最近

やほ〜! やっぱりお久しぶりですね。ごめんね。

先週末は日本語教室の先生と生徒と一緒に大阪に行った。大阪外大は合併するそうだから、夏祭りを開催した。6月30日の土曜日に朝早く起きて、私の友達は僕に迎えにくれた。7時に久保先生にサンクスに会った。久保先生はいつもお世話になっている若い先生だ。大阪外大出身で、僕たちを誘った。運転手は中国から来た生徒の宇さんだった。宇さんの奥さんも一緒に行った。大阪までは2時間もうちょっとかかったけど、高速バスと比べったら楽だと思った。途中で淡路島の観覧車の近くにミスドに食べた。祭りは昼から始めて、時間が少しあったから、昼ご飯のために日本橋の上海ビルに行った。彼女のためにハリーポッターの2、3、4、5番目の本の中国版を買った。ご飯は中国のバイキングをメチャ食べた!おいしかったよ。僕はお皿の三枚を食べて、満腹だったよ。久保先生の友達の二人も、前に同じ教室に行った中国人の夫婦も会って、僕たちのグループの人数は倍になった。4時ごろに大阪の外れにある大阪外大に行った。キャンパスがアメリカの大学より小さいと思ったけど、ビックリしたのは、大学生達はほとんどアメリカ人っぽいと考えた。本当に賑やかな、恥ずかしいことなし生徒見たかったで、ちょっと僕の大学生時代に戻りたいなと思った。実は、日本の学校はちょっと厳し過ぎると思っていたけど、僕は中学校に働いてるからその感想をできたかな?大学を見ると、生徒はもうちょっと楽な生活をできるので嬉しかった。

祭りは本当に楽しかったよ。チョコバナナを食べたり、和太鼓を聞きながら踊ったり、先生の友達と話しかけたりした。8時ごろ和食やさんに行って、好きなロスカツと茶碗蒸しを食べた。その後で、香川まで帰った。本当に楽しかった、久保先生ありがとうございます。

前に言わなかってすみませんでしたが、僕は来月に転職します。。。!8月から、東京の高円寺の外国の会社に転職して、社会人になる。僕は既に小金井市のアパートの申し込みをできて、今月の最後に引っ越すつもりだ。今から僕は初めて大きい都市に住んで、初めて関東に住んで、どきどきしてる!日本に
2年間もうものすごく速く立って、まだこの冒険を続くのがとても嬉しい!もし、東京に行ったら、僕を呼んで下さい。今から、営業みたいな仕事をすることになるので、日本語を毎日、一日中聴いたり、しゃべったりするのですごい勉強になると思うけど、ちょっと心配だよ。ですから、ここにおかしい日本語を気付いたら、是非僕を教えて下さい。宜しくお願いします!また、東京で会おう!

やっと終わった

日本に来たから、時々マンガを読んできた。中途半端止めたり、別のマンガを読んだり、マンガのセリズを完成に終わることは出来なかった。でも、2月の頭から、僕の友達と一緒にマンガを読むコンテストみたいな勉強をしてる。そのおかげで、やっと今まで書いたナルトを全部読んだ!本当にいい感じだよ。成長したと思う。6週間だけでマンガを読んでいるだけで、読みの速さとか上達した。でも、新しい教科書を買って、さっぱりわからないよ!僕の日本語の先生は、その教科書を読んだら、日本語の能力試験の一級を受けるって言ったから、頑張ってる。だから、本日の言葉はその教科賞からきた

偏見  異文化  接す  的外れな一般か 俗流 たぐい むしろ 洞察力 的確 抽出 常識的 誤解 蔑視 錯覚

マンガに関係がないけど、最近はm-floをよく聞いてる。気になる曲はCOZMO-NAUGHTY [SUGIURUMN HOUSE MISSION MIX]。BEAT SPACE NINEのremixアルバムDOPE SPACE NINEからきた。

今日の言葉

今日は久しぶりに日本語を勉強して、復習のためにここに書いたらいいと思う。この言葉はほとんどマンガ(ナルト33巻)からきた:
破壊 破裂 衣 細胞 気絶 拒絶 衝動 漏れる 負傷 重傷 負う 操る 陰気な 覗く 

役に立つ言葉かな?ちょっとわからない。それで問題になるね。マンガを読んだり、ニュースをみたり、色々な勉強してるけど、聞いた言葉の中からどれが覚えたらいい言葉を選ぶのはちょっと難しい。僕の脳はもういっぱいし ^ー^

とにかく、夢に向かって、勉強しなきゃね。また、新しい言葉を習ったら、ここに書くつもりだ。

そろそろクリスマスだ

皆さんが書いていただいたコメントのイデアを少し英会話でやってみた。僕の英会話の学生はあまりコンピュータのこと知らないから、英語でインターネットについてレッソンしたら面白いと思っていたけど、本当は興味があまりないらしい。できるだげ簡単に教えたけど、結局はあまり好きじゃなかったと思う。最近、ゲームをやってるけど、ゲームのイデアが少ないから、インターネットで調べなければならない。勿論、ゲームは勉強になるけど、毎週するのはちょっとしつこいと思う。

いつの間にか冬が来たね。僕は寒い天気が好きだけど、朝早く起きるのは寒すぎるよ。仕事に行きたくないし、寒いし、大変だな :)でも、いつも文句を言うのはいけないだろう?じゃ、頑張ろう!クリスマスも冬やすみもそろそろ来るから、もう少しいだけだ!とにかく、僕の冬休みの予定を決めた、上海に行く!ワクワクして、楽しみにしてるよ。去年からずっと、中国に行きたい。やっと行くよ!1週間半ぐらい上海の周辺で遊んだり、買い物したり、観光したり、するつもりだ。出来るだけに皆のためおみやげ買いたいけど、お金はちょっと足りないかも、ごめんね :)

クリスマスの予定は、4、5人で祝うつもりだ。勿論、クリスマスツリーを買いたいけど、まだ買っていない。マルナカにあるかな。。。皆さんはクリスマスのため何するつもり?アメリカの習慣と日本のはちょっと違うだろう?日本のクリスマスはちょっとアメリカのバレンタインみたいと聞いたけど、本当なの?

英会話のイデア

僕は英会話を教えるのが苦手だ。それは秘密じゃないでしょう?:) とにかく、今日は英会話を休んで、来週のためにブレーンストーミングしてる私は突然イデアが出来た。英語を教える英会話じゃなくて、英語で何かを教える英会話はいいんじゃない?私はこの前に書いたけど、言葉は道具だけでしょう?使わなかったら、意味がない。それに、言葉の意味だけ勉強したら、退屈だろう。勉強のために辞書だけ使わないね?辞書しか読まなかったら、何も覚えないかもしれない。でも、言葉を習うためじゃなくて、本当の目標のために言葉を使ったらすぐ覚える。それと、語句を覚えるだけじゃなくて、その言葉の使い方とか、ヌアンスとか分かるかもしれない。

だから、英語を教えない英会話がいいと思う。他のことを英語で教えたら、英語の使い方を分かる。言葉は道具だけだから、何かのために使うべきだ。例えば、英語で音楽や商売や美術など教えばいいでしょう。だから、生徒たちは自分が習いたい教科を選んで、英語も興味深い技も勉強したら、いつの間にか上手になると思います。

ですが、このイデアは完璧じゃないよね。初心者は困るし、先生は英語も特別な技の教え方も分からなければならないし、本当に難しいと思うけど。皆さんどう思う?僕の勉強の時を思い出したら、僕のよく上達時は本当に日本語を使った時だ。英語ができない日本人の家族と一緒に住んでる時とか、柔道に参加してる時とか、日本語でテレビゲームをしてる時とか、たくさん習ったけど、皆さんはどうやって外国語の勉強してる?皆さんの考え方教えて下さい。

準備中

いそがし〜い! 新しいALTが今週来るし、かたを痛めたから病院に行かなきゃし、暇な時間がないけど、自分の目的に目指してるから大丈夫だ。金曜日に新しい教師と一緒に飲みに行くつもりだ。どんな人かなとずっと考えてるけど、金曜日にいよいよ分かる!ちょっとわくわくしてる、ちょっと緊張してる。JETは家族みたいから、どんなひとだても、友達にならなきゃ。

とにかく、朝食を食べなかったから、すぐ昼ご飯を食べに行く。食べたら、病院に行くかな。。。

アメリカに行く!

終業式が終わった!今日から夏休みが始まるから、暇な時間が増えると思う。八月で日本に来て一年になるから、ちょっと懐かしくなってる。今までの日本の面白い体験を考えたけど、選ばなかった!面白いことをたくさん体験したから、一番好きなを全然決めない。でも、思い出しやすいのは京都 (清水寺)、 東京 (渋谷, TDL)、柔道、いい友達をたくさん作るとか。

八月にアメリカに十日間帰る。15日から23まで家族と一緒に遊ぶとか食べに行くとかして、3日間Texas州にいって友達の家に泊まるつもりだ。その間、買い物するとか映画館に行きたい。アトランタには映画の切符は日本の3分の1から一日中映画見ても、まだ日本と同じ値段かも。それに、DVDはメチャやすいし、僕のサイズの安い服があるし、今ワクワクしてる。しかし、とりあえず日本に住んでるのが好きだ。アメリカに旅行したいけど、今アメリカに引っ越したくない。日本の後に、中国に行くかな。。。