大事なのは物よりプロセス。

NARSが札幌に出来たっていうから張り切ってタッチアップしてもらってきましたー。メインで試したのはデュオアイシャドウの3045。色名はSURABAYAというらしいです。ちなみにスラバヤってインドネシアの都市名らしいですね。まあ、試して「買います!」て言ったのですが在庫切れで結局買えなかった、という。まあ、赤味の強いブラウンなので手持ちで再現出来そうな感じだったので特に予約とか取り置きとかしてこなかったんですけれど。今、検索かけてみたら平子さんのお気に入り色らしい……。それは結構欲しくなるオプションだなー。だって、グロスも、りちゃカラーだし。
それにしても上下がっつりアイラインで囲ってみたり、ブラウンのリキッドアイライナーで太めにライン引いたりというのが新鮮です。……普段やらないけどさ。
それで、帰りに寄ったDSで安かったから別のアイシャドウ買った……スティラの。
[rakuten:auc-hirasyoji:10002723:detail]
これ定価おいくら……? 私は1.5Kぐらいで買いました。前から気になってたんだけど、スラバヤとも似たような色だし、スラバヤより半額以下だし、スティラ撤退したけど、ちゃんとしたカウンターコスメだし。来週入るかも、ていうスラバヤ待てないもん……。
それよりはピンクとオレンジの中間色ぐらいのチークを買うべきなのかもしれない。今日試した4016も可愛かったなぁ。

冒険しない。

最近、メイクは冒険しなくなったなー、という。それだけ自分に似合うのとかを見付けて来た気がするし。あと、まあ、値段だよねー。プチプラコスメ買い漁るのも楽しいけれど、とりあえずルナソルを越えるアイシャドウには出会えてないもん……。
ということでリピート買い。

DHC 薬用リップクリーム 1.5g (医薬部外品)

DHC 薬用リップクリーム 1.5g (医薬部外品)

いろいろ試したけれどリップクリームは今はコレが好きです。安過ぎず高過ぎないっていうね。あと無色で無味無臭という辺りも重要かもしれない。
MAC プラッシュガラス (グロス)【フルフィルド】

MAC プラッシュガラス (グロス)【フルフィルド】

あとコレ可愛いよね……。平子さんの愛用色らしいよ。MACのリップは香りも好きなので色々と集めたい気もするのですが冒険出来ない……。ラメ多いのが得意ではないし。持ちも個人的には結構良いと思うんですけれども。食事したりすると落ちてるし朝塗ったら昼には落ちてるんだけれど、でもペットボトルとかの口元には付かないし皮が剥けたり的なことも大丈夫だと思う。唐辛子成分とか入ってるのでそれが気になるひとは居ると思いますが。

夏の分まとめてドン。

ということで落ち着かないので日記を書きます。
夏の遠征に合わせてジェルネイル復活させてみました……やはり楽である。お金かかるなー、とは思うんですけれども。ちまちま道具とか買い揃えるよりも良いのでは、と思ったりする訳です。ちなみに「2週間で根元直して更に2週間でチェンジ」というのが一般的なペースらしい。今回は2週間ペースでチェンジしてたけれど、とりあえず、これからはそのペースで行こうかな……。

続きを読む

ファンデと下地。

[rakuten:happiness-shop:10000951:detail]
[rakuten:happiness-shop:10000956:detail]
リキッドは101です。これがジャスト俺色。てことは、つまり程よく色白ですよね。白くていいね、と言われたら「引き篭もりだからね」と返すのですが。どっちもリピートかな……というかファンデは3回目らしい。最初のは頂き物だったんだけれど。ファンデジプシーとして何社かのファンデを試しましたがコレが1番好きかも。価格込みで。
先日……てゆかオリラジのVS前にカットとカラー行って「退色するとすぐに黄色っぽくなるからそれは避けたい」と言って、「ブルーベリーショコラ」という文字通りブルーというかパープルっぽい色を入れてもらった筈なのに、「髪がオレンジ系だからオレンジのチーク入れますね」と言われた件。まあ、それはそれで可愛いんですけれどね。コスメカウンタぐらいは自画自賛で居たいような。

生きることが少しだけ楽しくなる。

……というのは大袈裟ですが、漸く自爪も伸びて来たのでネイル塗るのが楽しいです。本当はジェルやりたいんだけどね。お金無いし。こまめに塗り直せるのはセルフの良いところなんだけれど。
ということでOPIのトップとベースを買ったので、マニキュアそのものは安価なので全然OK、というか、むしろ「劣化したのは潔く捨てる」というのを心掛けております。
何週か前の、社会人とは思えないピンクラメ。twitterでは割と評判が良かったな……。いろいろどうなの?とは思うけれど個人的にも結構お気に入りです。これはKATEのPK-22。あとBE-15は、これとは逆に汎用性の高い濃い目のラメベージュです。ベージュとか塗るとオトナになったな、という気持ちになります。ペディキュアはRD-7です。もう何本目かわかんないぐらいリピってる……。
クリアベースにピンクグラデ。これは既に鉄板かもしれない……。マキアージュの限定色です。1のクリアラメにPK223の濃いピンクラメでグラデ。ちなみに、このマキアージュのネイルが使い切りサイズなのが嬉しくて無難色のBE106とPK107も買って来てたりします。今は?のクリアラメの上にバカンスネイルのF1を重ね塗りしてて、何だかよくわかんないゴールドラメです。シャンパンゴールドだろうか。先週はF3にシルバーでフレンチにして薬指だけリボンシールにしたりしたのでした。これ超可愛かったんだけれど、写真だと綺麗に写らないので断念したんですよね……。

念願念願!

[rakuten:cosmelink:10012535:detail]
前にサンプル使って良かったので漸く買って来ました……! 長かった……。毎日使うと2ヶ月持たないそうですが、週2ペースだと3ヶ月ぐらいらしいので、コスパ的には別に悪くないですよね……。
あとはファンデとかクレンジングオイルとか化粧水とかのサンプルを色々と。何かカウンタのお姉さんがざっくり言うと、フレンドリーに話しかけてくるタイプのひとだったので、こちらとしても気兼ね無く、それ欲しいとかアレ気になるとか言えて良かった……。馴れ馴れしい接客は好きじゃないんですけれどね……。ファンデのサンプルもリキッドとクリームのどちらにするかで悩んでたら「両方入れておきますよー」とかだし。
それで機械で肌の調子を測ってもらったら、オイリードライ肌で、とにかく水分だ、とのこと。あと肌のキメは細かいんだけれど細か過ぎるから詰まりがち、とか、何かそーゆーこととか言ってた気がする。途中で超眠くなったりしてごめん。朝礼とか苦手なタイプなんだ……。
とにかく今日からはきっちりクレンジングしてからこれで洗顔しますー。しばらくは毎日使えって言われた……。首も洗うと良いらしい。

効き目は不明。

[rakuten:soukai:10169772:detail]
アイクリーム探しの旅の途中で見付けた。新商品らしい。効果のほどはイマイチわかんないのですが、冷たくて気持ちが良いのと、ある程度の保湿にはなるのではないかなー、という。アイクリームデビューぐらいだと丁度良いのかもしれない……。そこまでアンチエイジングとかにはならない気がするんだけれど。