現在韓国に留学しています。


こんにちは、うさぎです。
はてダになかなか書き込みをしていませんが元気です。

えと、タイトルにも書きましたとおり、現在韓国に滞在し、大学の語学堂に通っています。
ほんとなら留学のあれこれをダイアリに書き留めておけば、私が留学前にやったように、そういう情報を求めている人の役に立つのかもしれないなとも思うのですが、私はそんな大した文章も書けないしなぁ、と思って書いていませんごめんなさい(^^;;;;

あ、でもはてなハイクのほうで、留学についてや勉強について思った事を日々つぶやいておりますので、万が一読んでみたくなったかたは、わたしのハイクをのぞいてみてくださいね。

メンバー紹介が面倒その2(EXOについて)


はい。続いてメンバー紹介が面倒なグループその2として、EXOの話をします。
ど新規なのにえくそたんのメンバー紹介をしようとしてるぞこいつ、と思ったあなた。そうですど新規です。な!の!で!あくまでグループのざっくりした紹介と、メンバーの名前と顔と能力*1程度にとどめまして、くわしい紹介はもっとちゃんとしたファンの方のブログやら公式やらにおまかせします!ここで顔と名前とざっくりしたことを知って興味がわいたらくわしい紹介探して!検索で!つまり、ひとまかせだ!(ひらきなおったぞこいつ)


このエントリは、わたし自身の覚書および、えくそたんの名前と顔を一致させてみようかなっと思い始めてくれた友人に向けたもの、という感じでお届けします。


最初にこのグループに対して興味を覚えたとき、まず頭に浮かんだのが「能力ってなんぞ?」「KとMってなんぞ??」「で、何人なのよ?」でした。そこらへんから書きつつ、後半はメンバーひとりずつの画像と名前を並べてみようと思います。


そいじゃたたみますよぉぉぉぉ。

*1:後述

続きを読む

メンバー紹介が面倒その1(SUPER JUNIORのメンバーについて)


その1はすじゅ*1で、その2はえくそたん*2ですよえぇ。人数の変化についてはじたんがいるにゅす*3も負けず劣らずっていうか一番減ってますけども、とりあえず今回はこの2チームの1人ずつの顔と名前をダにのっけようという目的で書いております。


で。
SJについては、ごく簡単な紹介はすでに書いた気はするんですけど、メンバーひとりひとりについて書いてないよねって思ったので、書いておこうかと。といっても、わたしの拙い文章で書いても魅力が伝わらなそうなので、私は名前とお写真くらいにとどめて、後は読んで参考になったブログを紹介しておこうかなっと。つまり、ひとまかせ(笑)

メンバー1人ずつの画像、一生懸命魅力的なのを探してきたからみてくれたらうれしいなぁ。SJはかわいいんだかかっこいいんだかおもしろいんだかぶさいくなんだかアイドルなんだかバラエティ班なんだか!!!てきな感じもまた魅力なんだよ!(ほめてるよ!!!)


以下たたみまーす。

*1:SUPERJUNIOR

*2:EXO

*3:NEWS

続きを読む

とりあえず比べてみた(2)背!


引き続き、私が好きな嵐とNEWSとSUPER JUNIORとEXOを並べて比べて楽しんでみよう!っという表です。4つのグループのどれかに興味がある方が見て他のグループにも興味がわいてくれたらうれしいなーという個人的な願望のみで作成しております。

さて、年齢一覧に続き、なかなかデリケートな表を作ってみましたよお。背の順です!ぶはー☆(EXOは実質脱退したメンバーも含まれています。SJは含まれていません。みーみとへんりたん入れてなくてごめん><)

続きを読む

とりあえず比べてみた(1)年齢。


SJ*1とEXOのメンバーひとりずつの簡単な紹介なんかもupしたいなーっと思っていたりもするのですが、こっち先に作っちゃったので、こっちupしちゃうことにした。


っというわけで。


私が好きな嵐とNEWSとSUPER JUNIORとEXOを並べて比べて楽しんでみよう!っという表です。4つのグループのどれかに興味がある方が見て他のグループにも興味がわいてくれたらうれしいなーという個人的な願望のみで作成しております。


とりあえず、まずは年齢で一覧にしてみたよ!どーんっ。(EXOは実質脱退したメンバーも含まれています。SJは含まれていません。みーみとへんりたんもはいってない!ごめん><)

*1:SUPER JUNIOR。略してSJ

続きを読む

K-POP関連用語メモその2。

その1ではK-POPならではというよりは韓国語のルールをいくつか説明しました。その2では用語をいくつかメモしておこうと思います。あくまで私が気になったもの、ですのでご了承くださいね。

  • 少女時代、SUPER JUNIOR、EXOの略称とファンの呼び方など。
  • 音楽活動(リリースから音楽番組にでるときとか)に関する用語
  • その他

という順番で書いてみます。

続きを読む

K-POP関連用語?メモその1。

韓国語に興味を持ってそれがきっかけで少女時代を好きになり、現在はSUPERJUNIORとEXOがすっかり好きになっているうさぎさんなのですが、好きになっていろいろ調べたりみたりきいたりしているうちに、K-POPファンならではの用語がいろいろあるなぁって思いました。
独自の用語があるのはどこの業界でも一緒ですな。ふふふふふ
それをメモれたらなって思いました。


独自の用語もまとめたいんだけど、まず最初に、韓国語が全くわからないとここがまずひっかかるかもしれない、と思ったことを書いておきます。

名前の表記に揺れがあるの、気になる人も多いのでは?チャニョルとかチャンヨルとかチャニョリとかチャニョラとかなんで変わるの??とか、ヒチョルをヒチョラとかヒチョリヒョンとかなんじゃそりゃーーー、というそれです。

そのあたりがわかんないのよ、という方にむけた説明を書いておきます。
下手ですががんばります。

続きを読む