どうでもいい悩み
シグルイで大人気の山口貴由先生の前作『蛮勇引力』。単行本全巻(4〜5巻)持っててなかなかに面白かったんですが、何かの機会に売ってしまいました。で、その『蛮勇引力』にはラスボス的存在として、神機力というテクノロジーで国を支配してる会社(名前忘れた)の総帥・徳川惑星という元気な老人がいるわけですよ。17歳の女子高生総理・中曽根まりとか神機力都知事(全身メカ)・松平なんとかとか濃ゆいキャラクターの中でもかなりの存在感を放っていたその徳川惑星なんですが…。その姿を思い出そうとすると脳裏に浮かぶのが、
岩本虎眼
『シグルイ』での虎眼先生のインパクトの強さのせいで、惑星の姿かすんでます(笑)。虎眼先生に髭生えたような顔だったと思うんですけど。
こりゃ読み直す必要があるな…
購入記録
- 『おいでよ どうぶつの森』正直ハマってます。やれる時間は限られてますが
- 『マリオカートDS』買ってからというものの、平日の昼休みはバイト仲間と一戦が恒例になり、昼寝が出来ません…
購入記録
- 荒木飛呂彦『スティール・ボール・ラン』6巻 Dioが恐竜化した時はいろんな意味でドキドキしました
- 稲垣理一郎/村田雄介『アイシールド21』15巻、16巻 もう買わなくていいかなと思いつつも買ってしまう
- 井上雄彦『リアル』5巻 同上。一回頭から読み直したら売ってもいいかな
- 岩原裕二『いばらの王』6巻(完結) 終わりました。これも読み直したら売っていいか
- うすた京介『ピューと吹く!ジャガー』10巻 基本なので
- 尾玉なみえ『尾玉なみえ短編集1 ロマンティック食堂』 遂に出たなみえ短編集!変名で描かれていた幻のねじめな-んかも入っていて素晴らしい
- 尾玉なみえ『スパル・たかし』 やっぱり打ち切られましたね…
- 柴田ヨクサル『エアマスター』26巻 深道クエスト。やっぱり忍者が好き。おまけ漫画の続きが気になります
- 大亜門『太臓もて王サーガ』1巻 「ぼう大な量のジョジョを読み込み作者の中で超圧縮させる!そしてカミソリのように極限に狭い読者層に向けて超頻度で繰り出す…いわば「烈風のジョジョネタ」! しかし!読者を選ぶネタにともなうメイン読者層との摩擦や掲載順位の変動はいくら大亜門といえど……その精神は耐えきれずどんどんすり減っていくのみ! しかしその無惨なる姿!美しいぞ!大亜門よ!勝つのはおまえだ!勝って印税でその傷をいやそうぞ!!!!(負けてもジョジョファンでその傷を舐め合おうぞ!!!!でも可)」べくにとってこの漫画はワムウの「渾楔颯」のようなそんな漫画です
- 田中圭一『鬼堂龍太郎・その生き様』2巻 ますます混迷の度合いを増していきます(笑)
- 田中圭一『ドクター秩父山』厚い…まだ読み切ってません。やっぱ絵柄は違うんですね〜
- 田中圭一『ピースケの冒険』厚い…まだ読んでません
- 田畑由秋/余湖裕輝『アクメツ』15巻、16巻 いよいよ佳境。どう風呂敷をたたむのか気になる
- 福満しげゆき『まだ旅立ってもいないのに』短編集。人に取り憑いて脳ミソを吸い取るやつは実在すると思います
- 福満しげゆき『僕の小規模な失敗』やばいですねこれは。この漫画はやばいです。
- 福本伸行『最強伝説黒沢』7巻 黒沢襲撃されるの巻。現場で推理して仕切る人が面白い。
- 南條範夫『駿河城御前試合 <新装版>』漫画じゃなくて原作の復刊ですが。表紙がシグルイのイラストに
- 南條範夫/山口貴由『シグルイ』5巻 検校屋敷編。虎眼先生の魅力が余す所無く見られるのがポイント
- 二ノ宮知子『のだめカンタービレ』13巻 間が空くのでちょっと前の展開忘れてるので読み返さないと
- 松田洋子『まほおつかいミミッチ』2巻 実はまだ数話しか読んでなかったり
- 三浦建太郎『ベルセルク』29巻 セルピコとの決闘まで。連載も読んでますがロデリックが今後どんな位置づけにくるのか。でも展開遅い…
- 安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』10巻、11巻 この辺は「ORIGIN」のオリジナルって事でいいのかな?面白いです
- 隆慶一郎/原哲夫『花の慶次 完全版』13巻、14巻 最終巻だけまだ買ってません
購入記録
昨日に引き続き買ったもん晒し。…えーまず始めに懺悔しておくと、DVDに関しては以下に並べる物「全て」、まだプレーヤーにも入れてません…
- マキシマム ザ ホルモン『Debu Vs Debu』タワレコ秋葉とかが開店した頃ですね買ったの
- Sakerock『ぐうぜんのきろく』別にいいやと思ってたんですが、安いし
- 『moog』劇場では観ました。忘れられず
- 『COFFE AND CIGARETS』これは観てませんが。White Stripesのジャックとメグが出てますからね。他の面子も豪華
- 『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』これも劇場で観ましたね
- 『オーバーマン キングゲイナー』7巻 中古で。集めてたキングゲイナーのDVDがようやく揃いました。
借り記録
レンタルしたり友達に借りたようなCD。
- Bank$『Sunshine LP』"さいきんぼくは"がすごく好きです(PVも)
- Beat Crusaders『MUSICRUSADERS - MASKED "SPERSTAR" DJ ver. -』ビークル初のカヴァーアルバム。Jimmy Criffの"I Can See Clearly Now"が入っててそれがメイン目当てなんですが、聴く前からどんな感じの音に鳴ってるのかイメージ出来ちゃうのがビークルの凄いところ。
- Capsule『L.D.K. Lounge Designers Killer』おしゃれ〜!iTMSでボーナストラックみたいのを買ったのでついでに。
- DEPAPEPE『Let's Go!!!』サクサカーなので(笑)
- DEPAPEPE『Hi! Mode!』同上。耳について離れないんですが買うには至らないんですよね…
- THE GROOVERS『Modern Boogie Syndicate』久々に聴きましたGroovers
- RAMRIDER『ベッドルームディスコ』シングルはレンタルで
- RAMRIDER『HELLO』これのPVはかなり良いですね
- TERIYAKI BOYZ『BEEF OR CHICKEN』話題になってたんで…まだあんまり聴いてない
- Your Song Is Good『Come On』ユアソンまともに聴いたこと無かったんで
- 馬の骨『馬の骨』押さえておくべきかと
- □□□『□□□』これは最新作が気に入ったんで友達に借りました。
- くるり『Superstar』地味に好きな曲。PVの女性が綺麗
- くるり『赤い電車』記念に
- ケツメイシ『ケツノポリス4』職場の女性にBonnie Pinkと交換で借りました
- 土屋アンナ『Taste My Beat』けっこう気になってた存在
- 土岐麻子『STANDARDS gift〜土岐麻子ジャズを歌う〜』本当は買いたいんですけど節約
- 信近エリ『鼓動』シングルはレンタルで
- まつきあゆむ『自宅録音』友達に借りました。想像してたより激しくて好みかも。Zeppでのmona rock caravanでは観られなくて残念でした
- 『Clockwork Orange(Original Soundtrack)』時計仕掛けのオレンジのサントラ。これに入ってる曲が好きという友達から借りたんですが、映画はグロくて観られないそうです
- 『GuitarFreaksV & DrumManiaV Soundtracks』音ゲー(ギタドラ)のサントラ。土岐さんの"Little Prayer"入ってますよ
購入記録
まず購入(入手)したCDから。
- Bonnie Pink『Golden Tears』銀座のビルで超間近でライブ3曲観ました
- Chocolat & Akito『Chocolat & Akito』正直あんまり聴いてなかったり…ツアーも行かなかったなぁ。これから。
- Curly Giraffe『Curly Giraffe e.p.』(画像無)期待の超大型新人。1曲目でやられます
- Death Cab For Cutie『PLANS』サマソニで聴いて良かったのでこれからチェック
- Death Cab For Cutie『The John Byrd E.P.』(画像無)ライブ盤です
- Death From Avobe 1979『Romance Bloody Romance Remixes & B Sides』リミックスはよりダンサブルに。でも早くオリジナルの2ndが聴きたい
- Doping Panda『High Pressure』ライブ収録DISC付きの初回盤
- Franz Ferdinando『You Could Have It So Much Better』朝起きるのに結構かけてました
- Gorillaz『DARE (Japan Only EP)』PV目当て
- Junior Senior『Hey Hey My My Yo Yo』前よりモータウン?っぽい
- Macdonald Duck Eclair『THE GENESIS SONGBOOK』まだあんまり聴いてないです
- Mellowhead『MABATAKI Rewind 2』駒沢でのカフェライブのお土産に配ってたCDR。やっぱり良い曲。
- MONO & world's end girlfriend『Palmless Prayer / Mass Murder Refrain』コラボレーションアルバム?圧巻のボリュームですが集中力が無いと聴けないかも
- Number Girl『OMOIDE IN MY HEAD 4 〜珍NG & RARE TRACKS』初回盤。このシリーズは買わないでいたんですが、田渕ひさ子の歌う"真っ昼間ガール"が入ってたので思わず…
- PEALOUT『PIANOMAN R&R SHAKE,SHAKE,SHAKE,SHAKES!!』やっぱりライブ最高。"Beat For Your Right"の間奏聴いてると血が滾ります、マジで
- RAMRIDER『PORTABLE DISCO』遂に出たアルバム!HMVで特典MIX CD貰いました
- Riddle『Snowedge e.p,』懐かしのドリカム"Winter Song"のカバーに惹かれて。あと後述するコンピに入ってたこのバンドが結構かっこよかったので
- Tica『It's Too Fast '00-'04』ベスト盤です。ライブ収録ボーナスCDつき。まだろくに聴けてない…
- toddle『I dedicate D chord』田渕ひさ子嬢の新バンド。ライブコンピ『FLOWERS OF ERROR』聴いた時から楽しみにしてました。渋谷タワレコのインストアも和みました
- toe『the book about my idle plot on a vague anxiety』楽しみにしてた割には聴けてないかも
- Twellve『オープニング』あまり聴けてないです
- Vasallo Crab 75『Today Is Tomorrow』id:pruxxxさんが薦めてたので購入。納得しました
- YMCK『Family Racing』お待ちかねの2nd。限定ドッツ付きをタワレコで買ったら、貰えないはずのCDRも付いてラッキーでした。
- The White Stripes『Get Behind Me Satan(Japan Only Limited Edition)』持ってるやつの特典DVDつき再発です…商売うまいなぁ。でも1月の来日超楽しみ!!!
- 朝日美穂『ドットオレンジ模様の恋心』下北再開発云々のプロジェクトの一環のCD。下北行って買いました。
- オーノキヨフミ『新宿西口摩天楼』サクサカーなので(笑)新宿タワレコインストア行ったら黒幕も登場!さらにバックバンドのギターがHicksville他の木暮さんだったという自分的に美味しい展開でした。
- ザ・ガールハント『アカゲラ』いつの間にか「アルバム出たらとりあえず買うバンド」になってるかも
- 木村カエラ『BEAT』民生路線はこれでお腹一杯なんですが、カップリング曲は結構好き
- □□□『Fanfare』よく見るサイトで絶賛だったので賭けで買ってみたんですが、大当たりでしたね。2005年個人的ベスト10には入るかと
- くるり『NIKKI』DVD付き初回盤。これも良いアルバムで、くるりはあまり聴き込まないんですがこれは何回でも聴くでしょう
- 佐野元春『星の下 路の上』元春×Mellowheadバンドと来てファンの自分が買わないわけが無いのです。iTMS先行でもダブって買ってたり…
- 沢田研二『ROYAL STRAIGHT FLUSH 2』ベスト盤3枚同時リリースの1枚目。残りも揃えたいところです。あ、幸運にも東京のライブ観られることになったんですよ!!感謝!!
- ズボンズ『Pisces』(画像無)つい買ってしまいます。安いし。魚座だし(関係ない)
- ズボンズ『Colombie』(画像無)こちらも安い
- 曽我部恵一Band『Live』引く人もいると思うんですが、曽我部恵一BANDのライブは一度観たら忘れられません。
- 高橋名人『高橋名人ソングコレクション -16連射 20TH ANNIVERSARY-』YMCKとのジョイントライブ会場で買いました。名人にジャケットへサインしてもらって感激です。"Bugってハニー"は何気に名曲!
- 土岐麻子『Debut』"ロマンチック"聴いた瞬間にメロメロでしたからね〜。これもベスト10に入るな。
- 怒髪天『ニッポニア・ニッポン』メジャーデビューアルバムってことでいいのかな。好きだけどちょっと狙い過ぎに感じるところがありました。
- 信近エリ『nobuchikaeri』RAMRIDER同様ようやくアルバムが出た!という感じ。
- フジファブリック『FAB FOX』起床時によくかけてるんですが、どうもうちのプレーヤーとの相性が悪いみたいで良く音飛び&ループします。"虹"好きだなぁ
- マキシマム ザ ホルモン『ざわ・・・ざわ・・・ざ、、ざわ、、、、、、ざわ』タイトルふざけてますけど「アカギ」で使われてるんですよね(笑)。最初これのジャケ、カネコアツシかと思ったけど違いました。1曲目のPVでの上下動っぷりが凄い。あれ見て以来、聴くと身体が反応してしまいます
- Tim Delaughter/The Polyphonic Spree『Thumbsucker(Original Score)』映画のサントラです。観てないけど、ポリフォニックスプリーの人がいっぱい手がけてると知りゲット。結構探しました
- V.A.『...Of Newtypes Vol.1』イキのいい若いバンド集めました〜というコンピ。知る人ぞ知るAnimoの音源が収録されてます。上でも触れてるK嬢がボーカル。ぶっちゃけこっちの路線の方が好きです。他の収録バンドも聴いてて発見があったかなと
再開しろ!このきっかけに
新年あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。前回更新したのは旧年8月の23日…新年明けましてというよりは更新空けまして失礼しましたという感じですね。今年はもう少しマシにやっていけたらなと思っております。予定。
あ、空いてる間にもmixiではほそぼそとやってたりしてましたので、興味のある方は次のURLへどうぞ(始めて1年経つのに今さらですが)。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=236242
で、その間にも着々と浪費はしてるわけなので、また晒そうと思います。ずらーーーーっと。