半落ち / 横山秀夫

半落ち (講談社文庫)

内容はあまり覚えていないけど、文庫落ちしてたので再読。
この人の文体は読みやすくて好きです。軽過ぎず重過ぎず。
改めて読むと意外とボリュームが少ない本だった。内容については、最後の「理由」が弱い。これに尽きる。少し納得しかねる。とはいえ最後にある人が梶に向かって言った一言で泣きそうになった。涙腺緩いです。

Voodoo / D'Angelo

VOODOO

今まであまり聴かなかったけど、最近聴くとコレはホントに凄い名盤だってことに気付いた。音楽の趣味が少しずつ変わってきてるみたい。昔はメロ命だったんだけど、最近はグループというか、黒さというか、そういう要素も入ってくると尚良しな感じなので、このアルバムはツボ。

業界研究

今まで全く興味がなかったんだけど、最近少し金融業界に興味がある。なんと言っても経済を肌で感じれることと、自分自身が成長出来そうな環境であることが魅力的だ。とはいえ全く知らない業界だし、資格も無いし、どうなることやら。今のところ、ディベ・金融・生保・メーカーが気になります。僕はお酒飲めないので、商社なんて絶対無理だと思った。

周りは就職活動

勿論、僕も。今は論文の関係であまり動き出せないでいるのですが、自分も少しずつやっています。自分の適性に合った、やりがいのある仕事がしたいなぁ。
自分の強みは計画性や好奇心の強さ、物覚えの速さや要領の良さだと思う。基本的にチームワークは向いていないようです。それとコミュニケーションも苦手。付き合っていくと理解してもらえるのですが、初対面の人には大抵「クール」だと言われます。打ち解けると馬鹿みたいにはしゃぐのにね。根が臆病なんだと思います。それときっとユーモアのセンスが無いんですね。ユーモアのセンスが無いということは即ち頭の回転が悪い、とも言えますが。

少し成長したかもしれない

彼女の相手をしているとき、昔よりも自分が大人になったかもしれないなぁ、と思うことが増えた。精神的に少しは成長出来たのかな。羽目を外してしまうこともあるのだけど。だけど大人になるにつれて、少しずつ本当の自分を曝け出すことが少なくなってきてしまった。

Live / D'Angelo

LIVE+1

D'Angeloは大好きです。「Voodoo」はあまり聴かないのですが、「Brown Sugar」とこの「Live」は買ってから一体何度聴いたか分からないほど聴き続けています。メロウな音楽の方が好きなんです。最近は逮捕されたり交通事故に遭ったりと散々なので、もう新作は出ないのかなぁと残念に思ってます。復活してほしいアーティスト。

株を始めたい

株式投資してみたいとはずっと思っていたのだけど、もしも儲かってしまったときに扶養控除を外れてしまったら困ると思って今まで手を出せないでいた。でも友達に源泉徴収アリの特定口座を作れば大丈夫だよ、と言われ、とりあえず資料請求してみました。株のことなんて何も分かってないのですが、とりあえず本も2冊買ってみました。ずーっと株価とにらめっこなんて絶対嫌なので、デイトレには魅力を感じるけどとりあえず中期で投資したいなぁ。実際始めるとしたら半月以上後だと思います。株で儲けることよりも株式投資を使って経済について勉強したいというのが本音です。正直、経営学部で勉強していると企業の視点での経済の動きというものは理解出来るのですが、もっと大きな、世界的な経済の流れというのが良く分からないのです。だから世界情勢と株価の連動なども分かりません。大雑把でもいいから、経済の動きを体感してみたいなぁと。