The Social Network

見たのはひと月以上前だけど。

「リアル!」やら「スタートアップの盛り上がりに興奮!」みたいなのは特になくて、むしろ全然感じなかったという。どこら辺がそうだったんだろうか。とはいえとても面白いドラマでした。ヘタレな双子とか、Justin Timberlake演じるショーン・パーカーとかがよかった。ジャスティンがいい感じにハマってたのがちょっと驚き。

ただもう少しフィンチャーフィンチャーしててほしかったり、音もレズナーレズナーしててほしかったなあと。あとCreep聴きたかったよ!なんなの!

で、物語の時間は2004年から2007年くらい。そのころ自分はシアトルに居て、UWの友達とかがFacebookをやっていて、いいなーと思っていたのを思い出した。.eduなメールアドレスを持っていなくて(持っていたはずなんだけど使い方がわからなくて)、参加できなかったんですよね。

そういう事を思い出したらもう止まらなくて、そうそうあの頃はてなはダイアリーができて1年位だったなあとか、orkutのcrushは新鮮だったなあとか、mixiは最初のほうは招待制じゃなくて登録できてコミュニティもなかったなあとか、GREEはシステムもUIもだいぶいけてなくてプロフイール写真が詰まったディレクトリが覗けたり慶應生が合コンの連絡用に使ってたページから携帯電話の番号がGoogleから検索できてたりとかあったなあとか、いろんなことあったなあって、胸がつまった。それを残念に思うことも、ばかだったなあってくすって笑うような気持ちも、変わってないなあ変わったなあって思うところも、とにかくぐるぐるして。

そうか時間経ったなあって、あらためて思ったわけです。

TRON: Legacy

今年初の映画はTRON: Legacyでした。映画館が1年ぶりくらいだったかも。

ストーリーはまあふつうというか、単純というか。ただ、legacyって単語をいろいろうまく当てはめるようにつくっていたなあと。あと、SF系って結構父と息子っていうのが多いなとかそんなことを思ってました。

音楽はよし。サントラを買おうか迷うところ。

VFXですが、若い頃のJeff Bridgesが出てくるんですが、あれはすごいなーと思いました。
今だからできることなんでしょうね。昔だと、顔立ちが似ていて、でも歳が離れた人を見つけないといけないわけで。そんなの岩城滉一さんと反町隆史さんくらいのものでして。ねえ。

そうそう、人生初3Dだったんですが、3Dテレビよりも違和感がなかったですね。ただ映画館をでてからしばらくはやたらと遠近が目について困りました。面白かったは面白かったんですが、でもまあ、今年で終わるのかなあとか。

ことしもよろしくおねがいします

昨年6月にそれまで使ってた8年物のラップトップが壊れまして。それで新しいマシンを買いました、9月末に(!?)

Core i3の27インチのやつです。画面が大きくて全部つかえてないです。
まだ全然慣れてないので、何かするにももたもたします。

もともとはMacBook Proの15インチが欲しかったんですが、重いし大きいし13インチとも迷うしうだうだしてて、Apple Storeの店員さんに「どっちがいいですかねえ」と相談したら「iMacがいいと思いますよ」と返されるという新展開になり、そのあとひと月ふた月新モデル発表まで待つという流れで今に至ります。

これはこれでよかったのですが、いろんなところに行くとみんなラップトップ持ってて羨ましいんですよね。というか持ってないといろいろ不便。なのでMacBook Air 11インチ欲しい!

とかいではふゆのにおいもただしくなー

いやーああ

先週のことだけど、半分お仕事で福岡に。

nimoca

nimocaかわいすぎるね。ほわわ。というわけで購入しました。
相互利用が開始されたらしいので東京でも使えるみたいなんだけど、PASMO圏は対応してないみたい。しょんぼり。なんだい、みんなペンギンがいいのかい……

初福岡というか初九州だったんで楽しみにしてたんですが、期待以上の楽しさでした。慣れない土地は緊張もするけれど、楽しいですよね。

感動したのが、空港から電車で10分くらいで市街地に着けるところ。こんなにアクセスのよいところってなかなか無いんじゃないかなって。外に出やすそうだし、来る人も疲れなくて済むし。コンパクトにまとまった素敵な街だなあと思いました。さすが正しい街。

あと噂通りというか、かわいい女の子が多かったですね。ほわわ。天神の女子率は異常。

また行こうと思うところのひとつになりました。

すぽっと

Potsunenを見てきた。

なんというか、小林賢太郎は登場するだけで感動してしまう。

ミュージシャンなひととかを見に行く時は「あんなところで歌ってて楽しそうでなんか悔しい」というのが出てくるんだけど、彼とか片桐さんとかは「いる!ホントに目の前にいる!」っていう感覚がとても強い。

あ、音楽のライブDVDとかをそんなに見るわけじゃないし、それ以上にラーメンズを見過ぎていたからってのがあるからかも。まあ、いいか。

そんなわけでのっけから感動し、笑い、ほわーと感心する2時間弱。楽しかった。来年も何かあるかなあ。

おなかはふよふよしたくない

購入までにとても時間がかかるタイプです。というわけで発売直後から欲しかったWii Fitをようやく買ったりなど。

Wii Fit Plus

友人宅で遊んだりはするので何も知らないわけではないんですが、楽しいですね。ヨガと筋トレを中心にフラフープをやったりとかしてます。

体の方は変化があるのかあまり分からず。しゅっとしたような気もしないでもないですが。続けろってことなんでしょうね。

というわけでマリオがクリアできないままで止まってます。まあお姫様救ってもまたさらわれるし、いいか。

ルイージがすべらない、高くも跳ばない

基本的にいつも暇だったはずが、秋頃から仕事モテ期がなぜか到来し忙しくなってきて、今月はてんてこ舞い。

でも買っちゃった、買っちゃった。Wiiのマリオ。

New スーパーマリオブラザーズ Wii

DSの続編といった感じだけれど、難しくなっててなかなか先に進めず。今はワールド4に入ったところ。

あと、CMでやってるマルチプレイ。友達のところでやったんだけど、楽しいです。うまくいくと強力なんだけど、足の引っ張り合いになることが多いのでそこで笑ったりできるのがよし。

ただ、一回その楽しさを知ってしまうと、ひとりでやるのがちょっとさみしい。ふたりあたりでやると多分一番楽しいのかなあと。

でも別にこんな時期だからふたりとか言ったわけじゃないよ!ほんとだよ!