ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

2024年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年の清らかな心が残っている間に、今年「2024年の抱負」を述べたいと思います。絶対に達成したい!頑張ろう!

体重を10㎏減量する

去年約1年間ず〜っと体調不良がありまして11月末に一気に解消されたリバウンドなのかめちゃめちゃご飯を食べてしまい、あっとゆう間に立派なお豚になりました……寝てばかりで体力も激減しているため、筋肉をつけながら体重を減らすようにしようと考えてます。ボルダリングと水泳を続けることで、ダイエット頑張りたい。

  • 筋肉を付ける
  • 体力を付ける
  • ボルダリングを頑張る
  • できれば水泳も頑張る

モノを1/3減らす

うん……モノ多すぎね私の部屋……モノの場所が決まってなくて床が見えない場所がある……50歳手前でこの状態は危険極まりない……毎日何かを捨てるとか、モノを減らす習慣を身につけたいと思います。頑張る。本当に頑張る。

  • 不要なモノを売ったり捨てたりする
  • 本当に必要なモノのみ買う

2023年を月毎に振り返りながら、はてブした中で何回か読み返しているモノをPICKUPしてみた

今年ブックマークした記事の中で何回か読み返しているモノを、ブックマークした月別にPICKUPしてみました。笑いのツボにハマったモノ、考えさせられたモノ、良いなぁと感じたモノ、などなど。

それと、月毎に振り返りをまとめてみたり。あんなことそんなこと、あったね。

1月

初月は家猫の大手術の対応に付きっきりで心身共に疲れてしまってた……家猫の大手術については「別の記事」でまとめてますので、ご一読くだされば。今は家猫めちゃ元気です。ご心配おかけしました。飼い主の方はストレスかなんかで吐いちゃったり、家猫の薬管理はしっかりしてたのに自分の薬を飲み忘れたりしてた……。義父が職場で転倒して大腿骨の関節部分を骨折……歩行困難になるのではと心底心配しましたが、手術の執刀医が凄い先生だったらしくて術後は杖も付かずに普通に歩いてました!車もブンブン運転できるし信じられない!でも良かった!

2月

家猫は着実に回復していくのに飼い主の方はドンドンと体調悪化。吐き気で胃が気持ち悪い状態が続く。このままでは駄目だと気分転換にアイススケートに遊びに行ってみたら運動不足の体がすっ転び、腰を強打。その際にリンクに手を付き手首を軽く骨折。手首はギプスでぐるぐる巻き……暫く無事だった反対側の片手のみで仕事してました。家猫の通院で動物病院に行くと「どうしたんですか」「手伝います」と逆に飼い主の方がケアされる羽目に……。

3月

ギプスがとれた途端、今度は夫に災難が。急な高熱。コロナかインフルエンザかどっちだ……と思ったらなんと水疱瘡でした。夫、子供の頃に水疱瘡に罹患してなかった……子供は全員感染するもんだと。子供時代に感染する感染症は大人になってから初めてかかると重症化しやすい、と聞いてとても心配しました。傍から見てる限りインフルエンザやコロナに感染したよりも遥かにしんどそうで、5日間は胃に優しそうな雑炊とかスープとかしか食べられなくて大変でした……ちなみに水疱瘡はコロナと同じ5類感染症です。5類は怖い。母が白内障手術。あと暴れん坊将軍サンテレビ再放送で、伝説と噂されるショボいCGの彗星回を観た。

4月

夫の水疱瘡のブツブツがようやく瘡蓋化して外出可となりました(瘡蓋になるまでは感染力がある)(瘡蓋の跡は背中にちょっと残ってます)私はというと色んなストレスが積み重なったのか時々通勤中に吐き気が……駅に降りて電車に乗ってを繰り返して出社したり……。ここで追い打ちをかけるように元気になったと思い込んでいた家猫の定期通院で肝臓の数値に異常が確認されました。これについても「別の記事」でまとめてますので、ご一読くだされば。もうね、メンタルブルー。体調不安定で寝てばかりでしたね。

5月

家猫と夫は回復していくのに私だけは変わらず体調不安定……体調が良い時に阪神の二軍戦を観に行ったりウヰスキーオフ会やボドゲ会や大学の学祭に行ったりボルダリング登ったりもしたけど。あとコロナワクチン春期接種もした。アンジュルム竹ちゃんの卒コンチケット落選してガッカリしてたり。でも新約LILIUMは観れた。

6月

この月も変わらず通勤中に吐き気が……夜は耳鳴りが続く。胃が気持ち悪くて病院に行かねばと思いつつ気持ち悪すぎて病院にも行けず……どうなっちゃったの私の身体。どうにもならないくらいに体調不良が続いた月でした。そんな中で良かったことといえば、難波で今日泊まるホテルへの道がわからず困ってた韓国人観光客をホテルまで案内できたことと、炊飯器を買い替えたことくらい?その2つ以外に思い出せない。あと祖母がとうとうコロナに感染。症状は軽いらしくてちょっと安心。

7月

あいかわらず体調不良は続く……空腹だと更に気持ちが悪くなるので何か口に入れないとと思いつつ結局何も食べられずに寝込んでしまう……。空腹で胃痛も発症……葛湯を飲んで凌いでました。Twitterの調子も悪くてBlueskyとMisskeyの避難アカウントを作成してたら、TwitterがXとかいうダサい名前に変わってました。PokemonSleep開始。

8月

スマホのバッテリーを喰らい尽くすし私は胃が死んで寝てばかりなので、これまで遊んできたPikminBloomを終了。病欠の病欠の病欠。年休ドンドコ減るわ減るわ。これまで内科と婦人科と耳鼻科で診てもらったけど特に問題なし。ここで運命の科、眼科に巡り合う。診てもらうと視力の左右差が酷いらしく、それが原因で終日車酔い状態になってる可能性あり、慢性緑内障の可能性もあるかも、と。えええ〜〜〜確かに職場の健康診断の結果で左右差はあると書いてたけど、別になんとも指摘されなかったのに?目薬を処方してもらって数週間後に再検査をすることに。希望が見えてきた……。あととある人生イベントが発生したので、これからおもしろいことになるかも。

9月

これまでTV見るのもつらかったのに目薬の効果か体調は少しマシに。VIVANT観てました。私や家族にず〜〜〜っと体調に難があった今年、この月でついにそれが止まるんだと信じていたら、ブラック多忙チームに異動した夫に血便が……しかも一ヶ月も止まらない、と……怒って病院に連行して大腸カメラ検査を予約。検査した結果、軽い痔でした。原因は間違いなくストレス。この後、運良く別のブラックではないチームに異動できたので血便は治りました。久しぶりに献血。そして阪神タイガースA.R.E祭「成績にちなんだ暴れ方」へ。

10月

秋期コロナワクチンとインフルワクチンを接種。ジャニーズ性加害問題と全銀システムトラブルと藤井聡太八冠爆誕パレスチナ問題とすんごいことが色々起こりすぎて私の頭が爆発寸前。母がコロナ感染。症状軽いらしくて少し安心。

11月

なんと!眼鏡を!買い替えて!吐き気が!全く!無くなった!!!!!!!!!!約1年困り果てていた体調不良が眼鏡を買い替えただけでなくなるなんて!!もっと早く眼科に辿り着きたかった……ただ眼鏡を替えても眼精疲労は残っているので眼の奥がズーンと重い感じは残ってて。なるべく眼に負荷をかけないように過ごすようになりました。この月からツイートが増えてて、紀州漆器まつりとか関西矯正展とか色んなイベントに行って隔週の成分献血も再開。セール前にiPadAirを買ってしまう。そして阪神タイガース日本一。「今日はみんなが主役」「成績は問いません」

12月

山わさび納豆にハマる。羊肉を食べたり、年末らしく忘年会に行ったり。アドベントカレンダー企画に参加して家猫の大手術BLOGを書き上げる。