先日、竹原のマッサージ店の店長さんがお見えになり、

アルバイトの斡旋を頼まれました。

 マッサージ屋さんは人手不足で困っておられるようでした。

私も、大阪でそういうところで一時、働かせていただいてとても勉強になったので、

うちの生徒さんもそういうところで経験を積ませて頂けると

ありがたいので、機会があればお願いしますとお話しました。

 私がお客様から初めてお金をいただく仕事をアルバイトでさせていただいたときは、

かなり緊張したのを覚えています。

 でも、そこでの経験が私を育ててくれました。

うちの生徒さんも経験をたくさん積んで、最短距離で成長してほしいなと思います。

当院では、卒業された生徒さんに月に一度、無料授業をさせてもらっています。

先日、開業された生徒さんが、昨日、無料の授業に来られました。

 相変わらず元気そうで、いろいろと質問を受けました。

その方は自宅で開業されていて、まだ、看板もつけていないのに、

一昨日は6人、昨日は5人施術したようです。

 私なんか開業した当時は、電話がならなくてかなりあせっていましたが・・・(汗)

きっと私より優秀なんだとおもいます。

 早くも紹介、紹介でお客さんが増えてきてるそうです。

ほんとにうれしいですね。わが子が世間に認められた感じですね(笑)

わたしもうかうかしてられませんね。

 

今朝、最近、独立された、生徒さんから電話をいただきました。

出だしが順調そうで安心しました。

というか、あんまり心配してなかったですけどね(笑)

彼女なら大丈夫。そう思ってました。

 呉の倉橋で開業ということで、先日、激励のために訪問させていただきました。

そのときも、わくわくして、目が少女マンガのようにきらきらしている彼女をみていると、

こちらまでわくわくしてきました。

 今朝の電話でもすごく元気で、

「いままでの人生で、1番か2番目くらい今が幸せ」

とかいって、私を喜ばしてくれました。

 また、いずれ仕事に悩むときもでてくるかもしれないけれど、

そのときは初心に帰って、今の気持ちを思い出して欲しいなとおもいます。

 がんばれ、なごみ整体!!!

 昨日は新しく生徒さんがこられました。

といっても、以前、うちで基本だけ習ったことがあったのですが、

今回は本格的に勉強するということになりました。

「でも私、全然自信がないんです。」と生徒さんはおしゃっていましたが、

今から、自信満々でも困りますよね。

私も、自分が完璧なんて思っていませんから(笑)

ずっと勉強なのは、なんでも同じことですよね。

 生徒さんが、みんな授業の日を楽しみにしてくださって

私も楽しくお仕事させていただいています。

 感謝、感謝、感謝です。

あきらめるということ。

 人生、諦めないといけないことが、たくさんありますね。

諦めるのはつらいけど、諦められないのはもっとつらい。

 最近、「あきらめ力」という本を読みました。

よく、成功した人が、

「あきらめないで、夢を追い続けたからこそ今の自分がある」

とか何とか講演会で意気揚々と語る。

でも、あきらめないで、人生ぼろぼろになったというひとは、講演会によばれない。

あきらめたからこそ、そこそこ幸せになったひとも実はおおいのでは??

あることを、諦めない人は、実は、ほかの事を諦めてるんですね。

逆に、諦めた人は、その分、何かを得ている。

もちろん、諦めないことはすばらしいことかもしれないけど、

あきらめることも、それと同じくらいすばらしい。

だから諦めないといけないときは、自信をもってあきらめる。

自己嫌悪なんて感じる必要はまったくないのだ。

そのとき、自己評価をさげることなく、

「あきらめられる自分はかっこいい」と思ってよし。

あきらめようとしてもどうしてもあきらめられないときは、

あきらめられないということをあきらめる。

こころに、わだかまりがこもると、からだに影響がでますからね。

あきらめることは、実は、積極的なことなんだと思った。

いよいようちの生徒さんが倉橋で開業しました。

お店の名前は「和み整体」。先日最後の授業が終わりました。

 彼女は頭の良いかたで、いろいろなことを発明して、私に教えてくれました。

「足の裏が痛い人はこうしたらよくなった。」とか・・・

どっちが先生なの??っていう感じですね(笑)

 彼女はそれでも、私をたててくださって、

「先生とたくさんお話していなかったら、ひらめかなかった」といってくれますが、

彼女自身にセンスがあるとしかいいようがないですね。

これから、どんどんいろいろ経験をつんでいくと、すごいことになりそうで、

私も、うかうかしてられません。

 先日の授業中で、彼女に約束をせがまれました。

「あまり生徒はふやさないで。とくに、倉橋で開業するひとは教えないで。」

 ほんとうにかわいい生徒です(涙)

思わず、指切りをしてしまいました。

松林庵には、様々な症状でおみえになるお客様がいます。

そのなかでも、「げっぷ」でお悩みのお客様がいます。

時々、げっぷが止まらなくなって、苦しくてしかたがないという。

一度、しゃっくりが止まらないといって来られたかたがいましたが、

その場でお役に立つことができませんでしたが、

その後、電話で「止まりました」とご報告を受けました。

 私の施術が良かったとは思ってはいないのですが、やれやれという感じでした。

今回は「げっぷ」かぁと思っていたのですが、

私の施術が終わると、げっぷも鳴り止み、いつも気分爽快になるという。

私が「私の施術というより、この空間が落ち着くからじゃないの?」

と聞いてみたら、そうじゃないとおもいますだと・・(笑)

 わたしもなんでよくなるのか不明です。

お客さんの話だと、疲れたときやストレスを感じたときにゲップの症状がでるらしい。

なので、ひょっとしたら、自律神経の影響があるのかなと思ったので、

自律神経が安定するように意識して施術してみました。

 でも、正直よくわかんない。

彼は、以前、何年も治らない手首の痛みがうちで治ったので、

私のことを実際以上に信頼してくれてるんですね。

 それもきっと影響してるんだとおもったり・・・