ひさしぶり

 

ものすごくご無沙汰しています。新年早々の大地震の事もあって何か書く気にもなれずにいました。2日に目が覚めた時は、昨日のあれが無かった事になっていないかと思いながらニュースを読んでがっくりして。被害にあわれた方々にはお悔やみとお見舞い申し上げます。本当に皆が早く快適な生活を送れるようになって欲しい。

 

吸血鬼のような夜型の生活から健康的っぽい朝昼型の生活にしたいという淡い希望も元旦から全然かなわなくて相変わらずこんな時間に起きている。

 

Cillian Murphy's Limited Editionが終わってしまって寂しくて、何か他の物を探そうとしていたらイギー・ポップの番組で代わりをビル・ナイがつとめているのをみかけて、嬉しくてずっと聴いていた。彼の回は最後の1回だけあと4日しか聴けないようだから興味のある方は急いで。大晦日の回だけど、Elastica、The Brand New HeaviesJamiroquai等もかかって楽しい。もっと早くに書きたかったけれど、去年から仕事関係などで毎日のようにメールを書いたりして他に文を書く余裕がなかった。

www.bbc.co.uk

もっと気楽に適当に頻繁に書くかもしれない。
クリスティアン・フリーデルが主演の『The Zone of Interest』が『関心領域』の邦題で日本でも公開されるそうで、それまで健康でいたいと思う。『ヒトラー暗殺、13分の誤算』も良かったし、そんな彼が今度はアウシュヴィッツの所長を演じるのは興味深い。監督のジョナサン・グレイザーって映画は見たことがないけれど、「Virtual Insanity」のビデオを監督した人なのか。

見た夢

女性2人と3人で山を越え何かよく憶えていないけれどサバイバルの末、大学寮の共有のキッチンみたいな場所で他の人と合流して無事を確認し合っていた。3人でいた時にはほとんどの会話をこぎれいな格好をしたかわいらしい方の人としていたのに、その人は気付くといなくて、もう一人の服も汚れて髪も何日も洗えず絡まり放題のような方の女性に突然キスされ「二人で一緒に選挙に出ましょう」と言われた。え、生活もあるし別にやりたくないしと困っていた。

 

関係者の一部からすごく政治的な事が好きな人だと思われているらしいけれど、放っておくとあまりに酷くなっていきそうで仕方なく口を出したり動いたりするだけで、本当は自分の事だけにかまけていたい。

 

若いかわいらしい男性が、あたしの知らない女性を連れているのでショックで病気になりそうだったが、あたしの命が狙われているので、囮? として連れているのだと説明される。その時、名字でなく名前で呼ばれたので、身に危険が迫っている事はどうでも良くて浮かれていた。

 

ものすごい久し振りに人と待ち合わせ(デート?)をしている。手帳にも書いていなくて、待ち合わせの時間がわからず、そして連絡先もわからない。または恥ずかしくて連絡が出来ない。遅刻している気もする。職場のバックヤードで身支度をして、通らなければ外へ出られないうどん屋の店内を覗くと、ゾンビがひしめいていた。意を決してその中をすり抜け店の外の商店街のアーケードの下に出た。間に合うのか、まだ待っていてくれているのか、焦っている。

 

ゾンビの出てくる夢を時々見るけれど、ゾンビの映画はあまり好きじゃない。というより、たぶんゾンビが好きじゃない。『ショーン・オブ・ザ・デッド』はパブだったけれど、日本だからうどん屋なの? 夢の中のうどん屋は、チェーン店ではなく昔からある個人のやっているような感じのお店だった。ああ、でもそういえば『高慢と偏見とゾンビ』は好きだ。

キリアン・マーフィー始まっています

なんとかやっています。選曲が良くていつも楽しみにしているCillian Murphy's Limited Edition、シリーズ3が始まっている。全然知らなかったけれど素敵な曲とか、聴いた事はあるけれど誰の何という名前か知らなかった曲を知る事ができて好き。第1回は聴ける期間がもう短いから、興味があるなら急いで。第2回にはJarvisからのメッセージまである! 「Cabin Pressure」のおかげで英語が聴けるようになったような錯覚を起こしかけていたけれど、実はそんなにきちんと聴けていない。

www.bbc.co.uk

キリアン・マーフィーといえば少し前に見た『パニック・フライト』(Red Eye)が面白かった。話が複雑過ぎず俳優の演技も良くて全体のバランスが良い感じ。ところで『オッペンハイマー』は見られるのかしら。

 

そういえば、これも配信された頃に聴いていた。The Rise and Fall of Britpop
ブリットポップ30周年? そんなに経つなんてぞっとする。仕事や他の事をしながら流していたので、きちんと聴いていないのだけれど、Pulpの回など、あーそんな事もあった、あったと笑っていた。こちらは当分聴けるみたい。

 

www.bbc.co.uk

 

花火からバナナ

お元気でしょうか。もう6月とは。昨日、花火を見た。少し遠いけれど、混まずにのんびり見られる場所で、途中から最後まで。そのせいか「花火って退屈だな」と言われたけれど、そんなくらいがちょうど良くない?

5月中に梅雨入りだなんて聞かされると思わなかった。5月の連休は例年通り普通に仕事で、その後は寒暖差のせいかだるくてぼんやりしているうちに終わってしまった気がする。同世代の方々はライヴをやってるPulpとか、アルバムが作られるというBlurを歌っていたりするのかしら。あたしは少し前に夢で、庭仕事というのかしゃがんで鉢など触りながら、Radioheadの「High and Dry」がどこからか流れてくるのにあわせて歌っていた。目が覚めたら、世界が終わる予知夢でも見たような気がした。これ、USバージョンの印象が強いからかな。


www.youtube.com

 

すごく今頃なのだけれど、去年の9月頃から「Cabin Pressure」を聴いている。リスニングが苦手だから何度も聴き返して、大変ありがたいTranscriptを読んだりしつつAからやっとYの「Yverdon-les-Bains」まで来た。あとZの1話を残すのみで、早くどうなるのか知りたいのと終わってしまうのが寂しくて先延ばしにしたいようなのとで、悶々としている。

arianedevere.livejournal.com

「Xinzhou」に出てくる「Let's All Go Down the Strand」という曲を全然知らなかったから検索したらBlurのバージョンもあった。「Modern Life Is Rubbish」ならよく聴いていたのに全然憶えていないなんて、と軽くショックを受けていたら、当時はEPに入っていてリマスター盤に入ったということなら、聴いたことがないということでほっとした。これには“Have a banana!” は入らないのね。


www.youtube.com

これからZを聴いちゃおうかな

春だけど今夜は寒い

もう4月に入っているなんて、早いな。一年で一番気が重い仕事が片付いてぱあっと遊びたかったはずが、なんだか落ち着かなかった。4月なので新学期気分で色々始めたい。今年に入ってからか、10年以上振りの友人などから連絡があったり、夢に出て来られたりするのだけれど、なんなのだろう。Duolingoは始めてから1000日超えたらしい。毎日少しずつであまり進んでいないけれど、何もしないよりは良いよね。英語でフランス語のコースがだんだん難しくなってきたから、日本語でフランス語のコースも並行してやっている。中断していたテキストでの学習も再開したい。映画は配信でならちょこちょこ見ているので、また何か書くかも。

 

 

見た夢

ゾンビが増えている。生きている人間とゾンビの見分けがほぼつかなくて、生きている者がなるべく一緒に警戒して過ごしていても、ぽつぽつとゾンビに襲われてしまう。あたしも女のゾンビに馬乗りになられて首に咬みつかれた。それでゾンビになったのかふらふらと動いていると、パディントンも含めて周りも皆ゾンビになっていた。

 

知人に誘われ、夕方待ち合わせした場所は、開店したばかりのパチンコ屋のはずが、間接照明で落ち着いた雰囲気の、どう見ても古くて大きなホテルのロビーのようだった。待っていても来ないしパチンコにも興味が無いし、諦めて帰ることにした。外に出て地下鉄の駅に降りて行く。エスカレーターは石造りの歩道と繋がったようなデザインで、かなり傾斜が急で長いものだった。

ビル・ナイ

ビル・ナイが音楽を紹介している。他の人の番組にヘルプで。最近見つけて、その前の回は聴き逃してしまった。
この回はもうすぐ聴けなくなるから、興味のある方は急いで。

www.bbc.co.uk

その次の回

www.bbc.co.uk

キリアン・マーフィーもだけど、気になる素敵な人が紹介する曲もかっこいいと、ますます好きになるね。二人とも声と喋り方も心地良くて好き。

 

すみません、前回「もうすぐ配信が終わるから、見たい人は急いで」と書いていた『Never Gonna Snow Again』はまだMUBIで見られるみたい。いつまでか知らないけれど、英語字幕で良ければ興味のある方は今からでもどうぞ。おとぎ話のようでもあって美しくてすごく好き。MUBIは全然活用できてなくて、これ以外は『Gaby Baby Doll』を久し振りに見ただけ。

tsubaqui.hatenablog.com

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。なんだかあまりめでたいのかどうかわからないような世界情勢だけれど。去年は人の事に振り回されて消耗したので、今年はなるべく自分の事にかまけたいです。

 

Małgorzata SzumowskaとMichał Englertの『Never Gonna Snow Again』(Śniegu już nigdy nie będzie)をMUBIで見た。これが見たくて年が明けて少し落ち着いてからMUBIを暫く見られるように契約した。もうすぐ配信が終わるから、見たい人は急いで。あたしはもう1回見るつもり。

mubi.com