近づいてきたので乗る頻度を増やしていましたが,引っ越し作業でここ数日は停滞気味です... まだ新居が練習できる状態じゃないから早く片づけたい.

飛行機もとったり,岳洋と一緒に宿泊先を決めたり,乗るJRを確認したり.現実味が帯びてきました.一年ぶりに道外に出るので楽しみ.グループは5に配属されました.できるだけついていきたいです.

2/12(月) ソロ

・Zwift - Jon’s Mix (54min)

いろんなワークアウトを試してみている.

2/14(水) with 横河さん

・ベンチプレス・・・(40kg×10)*2, (50kg×5)*2
・クリーン・・・(20kg×10)*3

久しぶりにクリーン.フォーム確認.もっと勢いをつけたい.

2/15(木) ソロ

・Zwift - Workout of the Week | Turn Up The Heat in Watopia (40min)

スター1個だけ逃したけど,なんとかついていけた.

2/16(金) ソロ

・Zwift - Introductory Intervals on The Big Ring (55min)

パワー低めのインターバル入門的なワークアウト.興味本位でやってみた.全然負荷は小さい.

2/17(土)

・Zwift - 2019 Worlds Harrogate Circuit (40min)

距離固定のワークアウト.脚がめちゃくちゃ回る.毎日乗ると本当に体のキレが違う.

2/19(月)

・Zwift - At/Overs (20min)

前後の短時間のインターバルを除いて,名前の通りFTPの100%と110~125%を交互に繰り返す.22分ほどFTP以上で踏むので強度はかなり高い.負荷100%でスターは全部獲得できた.

以上です

そして,土曜にやっと納車することが決まりました.一年の労働をほぼ全部このためにささげてきたので楽しみで仕方ないです!

16年住んだ家で最後のライド

寝不足

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

シーズンまで時間があると思っていたものの、気づけば1か月以内に合宿で多分帰ってきたら外を普通に走れる時期に入ってる。まずは合宿までにまともに走れるベースを作りたい。そして、何回かで良いからたくさん寝たい。最近ずっと睡眠負債と戦ってる気がする。

2/12

ワットバイク 30s‐30s×5 目標パワー500w

午前バイトからの帰宅後ワットバイク。そのあと用事があったためかなり時短トレーニング。アップを減らしたら心臓へのダメージが大きかった。なかなかきつかった。

2/13

オフ

富良野に行って1日スキー。朝5時過ぎに起きて友達とレンタカーで富良野行ってきた。気温高すぎて条件はよくなかった。翌日3時に友人宅着、3時半就寝。このところ睡眠負債たまり気味の体にはきつかったけど楽しかったからまあいいか。

2/14

オフ?

体育集中講義クロスカントリー1日目。どうにか6:30にかけた目覚まし2分前起床に成功して眠たいけど授業に間に合う。なんやかんや初めてのクロカン。大分気温も高くかなり汗かいた。

2/15

体育集中講義2日目。眠さ継続。うまく股関節を中心に体を使えた気がする。その分筋肉も結構疲労。家帰ったら気づいたら寝てた。

2/16

体育集中講義3日目。やっぱり眠い。前日からの股関節回りの筋肉痛が残った。授業終了後トレセン

ベンチプレス 75㎏×3*3セット

ラットプルダウン 70㎏×3*2セット

片足レッグプレス 103㎏×3*2セット

ベンチプレスはなんと前回から1か月空いていた。重要度を考えるとそこまで回数を増やさなくてもいいしパワー自体落ちていないからよかった。レッグプレスはクロカンでの疲労を感じられた。

この日も家に帰って気づいたら寝てた。

2/17

三本ローラー テンポ80分  升と

12:00から19:00まで車校を入れていたので朝いつもより早く練習。90分やろうと思っていたけど時間が間に合わなそうだったので80分に短縮。今まではエンデュランスと称して210w程度で踏んでいたが210wだとエンデュランスとテンポの境だったため、どうせなら225wまで上げてしっかりテンポ域で踏むことにした。この15wはかなり大きかった。エンデュランスなら30分経過するとどんどん脚が軽くなるのだが、テンポ域だと30分経過で脚は軽くなるが1時間経過で脚が重くなった。なんとか気合で耐えた。今回はいつもなら95~100rpmで回すところ85rpm程度に抑えてトルクアップを狙い、ラスト10分だけ100rpmで回した。

2/18

三本ローラー SST20分×2  升と

連日ローラー。なかなかパワー出ない。11月12月あたりの時は300wを超えるぐらいの時もあったのに今は超えられる気がしない。今踏んだら295wぐらいがベストになりそう。ただ20分通して踏む練習に対して苦手意識みたいなものはなくなった。

ローラー後、升とトレセンに移動し横河さんと合流

85㎏×5 エキセントレック

ラットプルダウン 75㎏×3*2セット

頻度が落ちた自分のウエイトによるパワーの維持と、升の脚のパワー&上半身をまともにするためのトレセン。自分のパワーは案外落ちていなかった。ただ疲労は少したまり気味かもしれないから気を付けたい。升は相変わらずローラーに対してのモチベはあるのに苦手なウエイトへのやる気が低かったけどなんか今日は結構やってた。今後パワーのついた升に会えることに期待。

春休み開始

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

この週でついに1年目の授業&テストは終了。ここからはシーズンに向けてベースを高めつつ、合宿でまともに走れるように時間耐性をつけたい。まずは自転車に乗るところから。

2/5

片足レッグプレス 103㎏×3*2セット

ワットバイク 30s‐15s×5 450w

トレセンに行くときも少しか足を回そうと思ってワットバイクにも乗った。家のと違ってかなり数字が出て気持ち良かったが基準が分からず大変だった。インターバルは内蔵されていたものを使ったためいつもと違うやつで結構きつかった。

2/6

片足レッグプレス 112㎏×3*3セット

デットリフト 160㎏×3*2セット  175㎏失敗

最後の試験、統一試験後に一人トレセン。レッグプレスは今までより重量増やした。左足3回目はできなかった。まだ左右差はあるらしい。デットリフトはいままでの最高重量160㎏で初めて2セット目に入った。そのあと何を思ったかかなりとんだ重量175㎏に挑戦。前に160㎏2セット目に入ったときはバーが動きもしなかったが175㎏を持ち上げることはできた。立てそうだったがぎりぎり無理そうと思ってしまい下した。かなり限界までやっているし、無理して怪我するよりはましな選択だったと思う。

ワットバイク乗ろうと思ったがずっとのんびり乗っている人がいて断念。

レーニング後は友達と焼肉。そんなに食べられない方ではないと思っていたけどちょっと食べ続けただけで限界になってしまい自分の胃の容量の小ささに少しショック。なんかウエイトにも負け、食も気持ち的に負けてしまった。

2/7

トレセン

デットリフト(リベンジ)

155㎏、165㎏、170㎏(ベスト) 各1回

175㎏ 失敗

友達とトレセン行ったところ空いているのがバイクも含めデットリフトしかなく実施。

結構疲れていたため1回ずつで挑戦。170㎏は1回目の挑戦では上がらず、2回目やってみたら上がった。175㎏は動かないわけではなかったがまた失敗。

トレセン後、別の友達とも合流し雪まつり行ってみた。数年間行ってなかったし、長時間ゆっくり見たのは初めてだった気がする。

2/8

3本ローラー 伊藤さんと、途中から遠藤参加

90分テンポ ラスト10分L4

午前中自動車学校からの久々ローラー。エンデュランスのつもりでやっていたローラーだったが終わってパワーの分布見たらほぼテンポ域だった。はじめは相変わらずきついが後半にかけていつも通り脚は軽くなった。ラストのL4の前半5分は300w切らなかったが途中でかなりたれラストもう一回盛り返すという形になってしまった。一定ペースは弱い。案外パワーは落ちていないように思えたが、うまくなれていない感じはあったのでもっと乗って違和感を払しょくしたい。

2/9

実質オフ

集中講義でトレセンにてトレーニング。

エキセントリック収縮の復習。

2/10

部室にて三本ローラー 升、遠藤と

ベース L3テンポ走 15分L4×2

車校後のトレーニングになったため菅原さんとは入れ違い。エンデュランスばっかりだったのでたまには閾値周辺のパワー練。L3とL4だけの1時間はきつかった。2回目の15分は結構たれた。ある程度踏むとインターバルで走りながら回復できない。その辺も考えたトレーニングをしたい。

ローラー後、そのままのメンバーでトレセン

フルスクワット 80㎏×3

ラットプルダウン 75㎏×3  80㎏×3

なんと升は1月に1回も来ていないため今年初。トレセンに対するモチベが他のトレーニングに対して低すぎて面白い。この日は升と遠藤のトレーニングに付き合うだけにした。

2/11

1日中バイト

合宿に向けてお金稼ぐ。

#4テストお疲れ様です(2024/2/8)

お久しぶりです.大体木曜日更新,B1遠藤の練習日記です.テストが明けてようやく練習再開です.ちなみにタイトルの日付はまったくの嘘です.

普段は授業もテストもボールペンとコピー用紙で受けている僕ですが,案の定マーク式の試験で鉛筆を忘れ,たまたま筆箱に入っていたシャー芯を直に握って回答する羽目に.中国人留学生の試験官の方に凝視されるも,大和魂を見せつけてやりました.

2/7(水) ソロ

・ワットバイク・・・30min(Just Ride)
・スクワット・・・20,40,50,60*3,70*3,80*3,90*2
・片脚レッグプレス・・・67*5

これから握るのはペンでもマウスでもなくハンドルです.

2/8(木) ソロ→地元の友達

・3本ローラー・・・30min(Just Ride)
・スクワット・・・50*2,60*4,70*2,80*2
・腹筋・・・10回×3
・その他諸々

スクワット+普段やらない筋トレ+三本リハビリ

2/9(金) ソロ

・Zwift 固定ローラー・・・First Workout (25min),Endurance (90min)

あまりにも家から出たくなかったため,自宅で借りているWahooの固定ローラーを使ってZwiftに初挑戦.ローラーの調子が悪いからか,パワーがめちゃくちゃ低く出る.画面の中の遠藤が全然漕いでない...

合宿に向けて距離を稼ぎたかったので合計2時間のライド.ユニゾンの機材車ラジオを聴きながら.

2/10(土) with Jo and 岳洋

・Zwift 3本ローラー・・・Performance (25min)
・スクワット・・・40,50,60,80*2
・ラットプルダウン・・・50*3,55

遅れて合流.Zwiftを済ませ,トレセンへ.Joがどうしてもトレセンに行きたいと言うので,自分と岳洋も同行.

以上です

毎年恒例(?)の鴨川合宿は,今年は諸事情により筑波合宿になりました.3/5~9に行われ,北大からは1年目のJo,岳洋,遠藤が参加します.飛行機もとったりして,いよいよ本格的な準備に取り掛かり始めています.自分は初めての合宿ですが,強度はかなり高いと思うので,合宿までは距離と時間を稼ぐ練習をメインに高い頻度でやっていこうかと思っています.