全国大会

最近,ある一大プロジェクトに関わっている。
何せ全国発表だ。「日本で一番すごい!」って思われる教材を作らなければならない。
しかし,プロジェクトに参加している中で,本当にこのプロジェクトをしたい人は多分一人か二人しかいないだろう。
この仕事が成功したら出世できる人しか。
ほかの人たちは,みんな本当は学級の仕事をしたり,家族と過ごしたりしたい。でも真面目な人たちだから,このプロジェクトに多大な時間と労力を捧げている。
昨日はなんと丸一日,教材に使う段ボールの組み立て作業に費やした。
一日中 段ボールを組み立て続けないと完成できないような教材を全国に発表してどうするつもりなんだ。
見渡す限り,段ボール箱の山,山,山。
これが学校教育の現場で起こっていること。
ああ,うんざり。
この段ボール教材を考えてくれたおじさんの家にまとめて送ってやろうかしら。

夏のお仕事(博物館研修篇)

自由参加のセミナー。
出張扱いだけど、入館料と参加費は自腹。
教科書でしか見たことのない本物の源氏物語。軍略会議で使ったという合戦図。実際に触って読めちゃう絵巻物のレプリカ...。
やだもう、そんなに歴史好きじゃないのにテンション上がっちゃう!
ミュージアムショップで、Amazonじゃ扱ってないような図録や専門書をいっぱい買って、家路に着く。我ながらいいカモだ。
今回の会には数名の先生しか来てなかったけど、こんなに楽しい出張を断るのはもったいないよ!

夏のお仕事(PC篇)

夏休みに入ったので、今までやりたかったけど時間がなくてできなかった仕事をしている。

1.Excel差込ファイル作成
ありとあらゆる書類を「Excelセンチ単位」というアドオンを使って差込化。
ピタッとはまったときの達成感がたまらない。しかし、失敗して大事な書類を駄目にしてしまったときの絶望感といったら、ない。
先生たちは、この時期になるとそれぞれ自慢の差込ファイルと完成した書類をを見せ合い、その美しさを競うのだ。

2.手書きだった書類をExcelファイル化
学校の先生が作らなければならない書類の種類の多さは異常。そのくせ似たようなのが多かったりする。何回児童の生年月日を書かせんねん! みたいな。
だったらいっそのこと最初からExcelで作って、リンクさせればいい。
VLOOKUP関数が大活躍。
作ってるときは大変だけど、最終的には仕事が格段に速くなる。


3.電子黒板用教材ソフト開発
enchantとかを使えば、最近は素人でも簡単にソフトが作れたりする。
同僚はHTML5に挑戦中。
でも肝心の電子黒板本体がどこかに行っちゃってるんだよなあ。誰だよ、自分の教室に持ち込んでるのは!

本当は特別教室の大掃除とか肉体労働もしなきゃいけないんだけど、この暑さじゃとてもやる気が起きない・・・

高学年担任になった

無視
からかい
いじめ

毎日何かしら事件が起きてる。
「成績表付け終わったら辞めてやる!」
って思ってたけど、実際に付け終わってしまったらなんかどうでもよくなって、まだ働いている。
まだ間に合う。
 
というメールが未送信ボックスに入ってた。半年近く前の日付だ。
 
その子たちの進級を見届けて、私は他の地区の学校へ転任した。
 
私の持っていた全てを出したが、間に合わなかった。
 
所詮一人の力なんてちっぽけなものだったのだ。
 
 
 
今なら間に合うって思うよ。

男子たちの最近のはやり

休み時間,机をとりかこんで楽しそうにしている男子たちを見て,目を疑った。
なぜあのメンバー?
一方はドッジボール命グループ,もう一方は自由帳遊び大好きなインドア派。
決して交わることのなかった男子たちが何をしているのかと思ってのぞいてみれば,
 

「俺のターン,ドロー!」
 
「戦士をチャージ!!」
 
 
天智天皇を召喚ッ!!!」 
 


 
 
百人一首遊戯王ごっこ!!!( ̄□ ̄;)
 
創造力豊かすぎだろ!
  
よくよく見たら,段の上の貴族や姫はちゃんと「特殊カード」扱いされてて芸コマ。
 
友達増えてよかったな。

バレーボール大会

生まれて初めて県の教員のバレーボール大会というものに行った。
私の勤めている学校は毎年参加してなかったんだけど、今年来た上司がバレー大好きな人だったので、その人の呼び掛けで結構人数が集まった。
バレー自体は楽しかった。でも気がつけばその場にいない同僚に対する悪口大会になってたりして。
家に着いて、昔の私は同僚の悪口なんて言わなかったのにな。と思いながら一人飲んでいる。
いつになれば強くなれるのだろう。