モバイルバッテリー

先日のバッファローのバッテリーの口金が入り込んでしまって、ヨドバシ経由で修理依頼を申し込んでいたのですが、回答がきました。
定価6300円ですがヨドバシでは4480円で販売しています。

で、修理価格「5300円」ですって、、、

修理依頼の帰りに、一応1個購入してしのいできましたが、、5300円は無いよねえ、、、
今回のハノイでは2回目の充電の途中で、ギブアップしていました。

やはり大容量でないともたないなぁ、と思いいろいろ探していましたが、
価格の割に大容量の製品のあるメーカーを発見!!

ANKERです。

Anker Astro3E(10000mAh)等のラインナップがあり、そこそこの価格です。アマゾンでは3000円きっています。
人間は不思議な物で、大容量、低価格、と探しているくせに、本当に低価格だと品質を心配してしまいます。

どうしたものかと、サイトを見ていると、何とも魅力的な企画を発見
ANKER Power User プログラム」です。
応募した全員という訳ではないようですが、審査の結果、登録していただけました。

しかも2台も、、もちろんアマゾンなどでレビューをする訳ですが。

到着すれば、いろいろ試してご報告いたします。

音声入力

ハノイに出張してきました。
色々な面談の後レポート送るのにどうしてもiPhoneで入力することになります。
手書きをするのも面倒だし、 iPhoneで入力をするのもなかなか手間がかかるので音声入力を試してみました。
するとなんということでしょう、どこかの番組のタイトルのようですが、、
長文になればなるほど変換効率が良く短い文章はたまに考えることもありますが長い文章だとあっという間に変換をしてくれます。
今までこの機能はiPhoneだけでなくMountain Lionにも搭載されていることは、何となく分かっていましたが今までは使っていませんでした。
今回の出張でいろいろなレポートを音声入力で作成するといかに効率が良いかということがわかりました。

そこで、このブログも音声入力でやってみるとどうなるかということで試してみました。
これまでのところ文字の変換で間違いはなくスムーズに入力することができました。
これからドンドンと音声入力のタイミングが増えてくるようです。

日本三大弁財天

諸説はあるようですが、、竹生島宝厳寺、宮島・大願寺、天川村天河大弁財天社が「日本三大弁財天」と称されているようで、西国のときに宝厳寺は特別開帳の時期にお邪魔しました。天川村は昨年、そして先日宮島に行って参りました。
午前中から行きましたので、干潮時でしたが、芸妓のお守りをいただいてきました。




季節の言葉

5月になっているのに、通勤時にマフラーを巻いている人を見かけると、なんとも言えない気分になってしまいます。

長年奉公していた業界が、どうしても気温より季節感で洋服を選ぶという業界だった為、
卒業して何年も経つのですが、衣替えは人より早く、季節の変わり目にはいつも家人に説教を食らっております。

以前であればツィードのJKは1月で終了し2月からは春物でしたが
最近でこそ、夏物のジャケットは4月頃からで、3月まで何となくホームスパンなどをちょくちょくはおっていました。

しかし、今年の5月はなんという事でしょうか、、、ニュースでもクールビズですがジャケットを着ています。
などと、相変わらずの下らない報道を見かけますが、、、寒いもんね、、、
気象庁
「季節のことば36選」を選定されましたが、、、まだまだ実際と季節感がずれてしまうような、、、

先日も桜の花に雪が積もっていましたが、、

気がつけば5月、、、初夏、、なんですよねえ、、、


いきなり夏になっちゃうんでしょうか、、、