奥野ビル(銀座アパートメント)

two_crafts2009-05-01

この度、無事にお店をプレオープンさせる事ができました。まだまだ途中段階だと思いますが少しずつカタチになればいいなぁと考えています。今回お店を出店するにあたって一番聞かれた事が「何ゆえ銀座なの?」。確かに。まぁ色々と理由を書くと長くなるので割愛。でも理由の一つにこの建築だったからというのもあるんです。奥野ビル(旧名:銀座アパートメント)竣工1932年(昭和7年)、設計の川元良一は同潤会アパートを手がけたとされる建築家。スクラッチタイルと呼ばれる外装や蛇腹式手動エレベーター、当時は地下に大浴槽とボイラー室があり、そこから各部屋にスチーム暖房が施されていた事(かなりハイテクかと)や階段手すり部分にみられる内装は当時の高級アパート(今で言うマンション)を思わせる佇まい。今では居住者はいませんが数多くのギャラリーや骨董店などがテナントとして居住。中央区文化財にも指定されています。


とまぁ、建物を見に来られるだけでも楽しいと思いますのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

craft_one プレオープンのお知らせ

two_crafts2009-04-26

concreteを終えて早いもので約2ヶ月が経ちました。
その節はお客様、友人、知人には大変お世話になり、感謝の気持ちをきちんと伝えられなかった方も大勢いらっしゃいます。この場を借りてあらためてお礼申し上げます。


本当にありがとうございました。


季節も冬から春に変わり桜も散り終え緑色の葉がとても力強く感じるこのごろです。
僕らも満を持して、とまではいかなかったのですが、5坪もない小さなインテリアショップを4月29日よりプレオープンというかたちではじめる事になりました。とはいえプレオープンとオープンの違いは具体的にはあまり変わりませんが新しい場所であり未知数な場所のため様子を見つつ少しずつその土地に馴れたいなぁと考えたためこのようなかたちを取らせて頂きました。
それだけが理由ではないのですが…きちんとしたかたちは5月中頃を予定しています。



4月29日(水)より 12時〜19時 不定
東京都中央区銀座1−9−8奥野ビル102
03−6228−6901
craft_one
*こちらのお店は飲食店ではございませんのでお気をつけ下さい*



*かねやす様
 ご連絡が遅くなって申し訳ございませんでした。新店舗での取り扱いはありますので是非ご来店お待ちしております。

*田丸さん
 ご連絡遅くなって申し訳ございません。またまたお世話になります。またあらためて連絡しますね。

*y様
 ご連絡遅くなって申し訳ございません。ここまできたら優勝というより全勝めざしていきます。ご来店お待ちしております。

閉店のお知らせ

いつもconcrete craftをご利用頂き誠に有り難う御座います。
この度誠に残念ながら諸事情により2月27日をもち閉店する運びとなりました。
ここまで楽しく営業を続けさせて頂いたのもいつも足を運んでくださっているお客様のご支援、ご愛顧によるものと心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

残すところ、あと一ヶ月程ですが変わらず努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



今後の予定などはこちらのブログにてお知らせできればと思います。



concrete craft

www_075_grandpa’s nail hook / masashi watanabe

two_crafts2009-01-06

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


年末に有楽町のMujiにふらっと寄ってみたら丁度「MUJI AWARD 03展」の展示があり、テーマは「found」との事。
どーしても「酒とデザイン」を書いている以上これを見過ごすわけにはいかず。。


銅賞「おじいちゃんの釘フック」


「おじいちゃんは釘を無造作に柱に打ち付けて様々な物をかけていました。それは無意識に物が落ちないよう角度を付けて打ち込んであり、僕はこれが最も合理的なフックではないかと感じました。ただの釘でもよかったのですが、いつも決まった角度と長さで釘を固定することができれば、釘が刺せるところならどこにでも、美しいフックができると感じ、少しだけ手を加えました。 」との事。


審査員のひとりは深澤さんだし。。
クレオのタイプはあえて手を加えずにそのままの釘を使った事に意味があるのか?



でも「おじいちゃんの釘フック」のデザインは東京在住の渡辺さん…。

2008/2009

本日22時をもちまして今年の営業は終了となります。
今年一年、ご来店頂きありがとうございました。

新年は1月5日より営業いたします。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

concrete craft