インシデント管理帳

余計なことしか言わない

昔の記事について

消さないって決めてるけど、軽く読み返してもう既に挫けそうなくらいギギギってなってる30歳。

タイムマシンに乗って書いた奴をぶん殴りに行きたい。

考え方とかについて半日くらいマジ説教したい。

なんか文体もネチョっとしてて気持ち悪いのでぶん殴りたい。

ハマトラ THE ANIMATION はクソアニメなのか

微妙に長い文章を書くのがかなり久しぶりなんで色々と探り探りで仕方ない話。

 

1期を見てた当時はオイオイなんだこの超弩級クソアニメ状態だったハマトラ THE ANIMATION(以下ハマトラ)なんだけど

漫画版->2期と見てるうちに、これを単純にクソアニメと評価していいものかと思うようになったわけで。

 

放送終了後もだいぶ長い間うんうん考えてたけど、

気づいちゃえば本当にアホらしいくらいにド直球で中高生をメインターゲットにしてるんだよね。

(メインターゲットというか完全に中高生以外を切り捨ててるというか)

 

とりあえず色々盛り込んだキャラ設定やら、ミニマム能力者と普通の人間との確執(当然お題目は壮大だけど薄い)やら、アバンに入るナイス君の独白とかやたら安易に入る暴力/グロ演出やら、OP/EDのアーティストチョイスやら。

なんかそういうのにハマる時期を過ぎちゃった人からすると

自身の黒歴史というか今考えるとなんであんなの好きだったんだろう的な頭抱える要素がキャパシティオーバーしちゃって

あ、これダメなやつだってなっちゃう。

逆にいい年してこういうストーリーとかに感情移入して傑作だとか持ち上げてるようだとちょっとどうなのそれ。

まぁでもこの手の作品が好きだっていう人はまた別だし、

上記に上げたような要素も個別に見ればそこまで問題があるわけでもないので

料理の仕方によっては十分他の層に受ける物を作れるとも思うけど。

 

なのでこれ系の作品を安易にクソアニメと片付けるのもどうかと思いました。

ターゲットである中高生に限っては凄く理にかなったアニメというか

むしろ製作者側の狙い通りの良作なんではないかなぁ。

なんとなくだけどデュラララ!! とかヴァルヴレイヴとかギルティクラウンもそういう空気を感じるよ。

(上記3作品の個別の評価については割愛)

 

あ、漫画版は普通に面白いと思います。

提言というか予言

今まで色んな事に対しての予想というか
そういうのが結構当たったりしてるので
実際に的中した場合の証拠だったりのためにわかりやすく残しておきたい。
Twitterとかだと探すの難しいし。
そのほか「こうなるといいな」っていう希望とか呪いみたいな。

例えば感想とか

普段映画とかアニメ見切った後とかでも
スカイプやらファミレストークやらでふんわりとした感想話すだけになってるんで
ある程度形に残しておくことも重要なのかなぁと。
あとどうしても口頭だとクソなところ探しになっちゃうのでそれを避ける意味でも。
実際クソだった場合は書き起こしてもクソだって感想は変わらないのだけど。

そういう使い方

9年前のものを再利用してみたはいいものの

若さ故の過ちというかなんというか

無意味な空行とか鬱日記とか所属団体に対しての不満とか

なんかロックな人生過ごしてるなこいつと思ったら自分である

ここまで来ると黒歴史なんで全部消しちゃう!とならずに

自分しかわからないエンターテイメント物件として残しておきたい気もする

(既に自分でも誰に対して怒ってたとか全く記憶に無い)

 

なのでしばらくテキトーに試験運用

あーあー。
なんなんだろうねー。
マジ死ねばいいのにねー。
下心だけで人と関係もとうとする奴とか。

いやまぁあなたの絵がうまいのは認めますよー。
実際僕なんか足元にも及ばないほどー。
すごいですねー。超すごいですねー。
そしてゲスト依頼の文章もステキですねー。
さすが大先生ー。同人活動一周年ですかー。
最初の頃から上手いですけどこの一年でますますお上手になられてますねー。
うわー!マイミクも有名なイラストレーターの方が勢ぞろい!
こんな方々と仲良しなんて、感動しちゃいます!さすが先生!




まぁ相手はお前の事を毛ほども思ってないだろうがな。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


最近掲示板に当たり障りのないこと書いて片っ端から
相互リンク申し込みまくったりしてる
アクセス乞食?みたいなのをよく見かけるんですけど
なんすかあれ。どっかでそういうの教えてる人いるんですか。
どう考えてもそんなことする奴がそんなこと思いつくわけないと思うんですが。
それともそういうのの情報交換するコミュニティでもあるんですか?

物書きに大切なこと。



マサムネさんからコレ見せられて思ったんだけど、
なんかレベル低いなぁ。


岸本斉史のいうところの『ウソマンガ描き』な僕が言うのもなんだけど、
そんなのから見ててもアレレな人が多すぎます。
音楽できないし絵も描けないので俺は物書きなんだ、とか言ってる奴とか、
ラノベとマンガしか読まないで小説家になれると思ってる奴とか、
僕みたいな物書きですらない人間に日本語の駄目出しされる奴とか。



いや、でも僕がなにか被害あるわけじゃないんだけどね?
あ、でも固有名詞とかタイトルのセンスないのは見てて腹たつので死んでいいよ。