今年もよろしくお願いします

遅ればせながら…滞りがちなブログですが今年もよろしくお願いします。


さて、「最下位」という着順から始まった今年の馬かひ厩舎。
当日は馬かひ家揃ってノーブルディードの応援に淀詣でに出掛けていたのですが、
もう、パドックで馬体重を見た瞬間から笑うしかなくって。
人(いや、この場合「馬」か…)のことは言えないけれど^^; 、正月太りしすぎやろーっ!


で、レース後もやっぱり笑うしかなくって。


でも、これ以下はない成績ですから、後は上がってくしかないわけです。
まだまだ1年始まったばかりですから。


今週末も2頭が出走スタンバイ。
中山のハーモニーフェアはもちろん、今回は所用のため京都のノーブルディードの応援にすら行けません。
テレビ前応援(あるいは電話かもしれません(>_<))だけど、「現地に行きたかった〜!」という活躍を期待しています。

キャンセル

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました…

合間に他場での出資馬出走はあったけれど、さすがに応援には行けず。
すべてはフラガラッハ阪神Cに向けて現地観戦の準備は万全でした。


予約しづらかった(なんせどの席種でもオール1,000円の日だったから)競馬場指定席のJRAカード予約もなんとか完了(予約開始時刻から30分間パソコンでリトライし続けました…)
クリスマス関連のイベント(ケーキを食べるとかの家庭内食イベント)は23日に予定


すべては順調のはず、でした。


しかし仔馬かひ、土曜日にまさかの水疱瘡発症…


とりあえず外出系の予定はすべてキャンセルとなりました。


水疱瘡の予防接種は受けていたから大丈夫と思っていたけれど、幼稚園で大流行しているその波に乗ってしまったらしい…
集団生活をしているんだもの、もうこれはどうしようもないよね。
予防接種のおかげなのか、症状はとても軽くて本人も至って元気なんだけれど、やっぱり外出は控えなきゃダメでしょ。


とりあえず明日は馬かひさんに馬券だけ買いにいってもらうことにします。
テレビ前からだけれど、「じゅーすぱーぴぃ」のため頑張って応援するぞー!


ちなみに、今日の馬かひ家の食関連イベントは当初の予定通り行われました。
つまり、仔馬かひはそれだけ元気ってことです。


なお、明日の朝には早めにサンタさんが来てプレゼントがもらえることになっています(笑)
大人へのプレゼントはきっとフラガラッハが運んできてくれる、はず♪

小春日和に誘われて

今日はとても良いお天気でした。
そのお天気に誘われて…というわけではありませんが、昼前から馬かひ家揃って京都競馬場へGo!
この3連休(といっても馬かひ家にはただの祝日と土曜日と日曜日ですが)
少々風邪気味だった仔馬かひを近所への買い物以外はどこへも連れて行っていなかったので気分転換がてら、という意味合いもありました。


今回のお目当ては京阪杯がらみのイベント。
出資馬の中で京阪杯に出走したのは2009年のヘッドライナーだけなんだけど、仔馬かひは結構な確率でこの時期ミニ電車に乗ってます。
このミニ電車乗っている時間はほんのちょっとなんだけど(なんせ距離が短いから)大人も乗れるので小さな子でも乗れるのがいいよね〜。


というわけで今日も駆け付け一杯ならぬ駆け付け一乗り(笑)
それから鉄道ジオラマ運転体験(待ち時間の間に仔馬かひはお昼ご飯)に
いつものふあふあ風船とポニーの体験乗馬とあとはすべり台三昧。
保護者が二人いると交代で並んだり、その間に仔馬かひ連れて他の場所で遊んだりできるから楽ですね〜。
待ち時間も有効活用して仔馬かひは約2時間半の滞在時間めいいっぱい遊びまくりました。


「今日は何が一番楽しかった?」
「ぜんぶ〜!」


当然です。これでおもしろくなかった、なんて言われた日にゃぁ…
だってさ、今日はレースどころか、刀自にいたってはサラブレッドを見ていないんだよ〜!!
かろうじて馬券だけは買いましたが。
阪神メインレースのズンダモチ号の複勝(590円)はいいヨミでした。ま、ヨミっていったってインスピレーションと新聞のコメント頼りなんだけどね…)


で、本日のメインレース、ジャパンカップは帰りの電車内でワンセグ観戦でしたとさ。
小さな画面で、もちろん音声無しでの視聴でしたが、それでも十分良いレースだったなぁと思えました。


次週からは阪神開催。
仔馬かひ、これからは胸を張って「4歳!」って言って森の電車に乗れますね〜。
刀自は…少しくらいはポニー以外のお馬さんも見れますように。

久しぶりの…

ごぶさたしてました、馬かひの刀自です。
馬かひ家の孫、ことハーモニーフェアが新馬勝ちしました。
一出資馬ってだけでなく元出資馬ファーストチェアの仔、っていうところがダブルで嬉しい♪


馬かひ厩舎にとっても久しぶりの(約4ヶ月ぶりの)勝ち星です。
というわけで、刀自も久しぶりのブログ更新です。
孫のおかげで久しぶりの「お」祝い宴会を楽しみました♪


もともと今日は宴会の予定でした。
フラガラッハマイルCS出走を祝してね。
だって、やっぱりG1は出走するだけでもすごいことですから。


あいにく馬かひさんは昼からお仕事。
もちろんテレビ観戦とはいえオンタイムでの応援もできません。
仔馬かひもお馬さんの応援ということは伝えていなかったので(テレビ近くにはいたんだけど)、
12時10分、刀自ひとりで静かな応援がスタート。


まずまずのスタートにまずまずの位置取り。
最後の直線は進路があるのかドキドキしたけれど、内から伸びてきましたね〜。
2着馬もなかなかしぶとかったので、「そのままっ、そのままっ」と叫んでいました。
その声に気付いて仔馬かひも最後は応援に加勢してくれましたけれど。


ゴール後、じんわり勝利を噛みしめている刀自に仔馬かひからの一言。


「きょうはじゅーすぱーぴぃ?」


仔馬かひにとって一番大事なことですよね(笑)
ブログ更新が滞っていた間にもちょくちょく競馬場には現地応援に行っていたんだけれど、いずれも宴会には至らない結果で…
やっとおいしいお酒が飲めます♪


というわけで今日の淀詣では中止。
仔馬かひと二人で競馬場に行くことには仔馬かひも慣れっこなんだけれど、なにせ今日はG1。
直前にパドックに行っても写真撮れそうにないし、
かといってメインレースのずっと前からパドックに陣取っておくのは仔馬かひには我慢できないだろうし…


あと、翌日受ける予定の予防接種(2週間前に受ける予定がよもやの熱発で延期(泣)))とか
宴会の準備(メインレースが終わってからだと家に辿り着くのが6時前になっちゃう…)とか
いろいろなことを考えたら競馬場には行けなくなりました。


え、じゃあ記念すべき出資馬のG1出走、馬券とか記念グッズとかは、って???


そこは馬かひさん抜かりない。
午後からの仕事の前にとっとと競馬場に行って買うもの買って帰ってきてたのでした(笑)



人気だろうとは思ってたけれど、9時10分くらいには品切れになってたんだって。

馬かひ家の分はもちろん確保済みです♪


とまあ、記念グッズの売れ行きはダントツの一番人気だったフラガラッハさん。
レースは…展開も向かずブービーという結果でしたね。
もちろん、実力が足りなかったのは事実ですが、ほんとG1は実力の他に馬場状態・展開…すべてが上手くいかないと好結果が伴いませんね〜。
だから、今日の結果にはしょうがないよな〜、とサバサバした気持ち。
それから高松宮記念7着のヘッちゃんはすごかったんだなぁと感心してました。


あと、武豊騎手の復活もちょっと嬉しく思っていた刀自なのでした。(勝ち馬のサダムパテック号は馬かひ家ご贔屓の西園厩舎だしね♪)

恒例行事♪

今日は朝イチでスポーツ紙を買い出しに行ってきました。
悩むのも面倒なので5紙購入しちゃったけど(笑)、フラガの単勝馬券1枚でお釣りが帰ってくるくらいなのでまあいいでしょ。
全紙モノクロで記事の内容もまあだいたい同じだったけれど、まあそれも仕方ない。


少し日射しが落ち着いてくる夕方まで待って、こんどは専門誌の買い出し。
キャー、週刊競馬ブックにはトップページに凛々しいお姿が♪♪♪
記事の内容はもうすでに知っていることのほうが多かったんだけど、2誌とも素敵な写真が一杯だったから満足。
ごちそうさま、という感じです。


ごちそうさま、といえば出資馬の勝ち祝いの宴会。
重賞勝ちともなれば「超・特祝い」で宴が何日も続く…はずですが、とりあえず今日はというか週末まで宴会はお預け。
仔馬かひも大好きな「かんぱ〜い♪」だけど、馬かひさんも帰っていない中(通常仔馬かひの夕食は18時過ぎなので)、二人でするのも何だかなぁ…でしょ。


昨日は買い出しに出掛けた時間が遅くて、お目当ての食材が購入できなかったのはイタかったんだけど、
その分週末にドカ〜ンと楽しみましょう♪

中京記念

フラガくん、重賞馬になっちゃったよ〜〜〜♪


馬かひ家揃ってテレビ観戦していた中京記念フラガラッハが見事に優勝しました!


馬券は昨日前売りで買っていました。
専門紙は昨日のうちに購入しているから、日曜日発売分のスポーツ紙を2紙買い足し。
ちなみに日刊スポーツのほうはフラガが本社本命印でしたね。
もっともその前に19日付の日刊スポーツでフラガがカラー写真入りで大きくとりあげられていたから、ウキウキしてたんだけど。


レースまでの今日の予定はこれだけ。
あとはスタートまでひたすら待つのみ。
その間に仔馬かひの「どこかへ行こーよっ」「外で遊ぼーよっ」コールがすごかったです…


で、ようやく3時過ぎ。
テレビ画面を通して見るパドック気配はまずまずな感じ。
グリーンチャンネルパドック解説でも1番目に名前をあげられていましたしね。


レースの5分くらい前から(馬かひさんはもっと前から)刀自もテレビ前にてスタンバイ。
もちろん仔馬かひには「今日は2番のお馬さんの応援ね」と事前に言い含めています。


スタートはまずまずのフラガくんらしい形。
仔馬かひは最初から全力応援。
大声を出し過ぎて途中むせちゃってたんだけど…


当然のように最後方からの競馬だからとりあえずは息を詰めて見守る刀自。


「ママもちゃんと応援しなさい!」

仔馬かひから厳しいひとことが(苦笑)
いや、ちゃんと心の中では応援しているんだよ〜とは思いながらとりあえず「頑張れ〜」と声を出してみる。


4コーナーを前に少しずつ位置取りを前にしていよいよ最後の直線。
大外に出すんだ、とばかり思ってたら外目とはいえちょっと狭いところに入っちゃって。
前がふさがったようにも見えたから、正直「もうアカン…」と思っちゃった。
でも、フラガくん、そこから進路をこじあけて、どんどん伸び出して…
それからは刀自も「フラガ〜、フラガ〜!」の連呼。
そしてゴールへ。


その時なんて言ってたのか記憶にはないけれど、大人の雰囲気からお馬さんが頑張ったということを察したらしい仔馬かひ。


「お馬さん頑張ったの?今日は乾杯だね♪」
うんうん、たくさんたくさん乾杯しましょう。


「ママ、汗をふいてきたら?」
はいはい、1着でゴールした瞬間から自然と目から汗が流れ出てきてましたからね。ちゃんとふいてきます。


というわけで馬かひ家2頭目の重賞馬誕生。
CBC賞中京記念…馬かひ家はずいぶんと名古屋方面にご縁があるようです♪


もうそろそろ始まる(始まっている?)第二弾の馬まつり。
キャロットクラブで公表されたリストにはスキッフル2011の名前がありましたね〜。
馬かひさんはずっと前から狙っていたみたいだけれど、今日のフラガくんの活躍で値段も人気もあがっちゃうんだろうなぁ…
嬉しいような悲しいような、でもやっぱりとても嬉しい♪
絶対参戦するのだ〜!!!



その後買い物に出掛けた仔馬かひは欲しかったおもちゃを買ってもらえて大満足。
きっとこれからもお馬さんには全力で応援してくれることでしょう(笑)


ちなみに今日買ったプリ○ュアのおもちゃのモチーフはペガサス。
おもちゃの説明には「パカラッパカラッ」「ヒヒーン」という効果音がなると書いてある…
今回はお馬さんに買ってもらったようなものだからちょうどいい、のかもね。


刀自も今回の記念に何か買ってもらおーっと♪


とりあえず、明日一番の仕事はスポーツ紙の買い出しだな。


フラガラッハくん、とてもとても頑張ってくれました。
ありがとう♪