哲学者・倫理学者・文芸批評家・社会学者

・哲学者の仕事
 = あらゆる思考の前提を問い直す。
   例)ソクラテスの問答法(あらゆる思考の前提を疑い、その不確かさを暴露する)。
     合理主義の前提、経験主義の前提を、ともに問い直す(=デリダ脱構築。あらゆる思考の差延を暴露)。
   場合によっては、それにより、以下のあらゆる知的仕事に、変革をもたらそうとする。



倫理学者の仕事
 = 価値判断の前提(基準)を問い直す。
   それにより、より確かな価値判断基準を明らかにする。
   場合によっては、それにより、以下の知的仕事に、倫理的改善をもたらそうとする。



・文芸批評家の仕事
 = 小説・映画・サブカルチャーなどの文芸(諸)作品に通底する
   「時代普遍的あるいは時代特殊的な、世界観・人生観」
   を明らかにする。
   それにより、読者に対して、世界観・人生観についての新たな気づきを与える。(読者への教育)
   場合によっては、それにより、「世論」「政治」を動かそうとする。



社会学者の仕事
 = 社会現象(文芸作品などの「流行・消費」を含む)の生じる過程や原因を明らかにする。
   それにより、社会改良(ただしその「良」の基準は倫理学に委ねられる)の「方法」を明らかにする。
   場合によっては、ある価値判断基準に基づいた社会改良を、促そうとする(マルクス主義など)。



さて、あなたの思考は、上のどの仕事に最も近いでしょうか?



私としては、そうですねえ、やはり根本的なことを考えるのが好きなので、「哲学者の仕事」が一番近いでしょうか。
でも、その仕事ばかりをやっていると、いつまでたっても、特定の主張や行動をできずに、一生が終わることになるでしょうね。
すると、なんらかの特定のアクションを起こしていくには、「倫理学者」「文芸批評家」「社会学者」などになる必要があるのでしょう。
つねに「哲学者」ではありたいものですが、しかし同時に、「哲学者以外の者」でもありたいと思うのです。




東浩紀が後藤和智を支持する理由

神が死んで、人間が自分自身で考えねばならなくなった「近代」(デカルト、ベーコン)以降の思想には、「合理論(on演繹法byデカルト)」(主にヨーロッパ)と「経験論(on帰納法byベーコン)」(主に英米)という二つの系譜がある。


日本のこれまでの思想は、ドイツ観念論やフランス現代思想(いずれも合理論の系譜)の影響が強いため、「合理論」に依拠してきた。つまり、基本的には、頭の中で考えるだけ。演繹法


しかし、世界的に広まっていたマルクス主義が、冷戦終結によって下火になり、それにともなって、マルクス主義を生んだドイツ観念論(もとは合理論)もまた、説得力が削がれてしまい、かわりに、英米思想(経験論)が世界で広まっていった。


英米思想の代表は、クワインホーリズムであり、もとはパースらのプラグマティズムだ。
そこでは、つねに経験的な実証によって、あらゆる見解が修正される。(修正主義)
そういったプラグマティズムクワインの流れを受けて広まったのが、ローティの反本質主義なのですよ。


で、東浩紀は東大時代に、ローティ紹介者の野家啓一の授業を受けて、ローティに深く感銘。
環境管理型権力という発想は、もとはドゥルーズから拝借したものの、ローティ的な生物学主義的な見方で、それを「仕方ないもの」として受容したわけです。


こうして、東浩紀の思想の底には、ローティへの、つまり、経験論への諦念(仕方ないものとして受け入れる姿勢)がある。


で、後藤和智は、「合理論には経験的根拠がない。経験論で検証しなければならない」というわけですね。
東浩紀も、経験論の「仕方なさ」は十分に分かっているため、後藤和智を一蹴できないわけです。



ちなみに、「合理論」から「経験論」へ、というポスト冷戦時代の思想の流れは、人類普遍の構造を見つけようとする「構造主義」から、すべてを社会的に構築されたものとしてとらえる「構築主義」へ、という現代思想の流れとも符号しています。



しかし、後藤和智らの経験論者は、構築主義に学ぶべきところもあるでしょう。
統計学的実証という手続きは、さまざまな前提の上に立って成立していますが、それらの前提(有意水準だとか、母集団の特定の分布性だとか、回答拒否者の無視だとか)の「正当性」は、近現代において、社会的に構築されたものです。
ほんとうに「疑い」たいのならば、それらの前提の「正当性」こそを、「疑わ」なくてはならないでしょう。


でも、すぐわかるように、そこまで疑っていたら、無限後退して、思考・判断できなくなります。


結局は、どこで区切りをつけるか、という恣意的な問題。


他人の恣意性を批判する前に、まずは、自分の恣意性を自覚化し、それを明言すべきでしょう。



・・という以上の戯言は、私自身への戒め、としてのメモ書きです。



緊急メモ 「秋葉原通り魔事件」(背景編)

「幼稚で身勝手な行為であったが、しかしこの行為は、日本社会に対して若い世代が抱いている絶望・不満・怒りに起因した「テロ」だった。このような「テロ」が生み出される背景を、無視してはならない」
東浩紀
http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806120251.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080621/crm0806210821004-n1.htm

「背景には若者文化の変質があろう。秋葉原も今は友達と連れ立っていく所だ。友達がいない者には秋葉原でさえ居場所にならない。彼に友達がいなかったことが、一番の問題だ」
宮台真司
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=651

「真性の2次元オタク(アキバ系)になってアキバコミュニティーに参加していれば、殺人には至らなかっただろう」
森永卓郎
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/morinaga.cfm?i=20080620c5000c5&p=4

<秋葉原殺傷>加藤容疑者、流転の人生 はい上がる道失い
毎日新聞 - 06月16日 23:13)


加藤容疑者の高校卒業後の足取り
 午前5時半過ぎ、バスが市内を回って男たちを拾う。国道を北上する間、晴れていれば朝日に輝く富士が左手に見え隠れする。だが、窓の外を眺める者はいない。

 6時過ぎ、静岡県裾野市関東自動車工業東富士工場に着く。日本経済を支えるトヨタ自動車の子会社。6時半、始業の合図で派遣社員の一日が始まる。東京・秋葉原の17人殺傷事件の加藤智大(ともひろ)容疑者(25)は、塗装の汚れを肉眼で調べる工程を担当していた。

 わずかなほこりの付着も許されない。10分間のトイレ休憩と45分間の食事を除き8時間立ち詰めで、数時間の残業もざら。汚れを見逃せば工程長が飛んでくる。下手をすれば始末書を書かされる。

 「塗装面をにらんでいると、すぐに目が痛くなる。手でこするから目が真っ赤になる。初日で辞める者もいるが、やつはまじめだった」。一緒に働いた20代の派遣社員が言う。「トヨタ期間工(契約工員)になりたいと言っていた」。応募したが、不採用。

 はかない夢だった。

 5月半ばリストラのうわさが流れた。同22日、工場の空調が壊れ、ふだん物静かな加藤容疑者が「暑い」とイライラを爆発させた

 今月3日、派遣社員200人を50人に減らすと伝えられた。米国の低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)や原油高の影響で工場は生産を15〜20%縮小する。そんな理由は知らされない。「月末で辞めてもらう」。150人がそのひと言で収入を断たれることになった

 何かが決壊した。5日の出社後に暴れ、姿を消した

  □    □

 青森市の名門、県立青森高校(青高=せいこう)を卒業して、流転の人生が始まった。

 人口8500人の岐阜県坂祝(さかほぎ)町。入学した中日本自動車短大の周囲は里山と田畑が広がる。夜になるとカエルが鳴き、街の灯が遠くに見えた。イタリアの国立フェラーリ工業専門学校と提携し、整備士を目指す若者が全国から集まっていた。

 加藤容疑者は併設の学生寮に入った。周辺にはコンビニと、中華料理店が1軒。

 短大を出て、派遣社員として各地を転々とする。埼玉と茨城では派遣会社の借り上げ社宅で暮らした。

 埼玉の社宅を見せてもらった。3DKのマンションに3人で住む。6畳間3部屋を1部屋ずつ使い、キッチン、風呂、トイレは共用。だが、キッチンの流しに食器はなく、生活臭がまるでない。誰もが6畳間にこもり、音漏れに細心の注意を払うせいか、部屋全体が静まり返っている。

 茨城の社宅では、疲れきって帰宅した40代の派遣社員がこぼした。「事件で派遣に偏見を持たれたら迷惑だ。正社員になれず、仕方なくやっている」

  □    □

 津軽半島の海沿いに、加藤容疑者の母親(53)の実家はあった。才媛(さいえん)とうたわれて青高へ進む。「地元の弘前大に行くくらいなら……」と県外の国立大を受けたが、かなわず、金融機関に就職した。

 父親(50)は青森市に育ち、県立高から同じ金融機関へ。2人は間もなく結ばれ、男児2人をもうけた。加藤容疑者は長男だ。

 父親は努力を重ね、学歴のハンディをはね返し、各支店の営業を統括する役職に上り詰めた。教育熱心な母親は、祖父母に「教育には口を出さないで」とくぎを刺した。「子供は必ず大学へやる」。高卒の夫婦は厳しい態度でわが子に臨んだ。

 期待通り青高に合格し、母親は実家に「智大が合格した」と喜びの電話を入れた

 高校1年の夏。「成績が振るわない」。母親は沈んだ顔で親類に打ち明けている。夫婦仲は冷えた。

 両親は10日、報道陣の前に姿を見せ、母親は地面に崩れた。テレビで見た親族が電話すると、母親は「亡くなられた方に償いきれない」と泣いた。

 よりどころとなるべき家は壊れ、派遣社員としてどこにも根を張れずに流れていく。浮き草が最後にたどり着いたのは、虚実入り乱れる「アキバ」だった。【まとめ・井上英介】


TITLE:[mixi] <秋葉原殺傷>加藤容疑者、流転の人生 はい上がる道失い(毎日新聞
URL:http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=519978

秋葉原無差別殺人男の「闇」…挫折から暴力、家族崩壊
母は「酒鬼薔薇事件」に脅えていた

 東京・秋葉原で7人が殺された無差別殺人事件で、殺人未遂の現行犯で逮捕された加藤智大容疑者(25)は幼少期から高校卒業までを青森市内で過ごした。父と母、3歳下の弟の4人家族。長男の加藤容疑者への期待は特に大きく、そのしつけの厳しさは近所でも有名だった。小中学校時代は成績優秀で人気者だったが、県内のエリートが集まる県立青森高校へ入学後、印象が変わり、暴力をふるうようになった。母はそのころから、息子と同世代の「酒鬼薔薇事件」におびえていた。

 「うちの子が怖い。一体どうなってしまうのか」

 1998年、高校に入学した容疑者と食事時に2人きりになる恐怖を、母親はやつれた顔でPTAの活動仲間だった近所の主婦にもらした。

 長男の家庭内暴力におびえる母親。修羅場はこのころから始まっていた。相談を受けた主婦は「弟さんがいるときは少しは違うようで、ホッとするとも話していた。青高(せいこう=青森高校)に入ったのはいいけど、勉強についていけなくなってゲームばかりしていると嘆いていた。彼が15歳の時に酒鬼薔薇の事件があって、ちょうど同じ年ごろだったから、お兄ちゃんの性格的な問題をかなり気にしていた」と振り返った。


中学時代はソフトテニス部に所属していた加藤容疑者(クリックで拡大)
 神戸連続児童殺傷事件は97年、神戸市須磨区で2人の児童が殺害された。当時14歳の加害少年は「酒鬼薔薇聖斗」を名乗り、新聞社に犯行声明を送りつけていた。

 同世代の犯罪はその後も続き、2000年5月1日には愛知県豊川市で当時17歳の少年が老夫婦を殺傷。同年5月3日には佐賀から福岡へ向かう西鉄高速バスを当時17歳の少年が乗っ取り、3人を刃物で死傷させた。この事件でも「犯行声明」がネットに公開されていた。母親の危惧(きぐ)は、最悪の結果を招くことになる。

 父親は8日夕、勤務先の労働金庫に「家庭の事情で1週間の休暇をとりたい」と連絡を入れ、「どうやら、(犯人が)息子らしいので」と説明したという。母親は昨年夏、近所への挨拶もなく、いつのまにか自宅からいなくなっていた。家族はすでに崩壊していた。

 青森市郊外の自宅は事件当日からカーテンが閉められたまま。かつて母親が丹精に花を育てた庭は、殺風景に荒れていた。加藤容疑者の一家は、どう崩壊に向かったのか。

 加藤容疑者は幼いころ、そろばん教室や水泳教室に通い、両親のしつけの厳しさは近所でも有名だった。幼い加藤容疑者は厳冬下に薄着で長時間、外へ放り出されることもあった。ブルブル震えて黙って立つ様子を見かねた近所の老人が「もう許してあげて」と口を出すと、母親は「お兄ちゃんもいけないことをしたんだから、しようがない」と拒否したという。近所の主婦は「お父さんが厳しいならお母さんが守ってあげればいいのに、そこまでしなくてもというくらい2人で怒っていた。逃げ場がなくて子供が気の毒と思ったこともある」と話した。

 それでも小学校時代の加藤容疑者は「足が速くてクラスの人気者だった」(同級生)。中学ではソフトテニス部に所属し、当時の教師は「成績優秀で、リーダーシップがあり責任感の強い子だった。スポーツでも勉強でもいろんなことを先頭に立ってやっていた。明るくて元気がよくて誰もが認めるがんばり屋だった」と当時の様子を話す。

 高校進学後、印象はガラリと変わった。再会した友人は「髪がボサボサで、内向的になっていた」と驚いた。高校当時の副主任(59)は「おとなしく、特別に問題を起こすでもなく記憶にない生徒だった」と話すが、このころ家庭内暴力も始まっていた。中学までは常にトップクラスだった成績も、県内屈指の進学校では平均以下からさらに下がっていった

 卒業後は岐阜の中日本自動車短大へ進学。この年は学年360人中、4人の東大進学を含むほとんどが4年生大学へ進学する中、短大へ進学したのは2人だけだった。加藤容疑者を園児のころから知る主婦が高校卒業後の進路について尋ねると、母親は「悪いけど進学か就職かも聞かないで」と答えたという。

 高校卒業前、加藤容疑者は教員に「やっぱり前から考えていた中学校の先生になりたい」と打ち明けていた。中日本自動車短大に進学後も担任の教師に、中学教諭になる目標を語り、卒業時の進路調査には「弘前大学進学希望」と報告していた。

 その夢がかなうことはなかった。両親は離別。加藤容疑者は事件前、会社の同僚に「親が借金を重ねるから青森から飛んだ。ろくでもねえオヤジだ」と悪態をついている。自身が書き込んだ携帯サイトには、成績優秀だった小中学校時代を振り返り、「親に『いい子』を演じさせられていた」とある。こんな書き込みもあった。

 「高校出てから8年、負けっぱなしの人生

 加藤容疑者は警視庁の調べに、「事実は隠さずに話します」と素直に応じているが、生い立ちや家族の話になると涙ぐむこともあるという。




TITLE:ZAKZAK
URL:http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061026_all.html

【アキバ惨劇】(中)劇場犯罪 ネットで発信

 2003年夏。加藤智大(ともひろ)容疑者(25)は青森市の小学校時代の同級生2人を誘って、初めて東京・秋葉原に足を踏み入れた

 3人はテレビゲーム仲間で、その後も数回、秋葉原を訪れたという。「楽しそうにゲームをしていた様子だけが印象に残っている。こんな事件を起こすなんて想像できなかった」。同級生の一人は語る。



 茨城県土浦市で今年3月、72歳の男性が殺害され、4日後に同市内のJR荒川沖駅で8人が殺傷される事件があった。秋葉原はこの事件でも登場する。最初の殺人事件で指名手配された無職金川(かながわ)真大(まさひろ)容疑者(24)(鑑定留置中)は、8人殺傷事件の当日まで秋葉原のビジネスホテルに潜伏していた。金川容疑者は何度か秋葉原でゲームソフトを購入、この街で開かれたゲーム大会で準優勝した経験もある。

 1990年代にオタク文化の発信基地として定着、近年はIT産業の集積地としても世界に知られるようになった「アキバ」。そこに引き寄せられる人波の中に、惨劇を起こした2人はいた。

 1歳違いの同世代。「殺害するのは誰でも良かった」という理不尽な動機の殺人が相次ぐ中、連鎖反応が起きたかのように2人の供述も一致する。複数のナイフを所持し、次々と通行人を襲った手口も似ている。

 さらに共通しているのが、自己顕示とも受け取れる犯行前の言動だ。

 8人殺傷の前日に、名前を告げたうえで「早く捕まえてごらん」と110番通報していた金川容疑者。加藤容疑者は携帯電話サイトの掲示板を立ち上げ、事件当日の早朝から犯行直前まで、約30回もの書き込みで自分の行動の「実況中継」をしていた。5月19日から事件前日まで開設されていた別の掲示板には、凶器を準備する様子やその時々の心境が記されている。ネット空間の「劇場型犯罪」。

 84〜85年のグリコ・森永事件に代表される従来の劇場型犯罪は、犯行予告や警察への挑発行為が既存のマスコミにより報じられることで、初めて成り立っていた。しかし、今回の事件は、ネットを利用すれば誰の助けも借りずに自作自演できる可能性を示した。

 こうした風潮が加速すればどうなるか。西垣通・東大教授(メディア論)は、加藤容疑者の行動について「不特定多数の人々に犯行計画を公開することで、犯行を断念しかねない不安定な自分を支えていたようにみえる」と分析。ネットへの書き込みが、大それた思いつきを実行に導く牽引(けんいん)力になりかねない危険性を指摘する。

 8日午後の秋葉原では、現場の惨状を携帯電話のカメラに収める若者たちの姿もあった。画像の中には、ネットを通じ、不特定多数に送られたものもある。加藤容疑者がネットの聖地・アキバを現場に選んだことで、誰もが劇場型犯罪の演出者になりうる現実が浮かび上がった。

(2008年6月11日 読売新聞)


TITLE:【アキバ惨劇】(中)劇場犯罪 ネットで発信 : 秋葉原無差別殺傷 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URL:http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080608-2810266/fe_080611_01.htm?from=yoltop

秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン、スピード狂
土浦の連続殺傷男を意識?


 同僚は加藤智大容疑者(25)を、アキバ系ロリコンオタクだったと証言する。日ごろは温厚な半面、スピード狂でバーチャル世界にのめり込み、突然キレるなど、犯行につながる側面も見せていた。父親との確執を漏らしていたこともあり、3月に起きた茨城連続殺傷事件に触発された可能性も浮上している。

 青森県出身の加藤容疑者は製造業派遣大手「日研総業」(東京)に昨年11月登録、静岡県内の自動車部品工場に派遣され、裾野市にある単身用アパートに入居していた。

 加藤容疑者と同僚男性(21)はすぐにうち解けた。麻雀に飲み会と、毎週のように遊んだ。親交を深めるなか、男性は容疑者の特異な趣味に気付いたという。

 「(加藤容疑者の)部屋はモノもなく、殺風景。ただ、同人マンガ誌が数冊置いてあった。カラオケに行ったときに歌うのはロリコン系のアニメソングばかり。『2D(アニメなど2次元世界)しか興味ない』と公言していたし、典型的なロリコンオタクでした

 だが、後輩への面倒見が良かった加藤容疑者への信頼が変わることはなく、親交は続いた。「アキバ好き」を公言していた加藤容疑者は男性ら同僚を連れて秋葉原へ繰り出し、メイド喫茶などを案内。「まあ、こんな感じですよ」と得意顔だったという。

 いつも携帯片手に掲示板「2ちゃんねる」をチェック。自らのハンドルネームを持ち、頻繁に書き込みを行っていたようだ。

 2ちゃんねるのゲーム機を議論するスレッドに5月27日、≪秋葉原で忍者姿の痴漢が刀振り回し大惨事!≫とのタイトルで、≪6/5以降絶対事件起こるだろうから先に立てとくね≫と、今回の犯行予告を思わせる書き込みがあった。加藤容疑者は急にキレることがあったというが、6月5日は容疑者が激昂して会社を飛び出した日だった。

 加藤容疑者は友人(22)に対し、茨城・土浦市連続殺傷事件で逮捕された金川真大被告(24)が熱狂的ファンだった美少女同士の対戦ゲームの画像を送信。ゲームを通じ、金川被告の犯行を意識していた可能性が浮かんでいる。

 一方で、同僚男性は加藤容疑者のスピード狂の一面について「富士スピードウェイや平塚のサーキット場に連れて行ってもらった。一緒にカートに乗ってタイムを競ったんだけど、とんでもなく速かった。以前はスポーツカーのGTRに乗ってたとも言っていた」と証言。別の同僚(21)には「将来トラック関係の仕事に就きたい」と夢を語ることもあったという。

 友人らが「いつもポーカーフェース」と称する加藤容疑者も時折、心に抱えた悩みを垣間見せることがあった。「昨年の年末、自宅まで送ってもらったとき、ポツリと言ったんです。『親が借金を重ねるから、青森から飛んだ。ろくでもねえオヤジだ…』」(同)

 前述の男性と身の上話をしたときには「事故をして廃車になった車のローンが残っている。でも、自動車会社と納得できないイザコザがあったし、家賃も数カ月滞納していたが、両方踏み倒してきた」と吐露。「飛んできたから車も買えない」と愚痴をこぼし、「いなくなるときは何も言わないで飛ぶから」と失踪をほのめかしていた



ZAKZAK 2008/06/09


TITLE:ZAKZAK
URL:http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008060923_all.html

秋葉原無差別殺人男のオタク執着…独特のこだわりも
「アニメ批判すると後ろから刺されるよ」


加藤容疑者が犯行の前に友人へ送った「萌え系」DVDやCD



 東京・秋葉原で7人が殺害され、10人が重軽傷を負った事件で、殺人未遂の現行犯で逮捕された加藤智大容疑者(25)。家族や仕事への不満を抱き、感情は徐々に鬱屈(うっくつ)していった。その不満を晴らすかのようにアキバに通い、オタクに救いを求めていったようだ。

 「(秋葉原では)アニメやマンガを批判すると、危ないよ。後ろから刺されるよ。危ないから気をつけろ」

 感情を顔に出すこともなかった加藤容疑者だが、同僚(21)をアキバのメイドカフェなどに案内しながら、笑ってこう注意した。同僚はオタクへの執着を感じたという。

 犯行の約1カ月前のゴールデンウイーク。断絶状態の青森に加藤容疑者は同郷の同僚を連れ、自身の車で帰った。実家に立ち寄ることもなく、車だけを置いて東京に舞い戻った。

 同僚がある時、「あまり表情を見せないよね。過去になんかあったから言いにくいんだろうけれど」と質問すると、「ああ、そうかもしれないね。顔に出さないのは意識してるけど」と、表情も変えずに答えた。

 家族などのよりどころを失っていた加藤容疑者は、車やアキバなど趣味の世界に救いを求めた。

 集めていた同人誌について、「商業化したものはダメ。金儲け主義に走ってもダメ」と独自の価値観を持ち、PCゲームは「萌え系アニメの少女が大量の弾丸を撃ち合う」という同人誌系2Dシューティングゲームにのめり込んだ。

 「制服のチェックスカートには、ハイソックスの紺色か白色じゃないとダメだよね」(同)と、ロリコン趣味を披露したこともあった。

 3月後半のある日曜日。加藤容疑者と同僚3人は、加藤容疑者の発案で、秋葉原に「体験ツアー」に出掛けた。加藤容疑者は早朝、自身の軽自動車でそれぞれの同僚の家までピックアップ。御殿場インターチェンジまで車を走らせた。

 だが、東名高速に入ることはなく、加藤容疑者は車を降りると真っすぐ高速バス乗り場へ。新宿行き小田急バスを認めると、満足そうにつぶやいた。

 「数あるバスの中でも、このバスが好きなんだよ」

 同僚は「わざわざバスに乗り換えるなんて、相当こだわりがある人だと思った」と話し、加藤容疑者の別の顔を垣間見た。

 だが、オタクで紛らわす日々も、すでに限界点に達していた。

 勤務先の関東自動車工業(神奈川)の同僚(28)によると、「加藤容疑者は5月29日、派遣元の日研総業(東京)から契約解除の打診を受けたらしい」。その直後、同僚に「次の仕事をどうしたらいいのか。住所不定なので、仕事もすぐ見つかるわけないし…」と悩みを吐露した

 「6月3日には、加藤容疑者がその対象とはなっていなかったことが判明するが、加藤容疑者は会社への不信感を募らせ、男性に『延長と言ってもいつまで残れるかわからない』などと不安感を漏らしていた」(同僚)

 加藤容疑者には金銭トラブルもあった。

 別の同僚(21)には「前に住んでいたアパートの家賃数カ月分と事故をした車のローンを踏み倒して(静岡県に)来た」と告白。このため、住民票が変更できず、しばらく携帯電話代金を携帯電話ショップの窓口に払っている状況だった

 そして、追いつめられた加藤容疑者は、大好きだったアキバで暴発した。


ZAKZAK 2008/06/10


TITLE:ZAKZAK
URL:http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061011_all.html

「もう死ぬ」「だめだ」加藤容疑者、同級生にメール繰り返す
秋葉原無差別殺傷

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、加藤智大(ともひろ)容疑者(25)が数年前から、中学や高校など複数の同級生に対し、「もう死ぬ」などと伝える携帯メールを繰り返し送っていたことがわかった。

 今年3月には、「東京に遊びに来ないか」と複数に連絡し、断られると「生きていても意味がない」という内容を最後に連絡が取れなくなった。警視庁は、自殺願望を漏らしていた加藤容疑者が、無差別殺人へと駆り立てられた心理の変化についても解明を進める。

 同級生らに自殺をほのめかすメールが来るようになったのは2005年ごろ。青森県内の小中学校でテレビゲーム仲間だった同級生や、県内トップの進学校、県立青森高校の同級生たちに別々に送られてきた。

 当時、加藤容疑者は岐阜県内の短大を卒業し、仙台市の会社で警備員をした後、職を転々としていた。メールには「死にたくなったから、今から高速道路に車で突っ込む」などの自殺願望や、「もうだめだ」「疲れた」などと将来を悲観する心境や両親への不満などが書かれていた。

 高校の同級生はその都度、「そんなことはするな」とメールを返信していたが、加藤容疑者が派遣社員として静岡県内の自動車工場で働き始めた昨年11月以降、連絡が取れなくなったという。

 しかし、今年3月、「東京に遊びにこないか」というメールがあり、同級生が「仕事があるから行けない」と断ると、「ダメだ。生きていても意味がない。死んでしまいたい」というメールを最後に再び連絡が途絶えた。加藤容疑者はその直後の4月ごろから、携帯電話のサイトに仕事や私生活への不満や絶望感を書き込み始めたといい、「友達がいない」という記述も目立った。

 同級生の一人は「『死にたい』とは言っても、事件を起こすような発言は一切なかった。あれば絶対に止めていたのに」と悔やんだ。

           ◇

 東京地裁は11日午前、加藤容疑者について、20日まで10日間の拘置を認める決定をした。

(2008年6月11日16時03分 読売新聞)



TITLE:「もう死ぬ」「だめだ」加藤容疑者、同級生にメール繰り返す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080611-OYT1T00561.htm?from=main1

「会社に居場所なくなった」加藤容疑者が供述
秋葉原無差別殺傷


9日、加藤容疑者の自宅マンション(後方)から押収物の入った段ボール箱を運び出す捜査員 東京・秋葉原で8日、通行人らがナイフで刺されるなどして7人が死亡、10人が重軽傷を負った無差別殺傷事件で、警視庁に殺人未遂容疑で逮捕された派遣社員加藤智大(ともひろ)容疑者(25)(静岡県裾野市)が、「会社(派遣先)に居場所がなくなった」と供述していることがわかった。

 加藤容疑者は事件の3日前、派遣先で作業服がなくなったと思い込み、職場を飛び出す騒ぎを起こしたほか、「2〜3日前に犯行を決意した」と話していることから、同庁では、このトラブルが無差別殺人の引き金になった疑いがあるとみている。

 同庁は9日、加藤容疑者が運転していたレンタカーなどを検証し、ナイフ3本と特殊警棒を押収。犯行に使ったダガーナイフも含め、ナイフ計5本を用意していたという。加藤容疑者は「福井県内の店で買った」と供述している。

 同庁幹部によると、加藤容疑者は話が家族に及ぶと涙を流しながらも、調べには素直に応じ、「事件前日も秋葉原に行き、ゲームソフトを処分してレンタカー代の足しにした」と供述しているという。

 派遣先の「関東自動車工業東富士工場」(裾野市)の同僚男性(34)によると、5日午前6時過ぎ、出勤した加藤容疑者は自分の作業服が見当たらないことに怒り、別人の作業服をめちゃくちゃにした後、無断で帰ったという。加藤容疑者は以前から、派遣契約を打ち切られるのではないかという不安を同僚に漏らしており、同僚は「クビになったと勘違いしたのではないか」と話している。


(2008年6月10日03時04分 読売新聞)

TITLE:「会社に居場所なくなった」加藤容疑者が供述 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080610-OYT1T00066.htm?from=top

事件当日朝、同僚に犯行予告…秋葉原無差別7人殺害
3日前には会社でブチ切れる


携帯電話サイトに書き込まれていた文書。秋葉原での犯行予告か(クリックで拡大)
 東京・秋葉原で8日、7人が殺害され、10人が重軽傷を負った通り魔事件で、殺人未遂で現行犯逮捕された加藤智大(ともひろ)容疑者(25)は事件当日朝、親しい同僚男性に「ちょっとアキバに寄って、そのまま東の方に飛ぶ予定」と犯行をほのめかす言葉を言い残し、車に乗り込んだ。インターネット掲示板の携帯電話サイトに、犯行予告の書き込みをしたことも認めているという。友人らによると、加藤容疑者はバーチャルの世界にのめり込み、うまくいかない人生への呪詛を漏らすこともあったという。

 ≪起きてる? 渡したいものがあるんだが、0800〜0830頃って空いてる?≫

 勤務先の静岡県内の自動車部品工場で同僚だった男性(21)に、加藤容疑者からメールが入ったのは8日午前7時14分だった。5日以来の突然のメール。男性は少し奇異に感じながらも応じた。

 ≪おK(OK)把握 多分、8時半頃になると思われ よろすぃく≫

 そう返信した後の午前8時45分ごろ、引っ越し用に「三島市内で借りた」というレンタカーの2トントラックで、男性の自宅アパート前に乗り付けた。

 いつもと変わらぬポーカーフェース。ただ違ったのは、普段は「ジャージーにTシャツだった」(男性)加藤容疑者が、スーツ姿だったことだった。

 「どうしたの、このトラック?」。加藤容疑者は「アキバの方に(荷物を)届ける」と答えた。帰ってくるのかと聞くとこう答えた。

 「アキバの方に届けて、ちょっとアキバに寄って…。そのまま東の方に飛ぶ予定…

 それから約3時間半後の午後零時35分。東京・秋葉原は血の海になった。

 小中学校時代の同級生に「死にたい」と漏らしたこともあった加藤容疑者。今回の事件では、「世の中が嫌になった。生活に疲れた」と供述しているというが、犯行の“予兆”は3日前に見られていた。

 「5日の朝、出勤してきた時、いきなり『自分の作業服がない』と怒り出した。『なんでつなぎがねえんだよ! どうなってんだ、この会社は!』と激高し、会社に来なくなった

 一方で事件当日の早朝から正午すぎにかけ、携帯電話サイトの掲示板に「秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います」と書き込んでいたとみられている。


犯行予告と見られる携帯掲示板(クリックで全文)
 掲示板の書き込みは、8日午前5時21分の「秋葉原で人を殺します」との内容でスタート。「途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな」などと続き、「時間だ 出かけよう」(6時31分)、「秋葉原ついた」「今日は歩行者天国だよね?」(11時45分)などと書き込みが続き、午後零時10分には「時間です」と記されていた。事件は午後零時半ごろに起きた。

 同じサイトの別の掲示板には、事件前日まで書き込みがあった。5日は仕事の不満が多く、「作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか」(午前6時17分)、「やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな」(午前7時44分)とあり、「『誰でもよかった』 なんかわかる気がする」(午後零時5分)との記述も。

 6日には「住所不定無職になったのか ますます絶望的だ」(午前1時44分)、「やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占」(午前2時48分)と書かれていた。

 7日には「今日は秋葉原 お金をつくりに行く」(午前8時3分)、「無事借りれた 準備完了だ」(午後4時3分)、「明日は運転するんだから、お酒は控えめに」(午後7時33分)と記載。「もっと高揚するかと思ったら、意外に冷静な自分にびっくりしてる」(午後8時34分)と分析後、「中止はしない、したくない」(午後8時53分)で終わっていた。

 「渡したいものがある」。8日早朝、こう来訪を告げて同僚男性宅に立ち寄った加藤容疑者はしばらく雑談した後、秋葉原の雑貨屋の袋を手渡した。中には同人誌系アニメのDVD、ゲームやCDが計7枚入っていた。

 「あっ、そろそろ行かなきゃ」。車に乗り込もうとする加藤容疑者に男性が言った。「みんなに見せるから、(トラックの)写メ撮っていい?」

 「いいけど、今日飛ぶ予定だから、今日は言わないで」。加藤容疑者は笑いながら車のドアを閉めたという。



ZAKZAK 2008/06/09


TITLE:ZAKZAK
URL:http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008060919_all.html

加藤容疑者、事件直前に友人へナイフ譲る
…携帯データは消去
 東京・秋葉原で17人が死傷した無差別殺傷事件で、警視庁に殺人未遂容疑で逮捕された派遣社員加藤智大(ともひろ)容疑者(25)が事件直前、福井市内で購入したナイフのうち1本を、愛用のゲームソフトと一緒に友人に譲渡していたことが警視庁の調べで分かった。

 自分の携帯電話の全データを犯行直前に消去していたことも判明。同庁では、加藤容疑者が身辺整理をしたうえで実行したとみている。

 逮捕直後、加藤容疑者は「購入したのは5本」としていたが、その後「6本購入したが、うち1本は、8日午前8時ごろ、派遣先で親しかった同僚に、ゲームソフトなどと一緒に段ボール箱に詰めて譲った」と供述した。

 友人に譲った理由について、加藤容疑者は「ゲーム好きの同僚にナイフとともに渡せば、喜ぶと思った」と話しているという。同僚は報道で事件を知り、「怖くなって捨てた」としている。

 さらに加藤容疑者は、事件の約20分前の8日午後0時10分ごろまで、掲示板に書き込みを続けていた携帯電話について、「電話帳や通話履歴、電子メールの送受信履歴などのデータをすべて消した」と供述。自宅マンションの部屋も、きれいに片づけられていたという

(2008年6月11日09時15分 読売新聞)



TITLE:加藤容疑者、事件直前に友人へナイフ譲る…携帯データは消去 : 秋葉原無差別殺傷 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URL:http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080608-2810266/news/20080611-OYT1T00223.htm

加藤容疑者「車で多額の借金」、リストラ情報でも不安
秋葉原無差別殺傷

 東京・秋葉原で今月8日、17人が死傷した無差別殺傷事件で、殺人未遂容疑で逮捕された派遣社員加藤智大(ともひろ)容疑者(25)が5月下旬、派遣先の同僚に「多額の借金がある」と話していたことがわかった。

 加藤容疑者は、この時期広まった派遣先でのリストラ情報に将来の不安を募らせていたほか、高校入学後、挫折を繰り返し、「人生が嫌になった」とも供述しており、警視庁ではうっ積したストレスが犯行の背景にあったとみて調べている。

 派遣先の「関東自動車工業東富士工場」(静岡県裾野市)の同僚男性によると、加藤容疑者は5月下旬、工場で休憩中に突然、「多額の借金を抱えている」と打ち明けた。借金の原因については「車に関すること」とだけ話したという。

 加藤容疑者は2006年から07年ごろ、当時乗っていたスポーツカーから別の車に乗り換えており、その理由について友人に「死のうと思って高速道路に突っ込んでつぶした」と説明していた。同じ時期、別の友人に繰り返し送ったメールでも「金がない」と嘆いていたという。

 加藤容疑者は犯行直前の今年5月下旬、派遣元の日研総業(東京都大田区)から、近く派遣社員の大半の契約が解除されるとの見通しを聞かされていた。加藤容疑者は、日ごろから不安定な立場を気にしていたとみられ、同僚らは「急に大声を上げるなど、ストレスをためていたようだ」と指摘している。

 6月に入り、加藤容疑者は自分自身はリストラの対象外だと知るが、事件3日前の同5日、作業服を隠される嫌がらせを受けたと思い込み、職場から無断で帰宅。同僚らは「必死になって作業服を探していた。頭に血が上って、パニックになっているように見えた」と話している。

 一方、警視庁幹部によると、加藤容疑者は被害者に対し、「申し訳ないことをした」と話しているという。

(2008年6月12日03時03分 読売新聞)



TITLE:加藤容疑者「車で多額の借金」、リストラ情報でも不安 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080612-OYT1T00013.htm?from=main1

<秋葉原殺傷>ネット犯行予告、警察通報を期待…容疑者供述
毎日新聞 - 06月12日 02:41)

 東京・秋葉原で8日、17人が殺傷された事件で、加藤智大(ともひろ)容疑者(25)が警視庁万世橋署捜査本部の調べに対し、「ネットに犯行予告を書けば、誰かが通報して警察が自分を止めてくれるかもしれないと思った」と供述していることが分かった。この「犯行予告」を携帯電話サイトの掲示板で見た利用者から、事件前、連絡が数十件もサイトの運営会社に寄せられていたことも判明。しかし、日曜日で休みだったため気付かず、警察に通報されなかった。

 加藤容疑者は、掲示板への書き込みについて「日ごろから日記代わりに使っていた」と供述。事件直前の書き込みで誰かが止めてくれることを期待していた旨を供述している。

 警察当局によると、サイトを運営していたのは、滋賀県栗東市にある情報提供サービス会社。携帯電話で接続できるサイト「究極交流掲示板(改)」(究改)を運営しており、加藤容疑者が「秋葉原で人を殺します」というスレッド(特定の話題に関する投稿の集まり)を立ち上げていた。事件の8日に、「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」(午前5時21分)「時間だ出かけよう」(同6時31分)「秋葉原ついた」(同11時45分)−−などと「犯行予告」をした。

 加藤容疑者の書き込みをみて、「危ないのではないか」などの連絡が数十件、メールなどで運営会社に寄せられていた。しかし、同社は7、8日の土日は休みで人がいなかった。気付いたのは月曜になって社員が出勤してからだった。

 毎日新聞の電話取材にこの運営会社にいた社員は「(事件の犯行予告があった)掲示板を運営しているのは事実だが、担当者がいないので詳しい経緯は分からない」と話した。 警察庁は今回の事件を受け、インターネットの掲示板に殺人や爆破予告など犯罪を予告する記載を見つけた場合は、直接警察に110番するように電気通信事業者協会など関係4団体に要請。さらに、同庁の委託でネット上の違法・有害情報の通報を受け付ける「インターネット・ホットラインセンター」の態勢を拡充し、休日や夜間も犯罪予告などの緊急性を要する情報に対応することを決めた。【遠山和彦、石丸整】
毎日新聞 (提供元一覧)

TITLE:<秋葉原殺傷>ネット犯行予告、警察通報を期待…容疑者供述(毎日新聞
URL:http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=515549

「襲撃直前、最後に書き込む」=車突っ込みナイフ使用の記述−加藤容疑者
時事通信社 - 06月17日 03:01)

 17人が死傷した東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、派遣社員加藤智大容疑者(25)が携帯電話サイトの掲示板の冒頭にある当日早朝の時刻が表示された記載について「襲撃直前、最後に書き込んだ」と供述していることが16日、警視庁万世橋署捜査本部の調べで分かった。

 車で突っ込み、ナイフを使うとの趣旨で、別れの言葉も記述。捜査本部は同容疑者が「犯行予告」を目立たせようとして書き換えた疑いがあるとみて調べている。

 調べによると、8日の掲示板には「秋葉原で人を殺します」とのタイトルがあり、続いて「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」(午前5時21分)と記されていた。

 その後、書き込みは「時間だ 出かけよう」(午前6時31分)と続き、「秋葉原ついた」(同11時45分)、「今日は歩行者天国の日だよね?」(同)と記載。事件約20分前、「時間です」(午後0時10分)と締めくくられていた。

 ところが、同容疑者は「『車でつっこんで…』は、事件前の最後の書き込みだった」と話しているという。 

TITLE:[mixi] 「襲撃直前、最後に書き込む」=車突っ込みナイフ使用の記述−加藤容疑者(時事通信社
URL:http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=520033&media_id=4

「やったこと分かってる」=重大性認識、不満も口に−秋葉原殺傷の加藤容疑者

 7人が死亡し、10人が重軽傷を負った東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、派遣社員加藤智大容疑者(25)が警視庁万世橋署捜査本部の調べに「やったことは分かっている」と供述していることが10日、分かった。
 捜査本部は事件の重大性を認識する供述とみるとともに、同容疑者が境遇への不満を口にしており、さらに経緯を詳しく追及している。
 一方、東京地検は事件の残忍さや動機を踏まえた上で、公判をにらみ、同容疑者の責任能力に問題がないと確認するため、鑑定留置の請求を検討している。
 調べに対し、同容疑者は「人を殺すために秋葉原に来た。世の中が嫌になった。誰でもよかった」と供述。携帯電話のサイトに予告の書き込みをしたと述べていた。
 取り調べには、おとなしく応じているが、下をうつむく場面もあり、質問にうなずき、悔やんでいる様子もあるという。
 さらに「事実は隠さないで話す」「やったことは分かっている」とも話し、供述は一貫しているため、捜査本部は物事の善悪の判断などに問題はないとみている。
 現在の仕事などにも言及。さまざまな不満を述べており、捜査本部は事件につながる要因とみて解明する方針だ。

2008/06/11-01:04

TITLE:時事ドットコム:「やったこと分かってる」=重大性認識、不満も口に−秋葉原殺傷の加藤容疑者
URL:http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008061000890

【アキバ惨劇】(下)「孤独」解消 社会全体で

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件から4日目の11日。横浜市の中華街では、2人ひと組の制服警官が巡回する姿が目についた。

 目抜き通りは日中、秋葉原の現場と同じく歩行者天国になる。「街に出る警察官をとにかく増やせ」。事件の翌日、そう指示を出した神奈川県警の幹部の表情は厳しい。

 今回の事件で大きな課題を突き付けられた警察当局だが、具体的な再発防止策は打ち出せていないのが実情だ。警察庁のある幹部は「ああいう犯罪を完全に防ぐには、警察官を10倍に増やして、全国の繁華街に数メートル間隔で立たせるぐらいのことをしなければ無理だ」と話す。

 繰り返される無差別殺人。「誰でもよかった」と供述する若者の共通項として、福島章上智大名誉教授(犯罪心理学)は「孤独」を挙げる。「日常的な不満やうっぷんをぶつける相手がいない生活を続けるうちに、蓄積された憎悪が『社会』や『勝ち組』といった不特定多数の人々に向かうようになる。この手の犯罪は今後も増えるだろう」

 もちろん孤独な若者のすべてが無差別殺人に走るわけではないが、同様の見方は警察内部にも多い。泉国家公安委員長も10日の記者会見で、「警察だけではなく社会全体で対処しなければならない」と述べた。

 不可解な動機に駆られて無差別殺人事件を起こすような若者が出てくる原因を探るために、近く有識者会議を招集するのは文部科学省だ。教育心理学などの見地から研究を急ぐ。

 海外の取り組みを積極的に導入しようという声も出始めた。自民党の治安再生促進小委員会の検討にかかわったメンバーの一人は「いよいよ日本版コネクションズの導入を急がなければならなくなった」と語る。

 同委員会は4月、英国の「コネクションズ制度」を日本にも取り入れるよう政府に求める提言をまとめた。社会に適応できない若者の家を相談員が訪れ、疎外感や孤独感を取り除くことで、無謀な犯罪に走るのを防ごうという試みだ。

 小中学校時代の成績はトップクラスだった加藤智大(ともひろ)容疑者(25)。しかし、犯行前に書き込んだとみられる携帯サイトの掲示板には「中学生になった頃(ころ)には親の力が足りなくなって、捨てられた」などと記されていた。「肉親も信じられなくなった彼に別の理解者がいれば、今回の事件は起きなかったかもしれない」と小宮信夫・立正大教授(犯罪社会学)は指摘する。

 ネット上の犯行予告への対応、ナイフの販売規制、派遣社員の身分の不安定さ……。事件を受け、11日に首相官邸で開かれた関係閣僚会合では、再発防止に向けて検討すべき課題として様々なテーマが挙がった。

 動機の見えない犯罪に、何が有効な対策かは誰にもわからない。だが、手をこまぬいているわけにはいかない。解答が見いだせない中で手探りの取り組みが始まろうとしている。

(2008年6月12日 読売新聞)


TITLE:【アキバ惨劇】(下)「孤独」解消 社会全体で : 秋葉原無差別殺傷 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URL:http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080608-2810266/fe_080612_01.htm?from=yoltop



事件の情報

秋葉原通り魔事件 - 閾ペディアことのは

より転載。

「閾ペディアことのは」の管理人さんに感謝いたします。

加藤智大容疑者の経歴

1982年9月28日?生まれ。青森市出身。
青森市立 佃小学校では、陸上部や将棋クラブに所属。
青森県立青森高等学校卒。ソフトテニス部に所属。高校3年の夏、家出をして福島市へ行く。個人戦で東北大会に勝ち上がったソフトテニス部の選手が福島市に遠征に出ていた。加藤容疑者は遠征中の部員に「家出をして、ぼくも福島にいる」と連絡をしてきた。当時の顧問が連絡をとり、滞在先の旅館に呼んで家出の理由を尋ねた。翌朝、父親が加藤容疑者を引き取りに来た。
2001年4月、中日本自動車短期大学岐阜県加茂郡坂祝町)自動車工学科に入学。2002年夏以降はバイク部に所属し、仲間とツーリングやバイク整備などを楽しんでいた。2002年秋、2級自動車整備士を受験する際に実技試験が免除される講座の出席日数が足りなかったため、担任から呼び出された。このとき、「中学校の教員になりたい」と打ち明け、地元・青森県の大学への編入を希望した。卒業時に進路は決定していなかったが、進路調査票には「弘前大学 希望」と書かれていた。2003年3月に卒業。
2003年7月、仙台市の人材派遣会社に登録。工事現場で車両を誘導する警備員として働いた。トラブルや無断欠勤はなく、2005年2月に辞める際も「自動車関連の仕事を希望する」として退職届を出していた。【派遣】
2005年4月、派遣会社「日研総業」に登録し、埼玉県上尾市にある自動車工場のトラック組み立てラインで部品の取り付け作業を担当。2006年4月、突然の無断欠勤で連絡が取れなくなり、契約を解除された。【派遣】
2006年5月、雑誌で大阪府高槻市の派遣会社の求人広告を見て、半年の契約で登録。茨城県常総市の住宅建材メーカーで働く。8月に突然寮から行方不明となり、契約を打ち切られた。【派遣】
2006年9月から約20日間、青森市の自動車学校に通い、大型自動車免許を取得。
2006年から2007年ごろ、当時乗っていたスポーツカーから別の車に乗り換える。友人に「死のうと思って高速道路に突っ込んでつぶした」と説明していた。同じ時期、別の友人に繰り返し送ったメールでも「金がない」と嘆いていた。
2007年1月、青森市の運送会社で運転手として働く。2トントラックで学校給食用の牛乳を配達していた(掲示板にもそのことを書いたログがある)。当初は試用期間としてアルバイトでの採用だった。勤務態度は真面目で、問題やトラブルを起こすことはなく、無断欠勤も一切なかった。仕事ぶりを評価され、4月からは正社員となる。
2007年8月中旬、母親が自宅を出て、青森市内の別の場所に住む。加藤容疑者は両親の離婚問題で悩んでいた。
2007年9月15日、「家庭の事情」を理由に退職。
2007年9月ごろから、青森市ハローワークや、若者向け就職支援センター「ジョブカフェあおもり」に通って就職相談をしていた。ジョブカフェには5回訪れ、面接試験の指導や修飾のカウンセリングなどを受けた。
2007年11月、東京で面接を受け、製造業派遣大手の日研総業に登録。自ら応募した関東自動車工業の東富士工場(静岡県裾野市)に同月から派遣された。工場の塗装ラインで働いていた。月曜から金曜の週5日勤務で、1週間交代で日勤と夜勤。【派遣】
静岡県裾野市富沢(国道246号沿いの住宅街)の鉄筋4階建てマンションの3階に住んでいたが、日研総業派遣社員用に借り上げた部屋だった。

事件のタイムテーブル

2008年5月中旬から、大量解雇のうわさが広まっていた。
2008年5月下旬、工場で休憩中に突然、「派遣社員全員が人員削減の対象になるそうだ」と相談。「車関係で借金が数百万円ある。踏み倒して取り立ての人から逃げて静岡にきた。困った」と打ち明け、落ち込んだ様子だった。
2008年5月30日、責任者が派遣社員十数人を集めて「(当面は)休まず働いてほしいが、派遣社員の中には解雇される人も出る」と説明した。加藤容疑者ら2人はこの説明会に遅れて参加。責任者に「急に言われても何と言っていいか分からない」と返答に困った様子だった。同じ塗装工程で働く同僚にこの後「青森に帰って時給の安い仕事でもみつけようかな」と皮肉っぽく漏らしたという。「次の仕事をどうしたらいいのか。住所不定なので、仕事もすぐ見つかるわけないし…」と悩みを吐露した。
2008年6月3日、一転して8月まで雇用継続が伝えられる。加藤容疑者は会社への不信感を募らせ、「延長と言ってもいつまで残れるかわからない」などと不安感を漏らしていた。
2008年6月4日、「辞めなくてもよくなった」と同僚に打ち明けたが、「良かったじゃないか」という同僚の言葉には無反応だった。
2008年6月5日、ツナギが見付からないことに怒って帰宅。
2008年6月6日、無断欠勤し、福井市和田町フェアモール福井エルパ2Fのミリタリー専門通信販売「YAMATO エルパ店」を訪れる。ナイフを合計6つ購入したが、掲示板には5つと書いている。
ミリタリー専門通信販売[大和企画]
YAMATO エルパ店
福井市和田町32-24 フェアモール福井エルパ2F
営業時間 : AM10:00〜PM8:00
加藤容疑者はこのミリタリー輸入用品店を訪れて、ナイフを合計6つ購入した(本人は日記で5つと書いている)。
YAMATOのサイトにはこのような注意書きがある。
ナイフ類には刃長150mm以上の製品もありますが、キャンピング、狩猟、魚釣り、ダイバー等の用途としては、銃刀法の適用外と認められております。
「所持許可証」は不要ですが、その他の目的で携帯されると、銃刀法取締まりの対象となります。
ナイフは立派な機能を備えた生活の道具です。
ユーザー自身の良識で正しくご利用ください。
この記述は犯人が掲示板に引用しているものとぴったり合致する。
[2668]
06/06 02:38
キャンプ、釣り、狩猟、ダイビング
これらの目的の時はナイフを携帯しても処罰されないんだってさ
2008年6月8日
(7時12分、予定より一本早い電車に乗り、沼津駅に向かう――掲示板から推測。裾野市富沢から最寄りの駅はJR御殿場線で、日曜ダイヤ裾野駅7時11分発島田行きの電車がある。同電車は7時31分沼津発)
午前8時ごろ、派遣先で親しかった同僚に、購入していた6本のナイフのうち1本を、ゲームソフトなどと一緒に段ボール箱に詰めて譲った。「ゲーム好きの同僚にナイフとともに渡せば、喜ぶと思った」と供述。同僚は後に報道で事件を知り、怖くなって捨てた。
午前8時、静岡県沼津駅前でレンタカーを借りる。裾野インターチェンジから東名高速を走った。
沼津駅前のニッポンレンタカーは、沼津店と沼津駅南店の2店舗がある。南店の方が駅に近い。
(9時48分、神奈川に入って休憩――掲示板から推測)
横浜青葉インターチェンジ東名高速を降り、国道246号で秋葉原まで向かう。
(11時7分、渋谷を通過――掲示板から推測。国道246号は渋谷駅前を通る)
(11時45分、秋葉原に到着――掲示板から推測)
歩行者天国が始まるまで時間つぶし。現場から北に約100メートル離れた中央通りにトラックを駐車し、中央通りに面した大型量販店でトイレを借りている。
(12時10分、掲示板へ最後の投稿)
携帯電話のアドレス帳やメールの送受信記録などのデータを消去。
事件直前、現場の交差点をトラックで1往復走っていた。トラックは事件時と同様、神田明神通りを東向きに走行し、歩行者天国となっていた中央通りとの交差点を通過し、その後戻ってきていた。
12時30分ごろ 東京・秋葉原歩行者天国にトラックで突入。信号待ちの車の左側をすり抜け、信号を無視して交差点に進入。通行人らをはね、ナイフで次々と襲う。男女17人が負傷し病院に搬送。
12時33分 110番通報
12時35分 静岡県裾野市派遣社員加藤智大容疑者(25)を殺人未遂の現行犯で逮捕
13時15分 東京消防庁「5人が心肺停止」と発表。中村勝彦さん(74)、藤野和倫さん(19)、小岩和弘さん(47)、宮本直樹さん(31)、川口隆裕さん(19)が相次ぎ死亡確認
15時10分 警視庁が記者会見。捜査本部設置を発表
16時すぎ 加藤容疑者の自宅マンションに捜査員が到着
16時30分 武藤舞さん(21)の死亡確認
16時40分 警視庁が「人を殺すために秋葉原に来た。世の中、嫌になった」との加藤容疑者の供述内容公表
17時32分 松井満さん(33)の死亡確認、死者7人に


事件の概要

12時30分ごろ、加藤容疑者はレンタカーのトラックで神田明神下交差点方面から神田3丁目交差点にジグザグ走行で突っ込む。通りは当時、歩行者天国だった。ここで通行人を次々とはね、轟音とともにタクシーに衝突。約30メートル先で停止した。

加藤容疑者はベージュのジャケット姿。トラックから降りて、はねられて路上に倒れ込んでいた男性に馬乗りになり、サバイバルナイフで何度も刺した。

再び交差点に向かって走り出した。「飛行機のように手を広げて、蛇行しながら走って行った」という。

交差点で制服警察官に話しかけるような様子で近づくと、平然とした様子で腹部を刺した。警察官は脇腹を押さえて路上に倒れた。

加藤容疑者は叫び声を上げながら、ナイフを持って走り出した。右手に刃物を持ち、口を大きく開けて恐ろしい形相。買い物客数百人がパニック状態になり、悲鳴とともに逃げまどった。

駆けつけた警察官に追いかけられながら、交差点の真ん中当たりで出会い頭にキャンペーンガールの女性・武藤舞さんの腹を刺した。さらに中央通り沿いを駅方面に走りながら、別の男性を刺した。

時折ニヤリとした表情を見せ、逃げまどう人たちを追い立てては体当たりするようにして襲いながら交差点を南に折れる。警察官から警棒で一撃されたとみられる。1本目の路地の入り口付近で警察官ともみ合いになり、西に入ったところで、ようやく制止された。走った距離は約200メートル。被害者は悲鳴を上げ、路上に次々と倒れた。

電気店の間の路地裏に逃げ込んだ加藤容疑者は、警棒を持って待ちかまえていた警察官にナイフを振り回して抵抗。加藤容疑者は興奮状態で、ナイフを頭上に掲げて威嚇。額からは血を流し、服は返り血を浴びて真っ赤になっていた。しかし、制服警官に拳銃を向けられて「ナイフを捨てろ」と言われると、観念したようにナイフを置き、座り込んだ。警官が飛びかかり、体を地面に押さえつけた。警察官に組み伏せられて現行犯逮捕されたのは12時35分。ベージュのジャケットの胸元は返り血で赤く染まっていた。逮捕は12時35分。

加藤容疑者は別のナイフも持っていた。逮捕後、「生活に疲れてやった。だれでもよかった」と供述した。




転載者追記

下記の記事によれば、派遣を1/4に減らす話だったようだ。news23によればそのとき容疑者ともう一人に通達されたようだ。そのもう一人(おそらく彼女ができた「後輩」。犯行当日にナイフとDVDを贈られていた人?)がインタビューに答えていた。

加藤容疑者 携帯依存?サイト書き込み3千回

 秋葉原の無差別殺傷事件で逮捕された加藤智大容疑者(25)はインターネットの携帯電話サイトで犯行を予告した疑いが強まった。日記代わりにするように、サイトには加藤容疑者によるとみられる約3000回もの書き込みも。自ら描いた犯行シナリオへのこだわりを見せる一方、「被害妄想的な面もある」と専門家。事件の社会的背景や精神病理の有無が焦点だ。

 ▽完ぺきに準備

 「秋葉原で人を殺します」。無差別殺傷に関する書き込みは、事件約七時間前の8日午前5時21分に始まった。「神奈川入って休憩」「ひどい渋滞」などと現場に向かう様子が「実況中継」のように続く。

 「いい人を演じるのには慣れてる。みんな簡単にだまされる」。屈折した心理ものぞく。

 東京都精神医学総合研究所の妹尾栄一研究員(精神医学)が注目するのは「使う予定の道路が封鎖中とか。やっぱり、すべてがおれの邪魔をする」(午前6時10分)、「これはひどい雨。全部完ぺきに準備したのに」(午前7時半)――などの書き込みだ。

 「別の部分で犯行開始時間を気にしている点も含めて、自分が描いたシナリオへの強いこだわりやプライドがにじむ。一方で『何者かに妨害されている』と邪推する被害妄想の可能性も感じさせる」と妹尾研究員。

 「『いい人』を演じ周囲の人をだましてきたという自意識と、被害意識がせめぎ合っている。犯行は用意周到で錯乱した様子はないが、精神病理的なものがまったくないとは言い切れず、慎重に見極める必要がある」と指摘した。

 ▽携帯依存

 昨年11月から派遣社員として、静岡県裾野市関東自動車工業東富士工場の塗装工程で働いていた加藤容疑者。時給1300百円で、残業代も合わせ収入は月30万円前後だったという。

 同容疑者によるとみられる携帯電話サイトへの書き込みは今年5月上旬からの1カ月間で約3000回にも及び、自分のことを「携帯依存」と表現する部分も。

 職場の同僚も「(加藤容疑者は)ニュースなども携帯電話でいつも見ていたし、とにかくよく触っていた」と証言する。

 工場では、200人の派遣社員を4分の1に減らすリストラ計画が進んでいた。加藤容疑者が「(作業服の)つなぎがない」と騒ぎ、工場を飛び出したのは今月5日早朝。直後には「辞めろってか。わかったよ」との書き込みがあり、仕事を首になったと思い込んだようだ。

 翌6日未明には「住所不定無職になったのか。ますます絶望的だ」「別の派遣でどっかの工場に行ったって」と追い詰められた様子。この日、加藤容疑者は無断欠勤して福井市に出かけ、複数のナイフを購入した。七日夕には犯行に使ったレンタカーの予約をした。

 ▽独り言

 警視庁の調べに「人生に疲れた」と供述したとされる加藤容疑者。最近は小、中学校時代の友人が連絡しようとしても応答がなかったという。

 携帯電話サイトへの書き込みについて、ネット社会に詳しい「全国webカウンセリング協議会」の安川雅史理事長は「個人の日記と違うのは、『誰かに見てもらいたい』『見ている人がいるはずだ』という意識が前提になっている点だ」と指摘する。

 だが、実際にそうした思いが報われることはほとんどないという。

 「一方的なつぶやきのようなものは相手にされない。書き込んでいる本人はますます孤独を深め、『いつかは誰かが気付いてくれるはず』と独り言のような言葉を積み重ねる。事件前に誰かが気付くことはないのが現実だろう」

[ 2008年06月09日 20:23 ]



TITLE:加藤容疑者 携帯依存?サイト書き込み3千回(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
URL:http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080609116.html



携帯掲示板への書き込み:6月3〜8日(犯行当日)

秋葉原通り魔事件 - 閾ペディアことのは
より転載(ただし8日の書き込みは別サイトから転載)。
「閾ペディアことのは」の管理人さんに感謝いたします。

6月3日

出典: 閾ペディアことのは

移動: ナビゲーション, 検索

秋葉原通り魔事件の犯人が、megaviewの「究改」で立てたと思われる「【友達できない】不細工に人権無し【彼女できない】」スレッドより抜粋。2008年6月3日分。

[2088]

06/03 05:50

起きた

なんでちゃんと起きるんだろ

[2089]

06/03 05:51

そのまま寝てれば楽なのに

[2090]

06/03 05:51

なんだかんだ言って出勤してる

[2091]

06/03 05:51

頑張る理由もないのに出勤してる

[2092]

06/03 05:52

世紀末的な眠さ

[2093]

06/03 06:00

イライラする

まだ何かに期待してる自分にイライラする

[2094]

06/03 06:03

彼女なんか絶対できないのに

[2095]

06/03 06:04

諦めれば幸せになれるのに

[2096]

06/03 06:15

人を救うのは人

救ってくれる人を得るには金がいる

結局、人を救うのは金

[2097]

06/03 06:18

どれだけ金があったら友達になっともらえるんだろ

[2098]

06/03 06:19

イケメソだったらお金なんかなくても友達できるのに

[2099]

06/03 08:34

アホくさ

[2100]

06/03 08:36

ライフワークバランス、だってさ

[2101]

06/03 08:37

身近に語り合える人が必要、だってさ

[2102]

06/03 10:45

どうせ一人だし

[2103]

06/03 10:45

ネットですら無視されるし

[2104]

06/03 10:45

表面だけの薄っぺらなつきあい

[2105]

06/03 10:50

それすら希薄

[2106]

06/03 10:58

俺もみんなに馬鹿にされてるから車でひけばいいのか

[2107]

06/03 11:07

俺も女なら良かったのに

[2108]

06/03 13:29

いつまでたっても一人

[2110]

06/03 15:46

仕事おわり

今日はこのまま出かけてみる

一人で

[2111]

06/03 15:49

工業も運輸も、底辺か

[2112]

06/03 16:00

ある女性が彼氏と結婚した理由だってさ

・どうせ仕事の関係で彼氏の近所に引っ越す予定だったので、別々に住むより二人で住めば家賃が助かる(←これが一番のタイミング的な理由)

・一緒に寝ると何か落ち着くから毎日一緒に寝たい

・毎日当然のように衣食住を手伝ってあげたい(結局、ちゃんとできてないけど・・・)

・一緒に生活して、ちょっとした好みとかを誰より知りたい

・「○○さん(彼氏)の奥さん」と社会に認識されるのが嬉しい

・今まで付き合った彼氏とは違って本当の本当に一生をかけるよと体現したい

・上記のほとんどは同棲で何とかなるけど、結婚もしてない男女が同棲するのは何かはしたない

[2113]

06/03 16:01

そんなきれいごとはどうでもいいの

要するに、彼氏がイケメソで金持ちだったから>2112みたいなことを考えたんでしょ

[2114]

06/03 16:02

不細工な俺がそんな風に思われるわけないもの

[2115]

06/03 16:03

読んだ感じ、相手は相当のイケメソだったみたいね

[2116]

06/03 16:04

金持ちかも

[2117]

06/03 16:04

結婚を前提にしたつきあいだったのか、結婚したくなったのか

[2118]

06/03 16:05

若いうちは遊びで付き合う、ってことはわかった

[2119]

06/03 16:06

散々お金を使わせて、さようなら、ってわけだ

[2120]

06/03 16:09

大切にする、って、金を使うことなのかな

[2121]

06/03 16:09

1円まできっちり割り勘しろとは言ってないけど

[2122]

06/03 16:10

あ、わかった

勉強料ってことか

不細工な俺に勉強させてくれるのか

[2123]

06/03 16:10

というわけで、先生募集

[2124]

06/03 16:54

駅にぬこがいた

無視された

俺だけ

[2125]

06/03 16:56

ぬこが鳴いてる

[2126]

06/03 16:56

なんでかな

[2127]

06/03 16:57

不細工だからか

そうか

[2128]

06/03 16:59

電車きた

のった

ぬこ残った

[2129]

06/03 17:00

髪切った

不細工のくせに、髪切った

[2130]

06/03 17:02

隣の女の人が寝てる

倒れてきたら困るから逃げた

[2131]

06/03 17:04

ふじおか

ずっと藤岡だと思ってた

富士岡だったんだ

[2132]

06/03 17:05

スーツの女の人がぼーっとしてる

6月病かしら

どうせ部屋に帰れば彼氏がいるんだろ

[2133]

06/03 17:06

「仕事がつらいの〜」

笑わせんな

楽な仕事なんかないよ

[2134]

06/03 17:07

愚痴ってもちゃんと聞いてくれる彼氏がいるんだろうが

幸せだろ

[2135]

06/03 17:09

リコピンにはストレスを抑える効果がどうのこうの

トマト、食べようかな

一人で

[2136]

06/03 17:11

停車は一発で決めてよ

[2137]

06/03 17:12

新入社員の群れが乗った

電車の中で大騒ぎ

高校生と変わらん

[2138]

06/03 17:13

こういう「明るい」奴じゃないと彼女はもちろん女友達もできないんだろ

[2139]

06/03 17:14

まあいいや

本社に通報しとこ

[2140]

06/03 17:14

とりあえず、弁当でも買って帰ろ

[2141]

06/03 17:33

歩くの辛い

俺だけ一人

[2142]

06/03 17:35

真面目に生きると損

[2143]

06/03 17:35

どうせ彼女もできないし

[2144]

06/03 17:36

望まれずに産まれて

望まれて死んで

[2145]

06/03 17:40

つまみだけ買ってお酒を買い忘れた

[2146]

06/03 17:42

女子小学生に話しかけられた

華麗にスルーした

[2147]

06/03 17:42

どうせ不細工なおっさんですよ

[2148]

06/03 17:48

>>2146

指をさされて殺さないようになW

[2149]

06/03 17:53

ただいま、と、誰もいない部屋に向かって言ってみる

[2150]

06/03 17:56

虚しいだけ

[2151]

06/03 18:00

鶏肉が硬くて食べられない

[2152]

06/03 18:02

お弁当に椎茸が2つ入ってた

[2153]

06/03 18:04

冷蔵庫にお酒が残ってた

[2154]

06/03 18:07

一人の食事ほど虚しいものはない

[2155]

06/03 18:12

ていうか、一人は虚しい

[2156]

06/03 18:17

余ってる女の人なんているわけないし

[2157]

06/03 18:18

だからといって、あまりものの男どうしで傷を舐め合う気もない

[2160]

06/03 18:20

これを書けば人気者になれるかと思ったら、そんなことはないみたいね

[2161]

06/03 18:20

やっぱり女じゃなきゃだめか

[2162]

06/03 18:23

イケメソが一人で何人も彼女つくるのがいけないんだと思う

[2163]

06/03 18:38

新聞の勧誘が来た

さんざんからかって帰してやった

[2164]

06/03 18:39

人口の男女比はおおよそ1:1なんだから、そんなにたくさんの男性が余るわけがない

[2165]

06/03 18:40

余る理由はただ一つ、イケメソがたくさんの女性を確保してるから

[2166]

06/03 18:40

俺が余る理由は不細工だからだけど

[2168]

06/03 18:43

女性を集めて実験をしてみたい

[2169]

06/03 18:44

顔写真を何枚か見せて、「この中で彼氏にするならどれですか」と訊いてみたい

[2170]

06/03 18:44

みんな普通にイケメソを選ぶだろ

[2171]

06/03 18:45

性格は?、とか逆に訊いてくる人は絶対にいない

[2172]

06/03 18:45

結局、顔なんだよね

[2173]

06/03 18:48

部屋が広すぎるんだよ

[2174]

06/03 18:49

一人なら3畳でいいよ

[2175]

06/03 18:50

部屋の2/3は使ってないし

[2176]

06/03 18:50

寂しさが際立つだけ

[2178]

06/03 18:52

部屋の中に携帯のカチカチ音が虚しく響いてる

[2179]

06/03 18:52

電気くらいつけよう

[2180]

06/03 18:54

部屋は明るい

気持ちは暗い

[2181]

06/03 18:54

携帯ごしでも友達がいるはずだったのに

[2182]

06/03 18:55

管理人が偽に対処してくれなかった日から、誰もいなくなった

[2183]

06/03 18:55

みんな俺を避けてる

[2184]

06/03 18:56

避けてるんじゃないのか、優先順位があとなだけなんだよね

[2185]

06/03 18:57

お前らの中で俺の順番がずっと来ないだけなんだよね

[2186]

06/03 18:58

他の人がどんどん割り込むから一生俺の順番が来ないだけなんだよね

[2187]

06/03 18:58

お酒飲んだら体が痒くなった

[2190]

06/03 19:09

さらっとシャワー浴びてみた

肌が水をはじきまくりだった

[2191]

06/03 19:10

肌質なわけがない

脂なんだろうね

[2192]

06/03 19:11

眠い

[2193]

06/03 19:16

グリーに足跡があった

いいことだ

[2194]

06/03 19:17

いちいちお礼の書き込みをしにいかないといけないんだっけ

[2195]

06/03 19:49

イカたべてたら歯が砕けた

いたかった

[2198]

06/03 21:03

初対面の人とどうやって仲良くなるんだっけ、ってスレがあった

大人になると、なにもかも汚いもの

[2199]

06/03 21:04

女の人とどうやって仲良くなるんだっけ

小学生のころは普通に接してた気がする

[2200]

06/03: 21:18

オナニーしても気持ちよくない

年だな

[2202]

06/04 00:41

ぶっちゃけね、後輩に彼女ができたみたい

その幸せ自慢を毎日されてる

いい奴なんだけど、自分の中のどす黒い感情が抑えられない

[2203]

06/04 00:43

祝福してあげたい気持ちももちろんある

同じくらい殺意もある

[2204]

06/04 00:44

そのイライラは、社員のくせに仕事ができないバカに向かってる

[2205]

06/04 00:45

派遣のくせに社員に説教とか

一人辞めちゃったから、次のターゲット

[2206]

06/04 00:46

どうせ今月でクビだもん、好き放題やらせてもらう

[2207]

06/04 00:47

お前らは「そういう性格だから彼女ができない」って言うんだろ

[2208]

06/04 00:47

逆だよ

彼女ができないからそういう性格になんの

[2210]

06/04 00:51

眠い

なぜか目がさめる

[2211]

06/04 00:51

なんか病気なのかしら

[2212]

06/04 00:52

イライラして眠れやしない

[2213]

06/04 00:53

一人で寝る寂しさはお前らにはわからないだろうな

[2214]

06/04 00:54

ものすごい不安とか、お前らにはわからないだろうな

[2215]

06/04 00:55

彼女いる奴にも彼女いない時期があったはずなのに、みんな忘れちゃってるんだよね

[2216]

06/04 00:55

勝ち組はみんな死んでしまえ

[2217]

06/04 00:55

そしたら、日本には俺しか残らないか

あはは

[2218]

06/04 00:58

俺がなにか事件を起こしたら、みんな「まさかあいつが」って言うんだろ

[2219]

06/04 00:58

「いつかやると思ってた」

そんなコメントする奴がいたら、そいつは理解者だったかもしれない

[2220]

06/04 01:03

まあ、お前らは幸せだからな

[2221]

06/04 01:04

なんで幸せかって、さぞかし努力されたんでしょうね

で、俺が努力してないって言うんだろ

[2223]

06/04 01:04

はい、してません

これで満足かよリア充ども

[2224]

06/04 01:05

お腹すいた

また夜中に食べるのか

[2225]

06/04 01:05

明らかにおかしい

[2226]

06/04 01:05

こうやってイライラしてるから猫も寄ってこなかったんだろうか

[2227]

06/04 01:06

人も寄ってくるわけないか

[2228]

06/04 01:07

現実でも一人

ネットでも一人

[2229]

06/04 01:08

友達だったはずの人が来てたけど、リア充でさぞかしお疲れのご様子

[2230]

06/04 01:08

つか、そんなに都合がいいタイミングで出現するはずないし

[2231]

06/04 01:09

全身が痒い

イライラする

[2232]

06/04 01:27

レトルトのご飯、レトルトの牛丼、レトルトのお味噌汁

素晴らしい夜食だ

[2233]

06/04 01:35

ひぐらしとGTAを買っておかないと

[2234]

06/04 01:39

お腹いっぱい

[2235]

06/04 01:39

頭はからっぽ

[2236]

06/04 01:41

どうしてみんなが俺を無視するのか真剣に考えてみる

[2237]

06/04 01:41

不細工だから

終了

[2238]

06/04 01:47

リア充だからだろ

リア充リア充どうし惹かれ合うんだろ

[2239]

06/04 01:49

眠い

寝たい

6月4日

出典: 閾ペディアことのは

移動: ナビゲーション, 検索

秋葉原通り魔事件の犯人が、megaviewの「究改」で立てたと思われる「【友達できない】不細工に人権無し【彼女できない】」スレッドより抜粋。2008年6月4日分。

[2240]

06/04 05:32

起きた

目覚めは最悪

[2241]

06/04 05:35

職場まで走っていく夢だった

そこまでして仕事しなきゃいけないのか

[2242]

06/04 05:42

おかしな夢だった

[2243]

06/04 05:43

唐突に小学生の頃を思い出した

[2244]

06/04 05:44

人生にはモテ期が3度あるらしいけど、俺のモテ期は小4、小5、小6だったみたいだ

[2246]

06/04 05:51

考えてみりゃ納得だよな

親が書いた作文で賞を取り、親が書いた絵で賞を取り、親に無理やり勉強させられてたから勉強は完璧。

小学生なら顔以外の要素でモテたんだよね

俺の力じゃないけど

[2247]

06/04 05:52

親が周りに自分の息子を自慢したいから、完璧に仕上げたわけだ

俺が書いた作文とかは全部親の検閲が入ってたっけ

[2248]

06/04 05:53

中学生になった頃には親の力が足りなくなって、捨てられた

より優秀な弟に全力を注いでた

[2249]

06/04 05:55

中学は小学校の「貯金」だけでトップを取り続けた

中学から始まった英語が極端に悪かったけど、他の科目で十分カバーできてたし

[2250]

06/04 05:57

当然、県内トップの進学校に入って、あとはずっとビリ

高校出てから8年、負けっぱなしの人生

[2251]

06/04 05:57

つまり、悪いのは俺なんだね

[2252]

06/04 05:58

自分で頑張った奴に勝てるわけない

[2253]

06/04 05:59

あ、服もそう

[2254]

06/04 06:00

好きな服を着たかったのに、親の許可がないと着れなかった

[2255]

06/04 06:02

服を選ぶのが嫌で嫌で仕方なかった

[2256]

06/04 06:03

服なんてどうでもいい

中学以降は制服だったから良かった

[2257]

06/04 06:04

勉強?

今更?

[2258](犯人による投稿ではないと思われる)

06/04 06:06

>>2257

学歴の代わりになるのが資格だからね

人生何が起きるか分からんし

[2259]

06/04 06:14

>>2258

大型免許しか無い

[2260]

06/04 06:19

つまり、俺が悪い

[2261]

06/04 06:20

人生、何も起きない

起きても良い方向に向かうわけがない

[2262]

06/04 06:20

今まで全ての変化が悪い方だったもの

[2263]

06/04 06:20

悪いのは俺なんだろうけど

[2264]

06/04 06:21

全て、悪いのは、俺

[2266]

06/04 08:33

「無事故で帰ろう。あなたを待ってる人がいる」

安全標語だそうで

バカにされてる気分です

[2267]

06/04 08:34

待ってる人なんか居ない

俺が死ぬのを待ってる人はたくさんいるけど

[2268]

06/04 10:46

俺にとってたった一人の大事な友達でも、相手なとっては100番目のどうでもいい友達なんだろうね

その意識のズレは不幸な結末になるだけ

[2269]

06/04 11:11

一人でランチ

[2273]

06/04 15:30

仕事おわり

帰ろう

一人で

[2274]

06/04 15:33

女の人とお話してる同僚に話しかけられたけど無視してきた

お楽しみのところを邪魔しちゃ悪いもんね

[2275]

06/04 15:35

バスを待ってられないから電車で帰ろう

一人で

[2276]

06/04 15:38

スポーツカーに女乗せてる奴が居た

事故ればいいのに

[2277]

06/04 15:39

助手席に女乗せてる奴に税金かければ日本の財政難は解決すると思う

[2278]

06/04 15:40

トラックのタイヤが外れてカップルに直撃すればいいのに

[2279]

06/04 15:47

電車こない

[2280]

06/04 15:49

相変わらず一人

[2281]

06/04 15:49

ひとりぼっち

[2282]

06/04 15:50

誰もいない

[2283]

06/04 15:50

いるのかいないのか

[2284]

06/04 15:51

どうでもいいのか

[2285]

06/04 15:52

みんな俺を敵視してる

[2286]

06/04 15:52

味方は一人もいない

[2287]

06/04 15:53

この先も現れない

一生無視される

不細工だもの

[2288]

06/04 15:53

俺以外にこんな奴はいない

だから誰にも理解されない

[2289]

06/04 15:54

いつまでたってもひとりぼっち

[2290]

06/04 15:54

電車きた

乗る

一人で

[2292]

06/04 15:59

汚いものを見るような目で見るなといっているのにどいつもこいつも

[2293]

06/04 16:00

一駅だけ

降りる

一人で

[2294]

06/04 16:01

またコンビニ弁当か

[2295]

06/04 16:02

食費を減らせ、なんて言われたけど

一食で1000円以上使ってるよ

[2296]

06/04 16:04

昨日は1500円か

[2297]

06/04 16:06

じゃあキャバクラに行けって言われそう

あれは一人で飲むより嫌

[2298]

06/04 16:07

コンビニも飽きた

[2299]

06/04 16:27

女のくせに車運転してる奴ってなんなの

彼氏の車乗れよ

いない訳ないだろ

[2300]

06/04 16:27

2000円超えたわ

貯金削らないとね

[2301]

06/04 16:30

今日も一人寂しく飲もう

[2302]

06/04 16:32

イライラする

[2303]

06/04 16:34

お前らの不幸ごっこを見てるとイライラする

[2304]

06/04 16:35

お前らは不幸を楽しんでるだろ

幸せそうでうらやましいよ

[2305]

06/04 16:37

いいよな

イケメソは不幸話をすればみんなが同情してくれるもんね

[2306]

06/04 16:38

車ももてない不細工は存在価値なし

アシにもなれやしない

[2308]

06/04 16:41

自販機が1000円札を受け入れてくれなかった。

[2309]

06/04 16:41

蹴ったら壊れた

最初から壊れてるものを壊しただけだから、罪じゃない

[2310]

06/04 16:42

帰宅

遠い

[2315]

06/04 17:02

今日も後輩は彼女の家に泊まりにいくのだろう

[2316]

06/04 17:03

そして彼女が作ったお弁当を持ってくるに違いない

[2317]

06/04 17:04

てことは、こっちも閲禁になるのかしら

[2318]

06/04 17:05

どうしよう

[2319]

06/04 17:07

土浦の何人か刺した奴を思い出した

[2320]

06/04 17:09

米、肉、野菜、魚、海草、酒

結構バランスいい食事なのかも

[2321]

06/04 17:12

果物もあった

伊達に2000円超えてない

[2322]

06/04 17:14

もう夏か

嫌な季節だ

[2323]

06/04 17:14

春も秋も冬も嫌いだけど

[2324]

06/04 17:15

一番マシなのは秋かな

[2325]

06/04 17:15

別れの時期

ざまあみろ

[2326]

06/04 17:18

一缶じゃ足りないや

[2327]

06/04 17:20

チャンスは全ての人に平等に与えられるべき

生かせるか生かせないかはその人次第

[2328]

06/04 17:21

もしかして、俺、チャンスを逃してるわけ?

そんなチャンス、人生に一回もなかったけど

[2329]

06/04 17:22

チャンスをチャンスと認識できてないのか

そんなはずはない

[2330]

06/04 17:23

おにぎりが余った

なんだか、食べたくない

[2331]

06/04 17:30

社内恋愛すんなとは言わないけど、社内でイチャイチャされると殺意がわく

ていうか、士気が落ちる

[2332]

06/04 17:31

プレス機に潰されて死ねばいいのに

[2333]

06/04 17:32

生ハムがちょっとしょっぱい

[2334]

06/04 17:36

汗疹かゆい

[2335]

06/04 17:36

引っ掻いたら流血した

[2336]

06/04 17:48

痛い

[2337]

06/04 17:52

どうして俺だけ一人なんだろ

[2340]

06/04 18:01

みんな裏切る

結局一人にされる

[2342]

06/04 19:19

具合悪い

[2347]

06/04 19:27

飲みすぎた

[2349]

06/04 19:45

ちゃんと吐けた

素晴らしいことだ

[2351]

06/04 19:46

まだ呑める

それとも一旦寝てまた起きてから呑むべきか

[2353]

06/04 19:47

薬が無いからポカリを一緒に飲んでみたら、よく回った

[2354]

06/04 19:47

気分の問題かも

[2355]

06/04 19:48

なんか体中ぶつぶつだ

[2356]

06/04 19:51

なんで一人なんだろ

[2357]

06/04 19:52

不細工だから

終了

[2358]

06/04 19:58

女性にとって、彼氏は自分の価値を証明するもの

故に、不細工には彼女ができない

[2359]

06/04 19:59

他人に「○○さんの彼女」と認識されるのが嬉しい

他人に自慢したいから彼氏つくるのか

[2360]

06/04 20:00

前にB専とか書いた奴出てこい

嘘ばっかり書きやがって

[2361]

06/04 20:05

耳掃除してみた

きもちよかった

[2362]

06/04 20:06

友達ほしい

[2363]

06/04 20:07

でもできない

なんでかな

[2364]

06/04 20:07

不細工だから

終了

[2365]

06/04 20:10

眠くて、痒くて、眠れない

[2366]

06/04 21:18

彼女さえいればこんなに惨めに生きなくていいのに

6月5日

出典: 閾ペディアことのは

移動: ナビゲーション, 検索

秋葉原通り魔事件の犯人が、megaviewの「究改」で立てたと思われる「【友達できない】不細工に人権無し【彼女できない】」スレッドより抜粋。2008年6月5日分。この日、犯人は工場でツナギが見つからず、帰宅するというトラブルがあった。また、福井県まで赴いてナイフを購入することを決意している。

[2367]

06/05 04:17

歯が痛い

[2368]

06/05 04:20

頭いたい

[2369]

06/05 04:21

腰いたい

[2370]

06/05 04:21

お腹いたい

[2371]

06/05 04:21

肘いたい

[2372]

06/05 04:22

膝いたい

[2373]

06/05 04:22

チンコいたい

[2374]

06/05 04:28

一人は嫌

[2375]

06/05 04:32

また長い一日が始まる

[2377]

06/05 04:32

ただただ苦痛なだけ

[2378]

06/05 04:33

また幸せ自慢を聞かされるのか

[2379]

06/05 04:33

8時間耐えなきゃ

[2380]

06/05 04:34

どうせ俺が悪いんだろうけど

[2382]

06/05 04:35

顔が全て

[2384]

06/05 04:37

どうせ何をしても「努力不足」って言われる

[2385]

06/05 04:38

それなら何もしないほうがいい

[2386]

06/05 04:38

イケメソなら努力に結果がついてくるのに

[2389]

06/05 04:40

眠い

[2390]

06/05 04:41

寝たのに眠い

[2392]

06/05 04:42

管理人は起きてるのかしら

起きててもどうせ無視なんだろうけど

[2393]

06/05 04:43

俺も女だったら管理人が守ってくれるのにな

[2394]

06/05 04:45

この何もできない中途半端な時間はいらない

[2395]

06/05 04:45

ていうか、時間余りすぎ

リア充のお前らにはわからないだろうけど

[2396]

06/05 04:48

そして誰もいなくなった

[2397]

06/05 04:48

俺が書き込んでるといつもそうだよ

[2398]

06/05 04:49

こんなの努力でどうにかなる問題じゃないし

[2401]

06/05 04:51

だいたい、まともな人間がこんな時間にいるはずないし

[2402]

06/05 04:51

みんなリア充だから、こんな時間に起きるはずがない

[2403]

06/05 04:52

朝からイライラする

[2404]

06/05 04:52

ああ、そういえば、クビ延期だって

[2406]

06/05 04:53

別に俺が必要なんじゃなくて、新しい人がいないからとりあえず延期なんだって

[2407]

06/05 04:53

うるせーよ粕

[2408]

06/05 04:54

派遣がやってた作業をやりたがる正社員なんているわけない

[2410]

06/05 04:54

自分は無能です、って言ってるようなもんだし

[2411]

06/05 04:55

後輩の幸せ自慢から逃れられると思ったのに

いつまで聞いてればいいんだろ

[2412]

06/05 04:56

しゃらくせえよ

[2413]

06/05 04:56

いつまでも我慢できるとも思えない

[2414]

06/05 04:57

次の職場には多少の女性がいるはずなのに

[2416]

06/05 04:58

宝くじは買っても当たらないけど、買うことすら禁じられた

そんな気分

[2417]

06/05 04:59

環境が変われば環境に対応するのにいっぱいいっぱいになるから、しばらくは「彼女ほしい」とか思わなくてすみそうなのに

[2418]

06/05 05:00

今までそうやって耐えてきた

もう半年だし、そろそろ限界

[2420]

06/05 05:02

今回は少し頑張りすぎた

早くリセットしないと

[2421]

06/05 05:03

どうせどこにいっても一人だろうけど

[2422]

06/05 05:04

歳も歳だし、使ってくれるとこも減ってきた

[2425]

06/05 05:07

みんながいうことはいちいちもっともなんだが

それは普通以上の顔の場合にしか当てはまらない

[2426]

06/05 05:08

勝手に勘違いした俺が悪い

[2427]

06/05 05:09

努力して彼女ができるならみんな努力してるっつーの

[2428]

06/05 05:10

顔だよ顔

全て顔

とにかく顔

顔、顔、顔、顔、顔

[2429]

06/05 05:11

こんなにやる気ないんだからさっさとクビにしてくれ

[2430]

06/05 05:12

今週は土曜日も出勤

どうせ一人でやることないんだから、別にいいけど

[2431]

06/05 05:13

リア充の皆さんは文句たらたらみたい

[2432]

06/05 05:14

彼女がいることが全てなのか?

それが全てですが何か

[2433]

06/05 05:15

お前らには当たり前のように彼女がいるからわからないだろうね

[2434]

06/05 05:16

彼女がいれば仕事を辞める必要が無かったし

[2435]

06/05 05:17

彼女がいれば車を売る必要も無かったし

[2436]

06/05 05:17

彼女がいれば車のローンもちゃんと払ってるし

[2437]

06/05 05:18

彼女がいれば夜逃げする必要も無かったし

[2438]

06/05 05:19

彼女がいない、ただこの一点で人生崩壊

[2439]

06/05 05:19

どんどんダメになってきた

[2440]

06/05 05:20

逆に、今はこんな状態だから彼女ができても困るんだけど

迷惑かけまくりだし

[2441]

06/05 05:21

ああ、そんな心配する必要なかったね

不細工な俺には絶対彼女ができないもの

[2442]

06/05 05:21

彼女ほしい、けどできたら困る

なにこの矛盾

[2443]

06/05 05:22

どうすりゃいいのさ

[2444]

06/05 05:24

社交性を持てって

お前らが不細工と関わらないんだろうが

お前らが避けてるんだろうが

[2445]

06/05 05:25

いつも悪いのは俺

[2446]

06/05 05:28

目覚ましが鳴った

起きてるっつーの

[2447]

06/05 05:29

何が彼女のモーニングコールじゃ

死ねばいいのに

[2448]

06/05 05:30

どうせ一人だよ

悪いかよ

[2449]

06/05 05:33

最初からなにもしない奴なんていない

結果が出ないからなにもしなくなる

[2450]

06/05 05:38

結果がでないのに続ける奴はバカ

[2451]

06/05 05:43

これ見よがしに男物と女物の下着を並べて干してる奴ってなんなの

火をつけてほしいのかしら

[2452]

06/05 05:45

何も考えてない奴らって幸せそうでうらやましい

[2453]

06/05 05:49

なんだかんだでちゃんと出勤する俺ってなんなの

[2454]

06/05 05:51

出勤することと仕事をすることは別だけど

[2455]

06/05 05:53

お前ら他人の気持ちなんか考えたことないだろ

[2456]

06/05 05:53

それなのに彼氏彼女がいるってことは、顔が全てだってことだね

[2457]

06/05 05:56

バカにつける薬はない

[2458]

06/05 05:57

他人の迷惑を考えられない奴は死ね

[2459]

06/05 05:57

あ、不細工な俺は存在自体が迷惑なんだっけ

[2461]

06/05 06:04

日に日に人が減ってる気がする

[2462]

06/05 06:05

大幅なリストラだし、当たり前か

[2463]

06/05 06:17

作業場行ったらツナギが無かった

辞めろってか

わかったよ

[2464]

06/05 06:19

鮮やかに帰宅

やってらんね

[2465]

06/05 06:20

バスないや

また電車か

[2466]

06/05 06:20

駅遠い

[2469]

06/05 06:23

すんなり出れたし

守衛は出る方にも気を使わなきゃだめだよ

[2471]

06/05 06:26

電話うぜ

[2474]

06/05 06:31

電話くるとウェブが使えん

[2475]

06/05 06:34

書き込み中断されんのがウザい

[2477]

06/05 06:36

お前らが首切っておいて、人が足りないから来いだと?

おかしいだろ

[2478]

06/05 06:44

電車おそい

[2479]

06/05 06:47

美しくなんかなくて

優しくもできなくて

それでも呼吸が続くことは許されるだろうか

[2480]

06/05 06:49

きた

のった

[2481]

06/05 06:50

やっぱり時期的に限界か

[2482]

06/05 06:54

お前らは明日がきてほしいか?

来てほしいだろ

幸せだもんな

[2483]

06/05 06:56

その場しのぎで笑って

鏡の前で泣いて

当たり前だろ

隠してるから気づかれないんだよ

[2484]

06/05 07:00

ツナギ発見したってメールきた

隠してたんだろが

[2487]

06/05 07:05

また俺が悪いのか

[2489]

06/05 07:07

見事にはめられた

[2491]

06/05 07:12

会社の奴が部屋に先回りしてる予感

[2492]

06/05 07:13

不細工でもDQNなら彼女出来る不思議

[2493]

06/05 07:14

会社の奴「クチャクチャ…ペッ」

[2494]

06/05 07:18

雨降りそうなんだよね

[2495]

06/05 07:20

そう気付いていた

[2496]

06/05 07:24

お腹痛いや

[2497]

06/05 07:24

暴れたら腕も痛くなった

[2499]

06/05 07:26

怪我しても病院にも行けないのに

[2501]

06/05 07:27

降ってきたかな

[2502]

06/05 07:27

まだまだ歩かなきゃいけないのに

[2503]

06/05 07:32

やっぱり悪いのは俺だけなんだよね

こうやって邪魔者を排除するわけですね

[2505]

06/05 07:33

死ねば助かるのに

[2506]

06/05 07:34

疲れた

歩くのは疲れるよ

[2508]

06/05 07:37

職場と往復するだけで2時間っておかしくね

[2509]

06/05 07:37

通勤手当もないのに

[2510]

06/05 07:39

すれ違った女子高生が大きく避けた

イケメソならぶつかりにいくんだろ

[2512]

06/05 07:44

厄介払いができた会社としては万々歳なんだろな

[2513]

06/05 07:45

やっぱり会社の奴がいた

ツナギあったよ、だと

自分で隠しておいてよく言うよ

[2514]

06/05 07:47

やることが無い

[2515]

06/05 07:48

仕事ができれば暇をつぶせるうえにお金ももらえるのに

[2516]

06/05 07:54

お腹いたい

[2517]

06/05 07:59

お腹びちびち

[2518]

06/05 08:14

呑む

[2519]

06/05 08:21

微妙なつまみしかない

[2520]

06/05 08:23

でも呑む

[2521]

06/05 08:26

不味い

[2522]

06/05 08:41

奥さんも子供もいる社員も消えたんだっけ

[2523]

06/05 08:41

守りたいものがあるなら頑張れるはずだと思うんだけど

[2524]

06/05 08:48

スローイングナイフを通販してみる

殺人ドールですよ

[2525]

06/05 08:48

実際投げたって刺さらないだろうけど

[2526]

06/05 08:50

ココナッツポッキー美味い

[2527]

06/05 08:53

そんなことはどうでもいい

[2528]

06/05 10:04

ふらふらするぞ

[2529]

06/05 10:44

明日福井に行ってくる

[2530]

06/05 1045

福井市民居る?

居ても無視か

[2531]

06/05 11:04

暇だ

暇で暇で仕方がない

[2532]

06/05 11:06

往復2万か

まあいいや

[2533]

06/05 11:29

眠い

[2534]

06/05 11:36

アホみたいに電話してくんな

出る気ないんだから

[2535]

06/05 11:37

電池が減ってく

[2536]

06/05 11:44

ていうか、電話できる時間があるなら人員に余裕があるんだろ

別に俺が居なくてもいいじゃん

[2537]

06/05 11:45

平日の昼間にふらふらしてる奴にはろくなのが居ないだろうね

[2538]

06/05 11:51

犯罪者予備軍って、日本にはたくさん居る気がする

[2539]

06/05 12:02

ちょっとしたきっかけで犯罪者になったり、犯罪を思いとどまったり

やっぱり人って大事だと思う

[2540]

06/05 12:04

人と関わりすぎると怨恨で殺すし、孤独だと無差別に殺すし

難しいね

[2541]

06/05 12:05

「誰でもよかった」

なんかわかる気がする

[2542]

06/05 12:07

バイクか

欲しいけど買えないもんな

[2543]

06/05 12:32

東京の道路って面倒くさい

[2544]

06/05 12:33

トラックで行くのは無謀かもしれん

[2545]

06/05 12:39

在庫ないのか

残念

[2546]

06/05 13:06

片道4時間か

[2547]

06/05 13:20

一人の虚しさは異常

[2548]

06/05 13:57

顔3:性格7

そんなわけない

[2549]

06/05 13:57

顔が全て

[2550]

06/05 14:17

イケメソだから顔を気にする必要がない

ちゃんて中身を見てもらえる

だから、顔3:性格7という認識なんだろ

[2551]

06/05 14:17

不細工は中身を見てもらえないの

そういう意味で、顔が全てなの

[2552]

06/05 14:19

不細工でも彼女ができる、なんて寝言を言ってる人は、とりあえず夢から覚めてくれ

顔が全てなんだから

[2553]

06/05 14:19

被害妄想とか、そういうのじゃないの

事実なの

[2554]

06/05 14:21

顔が良くても性格が悪かったら長続きしない?

その通りだよ

不細工は始まりすらしないんだよ

[2555]

06/05 14:23

永遠の愛?

んなもん、あるわけねぇだろ

[2556]

06/05 14:25

お腹すいた

[2559]

06/05 14:44

今冷たいものを食べたらお腹壊しそう

[2561]

06/05 14:47

お湯沸かすのも面倒くさいし

買い物に行ってこようかな

一人で

[2563]

06/05 14:49

遠いコンビニまで行くの面倒くさい

また近いとこでお釣り投げてもらおうかな

[2564]

06/05 14:57

雨、やんでる

素晴らしいことだ

[2565]

06/05 15:00

俺、病んでる

素晴らしいことだ

[2566]

06/05 15:03

人は簡単に裏切るけど、お金は絶対裏切らない

[2567]

06/05 15:06

お金があれば幸せとはいえないけど、彼女がいるなら幸せ

[2568]

06/05 15:37

今日はお釣りを投げられなかった

[2569]

06/05 15:39

やっぱり、他人の幸せを受け入れることはできません

[2570]

06/05 15:42

知ってる奴ならなおさら

[2571]

06/05 15:42

降ってきた

まだ許可してないのに

[2572]

06/05 15:45

「ちょっとしたことでキレる」

幸せな人がよう言う

[2573]

06/05 15:46

ギリギリいっぱいだから、ちょっとしたことが引き金になるんだろ

[2574]

06/05 15:47

いつも悪いのは俺

[2575]

06/05 15:49

いつも悪いのは俺だけ

[2576]

06/05 15:55

俺を無視するお前らは一切悪くない

[2577]

06/05 15:55

「他人」がどうなろうと知ったことではないんでしょ

[2578]

06/05 15:56

友達の一人もいない俺の気持ちがお前らにわかるか

わかるわけないよな

[2579]

06/05 16:00

同じ悩みを持った人同士なら、いろいろ共感できるはず

俺と同じ悩みの奴なんか居ない

[2580]

06/05 16:02

日本の人口は、男性の方が一人だけ多い

だから俺だけが余る

そういうことか

[2582]

06/05 16:08

そんなわけがないな

女性の方が平均寿命が長いのに男女比が同じくらいということは、若い世代は女性の方が少ないってこと

少ない女性をイケメソが独占するんだから、俺ら不細工は余って当然

そういうことだね

[2583]

06/05 16:14

少し減らす必要があるな

[2585]

06/05 16:23

減っても変わんないか

[2587]

06/05 16:28

少しお金が足りないかも

[2588]

06/05 17:06

ティラミスのチョコレート吸い込んだ

苦しい

[2589]

06/05 17:22

小魚の骨が刺さった

痛い

[2590]

06/05 17:39

究改に来てる時点で友達は居ない、というスレがあった

その通りだよ

リアルが充実すればするほどネットから離れていくのは当たり前だろ

[2591]

06/05 17:41

友達ってなんだろね

[2592]

06/05 17:42

たくさん居ればよかったのに

[2593]

06/05 17:42

0と1を永遠に往復するだけ

[2594]

06/05 17:43

友達募集するときは、他に友達がいない人を募集しなきゃだめか

[2595]

06/05 17:44

でもどうせすぐに別の友達ができて、俺を裏切るんだ

わかってる

[2596]

06/05 17:44

だから、俺には友達ができない

[2597]

06/05 17:45

当然、彼女もできない

[2598]

06/05 17:45

死ぬまで一人

死んでも一人

[2599]

06/05 17:53

彼女の誕生日プレゼントで悩むとか、贅沢の極みだな

[2600]

06/05 17:57

プレゼントね

大事な友達にお礼がしたくて、でもお金が無くて、マフラーを編んでみたことがある

[2601]

06/05 18:05

結局、来るなって言われて渡せなかったけど

一人でバカみたい

[2602]

06/05 18:05

ほどいて捨てた

二度と編み物なんかしないし

[2603]

06/05 18:09

ああイライラする

[2604]

06/05 18:17

意味わからん

[2605]

06/05 18:18

グリーに足跡残しちゃった

失敗したと思ったけど、誰も来てないからいいや

[2606]

06/05 18:23

なんで何も言わないの、って

言ってもどうにもならないから

今までどうにかなった試しがない

[2607]

06/05 18:23

全て無駄

[2608]

06/05 18:28

鏡を見た

なんか眉毛が剃られてた

なんか細くなってる

キモい

[2609]

06/05 18:29

ついでに鼻の下のヒゲにできたニキビを潰してみた

予想通り失敗した

[2611]

06/05 18:53

暑い

[2612]

06/05 18:56

50度近いシャワー浴びたら気持ちよかった

[2613]

06/05 18:57

どうせすぐに裏切られる

嫌われるよりなら他人のままがいい

[2614]

06/05 18:57

俺には支えてくれる人なんか居ないんだから

[2615]

06/05 18:59

一歩踏み出したら、あとはいくだけ

[2616]

06/05 19:02

とりあえず、明日は頑張ってみるよ

[2617]

06/05 19:03

いや、仕事にはもう行かないけど

忙しくなりそうだ

[2618]

06/05 19:10

眠い

なんども昼寝してるのに眠い

6月6日

出典: 閾ペディアことのは

移動: ナビゲーション, 検索

秋葉原通り魔事件の犯人が、megaviewの「究改」で立てたと思われる「【友達できない】不細工に人権無し【彼女できない】」スレッドより抜粋。2008年6月6日分。この日、犯人は福井県まで赴き、ナイフを購入した。

[2620]

06/06 00:02

起きた

[2621]

06/06 00:03

着信20件とか、ふざけてるだろ

[2622]

06/06 00:08

処理した

[2623]

06/06 00:17

時間が中途半端

[2624]

06/06 00:56

熱湯浴びると毛穴開いて脂がでる

[2625]

06/06 00:56

で、ガサガサ

[2626]

06/06 00:57

ヒゲ剃ったらニキビ削った

[2627]

06/06 00:57

どうでもいい

[2628]

06/06 00:59

無料通話が1万円以上残ってるんだが

[2629]

06/06 01:00

無料通話の使い道ってなんか無い?

[2630]

06/06 01:01

無い

[2631]

06/06 01:09

ハードだ

[2632]

06/06 01:12

21時までに帰ってこないといけないのか

大変だ

[2633]

06/06 01:17

目障りらしい

[2634]

06/06 01:17

らしいじゃなくて、目障りなのか

[2635]

06/06 01:18

酷い顔だ

[2636]

06/06 01:23

これでいいや

[2637]

06/06 01:24

一花くらい咲かせてみたいものだね

[2638]

06/06 01:28

不細工は芽を出すことすらかなわないけど

[2639]

06/06 01:31

やりてー、って気持ちが無くなったら、男として終わってるんだってさ

[2640]

06/06 01:32

まだ始まってないけど、終わりでいいや

[2641]

06/06 01:39

やりてー、というか、やれねー

[2642]

06/06 01:40

健常者がうらやましいね

[2643]

06/06 01:41

お腹がすいた

[2644]

06/06 01:41

カップヌードルなら、シーフードが一番好き

[2645]

06/06 01:44

あ、住所不定無職になったのか

ますます絶望的だ

[2646]

06/06 01:47

お前らに誇りはあるのか

[2649]

06/06 01:51

童貞が誇り、というのは無し

[2650]

06/06 02:00

シーフードがどうとか言っておきながら、結局ペヤングを食べてる俺がいる

ああ、不味い

[2651]

06/06 02:12

まだ5時間ある

どうしよう

[2652]

06/06 02:14

誰か金貸してくれ

先月分の給料で返すから

[2653]

06/06 02:14

銀行のカード預けておくよ

[2654]

06/06 02:19

操り人形な毎日

[2655]

06/06 02:21

力は自信になりますか

[2656]

06/06 02:22

ぷちぷち潰すの、面白い

[2657]

06/06 02:23

でも血だらけ

[2658]

06/06 02:24

一つだけじゃない

いろんな要素が積み重なって、自信がなくなる

[2659]

06/06 02:26

彼女が欲しいのにできないのは、老人ホームに入りたいのに入居待ちをしているような、そんな感じ

[2660]

06/06 02:27

みんな彼氏がいるから、彼女ができない

[2661]

06/06 02:28

仮に誰か振られると、100人以上の男性が殺到して、女性はそのなかから選べばいいわけだ

[2662]

06/06 02:28

ものすごい競争率だ

[2663]

06/06 02:28

これでは不細工に勝ち目が無い

[2664]

06/06 02:32

幸せになりたかったな

[2665]

06/06 02:32

整形しよっかな

[2666]

06/06 02:34

整形できる金があるならとっくにしてる

100万200万のはした金じゃ全然足りないんだよ

[2667]

06/06 02:36

働いてない俺は飯食ったらいけないらしい

[2668]

06/06 02:38

キャンプ、釣り、狩猟、ダイビング

これらの目的の時はナイフを携帯しても処罰されないんだってさ

[2669]乱行

06/06 02:38

>>2666

ブラックジャックに頼め!

てかプチ整形ならできるじゃん

目を変えるだけで変わるよ

[2670]

06/06 02:42

>>2669

もうどうでもいい

疲れた

[2671]

06/06 02:44

彼女ができない奴の気持ちは、お前らにはわからない

[2672]

06/06 02:45

どうせ俺が悪いんだろうけど

[2674]

06/06 02:48

やりたいこと…殺人

夢…ワイドショー独占

[2681]

06/06 02:54

工場で大暴れした

被害が人とか商品じゃなくてよかったね

[2682]

06/06 02:55

それでも、人が足りないから来いと電話がくる

俺が必要だから、じゃなくて、人が足りないから

誰が行くかよ

[2684]

06/06 02:55

誰でもできる簡単な仕事だよ

[2688]

06/06 02:59

考え方が変わったって顔は変わらないし

[2689]

06/06 03:00

また別の派遣でどっかの工場に行ったって、半年もすればまたこうなるのは明らか

[2691]

06/06 03:03

孤独に楽しく生きれるなんてあり得ない

[2692]

06/06 03:04

彼女がいない

それが全ての元凶

[2693]

06/06 03:04

あ、もしかしてこのスレとかも晒されるのかしら

[2694]

06/06 03:05

ブログとか当たり前のように晒される時代だし

[2697]

06/06 03:07

仕事に行けっていうなら行ってやる

流れてくる商品全部破壊してやる

[2698]

06/06 03:09

彼女がいれば、仕事を辞めることも、車を無くすことも、夜逃げすることも、携帯依存になることもなかった

希望がある奴にはわかるまい

[2699]

06/06 03:10

で、また俺は人のせいにしてると言われるのか

[2700]

06/06 03:10

悪いのは全部俺

[2701]

06/06 03:10

いつも悪いのは全部俺

[2702]

06/06 03:11

いつも悪いのは全部俺だけ

[2703]

06/06 03:11

別にいいけど

実際全部俺が悪いんだろうし

[2710]

06/06 03:18

刑務所とか修道院でもない限り、女性と接触する機会はある

他人から知り合いに発展しないのは、不細工だから

[2712]

06/06 03:21

オフ会だって一つの出会いだし

2ちゃんのオフ板だって使ったし

なんで他人から知り合いになれないか

不細工だからだよ

[2713]

06/06 03:21

電話番号きかれるわけでもない

メアドきかれるわけでもない

[2714]

06/06 03:22

イケメソならそんなことないだろ

[2719]

06/06 03:26

彼女いるのに他の女と遊ぶ男ってなんなの

[2722]

06/06 03:33

お腹がいたい

すぐこれだよ

[2723]

06/06 03:35

誰にも理解されない

理解しようとされない

[2724]

06/06 03:37

心を開かない俺が悪いんだってさ

[2725]

06/06 03:37

イケメソなら相手が心を開くまで頑張るのにね

[2726]

06/06 03:38

不細工だからすぐ匙を投げる

で、俺のせいにするのね

[2727]

06/06 03:38

だから誰も信用できない

みんなすぐに裏切るもの

[2728]

06/06 03:39

裏切ってるんじゃないのか

俺が勝手に勘違いしてるだけか

悪いのは全部俺だもんね

[2729]

06/06 05:04

出勤時間になると目がさめてしまう

もう行かないんだから寝かせてくれ

[2730]

06/06 05:07

下っ腹がきゅーきゅーいってる

[2731]

06/06 05:53

電話うぜえ

なんかあったらこっちからかけるっつーの

[2732]

06/06 05:54

とりあえず、マナーにすれば鳴らないか

[2733]

06/06 06:04

会社に持たされてり携帯電話だから、電話代も関係ないんだろうし

[2734]

06/06 06:17

自腹の携帯なら取って放置してやるのに

[2735]

06/06 06:24

2ちゃんねる、書こうとしたらエラーだし

肝心な時に使えないのね

[2736]

06/06 06:41

とりあえず出発しよう

[2737]

06/06 06:41

雨の匂いがする

[2738]

06/06 06:49

このしっとりした感じ、好き

[2739]

06/06 07:06

飛び込み自殺で東海道線がとまりました

何もかもが私の邪魔をします

[2740]

06/06 07:08

旅慣れた私には大した障害ではない

[2741]

06/06 07:15

どうにか新幹線駅まで行ければ

[2743]

06/06 07:23

意外と事態は深刻だったり

どうしよ

[2744]

06/06 07:29

くそ

[2745]

06/06 07:45

余裕

無能なサラリーマン涙目

[2746]

06/06 07:50

満員電車怖い

[2747]

06/06 07:55

動きやしない

[2748]

06/06 07:59

タクシーのが早かったかも

[2749]

06/06 08:10

三島まで出れた

[2750]

06/06 08:15

0826のこだまに乗れる

名古屋に1016着予定で、乗り換え5分でひかりに

[2751]

06/06 08:23

平日の昼間からふらふらしてる俺ってなんなんだろね

[2752]

06/06 08:32

静岡って横に長すぎ

[2753]

06/06 08:40

好きな人に話しかけられるはずがない

[2755]

06/06 08:58

静岡でひかりに乗り換えればよかったかも

結局名古屋で乗り換えだけど、乗り換えに余裕ができた

[2756]

06/06 09:01

カントがついたところに低速で侵入したときのロール感、好き

[2757]

06/06 09:11

まだ一時間以上あるよ

各停の新幹線ってだるい

[2758]

06/06 09:18

何回抜かれたかわからん

[2759]

06/06 09:28

乗り換えを試みてみる

名古屋を通過する新幹線は無いだろ

[2760]

06/06 09:33

こんなメールが来た

>ネガティブな言葉は使わない方がいいと思うょ

面白くなくても☆笑顔を作ったり☆願いや希望を常に想い続けたり☆ポジティブに過ごすほうが☆ずっと楽に生活できるはずだょo(^-^)o

難しいかもしれないけど頑張ってね〜(^_-)-☆

[2761]

06/06 09:36

いちいちごもっともなんだけど、それに疲れたの

幸せ者にはわからないだろうけど

[2762]

06/06 09:37

降り損ねたら岡山まで行ってしまう

これはまずい

[2763]

06/06 09:46

こっちまで電車で来たのは、トヨタ期間工に応募して落ちたとき以来だ

[2764]

06/06 09:49

独り旅なんかしてるのは俺だけだろうな

[2768]

06/06 10:07

やっと名古屋

余裕で乗り換えできる

トイレも行ける

[2769]

06/06 10:14

新幹線ホームってトイレ無いんだ

ひどい

[2770]

06/06 10:18

暑い

ジャケット要らなかったな

[2771]

06/06 10:31

岐阜羽島とか、誰も乗り降りしないだろ

無駄な駅だな

[2772]

06/06 10:31

不細工 何してるの?

[2773]

06/06 10:32

3番ホームとか線路錆びてるし

[2774]

06/06 10:32

>>2772

楽しい楽しい独り旅

[2775]

06/06 10:35

名古屋からはすぐなんだね

米原で乗り換えだ

[2776]

06/06 10:37

長良川超えた

堤防でいちゃついてるカップル、流されて死ねばいいのに

[2777]

06/06 10:37

>>2774

不細工なのに独り旅?

不細工だから独り旅?

[2778]

06/06 10:40

>>2777

イケメソや女性なら独り旅もかっこいいんだろうけど

[2779]

06/06 10:40

関ヶ原を一瞬で通過

よくわからなかった

[2780]

06/06 10:43

>>2778

イケメソって何?

しかも独り旅にカッコいいとかあるの?

なんか言葉遣いからして不細工だね

[2781]

06/06 10:47

>>2780

なんとでもいってくれ

[2782]

06/06 10:47

琵琶湖だ琵琶湖

[2783]

06/06 10:48

昔の主と同一人物?

[2784]

06/06 10:48

>>2781

んじゃなんとでも言うよ

なんで友達できないの?

[2785]

06/06 10:50

>>2783

同じじゃ悪い?

[2786]

06/06 10:50

>>2784

不細工だから

[2787]

06/06 10:52

>>2786

ふーん

顔も中身も不細工だったら友達できるわけないって思う?

[2788]

06/06 10:56

>>2787

できるわけないね

[2789]

06/06 10:57

特急、コンセントついてるなら充電器もってくればよかった

[2790]

06/06 10:59

>>2788

あ それはわかるんだね

どーやったら友達できると思う?

[2791]

06/06 11:00

>>2790

絶対できない

[2792]

06/06 11:01

新幹線降りたら、特急が遅く感じる

[2793]

06/06 11:01

福井に向かってみる

[2794]

06/06 11:02

>>2791

いやぁ ほら例えばでいいからさ

考えてみてよ

[2795]

06/06 11:03

>>2794

生まれ変わる

[2796]

06/06 11:04

移動してるからかな

あっというまに電池がなくなる

[2797]

06/06 11:04

>>2795

どんな感じで?

[2798]

06/06 11:06

>>2797

俺じゃなければどんなのでも大丈夫

[2799]

06/06 11:08

>>2798

答えになってないから生まれ変わるは却下ね

はい 次

[2800]

06/06 11:09

>>2799

ない

おわり

[2801]

06/06 11:11

>>2800

いやいや

あるはずだってー

ま いいや

じゃなんで旅してんの?

[2802]

06/06 11:14

>>2801

買い物

通販だと遅いから福井まででてきた

[2803]

06/06 11:14

酔った

気持ち悪い

[2804]

06/06 11:15

俺の顔の方が気持ち悪いですかそうですか

[2805]

06/06 11:15

>>2802

飽きたからやっぱいいや

お疲れー

[2806]

06/06 11:20

>>2805

そう

そうやってみんな俺から離れていく

友達もできないわな

[2807]

06/06 11:42

やばい田舎を走ってるんだが

[2808]

06/06 11:46

雨だ

予定外

予報、見ればよかった

[2809]

06/06 12:12

友達だと思われたらその人が可哀想だなW

[2810]

06/06 13:08

>>2809

友達になってあげる、という人はいましたけれど、すぐにいなくなっちゃいます

[2811]

06/06 13:09

買い物終了

たったこれだけのために往復2万とか、バカじゃないですよ

[2813]

06/06 13:25

一人で回転寿司

おいしいよ

[2814]

06/06 13:37

さて、帰ろう

[2817]

06/06 13:48

タクシーが居ない

[2816]

06/06 14:10

車持ってない奴は来んなってことかよ

[2819]

06/06 14:39

店員さん、いい人だった 〔転載者注:店員さんは女性。この店員さんとの会話が弾み、容疑者は再び話すために再来店していた。テレビニュースhttp://jp.youtube.com/watch?v=r-jVs9nOF7cより〕

[2820]

06/06 14:42

人間と話すのって、いいね

[2821]

06/06 14:43

タクシーのおっちゃんともお話した

[2823]

06/06 15:32

米原で乗り換え

1500キロくらい移動してるのかな

[2824]

06/06 15:52

ナウシカに間に合うかしら

[2825]

06/06 15:58

上下線同時発車とか、かっこいいじゃないか

[2828]

06/06 16:10

だから岐阜とか止まらんでいいから

京都まで行ってのぞみに乗ればよかった

[2833]

06/06 16:53

在来線でいうとこの快速なのかな

それなりに速いや

[2834]

06/06 17:01

浜名湖浜名湖

[2835]

06/06 17:06

こだまは抜くけどのぞみに抜かれるのな

[2838]

06/06 17:59

三島ついた

[2841]

06/06 19:27

またコンビニか

[2842]

06/06 19:27

帰ってくると現実に引き戻される気がして嫌だ

[2846]

06/06 20:30

うん

長旅だった

[2848]

06/06 20:49

ナイフを5本買ってきました

[2849]

06/06 20:51

とりあえず、投げてみよう

[2850]

06/06 21:02

こんなもんか

[2851]

06/07 02:13

喉がいたい

6月7日

出典: 閾ペディアことのは

移動: ナビゲーション, 検索

秋葉原通り魔事件の犯人が、megaviewの「究改」で立てたと思われる「【友達できない】不細工に人権無し【彼女できない】」スレッドより抜粋。2008年6月7日分。この日、犯人は電車で秋葉原に赴き、ソフトを売却した。その後、帰宅途中にレンタカーの契約をしている。

[2853]

06/07 06:11

恋愛する奴はバカ、らしい

[2852]

06/07 06:20

確かに、不細工なくせに恋愛する奴はバカかも

[2856]

06/07 06:37

さあ出かけよう

[2857]

06/07 06:43

今日は電車がとまりませんように

[2858]

06/07 06:51

忘れ物

肝心なものを忘れるとこだた

[2859]

06/07 07:21

今日は荷物が重いからしんどい

[2860]

06/07 07:33

所詮、客

[2861]

06/07 08:00

接客なんだよね

わかってる

[2862]

06/07 08:01

この駅に、もう何回来ただろう

[2863]

06/07 08:03

今日は秋葉原

お金をつくりに行く

[2864]

06/07 08:07

最低6万円は欲しいな

[2865]

06/07 08:22

特急が止まる駅を快速が通過していく不思議

[2866]

06/07 09:14

隣の椅子が開いてるのに座らなかった女の人が、2つ隣が開いたら座った

さすが、嫌われ者の俺だ

[2867]

06/07 09:19

そういうことされると、殺したくなる

[2869]

06/07 09:23

離れたとこに行って立ってる

そこまでして避けるのかよ

[2882]

06/07 09:34

快速に乗り換えようかと思ったけど、混みすぎ

[2883]

06/07 09:35

普通で座ってる方がいい

[2884]

06/07 09:35

どうせ俺のまわりには誰もこないし、快適

[2887]

06/07 09:53

大船から乗り換えれば速いのかしら

わからん

[2888]

06/07 09:56

川崎で乗り換えればいいのか

不細工な俺には、こんな乗り換えは難しいすぎる

[2891]

06/07 10:00

また充電器忘れた

[2895]

06/07 10:10

横浜

なんでこんなに人がいるの

[2908]

06/07 10:45

秋葉原ついた

[2911]

06/07 11:14

買取32000は舐めてるだろ

[2913]

06/07 11:34

最低70000だ

[2914]

06/07 11:41

定価より高く売れるソフトもあった

さすが秋葉原

[2916]

06/07 12:15

50000はないだろ

[2917]

06/07 13:14

レンタカーに空きがなかった

トラックじゃ仕方ないかも

[2918]

06/07 13:16

車が無いとお話にならないんだが

[2919]

06/07 13:23

あまり軽いのだと困るし

[2926]

06/07 13:43

さあ帰ろう

電車に乗るのもこれが最後だ

[2928]

06/07 13:50

直接行ってみよう

大きいのが無かったら普通のでいいや

できれば4tが良かったんだけど

[2931]

06/07 14:07

祭りでもあるのか、あったのか

浮かれた奴らがいっぱいだ

[2932]

06/07 14:34

小田原に着いた

寝てる間に車内販売が行ってしまった

[2942]

06/07 15:35

大きい車を借りるにはクレジットカードが要るようです

どうせ俺は社会的信用無しですよ

[2943]

06/07 16:01

さいころから「いい子」を演じさせられてたし、騙すのには慣れてる

悪いね、店員さん

[2945]

06/07 16:03

無事借りれた

準備完了だ

[2946]

06/07 16:04

何かしようと思ったけど、なにもしたくないや

[2947]

06/07 16:36

久しぶりにゲーセン来た

半年以上きてなかったかな

[2948]

06/07 16:36

つまんないや

[2951]

06/07 18:02

頭痛が痛い

[2952]

06/07 18:03

致命的に痛い

[2953]

06/07 18:04

とりあえず、収まってるうちに帰る

[2954]

06/07 18:06

走ったら痛い

[2955]

06/07 19:11

無事帰れた

[2958]

06/07 19:36

「死ぬ気になればなんでもできるだろ」

死ぬ気にならなくてもなんでもできちゃう人のセリフですね

[2959]

06/07 20:34

もっと高揚するかと思ったら、意外に冷静な自分にびっくりしてる

[2960]

06/07 20:53

体調が悪いのが気がかり

[2961]

06/07 20:53

中止はしない、したくない

[2962]

06/07 21:10

呼吸するたびに頭が痛む

[2980]

06/08 02:59

お前たちの力は借りない

[2981]

06/08 03:01

くだらん輩が多い

※このあと、スレッドは荒らされる。削除された投稿は除いて1スレッドあたり3000投稿でスレッド停止となるので、このスレッドは終了。そのため、朝になって、犯人は新たなスレッド「秋葉原で人を殺します」を立てたものと思われる。






6月8日(犯行当日)

携帯専用掲示板サイトmegaviewの「究極交流掲示板(改)」(略称:「究改」)のスレッド「秋葉原で人を殺します」への書き込み。

全文転載しておく - coldcupのメモ

より転載。

「coldcupのメモ」の管理人さんに感謝いたします。

秋葉原で人を殺します

6/8 05:21

車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います

みんなさようなら



[1]

6/8 05:21

ねむい



[2]

6/8 05:34

頭痛が治らなかった



[3]

6/8 05:35

しかも、予報が雨

最悪



[4]

6/8 05:44

途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな



[5]

6/8 06:00

俺が騙されてるんじゃない

俺が騙してるのか



[6]

6/8 06:02

いい人を演じるのには慣れてる

みんな簡単に騙される



[7]

6/8 06:03

大人には評判の良い子だった

大人には



[8]

6/8 06:03

友達は、できないよね



[9]

6/8 06:04

ほんの数人、こんな俺に長いことつきあってくれてた奴らがいる



[10]

6/8 06:05

全員一斉送信でメールをくれる

そのメンバーの中にまだ入っていることが、少し嬉しかった



[11]

6/8 06:10

使う予定の道路が封鎖中とか

やっぱり、全てが俺の邪魔をする



[12]

6/8 06:31

時間だ

出かけよう



[13]

6/8 06:39

頭痛との闘いになりそうだ



[14]

6/8 06:49

雨とも



[15]

6/8 06:50

時間とも



[16]

6/8 06:53

〓〓(※^ロ^ と、親指を下に向けた絵文字)

[17]

6/8 07:12

一本早い電車に乗れてしまった



[18]

6/8 07:16

18げと



[19]

6/8 07:24

30分余ってるぜ



[20]

6/8 07:30

これは酷い雨

全部完璧に準備したのに



[21]

6/8 07:47

まあいいや

規模が小さくても、雨天決行



[22]

6/8 09:41

晴れればいいな



[23]

6/8 09:48

神奈川入って休憩

いまのとこ順調かな



[24] RW

6/8 10:18

>>18

24げと



[25]

6/8 10:53

酷い渋滞

時間までに着くかしら



[26]

6/8 11:07

渋谷ひどい



[27]

6/8 11:17

こっちは晴れてるね



[28]

6/8 11:45

秋葉原ついた



[29]

6/8 11:45

今日は歩行者天国の日だよね?



[30]

6/8 12:10

時間です