ぷるぷる・ふわふわ・もこもこ

ほっとする時間を、ご一緒に。

かしわ飯

かしわ飯、鶏釜飯、炊き込みごはん、胸肉で3合。

炊きたて。かしわ飯、鶏釜めし、炊き込みごはん。

おととい買い出しして大きめの鶏むね肉(但馬産)をGETしたので

かしわ飯を。

 

高野豆腐の刻んだのを入れています。

これはよそのお家と違うところなんじゃないかな。

 

レシピを調べると、たいがいは干しシイタケ(どんこ)の出汁、

お酒・みりん・しょうゆ で調味。

 

みりん切れてたので三温糖でフォローしました。

雑穀も大匙1入れてる。

みりんを入れていたらもうすこしテリが出て、ガッツリおこげが出来ていたかも。

おこげ大好きなので、今度はみりんをちゃんと用意しよう。

 

5合炊きの小さい炊飯器に3号の米、ひとさじの雑穀、

あとはかしわ飯の具材をどんと入れて炊いたら、結構釜いっぱいになってたので

具がおおい炊き込みは3合がマックスかも。

 

干しシイタケの出汁は一晩漬けてて、全部使いました。

具材を炒めたのは、ごま油+オリーブ油。

 

全部計量して冷めたらフリージングします。とうぶんご飯が楽しみに。

ではまた🙏

ベジヌードル。お野菜を麺にする話 -その3- 

 ベジヌードル🥗今回は大根です。


💕大根と言えば。
おでん、ふろふき、筑前煮、お味噌汁、ぶり大根、なます、お刺身のツマ、大根サラダ、てんぷらのおつゆに大根おろし!などが定番かなぁ。

 

💕大根でベジヌードルはどうなんでしょ。

 やや消化が弱い身としては、大根がヌードルになったら助かります。こないだ安かった半分の大根~。ヌードルにしちゃいます。

今回ソースは市販のレトルトのカルボナーラ。😳美味しければ手抜きもいいのです。
 f:id:usa02:20190306153206j:plain
みかけはパスタ。お味は、いけます。ソースの塩気が大根にしみてて美味しい。
ソースと一緒にフライパンで5分程度しか加熱してなくて。大根は生の食感。
お新香風というのか、歯ごたえはパリポリ、またリピします👍
※パスタソースが安い時に💦

 

ちょっとあまっちゃったんで、やみつき大根サラダにして、次のごはんの一品に追加。
f:id:usa02:20190306153252j:plainこれも美味しかった👍

 

今回は大根ずくしでした😊

 

 

 

usa02.hatenablog.com

usa02.hatenablog.com

  

 

季節家庭料理
料理ブログ

ベジヌードル。お野菜を麺にする話 -その2- 

早速スライスしてみました。野菜スライサー Sedhoom使用。

f:id:usa02:20190221182018j:plain

😊ベジヌードルにしたのは、🥕ニンジン、🥔ジャガイモ、🥒ズッキーニです。
🥗おいしい❓→美味しい
🥗おなかすかない❓→意外と満足感あり。

  • 特にニンジンは最初少量のバターで炒めたのすっごいボリューム感。
  • ジャガイモはC型に切ってエクストラヴァージンオリーブオイルで揚げたのですが、揚げながら食べてしまいました💦故に写真撮り忘れてる。C型にするにはセットするとき、縦に切れ目を中心まで入れるだけ。最初塩をかけてないのを忘れてたほどもりもり食べられます。
  • ズッキーニは加熱しないで、もう一番細い刃でくるくるしたんですが、上からパスタソースかけたら充分ボリュームありました。フォークに絡むのもばっちりです。くせがなく、もっとズッキーニがお求めやすいならヘビロテしたい😋😍
  • にんじんのカッター刃は一番細いのにしたほうが良いかも。加熱してもあまりかさが減らないので満腹感ともにコスパ◎(3本100円のを1本で一食分くらい。)

 

ズッキーニ・野菜・ベジヌードル

ズッキーニ・野菜・ベジヌードル

ズッキーニ・野菜・ベジヌードル・海老

ズッキーニ・野菜・ベジヌードル・海老

ニンジン・野菜・ベジヌードル・クリームソース

ニンジン・野菜・ベジヌードル・クリームソース

 

usa02.hatenablog.com

 


 

 

 

ベジヌードル。お野菜を麺にする話。

今さらながら、ベジヌードル。
🍝
ずっと気になっていて、そのままになってました。食生活見直ししたくて。
お野菜を麺のようにスライス。サラダ🥗なの❓パスタ🍜なの❓
にんじん🥕、大根、ズッキーニ🥒、ジャガイモ🥔、キュウリなんかはヌードル化し易そう。

ジャガイモをくるくるにしてカリッと揚げたら不思議に長いポテトフライ🍟(ジャガイモくんは糖質だけど💦絶対おいしいやつ。揚げながらとまらないやつ。)◀COOKPADでみたのです。ジャガイモ🥔あったら絶対作っちゃうな。
お刺身のツマも好きなので大根の消費も。毎日大根サラダパーティになっちゃうよ。
ズッキーニ🥒でパスタを。ズッキーニは向いてると思う。春頃はピクルスにしたんだけど。ラタトゥイユカポナータもいいね。

 

お気に入りの麺類レシピを、ベジヌードルに変えるだけでも、野菜🥙🥪🌮採れるかな。野菜は摂ってるけど、変化が欲しいのです。

 

かといってごはん🍚🍱🍣大好きなので、糖質制限を厳密にやりすぎはしないと思う。
まずは野菜不足解消。体調違いますもんね。

 

▶見かけたおいしそうなレシピ

www.kaihouse.jp



 

 ▶野菜スライサーあると便利かも。届いたらなにか作りますね。

COOKPADでレシピも見かけます。


🐣にほんブログ村さん

料理ブログ
季節家庭料理



 

🍫の日。

🐈今日はチョコレート🍫の日。

 栗の入ったプリン食べました💝ぷるぷるで美味しい🌰

 

2月ももう半分。あと半分。

チョコ🍫みたいに、消費してへってしまうような

そういうんじゃないのが、心だけど。

そのはず。

 なんか、ほっとしてるValentineの18時35分。

 

 

 

 

建国記念の日

f:id:usa02:20190211103149j:plain:w250

添えた画像は一昨年のお花見の際の八重桜です。
お見舞いのためにバスに乗っていると、窓から見える
桜の木々、並木は冬の装い。


桜が咲く季節までに、やること山積みだけれども。
決めることは決めていけないとなぁ。
(近所の開花予想は3月末ごろ。)


建国記念の日、おめでとうございます。

9年ぶり更新。

 

写真は花・風景・ごはん

f:id:usa02:20190210194133j:plain:w250

 さっそく。

全部フルーツのみのパフェ。友人が教えてくれたお店。

フルーツパーラーのようなイメージ。混んでました😊

 

写真はアプリ加工です。▶Olli

Vdeoも加工できちゃう。ちょっとはまっちゃいます。





元のパフェ写真はデータが大きかったのでスクショにしました💦

 

 

f:id:usa02:20190211174944p:plain

 

近況。

色んなことがあって、バタバタ。

あまり自分の事なんか書いてもどうなのって思うタイプなので、

やっぱり写真は料理や風景になっちゃうかも。

 

 

 

ではまた。

 

追申。
天赦日(てんしゃにち)だそうです。

最上の大吉日。久々になにか書こうってなった日がよいのかも。