緑色異星人年代記

同人サークルPlatineDispositifの日々の欠片

デジゲー博2023

はいはい!長い夏が終わり雑に寒くなった結果秋が行方不明な今日この頃皆さま如何お過ごしでしょうか!何もしてなかったわけじゃないんですが、ここに書くような成果は特にないので一年振りの緑色異星人年代記です!おひさしぶりなのだ!

というわけで今年のデジゲー博のお話。書こうと思いつつ雑務がいろいろあって気が付いたら一ヶ月近く経過しており、グワーッ!

 

・BLOODMONGERろ

昨年に引き続き、今回のプレイアブル展示タイトル。

以前は「ぶらッどもンがァ」というタイトルだったのですが、変則的な名前にするといちいち打つのが面倒なので改題しました。

英語にしておくとローカライズの際にひと手間省けるのが地味に効いてくるというのもあります。ロゴ入り画像作るたびにいちいち差し替えるのめちゃくちゃ面倒なんだ…

今回の展示はプレイアブルデモ台が一台。縦画面スタイルだとスッキリしすぎてて物足りない感があるものの、前回二台横に並べてみていくらなんでもこれは狭すぎるだろう?となったのでこんな感じに。

内容的には展示できる部分であまり進展がなくてキャラが3人に増えたぐらい。各キャラの操作感が全く違うのでチュートリアル部分も別々になるので、ぐらいっていうほど楽な作業ではなかったのだ…。

BLOODMONGERろ キャラセレ画面

上から、

・のびるパンチ近接タイプ

・前方集中ショットタイプ(選択デフォルト)

・追尾オプションタイプ

で、キャラ名の下に表示されている数字は展示中に使用された回数で(選択への影響を与えないため展示中は非表示)、選択デフォルト位置が中央なため中央のキャラ多いのは想定通りで、思ってたよりクセ強めの別キャラの選択が多かったかな~という感じです。

合計55プレイ、開催時間は11:00-16:00の5時間なので、割と良い感じに回ってくれたみたいでご試遊頂いた方々に感謝感謝。

今回追加したキャラはどちらもシューティングゲームで触ってもらうには初見では少々クセのある性能だったので、どんなもんかなァという様子見だったのですが思ったよりキャラ性能の面白ポイントはすぐ理解してもらえた感じで、これならマァ~イケるんじゃないかな?という手ごたえはあったのでこのまま進めてみようかと思います。

 

というわけで、年内の進捗はこのぐらいになりそうで、また来年。よいお年を。のし。