フジテレビとYahoo!ブログのコラボレート!

電車男」や「実録鬼嫁日記」に続けとばかりに、ついにブログそのものがテレビ番組化されてしまうようです。

その名も『Yahoo!ブログを映像化する番組 ブログタイプ』


これでまたブログ人口も倍増しそうですね。しかも、専門的な分野をブログ化しているサイトよりは、一般の人の普通の日常の中の出来事を書いたブログの方が採用されやすいようですので、子供からお年寄りまで誰でも気軽に参加できそうです。人様の日常生活や思っている事はやはり気になるもの。しかし、ブログでは要するに本来秘密にするべき自分の日記を公開するということですから、特に日常のことを書く際には、投稿する側もそれなりに慎重になるべきだと私は思います。


ところでこれってもしかして、どなたかが盛んに強調していた「テレビ局とインターネットの融合化」にヒントを得て?早速実行に移したようにも取れませんか?彼は結局またアイディアだけを提供してしまったのでしょうか??
どんな番組になるのか興味があります。

われこそは・・・と思った方はこちらからどうぞ。

ポイント

今度は、はてな楽天がポイント提携。4月1日からはてなの「はてなポイント」を、楽天の「楽天スーパーポイント」に交換できるようになるんですね。
最近、ようやく「ポイント」に目覚めた私。買い物一つにもどうやって買ったら一番得か、いちいち神経を使うようになりました。公共料金をカード払いにしたり、少額でもカードを利用したり・・・少しずつでもポイントがたまるとなんだか得した気分になってひとりでニンマリ!


楽天スーパーポイントも最近よく利用しています。楽天は他にもinfoseekともポイント提携しているので、infoseekのポイントも地道に移行しながらためています。たまったポイントは楽天市場で1ポイント1円でお買い物ができるので、ためながら何を買おうかあれこれ考えるのも楽しみのひとつ。


ところで今ブログ人口は急上昇中ですが、ひとり平均一体いくつのブログを運営しているのでしょうか?ブログはテーマを絞った方が運営しやすいので私もいくつか作ってはいますが実際にちゃんとブログを更新しているのは限られてきています(^^;ブログサイトによって使い勝手も違うし提供内容も異なるので、自分が使いやすいサイト選び、そして自分が興味を持っているテーマにすることが長続きする秘訣のようです。


「輝く! 日本ブログ大賞 2005」の受賞作品が29日発表されました。(Yahoo!ニュース)面白いサイトをみて参考にしてぜひ来年度の大賞を目指してみましょう!

輝く! 日本ブログ大賞 2005」サイト

新潟vs神戸(ナビスコ杯)

前回のホーム戦に続き、今日もあいにくの天気。晴れた時もあったけれど、時折雪も降る寒さの中、試合が行われました。

試合直前、新潟と神戸それぞれへの激励を書いたメッセージフラッグの交換が行われました。てっきりお互いのエール交換が始まると思いきや、予想外の展開でした。すぐに、ビッグスワンのほんの一角にいた神戸サポから「ニ・イ・ガ・タ、ニ・イ・ガ・タ」コール。そしてその直後新潟サポのコール「アルービレックス〜」・・・えーー??その後しばらく応援コールをする気になれず試合だけ観ていました。


残念ながら3万3千人の「神戸」コールは実現しませんでしたね。このセレモニーは事前にホームページや新聞でも紹介されていたはず。神戸の選手はじめ、チームやサポーターからも新潟の震災時から大きな支援をしてもらっているのでせめてエールを送りたかった。それもまっ先に新潟からエールを送るべきだったと私は思います。そういう面で新潟サポはもっと成長していかなければならないと反省させられました。
#とは言うものの、私もエールできなかった一人。この場をかりて。神戸のみなさん、温かいご支援本当にありがとうございました。今日遠くから新潟まで足を運んでくれて本当にありがとう。


さてさて試合ですが、やっぱり寺川の針に糸をさしたようなゴールとPKを2回も阻止した野澤の活躍ですね!
1回目のPKを野澤が阻止して喜んだのも束の間、まさかのPKやり直し・・・(審判厳しい!!)新潟サポからは大ブーイングで、2回目のPKでは会場の新潟サポが一体化したような感覚の応援でした。PKは入って当たり前なところがあるので正直次は決められると思ってしまいましたが、GK野澤がまたまた好セーブ!その後もあわやPKという場面が2回ほどありましたがいずれもシュミレーションで、安堵のため息。結局1点を守りきり勝利することができました。


やり直しPKは、おそらくキッカーがボールを蹴る前に、他の選手がペナルティエリアに入ったんだとその時は思いました。詳しいルールは分からないのですが、前にこのケースで2回やり直しをした試合を観たことがあるので、そう思っているだけです(^^;
実は、PKはカメラを覗いていてちゃんと観ていなかったのです。(私の席がちょうどゴールライン上なので)でもそのかわり、偶然にもそのシーンがバッチリ撮れていました!!

PK1回目 キッカー潘戸(神戸) GK野澤(新潟) 蹴る直前

ほ、ほとんど入ってる?!(笑)
印象に残るシーンになりそうです。

ミニホームページ

twomoon2005-03-25

So-netが、コミュニティサービス「So-net ミニホームページサービス」の正式サービスを3月22日より開始しました。リリースと同時にアクセスが殺到していてここ数日はアクセスできなかったり登録エラーが出たりと障害が起きているほどです。

So-net会員以外でも無料で利用できるということで、早速登録してみました。これは間違いなく女子中高生の間で流行りそう!?見るからにかわいらしいページとアイテムが用意されています。
日記・掲示板・アルバム・アバター設定のほか、登録者の間でプレゼント交換ができるなど、まさにネット上で家に遊びに行っておしゃべりする、という感覚です。

このミニホームページを初めに見たとき、お隣韓国の若者の間で大流行している「Hompy」と似てると思いました。そしてコンテンツ内容を見ると、まさにそのものです!電子マネーでアイテムを購入できる、というあたりまでそっくり。

IT先進国である韓国では、cyworld(cyworld.net.com)のMini HomePage「Hompy」がブログとともにすでに流行っていて、特に若者中心に約900万人以上が加入しているそうです。また、Hompyへの登録は実名制ということで、人物検索機能を使えば交流が途絶えてしまった人も探せる場合があるようです。多くの著名人もサイト加入しているので、韓流ブームで好きになった俳優のページを見つければプライベート写真も見れるかもしれませんよ。

また、韓国のある大学講師は授業でこのHompyを利用して学生とのコミュニケーションの場として役立てているとのこと。使い方によっては、かわいいだけではなく、より良い教育の手助けになるのかもしれませんね。

ホーム開幕戦勝利!

twomoon2005-03-13

今日は待ちに待ったホーム開幕戦。とにかく寒かったです・・・天候は不安定で、晴れたかと思うとバサバサ雪が降ってあっという間にピッチが真っ白になったり、そしてまた晴れたり。まるで試合の流れを表現しているかのようでしたね。試合終了時は陽が差していて気分も晴れ晴れでした!
※写真は雪混じりの中の試合風景(雪は見づらいですね・・・)


ファビーニョが怪我で出場できないと聞き、かなり不安でしたが出場選手はみんなよくがんばっていて、観ていて楽しかったです。試合のレベルは・・・と言えば・・・J2っぽかった気もしますが(^^;今日はボール運びに流れがあって、連携プレーはよく練習していると感じさせました。
あとは、野澤の好セーブでしょうか。PKになった時には肩を落としてしまいましたが、GK野澤が読みきって止め、さらに続くピンチもしのぎ、会場は「ホォ〜」という歓声とともに、安堵感に包まれました。やっぱり勝利はうれしいもので、気分よく帰れました。


帰り際目に付いたのがゴミ袋。いつも袋にあふれんばかりに入っていたのですが、いつもより少なかった気がしました。
ビッグスワンでは、今までも「日本一きれいなスタジアムにしよう」と呼びかけてきて、クリーンサポーターを募集するなどしてやってきました。観客一人一人のゴミに対する意識も高まりつつあって、サポーターの運営する掲示板で、「ゴミは持ち帰りましょう」と呼びかけている投稿をよく目にするようにもなりました。
そして今年からは、「日本一のエコスタジアムを目指して」リユースカップが導入されました。洗浄、殺菌可能なプラスチック製のカップで、回収後、専門業者による洗浄で再利用(リユース)することができます。これにより、紙ミコップごみが減り、さらに燃やす時に発生するCO2を削減することができるというわけです。100円上乗せして 販売し、カップ返却時に返金するという仕組み。
詳しくはアルビレックス新潟ホームページをみてください。
観客動員数だけでなく、日本一きれいなスタジアムも目指したいですね。一人一人が気をつければ実現可能なことです。


それから遅まきながらビッグニュースと言えば、MSNがユニフォームスポンサーになったこと。これにはびっくりしました。
そして、そのMSNのサイトに「アルビレックス新潟」チャンネルができたことはかなり嬉しかったです。その中のブログ「MSNとアルビレックス新潟のコラボ奮闘日記」にも今後注目していきたいです。

J1開幕!

いよいよ開幕しました。昨年同様開幕戦はFC東京戦。味の素スタジアムには新潟から約8,000人のサポーターが応援にかけつけたとのこと。TVの向こうから聞こえる応援歌が懐かしく感じられました。昨年は前半、力の差を感じさせる試合展開で「これがJ1か・・・」と困惑しながら観ていたのを思い出します。が、どうでしょう・・・なんだか昨年の試合を観ているような錯覚が。試合は終始FC東京に押され、あっさりと点を取られてしまい、後半も流れを掴めないまま、終わってみれば大敗(0-4)。鈴木慎吾エジミウソンファビーニョも・・・なんだか目立たなかったなぁというのが率直な感想です。しかし、リーグはまだ始まったばかり。次週ホーム開幕は精一杯盛り上げていきたいです!

早すぎた受診?!

ここ数年風邪らしい風邪もひかなかった私が、今年はやられました。
間違いなくインフルエンザだったと思うのです・・・が。

地域内でのインフルエンザの流行
急激な発症
38℃以上の発熱/悪寒
関節/筋肉痛

これがインフルエンザの症状です。私の場合、朝咳が出始めて、お昼には上記の症状が全部出てきたので、午後速攻で病院へ行きました。48時間以内ならインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬が効くと聞いていたので。
医師もすぐにインフルエンザの検査をしてくれたにもかかわらず、結果は「陰性」・・・「良かったね」と言われて帰されたものの、それからが大変・・・6日間38℃台から下がらずに熱と頭痛に苦しみました。あまりに下がらなくてそれから2回病院へ行きましたが、「インフルエンザの症状だねぇ〜」と言われても時すでに遅しです。早く病院へ行ったのが裏目に出てしまったようです。
病気になると、気も弱ってしまい心細くなるものですが、家族がよく面倒を看てくれて助かりました。こういうときに家族の有難味を感じるものですね。それと同時に健康の大切さも改めて感じました。

まだまだ猛威を振るうインフルエンザ。普段から風邪予防を心がけ、くれぐれも注意してください。やはり、早め(早すぎない?!)の受診が大切です。

国立感染症研究所 感染症情報センター<インフルエンザ>
http://influenza.elan.ne.jp/index.php3分かりやすく解説、症状チェックシートあり。
厚生労働省 −インフルエンザ対策キャンペーン