TA7267BP

お久しぶりです。とある方から、DCモータを制御したいと言われたので、サンプルとしてこんなものを作ってみました。

このR2/D2はただの置物(ケース?)をホビーオフで300円で購入。
モータはジャンク品のため、なんだか分かりませんが、小型のモータ。
メカ部はミニ四駆のパーツとプラ板で作成。
モータ駆動回路はTA7267BPを使い、回転切り替えは取り合えず、スイッチに行いました。
このスイッチ部分をPIC等で制御すれば自動で動いているようになります。
今回はあくまでもサンプルなので、とある方からの希望に合うかは、わかりません。

では、良いお年を・・・

単身赴任終了

いまさらですが、8月で単身赴任が急遽終了となりました。
家庭の事情、業務内容の変更と諸々が重なり、8月から自宅へ戻って来ました。
現在は神奈川県(といっても自宅から1時間)で仕事をしてます。

本当は書くこといっぱいあるんですが、書くのが面倒になってしまい、最近はこの「はてな:Diary」から遠のいています。
ですので、今日はこれまで・・・

ひさびさの更新

いやぁ、何ヶ月ぶりでしょうか?久々の更新です。
2/14から宮城県に単身赴任しました。

【車】
こっちは車がないとどこにもいけません。ものすごいストレスです。
東京で車を買ったのですが、登録に時間がかかり、2/24に受け取り。
2/23に東京に帰宅したので宮城へは車で帰宅となりました。
買った車は15年落ちの「ワゴンR」。走行距離は約7万と少な目でしたが、これから足として元気に動いてもらわないといけないので労わりながら高速走行です。
軽自動車は初めて運転しましたが、こんなにも遅いとは・・・
80から90Km/hで5000rpm超え。7000rpmがレッドゾーンなのでこれ以上は出したくなく、ひたすら我慢走行です。結果、6時間以上かかって帰宅でした。

【ネット環境】
宮城に行く前にフレッツ光の登録を行ったのに結局ネット開通は2週間後の2/28でした。
CMでは電話すればすぐOKみたいなこと言っているけど全くのうそです!
結構頭に来たけど、仕事が忙しくネットにかまっている暇がなかたのでどうでもよくなりました。
で、フレッツ光ですが、やはり早いですね。動画関連が普通のビデオのように見られます。

【携帯電話】
未だにDocomomovaを使っていたのですが、会社で圏外になってしまい、かつ新しい料金プランで購入すると今より月々の支払いが安くなることからSO905iに機種変更しました。
FOMAは会社でも圏外にならないです。)

【天候】
赴任当日は大雪の後でしたが、それ以降は降ることは降るのですが、積もることなく今のところはたいしたことありません。しかし、雨は降りません。必ず雪です。晴れているのに雪が降ります。

そんなこんなですが、現在は(本日まで)生活も落ち着きつつあり、なんとかがんばってやっていこうと思えるようになりました。
あっそうだ、take-twoさん、ETCどうもありがとうございました。やっと昨日セットアップして本日テストしてきました。ノンストップで高速道路に乗れるってすばらしいですね。

立川バーガー!

立川バーガー

ディス・イズ・ザ・バーガー 立川南口店の立川バーガーを食べてみました(^^;
でかいです。比較写真がないので大きさを伝えられませんが、昼に食べて夕飯いらないぐらいでかいです(ちょっと大げさかな?)MEGA MACなんてかわいいですよ(ほんとかよ!)ちなみにかみさんや子供たちがSサイズを食べ終わる前にオヤジは立川バーガーを完食してしまいました・・・

転勤・・・その3

下記のコメントにも書きましたが、本日課長に「今の手当てでは行けません!」きっぱり言ったところ、数時間後、毎月には反映できないがボーナスで補填する確約を得ました(といっても書類が残っているわけではありませんが)。もともと部長の考えでそうするつもりだったらしいのですが・・・
あと、単身赴任手当てが大昔に作られた規定なので今回の転勤にそぐわないという理由から見直しを要求しているそうです。(要求額は+20,000UP)でもあまり期待は出来ませんけどねぇ。
まぁ、中/長期を見据えて行くことを決定するしかないです。