選出画面での見極め (14/1/6更新)

相手の型(持ち物)○○だったらどうしよう…
そんな感じでビビって弱気な選出をしてしまうより、相手のパーティ全体のバランスを観察して、決めつけちゃいましょう


ウルガラティオスが重い場合は、眼鏡流星耐え(H175-D143)(おそらくCを削ってる)のウルガモス(CSウルガモスよりも遅いので、CSウルガモスに弱いウルガモスであることが分かる。)

カイリュー】いじAS鉢巻カイリュー、ようきAS鉢巻カイリューが重ければ、Sぶっぱ、カイリューの ようき鉢巻逆鱗 耐え調整 残りAのいじっぱりカイリュー(167-185-132-*-121-132)
いじAS鉢巻カイリュー、ようきAS鉢巻カイリューを狩れるのが、
Sぶっぱ、カイリューの ようき鉢巻逆鱗 耐え調整 残りAのいじっぱりカイリュー。(これでいじAS鉢巻カイリューには、61.767578%で勝てる。ようきAS鉢巻カイリューには 82.03125%で勝てる)

あるいは 相手がようきAS鉢巻でも50%で 勝てる ようきAS鉢巻カイリュー。(いじAS鉢巻カイリューには 87.5%勝てる)

(少なくとも A204からの鉢巻逆鱗は 飛んでこない)

【ガッサ】ガッサの他に、襷持ち候補がいるなら、襷ガッサではない(ボルトロスとかも、襷持ち候補だと積極的に決めつけています)
ラティ、ボルト、シャンデラトルネロス、バシャ、ウルガヒヒダルマ、火ロトムリザードン、サンダー、ボーマンダが重い場合は襷。

【カバ】テラキ(受けが可能)、ローブ(受けが可能)、竜舞グドラ(受けが可能)が重い場合はゴツメカバ。ノオーが重い場合は、ラティの眼鏡流星耐え(H215-D117)のカバ。)

【ガルーラ】ナット(鉢巻ジャイロ以外に 受けが可能で、相手ナットを HP45にできる(機能停止))が重い場合は、大文字

【ギャラ】ガッサ(受けが可能)、毒みがまもドラン(受けが可能)、が重い場合はラム。カバドリが重い場合は、ラム挑発

ギルガルド】鉢巻ガブ(げきりん、じしんに対して 受けが可能)が重い場合は、風船めざ氷ギルガルド(鉢巻ガブのじしんに対して 重くない場合 ふうせんは持たないことになるが、少なくとも めざ氷持ち)
ファイアロー(ブレバ、蜻蛉に対して 受けが可能)が重い場合は、シャドーボール+かげうち+キンシー ギルガルド

【グドラ】スイクン(受けが可能)、ラッキー、ラティ+バンギが重い場合は、竜舞ラムグドラ。サンダーが重い場合は特殊

【クレセ】剣舞フレドラバシャ(受けが可能)、ギャラが重い場合は、ゴツメクレセ。零度スイクン(受けが可能)が重い場合は、身代わり残飯クレセ

シャンデラ】ラッキー(受けが可能)が重い場合は小さくなるシャンデラ。カバドリ、零度スイクンが重い場合は、眼鏡シャンデラ
ラティオス、零度スイクン、鉢巻ガブ、グライが重い場合はスカーフシャンデラ(零度スイクン用にエナボ、ガブ用にめざ氷、グライ用にオバヒorめざ氷を持っている可能性が高い)

スイクン】クレセ(受けが可能)、ヤド(受けが可能)、ランクルス(受けが可能)、雨(ニョロに対して 受けが可能)、オッカハッサム(受けが可能)、のろいナットのいずれかが重い場合は、零度スイクン(これは、1回のサイクル中で後ろのスイクンを受けにくるポケモンに対して、零度などでなるべく負担をかけていく必要がある と判断したので、このように決めつけている) ※2回中1回予想に成功した。信憑性低い。
また、ローブ:ドレイン マッパ れいパン かみパン(力尽くラムor球) この型が重いなら、ジュエルハイポンスイクンウルガが重い場合も、同じくジュエルハイポンスイクン

【スターミー】ギャラ(受けが可能)、ニョロ(受けが可能)、ウルガ、ガブ、カイリュー、ガッサ、スイクン、ノオー、パル、ボルト ここら辺が重い場合は、ハイポン 冷B 10万 めざ赤 の、アタッカースターミー

【ドラン】ラティ(竜技、かみなりに対して 受けが可能)が重い場合は、みがまも残飯。鉢巻ガブ(竜技、炎技に対して 受けが可能)が重い場合は、みがまも残飯。
スカーフガブ(竜技、炎技、エッジに対して 受けが可能)が重い場合は、みがまも残飯。
ラッキーが重い場合は、毒みがまも残飯。

鉢巻ガブ(じしん、炎技に対して 受けが可能)が重い場合は、風船(炎技 りゅうのはどう ステロ ほえる or 炎技 りゅうのはどう 毒々 まもる)
スカーフガブ(H4振りドランなら、A200げきりんに対して 52.9%で受けが可能)が重い場合は、風船。
スカーフガブ(じしん、炎技に対して受けが可能)が重い場合は、風船。
グライが重い場合は、風船。

【ドリュ】カイリューが重い場合は、球岩なだれドリュ

【ナット】オッカハッサム(受けが可能)、ガッサ、みがまもノイクン(受けが可能)、ラッキー(受けが可能)、ラティ(受けが可能)、ノオー(受けが可能)、カバドリが重い場合、鈍いねむカゴナット

ハッサム】鉢巻ガブ(げきりんに対して 受けが可能)が重い場合は、鉢巻逆鱗2耐え(H177-B136)の、オッカハッサム
ボルトロス(めざ氷、きあいだまに対して 受けが可能)が重い場合は、鉢巻ハッサムまた、めざ炎ノオーが重い場合は、オッカハッサムローブシンが重い場合は、鉢巻ハッサム

【バンギ】バンギが重いか、ボルト(受けが可能)、ウルガ(受けが可能)、ラティ(受けが可能)が重いかどうかで、襷AS竜舞バンギ(けたぐり)なのか、HDバンギ(特殊受け)なのか見極める。(これでよく襷草結びノオーで、ASバンギを狩ってたりしました)

【パル】ボルト、ウルガ、ラティ、バシャが重い場合は、襷パル(めざ草がないので、HBロトムやヤドランで受けれることが分かる。)

【ブルン】眼鏡グドラ(受けが可能)のハイポンを受ける奴がいなかったら、貯水眼鏡ブルン

【ボルト】ナット、ドランが重い場合は、気合い玉(&10万 めざ氷 補助技 で、草結びを持っている可能性はない)
ガルーラが重い場合、麻痺状態のガルーラを1発で沈めれるポケモンが3体以上いない場合、ゴツメ気合い玉ボルト(気合い玉 10万 めざ氷 補助技 で、草結びを持っている可能性はない)

ガルーラが重い場合、麻痺状態のガルーラを1発で沈めれるポケモンが3体以上いる場合、でんじは(&10万 めざ氷 ○○(草結び))(これは、草結びを持っている危険性がある)

リザードン】サンダー(眼鏡めざ飛行以外に対して、受けが可能(眼鏡かみなりに対しては 2回中1回避けする必要性あり(ただ、メガリザードンYを意識して、10万ボルト持ちが 多いと思われるため 問題ない)))、デンリュウ(竜波動以外に対して、受けが可能)、ボルト(受けが可能)、火ロトム(受けが可能)、ライコウ(受けが可能)、ジバコイル(受けが可能)、メガリザードンYが重い場合は、X。
眼鏡水ロトムの電気技(受けが可能)が重い場合は、X。
鉢巻ガブが重い場合は、X。(これに関しては、要検証)

ガッサ(受けが可能(Yだと ねごとを持ちやすい))、みがねむスイクン(受けが可能)、零度スイクン(受けが可能)が重い場合は、リザードンY。
カバ、マンムー、グライ、マリルリが重い場合はY。
※なお、これはカバやマンムーの岩技が 持ってるか にかかってくる
眼鏡水ロトムのハイポンが重い場合は、Y。

※予想の点を見つけしだい、他も追加していきます

「あれ?○○重くね?」と入ることが大事で、6体の内3体以上が○○に対して殴り負けるなら、そのパーティは「○○が重い」です。
(ただし、6体の内2体以下しか○○に殴り負けない、
または、6体の内3体(4体)が殴り負けてしまうとしても、他の3体(2体)の内に、○○受けが1体でもいるなら、そのパーティは「○○が重くない」となります。)
もしそのパーティが「○○が重い」ようであれば、「重くならないにはどのポケモンをどの型(持ち物)にすればいいか」を考えてみると、納得のいく相手の型(持ち物)の予想が付く かと思います。




攻撃力:攻撃における純粋な指数。数字。
中継力:交代戦 後ろのことも考えているか みたいな(控え”への思いやり” みたいなw)
守備力:守備における純粋な指数。数字。

最近

しばらく更新が空いたのですが、理由がありまして。
父親に「ポケモンやったって何になる?」、「”ポケモン”が将来の職業になることはないんだから云々」ということを事あるごとに聞かされ、
父親に、心理的に、ポケモンをぶん取られました。(ポケモンソフトすべてを僕が最初からにし、ポケモンソフトすべてを僕が売却しました。)
ポケモンがあった方が俺の人生幸せだったなぁ…。は~。
皆さんも気を付けてくださいね。

ドーブルエース構築

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
フワライド 臆病 身代わり 小さくなる バトンタッチ たくわえる オボンのみ かるわざ
ラッキー 図太い 身代わり 卵産み 水の波動 癒しの願い 進化の輝石 天の恵み
メタモン 真面目 変身 × × × こだわりハチマキ かわりもの
ボルトロス 臆病 どろぼう めざめるパワー氷 挑発 電磁波 持ち物無し いたずらごころ
ヤミラミ 穏やか めざめるパワー飛 瞑想 おだてる 自己再生 ナイト いたずらごころ
ドーブル 臆病 ダークホール 変身 なかまづくり 身代わり 命の球 ムラっけ

カロスマークボルトロス 誰かください。

続きを読む

2013年 5月後期 (BW2環境中盤期)のラッキーカバ

大分前(てか大昔w)に期間限定で公開してましたが、やっぱり形として残しておくことに。
俺のユキトドバンギグライに続く、もう一つの結論パです。
再掲載
僕はこのゲームがすごく好きです。
僕はポケモンは、「確率計算を多く必要としている、ルービックキューブゲーム」なんだと、やっているうちで感じ取りました。


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 腕白 守る 氷の牙 怠ける 地震 食べ残し 砂起こし
ラッキー 臆病 身代わり 卵産み 電磁波 地球投げ 進化の輝石 自然回復
サンダー 臆病 光の壁 羽休め 毒々 オボンの実 プレッシャー
クロバット 図太い 吹き飛ばし 寝言 催眠術 熱風 ヨロギの実 精神力
スイクン 呑気 絶対零度 熱湯 眠る 冷凍ビーム カゴの実 プレッシャー
ローブシン 勇敢 ドレインパンチ マッハパンチ 守る 冷凍パンチ 毒々玉 根性

サンダーの調整を修正した。

続きを読む

エルフライドドーブル パルエーフィヤミラミ

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
エルフーン 臆病 痺れ粉 光の壁 挑発 置き土産 気合いのタスキ 悪戯心
フワライド 臆病 身代わり マジックコート 小さくなる バトンタッチ オボンの実 軽業
パルシェン 陽気 氷柱針 殻を破る 身代わり 影分身 光の粉 スキルリンク
ドーブル 臆病 キノコの胞子 コスモパワー バトンタッチ 根をはる メンタルハーブ ムラっけ
エーフィ 臆病 身代わり 瞑想 草結び アシストパワー 食べ残し マジックミラー
ヤミラミ のんき 鬼火 自己再生 挑発 メタルバースト(ここは自由(攻撃技)(バークアウトかな・・・) タラプのみ 悪戯心

どうも。2年ぶりです。色々やることやってました。

続きを読む

イベルタルの型紹介

イベルタル(臆病最速 ※臆病最速の理由は、イベルタルミラーでも、臆病最速が有利になるから
カイオーガの潮吹き耐え(控え目潮吹き耐え だと望ましい))

続きを読む

ラティライドパルシェン

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 控え目 流星群 めざめるパワー炎 リフレクター 置き土産 竜ジュエル 浮遊
フワライド 臆病 身代わり 金縛り 小さくなる バトンタッチ オボンの実 軽業
パルシェン 能天気 氷柱針 殻を破る ロックブラスト ハイドロポンプ 気合いのタスキ スキルリンク
ドータクン 生意気 サイコショック 光の壁 リフレクター 大爆発 光の粘土 耐熱
ユキノオー 控え目 氷の礫 絶対零度 吹雪 ギガドレイン ラムの実 雪降らし
バシャーモ 意地っ張り 飛び膝蹴り フレアドライブ 守る めざめるパワー氷 命の球 加速

まだあまり回してないけど載せときます。

続きを読む