いやはや

体調不安定で練習にでてないうえに時々出たときにも書き忘れてるので更新止まってます。Sorry。

ミクシィの方は毎日書いています。日記を読みたいという物好きな方はどうぞマイミク申請してください。ニックネームは「うっちー/(^o^)\」です。ミクシィ利用されてない方はメールアドレスを教えて下されば招待致します。

最近

最近体調不良で練習に参加してませんが、家では練習しています。(家をでるまでが辛い)


といっても、シュッツの「MUSIKALISCHE EXEQUIEN」をCDに合わせて歌う、というだけですが…他にも気分のいいときは声出ししています。最近一年間かかってEがかなり楽に出せるようになって嬉しいなあ〜

練習

体調悪いので不定期です。今日は久々にでてきました。


訓練のあと練習曲はバッハのモテット「Singet dem Herrn ein neues Lied」。







バッハの六曲のモテットのうちの一曲ですが二重合唱で30ページほど。


シュッツ合唱団の一年単位目標は去年は「全員がソロを歌えるレベルに鍛える」でしたが今年は「微細な表現を体得する」だそうです。八分音譜一つ一つに表現を求められるから大変だあああああっ


「ferner unser」の歌い方がなってない!nerとserは弱く!なんてレベルですとほほ(;´д`)


修行だ…正に修行だ…

合唱日記

日曜日は、来週演奏するカンタータ第112番およびシュッツのダビデ詩篇23番の練習がありました。


カンタータはバスが退屈だあ(なんて低レベルな…)


シュッツはテノールが三人必要、しかし今週は二人しかいないのでぼくが一部合唱のテノールを歌うことになりました。この曲三部合唱なんすよー。なんといっても調性感ナッシングのぼくには難しいなあー。しかしいい曲だ。シュッツは天才だよなあ(つくづく)


続いて今晩月曜日の練習。曲はモンテヴェルディの「Io mi son giovinetta」およびディストラーの「Singet dem Herrn ein neues Lied」。


マドリガーレは芝居だ!ということでモンテは先生のはっちゃけた指導ぶりが炸裂。神や。


対してディストラーはシュッツを尊敬していた近代作曲家なので、真実の声で歌う、と。


眠いので内容スカスカですがこのへんで。ところで僕じしんの発生はtantanさんに「縦横無尽に声帯を使え!」とのアドバイスにひらめき、何も考えずひたすらナチュラルで、声帯の全体を使うよう心掛けてみました。淡野先生曰く「今の方向性でいいわよ」やっとほめられた!一年間でようやく基礎の基礎が体得できた…感慨深い。


大學は恐らく休学するので今年は合唱に打ち込みます。歌うぞー

タバコと声

私は二十歳から喫煙を始めたわけですが、どういうわけか、喫煙すると喉の調子がよくなる。(声帯がしなやかになる)


しかし昨日吸い始めた「アメスピ・メンソール・ライト」に限っては、喉がいがらっぽくなりました。


というわけで本数減らそうかな〜と一念発起した私であります。少なくとも歩きタバコはやめる。一ヶ所で吸うのは最高でも5本まで。明日から挑戦してみます☆

うむむっ!

合唱愛好家さんの御言葉により再始動します!ただしシュッツ関連以外は一切書きません。


先日は団内オーディションでした。内容は所見でディストラーおよびバッハの「Singet dem Herrn ein neues Lied」およびモンテヴェルディの「Io mi son giovinetta」をアンサンブルで歌う、というもの。


合否は全く不明ですが、とりあえず自分の譜面の読めなさ加減に改めて失望しました。だってディストラー、リズムめちゃくちゃなんだもん…


シュッツは四月なかばまで春休みです。

バッハならまだしも20世紀作曲家のディストラーの初見はさっぱりでした(-_-#)よかったらミクシィ招待しましょうか?

合唱のみで再開します!一人でも読者さんがいるのならば!

閉鎖します

ミクシィがメインになったため、こちらは閉鎖します。


これからも読んでくださる方は、ニックネーム「うっちー/(^o^)\」で検索してお気軽にマイミク申請してください。絡みなしでもOKです。


なお、路線は中期医学部日記のような、ネタ路線です。楽しんでいただけるかと。マイミク申請待ってます!