2022年 秋アニメ

久しぶりにこっちのブログ読み直してたら、昔はアニメの感想を1話ごと書いていて驚いた。途中までだけど、スタドラなんて毎週考察ツイしてまとめてた…なんてやる気があったんだ。今はそんなにやる気ないけど、数年後に自分の日記を見返すのが趣味なので久しぶりにつけておきます。もうはてな記法も忘れちゃってそうだな。

アイドリッシュセブン Third BEAT!(2nd season)

アイドリッシュセブンというコンテンツと出会って6年ほど経ちました。これだけ長い間、1つのジャンルが自分の中で一番の優先順位になっていることは初めてなので感慨深いです。もちろん他にも好きで大切で定期的に発作をおこす作品はあるのですが、今現在もアプリやアニメやイベントで、定期的に動きがあるのが大きいのでしょうか。アニメとの付き合いも長くなりましたが、本当に別所監督をはじめ、スタッフの方々には頭が上がりません。アニメーションとリアルライブの相互作用も何度も経験し、制作陣の熱い愛もいつも感じられて、アイドリッシュセブンのファンでいることはオタク人生の中でも大きな喜びであると思います。なにか展開があるたびにキャスト陣などから「気を強く持って」「乗り越えよう」と励まされるのも初めてですが…。現在原作アプリはクライマックスと銘打った6部を配信中。ぜひともすべてアニメ化して欲しいものです。原作アプリでは3部と4部の間に、 ŹOOĻの4人に焦点をあてた特別編もあるのですが、これを通るか通らないかでだいぶ ŹOOĻへの解像度が変わるので、ぜひともこちらも映像化して欲しい…(どんだけトロイカさんに働いてもらうつもりだ)

で、でも本編もあるのに何故かTB1期のOP「POLiSY」のフルMVも作ってくれたし…なぜ…?!感謝!!!


www.youtube.com

 

うる星やつら

もしかしたら私のアニメへの目覚めは昭和版「うる星やつら」だったかもしれない。幼稚園か小学校低学年頃、レンタルビデオ屋で親が借りてきてくれたのが「うる星やつら」でした。なぜこの作品だったかはよくわからないんですが、毎回1本ずつ借りてもらって見てました。当時は別にえっちだとかそういうことは気にならなかったな。令和の本作も画面づくりがとても可愛くて、ニコニコしながら見ています。高橋先生作品に共通する、とぼけた感じも素敵ですね。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

祝福

祝福

  • YOASOBI
Amazon

見るつもりでいたけど、1話放送直後にTLが「ウテナ」になって、おいおい少女革命ウテナなんて25年前の作品だぜ??さすが私の偏ったTLは違うな、と思ってたら普通にトレンド入していた。色褪せないウテナの影響力を感じましたね。作品にすぐウテナ味を見出してしまうのはウテナゾンビの悪い習性!と自戒しつつも1話をみたら、これはウテナって言われてもしょうがないよ…ウテナゾンビがウテナ味を感じてるんじゃなくて、1話の構成がウテナ1話とリンクし過ぎなんだもん…。ウテナ以外にもいろいろ他作品やガンダム過去作から取り入れてる要素があって、スタッフの遊びなのか、明確な意図があるのか…最終回放送後、落ち着いたら詳しく話を聞きたいですね。4話までみると、ウテナ味も薄れてきたので、全然違う方向に行くとは思いますが。2話は少しタメの回でしたが、1、3、4話と毎回話題になりそうなネタで終わるので楽しいですね。プロローグを流し見してしまったので、時間ができたら短編小説を併せてゆっくり見ます。

 

僕のヒーローアカデミア(6期)

色んなところで書いてますが、絶対はまらない系統だな~と思っていた本作に、今年の春頃からすっ転んでしまって人生何があるかわからねぇな!(でも比率的に言うと、本編のストーリーよりおさなな激重感情に足を取られている)1~5期までアニメを見たあと原作に手を出し、今や本誌派になってしまったので話は知ってるんですが、ボンズ頑張れ~と思いながら見てます。いったいどこまでやるんだろうな…。もうすぐライジングしてしまう……。

 

ブルーロック

友達が激推してくるのでとりあえず1話を見てみました。売ってやるぜ!!!っていう気概を感じる。自分から手を付けるタイプの作品ではないけど、話自体は気になるので多分楽しく見られると思います。ちょっと落ち着いたら追いつくから待ってて。

 

アニメは録画or配信で好きな時間に見るのが多いのですが、今期はアニナナはもちろんリアタイ、水星とヒロアカも見られるならリアタイしてるのが珍しいですね。最近ではわりと本数見てるほう。そして脱落もしなさそう。

 

GRAPEVINE「新しい果実」

 

新しい果実(通常盤:CD)

新しい果実(通常盤:CD)

  • アーティスト:GRAPEVINE
  • 発売日: 2021/05/26
  • メディア: CD
 

 GRAPEVINE NEW ALBUM "新しい果実" 2021.5.26 ON SALE

グレイプバインのことは高校時代からかれこれ20年近く好きなのですが(20年…怖……)好きなりに波があって、アルバムは買うけどあんまり聞かない時期や、活動を追わない時期もあったりする中、今回はちょうどバイン熱が高まっていたところで新譜発売を迎えたのでとても楽しみでした。

まだ1回しか通して聞けてないけど、先日購入したアウトドアチェアに座りながらベランダで聞く新譜最高…! 今回しっとり目の曲が多いかなというのもあって、夕方~夜の風を受けながら聞くと脳汁ダバダバ出てる気がします。6/12からツアーが始まるので毎日聞きこもう。ライブ無事に開催されますように…

f:id:unino:20210526093141j:plain

 

アウトドア用チェアを買った

数年前から、気候のいい時期にはベランダで酒を飲む遊びをしていたんですが、今までは窓のサッシにクッションを置いて、足だけベランダに出して…という楽しみ方をしていました。でもそろそろ本気でベランダで遊びたいな、とふと思いたち、アウトドアで使えるチェアを購入。

 

コールマン(Coleman) チェア ヒーリングチェア オリーブ 2000036430

コールマン(Coleman) チェア ヒーリングチェア オリーブ 2000036430

  • 発売日: 2020/02/15
  • メディア: スポーツ用品
 

 いくつか検討したんですが、値段と、なにより収納したときのサイズで選びました。もうこれ以上、家の限りあるスペースを圧迫するわけにはいかないので…。実物は思っていたよりはコンパクトにまとまって、うちの背の低いベッドの下にも収納できそう。そして座り心地は、私の体形だとすっぽり腕まで収まって気持ちよいです。ドリンクホルダー欲しいなと思ったけど、まあ別に机を用意すればよいか。

f:id:unino:20210514150541j:plain

ベランダは掃除する予定

座り心地良いので、長時間テレビを見るような場面だったら室内で使ってもいいかなと思いました。(実際に室内で使用してる人も多くいる模様)おいおい、おしゃれなベランダにしていきたいな~とは思うけどめんどくさがりだからそこまではしないかも。とりあえず今日もベランダで飲むのが楽しみ。

音楽と人 2021年6月号

音楽と人 2021年 06 月号 【表紙:GRAPEVINE】 [雑誌]

GRAPEVINE特集ありがとうございます! 本編のインタはまだ読んでなくて、バインファンのお気に入りの1曲みたいなところだけ読んだ。みんな「光について」大好きだな…あとオタクにはなじみ深い、あの斉藤壮馬さんも寄稿してくれているので、斉藤壮馬さんのオタクは雑誌を買ってくれとは言わないけど、斉藤壮馬さんがオススメしてる「光について」を聞いてくれると嬉しいな。あ!あと気になってるオタクへ。文量は約1/3ページ分でしたよ。


www.youtube.com

2021年春アニメ 感想

久しぶりに見てるアニメのメモ。

  • バクテン!!

    bakuten-pr.com少年ハリウッド」「舟を編む」の黒柳トシマサ監督×ゼクシズということで期待していた作品だったけど、黒柳監督の真摯でまっすぐな作風が、男子新体操というテーマとバッチリかみ合ってめちゃくちゃ気持ちがいい。現在2話まで放送されましたが、登場人物に嫌なところが見える人が一人もいない。多分これからも登場しないと思う。1話冒頭の、先輩たちの新体操演技3分間フル尺が話題になってるっぽいのも嬉しい。男子新体操経験者や、ファンの方も作品に言及してくれて、それを探すのも楽しいです。

  • 戦闘員、派遣します!

    kisaragi-co.jp「このすば」原作者の小説が原作の作品。応援してる声優さんが、初めて主人公を務めるということで現在3話まで視聴。1話の時点ではややすべってるな…と個人的には感じてしまったけど、2話以降はキャラが増え、掛け合いが多くなるので滑り感も緩和され見やすくなった。もともとノリがレトロめなので、作風が合う・合わないでぱっきり評価が分かれそう。

  • Fairy蘭丸

    f-ran.jp酒を飲みながら見てほしいみたいなことを言われたので、ちゃんとアルコールを用意して鑑賞してます。現在2話まで放送されましたが、何アニメ化はわからない。物語としては余白がある緩いつくりだと思うけど、いろんな要素と画面のインパクトで気が付いたら終わっている。高熱のときに見る夢。挿入歌、私はずっとうどん屋で聞きたいと主張しています。深夜のバイパス沿いにあるうどん屋で聞きたい……。

  • ゾンビランドサガ リベンジ

    zombielandsaga.comあいかわらずの作風でとても良かった。けど、1期に比べて2期の始まりは不穏というか、巽のいう「時間がない」が一体何なのか気になります。2話でも前半のギャグっぽいノリから、後半も笑える箇所はあるんだけど、サキちゃんの「大人になれない」発言も刺さったし、彼女たちがゾンビであることに踏み込んでいくのかな。

  • 東京卍リベンジャーズ

    tokyo-revengers-anime.com好きな声優さんが出てるので見たけど、やたらプロモーションに気合入ってる作品だと思いました。アニメ化するまで知らなかったけど、原作人気なのか。タイムリープものだけど、ヤンキーとタイムリープの組み合わせは私は初めて出会ったので、どういう風に作用するのか気になります。あと1話までしか見てないけど、多分行きつ戻りつする作品なのかな。

あとは「バック・アロウ」を継続視聴中。今期でみようと思っているのは「さよなら私のクラマー」「美少年探偵団」「ましろのおと」「灼熱カバディ」「シンカリオンZ」あたり。メガロボクスは無印見ていないのでまだ追いつけない。ゴジラもお勧めされたけどあれはネトフリに囲われてるかな?

レコードを買った

 

ALL THE LIGHT [Analog]

8cmCD世代です(いわゆる短冊)

初めてレコードを買いました。レコードっていうのとアナログ盤っていうのとLP盤っていうのどれが正しいの?(調べたらLPっていうのはレコードの種類なのか…VHSみたいなものですか)

知人の店でレコードを聴いたらめちゃくちゃ良くて、好きなアーティストの作品をレコードで聞きたいなと思ってたんですよ。ネットで探してたんですけど、昔に販売されたものは軒並みちょっとプレ値がついてるかほぼ定価。そんな折に高校時代から傾倒しているGRAPEVINEのアルバムのアナログ盤が出ると知って購入しました。なので、プレイヤーがないです。

私はあまり音質にこだわるタイプではないので、購入するなら1万円台のやつでいいかなと思ってるんですが、まずレコードプレイヤーを置く場所がない。長年、物置と化している一室を片づけて鑑賞部屋にしようともくろんでいたのですが、とうとう年貢の納め時が来たかもしれません。それまでは知人の店で聞かせてもらおうっと。

 

肉まんをホットサンドメーカーで焼くあれ

肉まんをホットサンドメーカーで焼いた

友人の誕生日にホットサンドメーカー(直火タイプ)をプレゼントしたら、そのまま肉まんを焼いて食べさせてくれました。カリカリしてて美味しい!向かいのコンビニでカマンベールチーズも調達してきて一緒に食べた。おいしい。

最近、周りの人にホットサンドメーカーの話をすると、ほぼ100%の確率で肉まんの話をされるんですけど、どこが発信源なんだろう? わたしはこういうの全部ゆるキャン△(私は未視聴)由来だと思ってるけど、YouTubeTwitterでもキャンプ飯流行ってるっぽいのでわからん。

 

 友人の家はIHなので、対応のものがいいと言われてこれにしました。焼き印はつかないタイプだけど、つるつるだから洗うのには便利でよいかな。私も自宅用に欲しくなった。電気式は持ってるんだけど、厚みが全然ないので薄切りパンを用意しないといけないのがめんどくさくて、結局1回しか使ってない。

あと3年前くらいからずっとグランピングしたいグランピングしたいとブツブツ言ってるんですが、腰が重くてなかなか実行に移せておりません。私はただ、自然の中でキャンプ飯食べたりコーヒー飲んだりしたいだけなんや。でも友人にキャンプ誘ってもらえたので、ようやく願いが叶いそうです。冬キャン憧れですよね。あったかくして行こ。