あんず狩り

tutis2008-07-07


今年はあんずの実を頂く機会もなく、密かに狙っていたマンションのあんずの樹に成った実は小学生にとられ、危うく杏を口にしないままシーズンを終えるところでした。
ふと思い立って、花見で有名な更埴の森にあんず狩りに行きました。お腹いっぱい食べるぞ〜と意気込んでいましたが、樹に成った実は固く、そんなに食べれません。もぎ取った実をお土産用の袋に入れ、約1.5キロ入園料込みで1000円でした。
売店に寄ると、3組の夫婦がすごい勢いで計り売りの杏を袋に詰めています。1キロ200〜300円の杏をそれぞれ20キロぐらい買って、店の安い杏はほぼ買い占められました。ジャムやお酒を作るらしいです。せっかくなので私も1キロ買って杏酒を作ってみました。
来年は私も早めに買い込もう!


手作りパン

tutis2008-06-17


最近手作りにハマってます。今日はパンを焼きました。何回か作った中で味、焼き具合共に一番上手くいきました。家にオーブンがないのでトースターで焼いてるのです。火力調整のコツがだんだんわかってきて、こんがりふわふわ…トースターでもできるんですね!ワクワクして全部食べちゃいそう‥。

さくらんぼ狩り

tutis2008-06-01


おいしいと聞いて、初めて行ってみました。枝にびっしりとサクランボが…!!夢中で食べて50〜60個いや、もっとかな!?食べても食べても無くならないのです。ビニールハウスの中に40〜50本の木があっても、お客さんはちらほらしかいないので、落ち着いて食べれました。なんといっても赤くて、つるんとした姿がとても可愛いかったです。


荒砥城(あらとじょう)

tutis2008-05-07


ゴールデンウィークは家から30分ほどの所にある戸倉温泉に一泊。ユマも温泉デビュー!赤い顔をしていたものの、気持ちよさそうにお湯をパシャパシャたたいていました。私も久々の温泉を満喫しました。
帰りに風林火山のロケに使われた荒砥城跡に行きました。山の上に築かれた山城なので、上から温泉街と千曲川が良く見渡せ、なかなかの穴場スポットでした。

今頃「風林火山」

tutis2008-05-01


近場で史跡めぐりをしました。千曲川のほとりにある山本勘助のお墓、長野インターの近くでは討死した勘助の首と胴を合わせたと言われる胴合橋。武田信玄の弟、信繁が葬られている典厩寺(てんきゅうじ)。ここには朱塗りの閻魔大王像があります。
ブームも去り、どこもひっそりとしていました。