HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


本田路津子さんの優しく癒される讃美

これは友達が横浜のイングリッシュガーデンで撮った写真です。私はまだなかなか遠出が出来ないので、沢山送ってくれた写真を見るだけでも嬉しいです。赤レンガ倉庫を見ると、北ドイツやデンマークで観た景色に似ているので懐かしい気持になります。

      * * * * * * * * * * * *


www.youtube.com

ひょんなことで本田路津子さんのYouTubeを見つけました。路津子という名前は、旧約聖書の「ルツ記」から取られたというのは分かります。でも、Wikipediaによると、両親がクリスチャンで、本人がクリスチャンになったのは結婚してからだったようです。

「秋でもないのに」は、私が子供の頃に流行っていたフォークソングで、とても懐かしいです。当時の可愛らしい声が、年齢を重ねた今でも変わっていないことには驚きました。今はゴスペルシンガーになられたのですね。なるべくしてなった感じですね。^^


www.youtube.com

ファニー・クロスビーは、教会では良く歌われている聖歌を沢山作詞されているのですね。普段、作詞・作曲者のことはあまり知らないで歌っていました。彼女は生後6週間後に目の病気にかかり、医師のミスで失明し、父親を間もなく失いました。

詳しい経歴は下のリンク先をご参照下さい。

hymnsforjapan.net

上のYouTubeは、ファニー・クロスビーの生涯のエピソードの語りと共に、本田路津子さんの優しい癒しの歌声による聖歌を聴くことが出来ます。自動的に曲が切り替わります。

彼女は大学時代に聖歌隊に入っていたようで、どのように発声をして来たのかは不明ですが、とても明るく軽やかな声質ですね。リリコ・ソプラノの私にとっては羨ましい限りです。少なくとも私には、彼女のように癒される声では歌えません。^^;

今朝はこのYouTubeを見つけて、何人かの友達に「時間のある時に、ゆったりと聴いて下さい。」とシェアしました。皆、朝から癒されると言っていました。感謝です。^^

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

昨日はペンテコステ感謝礼拝でした~使っていないOneDriveの停止について

これは昨日講壇に飾られていたお花です。昨日は聖霊降臨感謝礼拝でした。イエス様の昇天後、聖霊が降って教会が出来た記念の日です。

五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、

突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。

また、舌のようなものが、炎のように分れて現れ、ひとりびとりの上にとどまった。

すると、一同は聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、いろいろの他国の言葉で語り出した。(使徒行伝 2:1-4)

みんなの者は驚き惑って、互に言い合った、「これは、いったい、どういうわけなのだろう」。

しかし、ほかの人たちはあざ笑って、「あの人たちは新しい酒で酔っているのだ」と言った。

そこで、ペテロが十一人の者と共に立ちあがり、声をあげて人々に語りかけた。 「ユダヤの人たち、ならびにエルサレムに住むすべてのかたがた、どうか、この事を知っていただきたい。わたしの言うことに耳を傾けていただきたい。

今は朝の九時であるから、この人たちは、あなたがたが思っているように、酒に酔っているのではない。

そうではなく、これは預言者ヨエルが預言していたことに外ならないのである。すなわち、

『神がこう仰せになる。 終りの時には、 わたしの霊をすべての人に注ごう。 そして、あなたがたのむすこ娘は預言をし、 若者たちは幻を見、 老人たちは夢を見るであろう。

その時には、わたしの男女の僕たちにも わたしの霊を注ごう。 そして彼らも預言をするであろう。(使徒行伝 2:12-18)

私の教会はペンテコステ派で、礼拝で異言でも普通に祈る教会です。私は初めて教会に来た日に、聖霊バプテスマを受けました。何百人もの人が異言で祈る光景を初めて見た時は、使徒行伝にもあるように、物凄く驚いたことは言うまでもありません。^^;

御霊もまた同じように、弱いわたしたちを助けて下さる。なぜなら、わたしたちはどう祈ったらよいかわからないが、御霊みずから、言葉にあらわせない切なるうめきをもって、わたしたちのためにとりなして下さるからである。
(ローマ 8:26)

すると、どうしたらよいのか。わたしは霊で祈ると共に、知性でも祈ろう。霊でさんびを歌うと共に、知性でも歌おう。
(第一コリント14:15)

私は最初から聖霊バプテスマを受けて異言で祈っていたので、初心者の頃でも自分の実体験を通して上の聖句が理解出来ました。異言の祈りが自然に霊歌に変わることもあります。その時に出て来る讃美なので、二度と同じようには歌えません。。

私は手術後の体力的なこともあり、聖歌隊員としてイベントでは長時間立って歌えませんでした。その為、クリスマスもイースターも初めて観客として参加しました。でも、昨日は、実に一年振りにペンテコステ感謝礼拝でイベントに復帰しました。

早朝からの管弦楽との音合わせの練習から、礼拝後半に「みつかいらの糧」、『Messiah』から「Lift Up Your Heads, O Ye Gates」「Halleluiah!」、聖歌から「聖霊きたれり」を無事歌うことが出来ました。感慨深いものがありますね。感謝です。

     * * * * * * * * * * *


www.youtube.com

これは一年前のYouTubeのようですが、2年数カ月前にPCを替えたばかりですが、異常に動作が重くなっているのはこれのせいなのか?と思いました。そもそもOneDriveが何かわからなかったので使ってはいなかったのですが、ちょっと調べてみました。

下のスクリーンショットはこの動画から撮りました。雲マークはOneDriveにしか保存されていない状態で、私の場合はIR〇にレ点の状態になっていました。作業をした後は、作業前にファイルの横にあった、状態の記号は消えました。

私が中途半端に説明するのは危険で責任を持てないので、自己責任でこの動画を参考にしてみて下さい。^^;動画は、初心者にもわかるようにとても丁寧に説明されています。因みに、私はOneDriveは使いたくないので、自動同期がされないように設定する作業をしました。

スタートアップで、ごちゃごちゃ出て来る不要なアプリも「Off」にしてスッキリしました。又、Windows10は来年10月14日にサポートが終了するようですので、それまでにはWindows11に更新しなければと思いますが、そのタイミングを決めかねています。^^;

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

聖書通読表~マリアの信仰と赤ちゃん信者だった過去の自分から学ぶ・・・(再掲)

先日教会の玄関先で「聖書通読の計画表」を見つけて貰って来ました。これは「聖書同盟」が発行しているものです。ネットを見ると、他にダウンロード出来る通読表等が色々あるんですね。この通読表は1年で聖書を通読出来る計画表になっています。

各月に毎日の日付(1~31等)、一日に4種類の聖書の名目(創世記、エズラ詩篇使徒等)が既に印刷されています。この表は何度も新年に配布されたことがありますが、使ったことは一度もありませんでした。挫折するのが目に見えていたからです。

私はあっちこち飛ぶのではなく、自分のペースで読みたいので、時系列順に旧約と新約を毎日何章ずつか読むことにしました。

       * * * * * * * * * * * *

導かれることがあったので、5年前の6月の日記を再掲することにしました。

 ぶどう酒がなくなったので、母はイエスに言った、「ぶどう酒がなくなってしまいました」。エスは母に言われた、「婦人よ、あなたは、わたしと、なんの係わりがありますか。わたしの時は、まだきていません」。母は僕たちに言った、「このかたが、あなたがたに言いつけることは、なんでもして下さい」。そこには、ユダヤ人のきよめのならわしに従って、それぞれ四、五斗もはいる石の水がめが、六つ置いてあった。イエスは彼らに「かめに水をいっぱい入れなさい」と言われたので、彼らは口のところまでいっぱいに入れた。そこで彼らに言われた、「さあ、くんで、料理がしらのところに持って行きなさい」。すると、彼らは持って行った。料理がしらは、ぶどう酒になった水をなめてみたが、それがどこからきたのか知らなかったので、(水をくんだ僕たちは知っていた)花婿を呼んで言った、「どんな人でも、初めによいぶどう酒を出して、酔いがまわったころにわるいのを出すものだ。それだのに、あなたはよいぶどう酒を今までとっておかれました」。イエスは、この最初のしるしをガリラヤのカナで行い、その栄光を現された。そして弟子たちはイエスを信じた。

ヨハネ2:2-11) 

 カナの結婚式でイエス様が最初に行われた奇跡のお話です。この時の母マリアの謙遜さと言葉に注目します。これらの箇所を読むたびに、自分の信仰初期の頃のことを思い出します。まだ未熟だったからこそ、自分で判断せずに牧師先生に何でも相談していました。

下は、私がまだ信仰一年未満だった頃の「教会のある街へ」という証です。その下の引用は証の中の私が言った言葉の抜粋です。

www2.gol.com

大学を卒業後、私はいずれ英語の教師になるつもりで、引き続きアルバイトで塾の講師をしていました。 とても不規則な時間帯での仕事でしたので、再び体調を崩してしまいました。牧師先生のご指導で、 そこの塾を辞め、一ヶ月間休むように言われましたので、その通りにしました。さて一ヶ月たったので、 牧師先生にお電話し、「先生、一ヶ月経ってしまいましたがどうしたら良いでしょうか。」とうかがったら、 「姉妹、そんなところに一人でいてもしょうがないでしょ。W市に越して来なさい。」とのことでした。 私は、学生時代に貯めていた貯金もゼロになっていましたから、「先生、私は引っ越しの費用もありません。」と言うと、「教会が払うから。」とおっしゃって下さいました。

又、お金が無くなった時に祈りました。

「イエス様、私はお金が無くなりましたが、 どうしたら良いでしょうか。」と。すると、「箴言15章16節」という言葉が心に響いてきました。 私は、旧約聖書を全部読んだわけではないので、何が書いてある場所なんだろうと思いながら、 聖書のページをめくるわけでもなく、ぱっと開けてぱっと見たページがまさにその箇所だったので、 もの凄く驚きました。そこには、「少しの物を所有して主を恐れるのは、 多くの宝をもって苦労するのにまさる。」という御言葉が書いてありました。私は、 神様の大きな愛に触れた喜びで一杯になり、ぽろぽろと大粒のうれし涙を流しながら、 「ありがとうございます、イエス様。ありがとうございます。」と繰り返すだけでした。

そうしていると、電話が鳴り、献身者のSさんが「お金は大丈夫ですか?」と聞いてきました。 今度教会に来たときにと言うことで、教会でお金の入った茶封筒を受け取りました。 当時の私の生活費としては、その金額は多すぎるでもなく少なすぎるでもなく、ちょうど良い金額でした。

そして、又、下のリンクは、救われて一年後位の「祖父のお葬式」という証です。

www2.gol.com

下は、その中の抜粋です。

お葬式の前夜のことです。テレビも電話の天気予報でも、明日は雨、 それも大雨だと言っていました。母はウンザリしていました。 父方の祖父の時はお天気が悪くて大変だったからです。私は母にこう言いました、 「大丈夫よ、お母さん。明日はお天気になるから。」と。母は信じられないと言った顔をして、 「そんなわけないよ。天気予報でああいっているんだから。」と言いました。それは当然のことでしょう、 晴れるという確かな保証は何にもないのですから。でも、私にとっては、 お葬式の時にみんなが不自由しないようにお天気になるのは、神様の御心だと信じて疑いませんでしたから、 「イエス様がお天気にしてくれるんだから、"絶対に"大丈夫だから安心して。」 とキッパリと母に言えたのです。

翌朝、5時頃目が覚めました。そしたら外は小雨が降っていました。でも私は、 「何でも祈り求めることは、すでにかなえられたと信じなさい。 そうすればそのとおりになるであろう。(マルコ11章24節)」と信じていましたので、 「イエス様、私はお天気にして下さるようにお願いしました。今小雨が降っていますけれど、 お葬式の時には必ず晴れにして下さいましたから感謝です。」と"先付け"で、 感謝のお祈りを捧げました。6時台になっても状況は変わりませんでしたが、同じお祈りを捧げました。 

結局、お葬式当日は雨が降らず、完全に偶像崇拝から守られ驚くべき奇跡を見せて頂きました。先日或る姉妹にこの話をし「明日は晴れるから大丈夫だと、良くキッパリ言えたなと思う。^^;」と言ったら、「あら、今もそう言えなきゃ。^^」と言われてしまいました。^^;

私は幼子の信仰を持っていると思っていましたが、昔は全く疑わずにもっと真っ直ぐな幼子の信仰を持っていました。私は大人になりすぎてしまい、「ぶどう酒がなくなりました。」「〇〇です。どうしたら良いですか?」がなくなっていたのかも知れません。

どうしたら良いですかという謙遜な気持ではなく、自分の信仰と経験から判断していたように思います。牧師先生とお話した時、「貴女は色々なことを考えてやり過ぎている」と言われたのです。でも「先生、私はいつもお任せしますとお祈りしていますよ」と。

お任せしているかも知れないが、まだ足りないとのことだったのです。^^;私は、自分の問題をイエス様の御手に乗せるイメージでずっと祈って来ました。でも、問題を抱えた自分ごと丸ごとイエス様の御手に毎日乗せて祈るようになりました。イエス様は重たいでしょうけど。(笑)

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

クリスチャンの武器は~えっ?LINEのKeepメモが使えなくなる?

これは先週教会の近くの川で見かけた白い鳥です。シラサギかと思ったのですが、FBフレンドによるとコサギだそうです。黒いくちばしが特徴です。

正社員で多忙な生活をしていた頃には、なかなかゆっくりと聖書を読む時間がありませんでした。長い通勤電車の中でも、聖書を読むことよりも好きな語学学習の方に時間を割いてしまっていました。今は時間があるので、聖書を読む時間が増えました。

ネットに出てホームページに証をアップするようになってから、それまでは自分の教会しか知らなかった私は、他の教会やクリスチャンの現実を知り色んな意味で驚きました。私も、純粋培養されたような、世間知らずの井の中の蛙状態だったのは認めます。

ネットでは妨害や批判もあり、祈ったら、「クリスチャンの武器はみことばと祈りです。」と明確な答を頂きました。イエス様が荒野でサタンの試みに遭われた時も、「・・と書いてある」「・・と言われている」と聖書の御言葉を用いておられますね。

私を愛して下さる神様をもっと知りたいと言う気持から、2年前に原書の古典ギリシャ語やヘブル語をかじったり、、にたどり着いたわけです。それも大事なのですが、まずは訳された日本語でもっと深く聖書を学ばなければならないと思うようになりました。

聖地旅行でお世話になった、ハーベストタイム・ミニストリーズの中川健一先生が講解メッセージをされていて、これまで様々なYouTubeを観ました。以前は恵比寿の定例会に行かないと聴けなかったのですが、今は家でYouTubeで視聴出来るのが嬉しいです。

3年前にYouTubeの『60分でわかる旧約聖書』と『60分でわかる新約聖書』を全部観ましたが、最近久しぶりに観てみました。これはアウトラインや読むポイントを知ることが出来る上では役に立ちますが、結局は自分で聖書を精読する必要があります。 


www.youtube.com


www.youtube.com

だいぶ昔の私は、証体験が多いけれどとてもバランスの悪いクリスチャンだったと思います。要は体験を重視し、聖書を深く読んでいませんでした。今ならわかりますが、目を覚ましていないと、証体験すらも巧みなサタンに働く足場を作ってしまうこともあるのです。

それで話は戻りますが、クリスチャンの強い武器になる「御言葉」を知ることは、神様御自身を知る事なので、聖書を読むことを怠ってはいけないですね。信仰によって歩む為には、御言葉に根差して実生活に生かして行くことだと思っています。

     * * * * * * * * * * * * * *

先日LINEから2024年8月28日にKeepのサービスを終了しますと連絡がありました。Keepメモは良く使っていたので、不便だなと思ったら、どうやら私が「Keep」と「Keepメモ」を混同していたからだと分かりました。^^;下の動画を見て分かりました。


www.youtube.com

色々調べていたら、一人LINEグループの存在を知りました。要は私一人のトークルームなわけですね。早速シニア向けのYouTubeを見て、トークルームを作ってみました。Keepメモより便利そうです。


www.youtube.com

p.s. (5/15)

LINEの1人グループトークは、用途別に名前を付けて幾つも作れるようで、これは便利ですね。^^

kufura.jp

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村