7月は。

7月は出張でスタートして蒲郡等で仕事しており、
合間にせっかくなので名古屋城に行ってみた。

[
味噌カツきしめんは食べれましたが、小倉トースト
モーニング系は時間の関係で無理でした。残念。


そして出張から帰ってきたら京都は祇園祭一色。
毎年梅雨時に行われるので雨に降られるんですよね。
でも今年は確か宵宵山が大丈夫だったんでしょうか?
山鉾巡行も台風が来てました。


↑ 缶ビール山鉾2015。


そして2015年のXC王者を決める全日本MTB選手権。
遥々、長野県富士見まで観戦に行きました。


U23チャンプの沢田選手。


↑ 初代マスターチャンプのクボシンさん。


↑ 2015ナショナルチャンピオンの山本選手。

↑ 前XCチャンプの武井選手。

↑ 2013シリーズチャンプの斎藤選手。

やはり1DAYの一発勝負のタイトル争いは最高です。
そして観客も多く、その中にJシリーズを一緒に
走っていた友人もいたりと知り合いと再会できるのも
楽しみの一つですね〜。

小学生二人で…。

今日は息子の習っている空手の出稽古で二条道場へ。

行きは指導員の方の引率で移動。

講習会終了後の昼時に迎えに行くと、

道場生の先輩と二条城へ寄って帰りたいとの事。

何やら週末の二条城は小学生は無料らしい。

なので昼食代と帰りの交通費を渡して解散。

小学4年生の先輩と3年生の息子二人で散策に出掛けました。

少し心配ではありましたが、しっかりコンビニでおにぎり買って、

目的地で遊び、その後は市バスで京都駅まで移動。

そして京都駅の大階段を上って上空の廊下を散策。

後は乗り場を聞いて市バスで地元まで帰ってきたとの事です。

しっかり遊んで無事に帰ってきました。

小学生二人でちょっとした市内観光ができるなんて、

自分の小学生時代の事を考えると凄いなぁと感心してしまった。

子供の成長はホント早いもんですね〜。


そして明日から急遽、名古屋へ短期間行く事になりました。

来週は琵琶湖バレイのバーティカルレースがあるというのに…。

とりあえず向こうの環境がわからないですが、

ジョギングは継続しなければいけませんね〜。

伊勢志摩スカイラインヒルクライム。

昨日は伊勢志摩スカイラインヒルクライムに行っておりました。

あまり聞いた事がない大会ではと思いますが、

それもそのはず今年で第2回目の大会だったんです。

そもそも伊勢神宮(内宮)のすぐそばに伊勢〜鳥羽を結ぶ

スカイラインがある事すら知りませんでしたから。

この大会の特徴は頂上地点に受付と駐車場があるという事。

そして朝が超早い。午前4時半〜5時半までに料金所を通り、

頂上で午前5時45分までに受付を済ませ、

午前6時から自転車にてスタート地点まで下山するとの事。

なので今回も前日入りし車中泊する事にしました。

いつもなら最寄りのSAで泊まるのですが、

なんと伊勢の最短のSAが50km以上離れている事が判明。

周辺のドライブインを検索するとなんと二見浦。

あの夫婦岩がある所ではありませんか。

まっ、とりあえずトイレとコンビニがあったので決定。

丁度夕暮れ時だったので記念撮影。



↑左から獅子岩、鳥帽子岩、屏風岩、夫婦岩と言うそうです。

朝も早いのでAKBの総選挙も気になりますが寝る事に…。

しか〜し、メジャーなスポット過ぎて真夜中までうるせぇ。

若いのやカップルがアイドリングでカーステ鳴らしてトーク

結局ほぼ寝れずスタートを迎える事に。

受付後、そのままコースを下山するので体は冷え冷え。

そしてスタート地点で整列しスタートの午前7時まで待ちぼうけ。

当然トイレに行きたくなるが近くの体育館まで無いので我慢。

結局ノーアップでスタートという事になる。

ローギヤで軽めを回してスタートしましたが、

すぐに太ももが固まりバックファイアー。

先頭集団を見送って後は我慢大会。コースは比叡山のような感じ。

しかしラスト500mは激坂。

結局計測タグの無いローカル大会なので4位以下は成績表示無し。

あっと言う間に終ってしまいましたがメチャメチャハードでした。

それでも観光スポットで味わえる風景系の楽しいレースでした。


天気が良ければ伊勢湾が最高だったんですけどね〜。

MBK SUNVOLT CUP美山ロード。

昨日は息子が出場する美山ロードに行っておりました。

この大会も今回はなんと30回記念大会との事で、

日本で一番長く続いている、公道での自転車レースだそうです。

そんな伝統あるレースには、出られている選手も豪華。

KINANのロイック選手(FRA)を筆頭に、

遥々山口県から毎年出場の白石選手もいる。

なんと現XCチャンプの武井選手までおられました。

TOJ東京ステージと同日開催とは思えないレベルの高さ。

そして息子のレースは、九鬼ヶ坂の無いショートコースですが、

美山川沿いを走る全長5km。3・4年生の部は全員ロードでした。

今までのクリテとは違い、切れたら即単独になるロード。

やはり名門クラブチームの選手は先頭集団で一気に遥か彼方へ。

息子は意味もわからないまま単独になっていたと思います。

結果14人中11位でした。次は鈴鹿ロードに出場予定なので、

また頑張るしかないですね〜。

GW後半。

今年は本厄なので一家総出で立木山に厄払いに行きました。
[
平成27年は立木山が開かれて丁度1200年だそうです。

この節目の年にお参り出来たので厄が降りかかりませんように…。

で、3日は山口から姪っ子が来てくれたので、息子が遊んでもらう。

そしてGW最後を飾るのは甲子園での阪神中日戦。

この日の阪神先発は岩田。1対1の同点の6回裏。

2アウト満塁で迎えたバッターはピッチャー岩田。

ここは誰もが代打と思われた場面ですが、阪神は岩田に託す。

そして岩田は見事に走者一掃の勝ち越しタイムリ三塁打

この時の甲子園の一体感は鳥肌モノでした。

GW最後に最高の盛り上がりで締めくくる事が出来ました〜。

GW前半。

終わってしまったGW。

長〜い連休だった訳ですが、前半はホントに天気に恵まれ、

よくライドに出掛けておりました。

と言うのも連休前に準備したツーリングバイクが、

ポジションもそれなりに出て乗り込むのが楽しくて…。

おかげで連休中の走行距離は530kmほどでした。


連休ライド中に立寄ったラ コリーナ近江八幡

たねや・CLUB HARIEのメインショップ。

屋根一面が芝におおわれたユニークな建物。

吹き抜けの近代的な売場で食べた生どら焼きが美味でした〜。

そして彦根と言えば彦根城。何とか外から見れた天守閣。

やはり観光客で賑わっていました。

そんな時間を気にせず乗れた琵琶湖と連休に感謝です…。

琵琶湖ツーリング。

快晴な祝日の今日は息子と琵琶湖ツーリング。

コースは草津〜烏丸半島〜琵琶湖大橋雄琴〜大津〜近江大橋

烏丸半島はシクロがあった場所で、冬より色鮮やかで綺麗でした。

風車が動いているところを見てみたい。

次の琵琶湖大橋ではピエリ守山にアドベンチャー的なものがあり、

値段の関係でスライダーのみトライ。



上空8mの景色はどうだったのかな?

答えはやはり「琵琶湖大橋が見えた」でした。

そして米プラザで昼食。買ったおにぎりが激ウマ。

やはりチャリ軍団と遭遇。こんな日は当然ですね。

走り出すと道中に鯉のぼりが。

もうすぐ子供の日。はやく家でも出さなくては。

そして雄琴でなんと無料の足湯を発見。

ツーリング中にはうれしいおもてなしですね。

大津では遊覧船を眺めながらくつろぐ。

たまには優雅にクルージングなんかもイイっすね〜。

そして最後は近江大橋で〆。

ショートコースのはずだったんですが、盛り沢山な内容でした。