ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

竹宮恵子原作の劇場アニメ『地球へ…』はどんな映画なのか?

劇場アニメ『地球へ…』

劇場アニメ『地球へ…


どうも、管理人のタイプ・あ~るです。
さて本日、BS12にて劇場長編アニメ『地球(テラ)へ…』が放送されます。

あらすじ「地球から2万光年離れた惑星都市で、学校に通う少年ジョミー・マーキス・シンが超能力を持つ新しい人類”ミュウ”であったことから、ミュウの指導者:ソルジャー・ブルーの遺志を受け継ぎ、まだ見ぬ地球(テラ)を目指して仲間たちと共に広大な宇宙へ旅立ってゆく…」

原作は竹宮恵子さんの同名漫画で、1977年から80年まで『月刊マンガ少年』で連載され、多くのファンから人気を博しました。

そして最終回が掲載された直後の1980年4月26日に劇場アニメ『地球へ…』が公開されたのですが、当時まず話題になったのは”豪華なキャスティング”だったそうです。

なにしろ主要キャラクターに井上純一、志垣太郎、沖雅也秋吉久美子薬師丸ひろ子岸田今日子など(敬称略)有名な俳優を多数起用しているわけですから、話題にならないはずがありません。

しかも収録の際には、なんと各キャストが自分が演じるキャラクターのコスチュームを着たままアフレコしたというのだから凄すぎる(あくまでもマスコミ向けのコスプレだったようですが、宣伝効果はバッチリですねw)。

中でもフィシスを演じた秋吉久美子さんは非常に気合いが入っていて、足元まで届く長い髪のカツラをわざわざアメリカから取り寄せ、劇中同様の緑のドレスに身を包み、それらの衣装代だけで180万円もかかったそうです(スゲー!)。

劇場アニメ『地球へ…』

劇場アニメ『地球へ…

ちなみに本職の声優さんも古谷徹神谷明石丸博也小山茉美増山江威子池田昌子塩屋翼柴田秀勝八奈見乗児銀河万丈など(敬称略)非常に豪華な配役ですが意外と登場シーンが短く、特に神谷明さんは「え?これだけなの?」と出番の少なさに驚きました。

 

そんな劇場長編アニメ『地球(テラ)へ…』は制作スタッフも豪華で、監督には『伊豆の踊子』(1967年)やTVドラマ『傷だらけの天使』(1974年)などを手掛けた恩地日出夫

音楽は『隠し砦の三悪人』、『用心棒』、『椿三十郎』、『天国と地獄』、『赤ひげ』など黒澤明監督の作品に数多くの楽曲を提供した佐藤勝

脚本は金子修介監督の『咬みつきたい』や村川透監督の『聖女伝説』、TVドラマ『太陽にほえろ!』や『暴れん坊将軍』などのシナリオを担当した塩田千種

そして主題歌は、70年代に『結婚するって本当ですか』が60万枚を売り上げる大ヒットを記録し、一躍人気のフォーク歌手グループとなったダ・カーポ

こうして見ると、アニメ業界というより”実写作品”に関わってきた人たちが多いような気がしますが、これについて恩地日出夫監督は以下のようにコメントしています。

実写との違いということについてよく聞かれるわけですが、今回の『地球へ…』では、特に僕の今までのやり方を変えずに”映画”を作れたと思っています。実写では撮れるけれどもアニメでは撮れないというカットがありますし、逆に実写ではものすごく難しいけれど、アニメでは簡単に撮れるというカットもありますし、そういう意味では当然違いは出てくるわけですが、基本的にカット数の問題などは、これまでの僕のやり方を崩さないでやっていけました。

恩地監督は「カット数の問題などは、これまでの僕のやり方を崩さないで…」と言ってるんですけど、実はこれが本作の大きな特徴なんですね。一体どういうことか?というと…

一般的に「アニメは実写に比べてカット数が多い」と言われています。

これは要するに「ワンカットの秒数が短い」という意味なのですが、カメラを回しっぱなしにして役者の演技をじっくり撮影できる実写に対し、アニメの場合はあまりワンカットが長すぎるとアニメーターの負担が大きくなってしまうため、なるべくワンカットを短くする傾向がある=「実写に比べてカット数が多い」というわけです。

ところが『地球へ…』の場合はアニメなのにカット数が極端に少なく、劇場版『銀河鉄道999』が1600カットなのに対して、たったの650カットしかありません。すなわちワンカットが非常に長いのですよ。

例えば『銀河鉄道999』の上映時間は129分なので、ワンカットが大体5秒ぐらいですが、『地球へ…』はワンカットが平均10秒以上、長いシーンでは57秒もあってビックリしました。

しかも、キャラクターが1分近くず~っと動きっぱなしで細かい芝居をしていたり、一つの画面に多数のキャラが同時に出て来たり、アニメーター泣かせの長回しカットがテンコ盛り!見ているだけで「大変だなぁ…」という気持ちになりましたよ(苦笑)。

 

また恩地監督はカメラアングルにもこだわり、通常なら作画の手間を軽減するために定番の画角にするような場面でも、敢えて実写的なアングルを選択したとか。

さらに監督がこだわったのが”照明”です。当時のアニメーション表現では人物や物体の影は背景の状態に関係なく、割と記号的に付けられていました(そのため背景が明るいのにキャラの正面から光が当たるなど、不自然な描写も見受けられた)。

しかし『地球へ…』では画面に実在感と立体感を持たせるため、レイアウトの段階でワンカットごとに光源の位置を決めておき、常に照明が当たる方向を計算しながら作画していったそうです。

恩地監督は「実写とアニメの違いをあまり気にせずに作った」と語っていますが、こういう部分を見ると本作は「極めて実写的である」とも言えるでしょう。

劇場アニメ『地球へ…』

劇場アニメ『地球へ…

もちろん「ワンカットが長い」という特徴が本作の内容に影響を及ぼしていることは間違いないでしょうし、細かくカットを割った昨今のアニメに比べると、『地球へ…』は非常に「ゆったりとした(あるいは地味な)印象」を受けるかもしれません。

ただ、広大な宇宙を舞台に繰り広げられるスケールの大きな物語を描くには、これぐらいワンカットを長く丁寧に見せる方が効果的なのかなぁ…と個人的には思いました。

また、参加したアニメーターも凄腕揃いで、作画監督須田正己タツノコプロ出身で『北斗の拳』や『ドラゴンボール』なども担当)を筆頭に金田伊功、兼森義則、稲野義信、ひおあきら、小松原一男など優れた原画マンがズラリ。

そしてワンカットが長い分、キャラクターの動きがとても細かく描かれており、作画も非常に滑らかなんですよね(描く方は大変だったと思いますが…w)。特に金田伊功さんが描いた終盤の戦闘シーンはスピーディかつ迫力満点で必見です!

 

明けましておめでとうございます!(2023年に観た映画を振り返ってみる)

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか


どうも、管理人のタイプ・あ~るです。
新年明けましておめでとうございます。
2024年になったとたん大規模な地震があったり飛行機事故が発生したり、色々と大変なことが起きていますが、皆さんいかがお過ごしょうか?
ちなみに僕は昨年末に風邪をひいて体調を崩してしまい、4日経ってもまだ治ってません、トホホ(新年早々、不穏なスタートだなぁ…)。
さて、相変わらず更新が滞っている当ブログではあるものの、一応映画は観てまして(アウトプットが絶望的に間に合ってませんが)とりあえず2023年に観た映画を書き記しておこうと思います。

 

●1月
非情宣言
SHE SAID
BAD CITY
レジェンド&バタフライ
イニシェリン島の精霊
カンフースタントマン 龍虎武師

●2月
FALL/フォール
バビロン
ベネデッタ
バイオレント・ナイト
逆転のトライアングル
アントマン&ワスプ:クアントマニア
#マンホール
BLUE GIANT

●3月
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
フェイブルマンズ
エスター:ファーストキル
ダンジョン&ドラゴン
Winny
シン・仮面ライダー
ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

●4月
AIR/エア
ノック 終末の訪問者
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
聖闘士星矢 The Beginning
Smile スマイル
オオカミ狩り
search2

●5月
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3
TAR/ター
ワイルドスピード/ファイヤーブースト
岸辺露伴ルーヴルへ行く
クリード過去の逆襲
THE WITCH/魔女 -増殖-
ソフト/クワイエット

●6月
M3GAN ミーガン
ザ・フラッシュ
リバー、流れないでよ
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

●7月
君たちはどう生きるか
ミッションインポッシブル/デッドレコニング
マッド・ハイジ
Pearl パール
ヴァチカンのエクソシスト

●8月
MEG ザ・モンスターズ2
バービー

●9月
グランツーリスモ
ジョン・ウィック:コンセクエンス

●10月
イコライザー THE FINAL
ザ・クリエイター/創造者
SISU/シス 不死身の男

●11月
ゴジラ-1.0
マーベルズ
ロスト・フライト
翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて

●12月
屋根裏のラジャー
TALK TO ME トーク・トゥ・ミー

 

…とまぁ、昨年観た映画をざっくり月毎に並べてみたんですが、『ミッションインポッシブル/デッドレコニング』『ジョン・ウィック:コンセクエンス』『ゴジラ-1.0』辺りはやはり面白かったですね(『ゴジラ-1.0』の評価は賛否あるだろうけど、興行収入は50億円を突破し海外でも大ヒットしてるのが凄い)。

一方、『アントマン&ワスプ:クアントマニア』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』『マーベルズ』などのMCUシリーズはもうあまり真剣に追ってないというか、興味が続かないというか…。

実は僕、『ワンダヴィジョン』や『ミズ・マーベル』などのドラマシリーズを観てないんですよ。でもMCUシリーズってフェーズ4以降はドラマの内容と映画本編がガッツリ絡んでるじゃないですか?まぁドラマを観てなくてもギリ分かるんだけど、ドラマ版にしか出て来ないキャラの場合はなかなか入り込めない部分もあったりするので難しいですねぇ。

『BAD CITY』『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』『シン・仮面ライダー』は日本では数少ない本格アクション映画で、特に『BAD CITY』と『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』は『シン・仮面ライダー』よりも(たぶん)圧倒的に予算が少ないにもかかわらず、創意工夫とスタッフの頑張りで見応えあるバトルシーンを生み出しているのが素晴らしい(アクション監督はどちらも園村健介)。

そして2023年は宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』と、元スタジオジブリのスタッフが制作した『屋根裏のラジャー』が両方公開され、”現ジブリ vs 元ジブリ”みたいで非常に興味深かったんですが、結果は宮崎駿監督の圧勝でした。

君たちはどう生きるか』の方は全く宣伝をしなかったにもかかわらず公開初日から多数の観客が押し寄せ、現時点での興行収入は約87億円。さらに12月からはアメリカでも上映が開始され、全米週末興行収入ランキング第1位を獲得するなど驚異的な強さを見せ付けています。

一方、『屋根裏のラジャー』の興行収入は公開初週に約6900万円、ランキングも第9位という低調なスタートで、2週目には早くもベスト10から脱落してしまいました(最終的な興収は3億円程度と言われているらしい)。スタジオポノックは前作『メアリと魔女の花』で33億円の大ヒットを生み出しているだけに、この結果はショックでしょう。

しかも当初は2022年夏の公開を予定していたのに、制作スケジュールが遅れて1年半も延期され、プロデューサーの西村義明さんによると「公開を延期したことで人件費が増大し、スタジオ倒産が現実味を帯びてきた」とのこと(いや、ポノックどうなるんだよ…(-_-;)

というわけで、昨年は色んなことがありましたが2024年もよろしくお願いいたします。