お会計〜

ORBEA AQUA(シマノSORA+ORBEAホイール完成車\99,800-シルバー/レッド-サイズ48)\69,800
サイクルPC(ケイデンス表示-ワイヤレス)  \10,710
エイドアーム(???なんだっけ?)  \2,625
ペダル  \4,536
リアライト  \1,398
ロック  \3,150
バーテープ  \2,100
スタンド  \1,449
グローブ  \2520
ボトムストラップ  \777
盗難登録  \500


合計 \99,565


すべて ららぽーとTOKYO-BAY店内


SEO CYCLE   にて購入。


10万円以内で収まってよかった〜。


あ、補助ブレーキレバーですね。

買っちゃった〜!になるまで

買うつもりで自転車屋さんに行ったわけではありません。
ダーリンが見に行きたいと言うので、ついて行っただけなんです。


そこがダーリンの企みだったようです。
・・・・私の自転車を見ているのです。


あれは?これは?


この自転車はあーでこーで・・・。


いや・・・別に聞いてないから・・・・。


店頭に並んでいたAQUAを見て、自分が持ってなかったら買いたい!と太鼓判を押し、始めは勧められている感じはなかったのですが、いつの間にかその気にさせられてしまいました。


とりあえず、またがってサイズを確認してみよう!とそそのかされて、店員さんに話しかけたら、身長を聞かれて、無理とのことで、またがせてももらえませんでした。
縁がなかったのね〜と断念したのですが、購入する気になっていた気持ちがドンドン大きくなったのと、どう見ても乗れない大きさには思えず、ららぽーとをグルグルした後に他の店員さんに声をかけてみました。


そしたら、ギリギリかも・・・とまたがらせてくれて、いろいろ調整をしてくれて・・・なんだ、余裕じゃん!ということになったのです。
ここだけの話し、ダーリンよりも10cm身長は低いのですが、ダーリンより5cm股下が長かったのです。(=v=)ムフフ♪
そこからは、トントン拍子です。ついでにあれとこれと・・・と購入して、セットアップを依頼。


マックで時間潰しをして、再びお店へ。


ハンドルの形状で、補助ブレーキが取り付けられないから、と、別のハンドルに付け替えて取り付けてくれてありました。


純正好きの私にとってはかなり幻滅で、それだったら補助ブレーキを辞めたいと思ったのですが、せっかくやってくれたし、開封してしまった補助ブレーキはやっぱり購入しないといけないのかな?とか、頭のなかでいろいろ考え、純正のハンドルをもらって帰ることで納得することにしました。


使い方の説明を受けて、持ち帰りです。


ぅぅぅぅぅぅ買っちゃった〜〜〜〜!


これも事前に書いておきたかったことです。(='m')くすくすっ♪

初乗り感想

後悔編


乗ってみて、補助ブレーキを使うことはありませんでした。
握る位置が、内側になるのでかえってバランスが悪いです。
純正ハンドルを取り替えてまで取り付けてもらったのに・・・。


恐怖編


やっぱりでした。
乗り降りが怖い怖い・・・。
乗る時は、先にまたいでからサドルに乗るようにしたのですが、いちいち考えないとペダルに足をかけて走り乗りをしそうになってしまいます。
降りる時も同じです。
意識をして、かなり前から速度を落とし、サドルからおしりを下ろします。
おしりを下ろすという行為自体に慣れていないので、怖いです。


爽快編


走っているだけなら、本当に爽快ですね。
風を感じるというのは、こういうことなのかもしれません。と、つくづく思いました。
オートバイの爽快感とは、また違って、まず、車体に熱がないため、夏場の暑い時もさわやかに風を感じられます。オートバイは、それ自体が熱いですからね〜。
それに、車に注意することは大前提ですが、オートバイのように車の流れに合わせなくていいこと、自分のペースで乗れることがいいです。まぁ、オートバイは車を引き離すところも魅力なのですが・・・。
あと、ままちゃりと比べて、軽い軽い!
たいした坂道ではなかったけど、上り坂が楽チンでした。体力的な問題がありますが、いけるかもしれません。(='m')くすくすっ♪
町並みではなくて、どこか、景色のいい土地を走ってみたいです。


苦痛編


サドルはやっぱり変えた方がよかったかも・・・。
ダーリンもお店の人も、サドルの交換を勧めてくれたのですが、変えなかったんですよね。
乗っている時は感じなかったのですが、帰ってきてからすぐにシャワーを浴びたとき、おしりというかおまたがしみて痛かったです。・・・すでに2日経っていますがまだ痛い・・・。
早めにサドルは変えないとね。


そして、これが一番重大なこと。
胸が苦しい。


爽快に乗れていたのですが、いくつめかの上り坂を登ったあたりで、自転車から降りてしまいました。
実は、遺伝的素因と肥満体型で、若い時から血圧が高いのですが、ここ数年は薬を飲まないといけないと自覚をするくらい高かったのです。
ロードバイクの前傾姿勢で、胸が圧迫されるのでしょうか?胸郭を広げると楽になります。なので、心臓がどうの・・・というわけではないと思うのですが、ロードバイクを乗っていくには、早急に血圧を下げなくてはいけません。
早く病院に行かないと・・・。

心配事

もう、購入もしちゃったし、初乗りも済んでいますが、先にこれを書いておきたかったので、いまさらですが書いちゃいます。


一つ目は、
なだぎのディラン乗りができないんですよね。
・・・乗り方に名称はあるのしょうか・・・?
いつも手前から乗っているので、バランスがとれないかも・・・。


二つ目は、
停まる時にサドルからおしりを移動できなくて、すぐに足をついてしまうんです。
今のままちゃりも、足はやっと着くくらいなので、ままちゃりでもおしりをずらす停まり方をしたいのですが、なかなか怖くてできません。
ロードバイクだと、足を出しても着かないですよね・・・。


ロードバイクを乗るにあたっての、心配事2点でした。

ままならない・・・

書くことはいっぱいあるのに、書く時間がありません。
というのも、私自身の仕事も続いていて、家事さえできていない状態なのですが、さらにダーリンも超忙しくて帰宅が遅かったりと、気持ちにまったく余裕がないのです。


さらに、ドラクエもやらなくちゃいけないし・・・。


もちろん、あれに乗るなんてできていません。