老年看護学実習パートⅡ

老年の実習パート2が始まった。今は介護老人保健施設認知症の方とお話をしたり、ケアをしたりしている。施設はやっぱり病院と違って雰囲気がよい。環境や利用する方の疾患や健康状態が違うから当たり前なのかもしれないが、施設は楽しい。笑いがある。スタッフが利用者の方に笑ってもらおうとして面白いことをしたり、スタッフ自身が笑ってたのしい雰囲気を作っている。病院だとまだまだ笑いということが文化的に不謹慎である。でも、病気の人だからこそ笑いが必要なのではないか・・・って先生がおっしゃってた。まさしく!と思った。笑いは人を救う。それくらい大事だと思う。

ゆめ

今日ゆめをみた。わたしは誰かとラブラブだった。最初は普通にうれしくて、めっちゃでれでれやったけど、ふと気づいた。Yちゃんじゃない!?えっ?Yちゃんどこいったの〜?
そのとき思った。わたしはYちゃんじゃないといやなんだって。
でもYちゃんには浮気したっていっといた。
そしたら「何と?」だって!「誰と?」って聞かないんかい!!!

レポート

今日16時提出のレポートを今終わった。ただいま15時15分。
いやはや。だめだな〜。でも、追い詰められたおかげか2時間半で3枚も書くことができた。
やればできるじゃ〜ん☆
だったらはじめからやれよ!!!って感じです。

なべ・・・

昨日の夜は、大祭の後輩たちにお呼ばれしてなべを食べてきました。久しぶりにみんなに会いました。みんな相変わらず・・・めっちゃ笑いました。なべもおいしかった〜☆後輩が自分たちを誘ってくれるのはうれしいものです。楽しかった〜

明日は・・・

明日は老年の施設実習の現地オリエンテーション。ちょっと遠い現地まで行かなくてはなりません。老年の実習はとっても楽しみです。なぜならおじいちゃん、おばあちゃんが大好きだから☆
でも、老年の病院実習はあまりよい思い出がないからな〜。ちょっと不安。いっぱいケアをできるといいんだけど・・・。