臘月



▲PEN-FTとcontax G2
12月に入って怒濤のように仕事と私用の波に揉まれています。いろいろ終わらないです。まずい〜。

訳あってフィルムの写真を整理しています。そんなに枚数が多いわけじゃないけど、やっぱり色が良いなぁ。


この記事が面白かった。
@niftyデイリーポータルZ:壊れたカメラで撮る、 1/90秒写真
http://portal.nifty.com/2010/12/09/a/

寒い…




Sony NEX-5 + G Planar 35mm f2.0

NEX-5でオールドレンズを使ってみると、どうしてもフィルムの色と比較してしまう。デフォルトのJPEGだと黒が締まらないし、フィルムの粒子感も欲しいし、、、でDxO FilmPackの試用版を使ってみた。
なるほど、これは良いかも。Kodacrome 64に設定してみたところ好みに仕上がった。日本では販売中止になったフィルムの感じが手軽に味わえるのは楽しいかも。いや寂しくもあるけど。

良い季節のはずが、、、

寒くなったり台風きたりで、ゆっくり散歩も出来ないです。



Sony NEX-5 + G Planar 35mm f2.0
それでも昨日の日曜日は少し出かけました。目黒方面でした。家からだといまいちアクセスが悪いのですが、良い散歩になりました。

休みも終わり




SIGMA DP2

実は季節外れの夏休みでした。田代島に行った以外は試験勉強で終わってしまった。益にならず、って感じです。で、今週は社内試験か…。こっちも勉強しなきゃ。

写真はDP2です。NEX-5を買ったばかりで、ついついNEX-5ばかり使ってしまいましたがDP2も良いですよ。色が独特でデジタル感が薄くとても好きです。田代島まで持って行ったのに10枚程度しか撮らなかったのは後悔です。