めずらしい

山で仕事をしていると色んな虫と遭遇する。

クワガタやらカブトムシ。得体の知れない虫。コレは図鑑に載ってないだろ〜!ってのに出逢う事もしばしば。

今日いつものように山で伐採材の積み込みをしていた。[トラックにUFOキャッチャーの付いた機械]
その時首筋にごそつく物が…! う゛!
噛んだ! 思わず!

あ゛〜!!

悲鳴をあげてしまった!

素早く恐る恐る手をやると、るりクワガタが口をパクパク。テメェ〜!足をバタバタさせている虫にマジ腹が立った。
あまりにデカい悲鳴に木こりのオッサン達が(どうしたぁ!) と集まって来た。

ちっこい虫に噛まれたとも言えず[ いやいや危なかったんで]と訳の判らない事を言いながら。[すんません作業に戻って下さい] なんとこの人たち強者達。先日、熊蜂に6箇所刺されたらしい。熊蜂の毒はトルクが有るらしい。多分大雀蜂と比べて毒が強いと言う事だろう。マムシを見つけると作業を止め、捕まえる。本当の話だと思うが良い値段で売れるらしい。
1日中山で仕事をしているせいかたまに話し相手が来ると話が長い。

誰かが合図しないと煙草の本数が増える。
僕が悲鳴を上げたせいで煙草を5本も吸ってしまった。

作業初めてから30分またデカい虫がこちらに向けて飛んで来る。今度は叩き落として粉みじんだと機械のコントロールバーから手を離し構えた。

来い!

日の光が虫の背中に当たった瞬間、キラキラ光った。構えた手を下ろした僕の肩にとまった。大きなオスの玉虫。綺麗だな〜。まだいたんだ〜!

手にそっと取って眺めた。

何か良いことが有るような気がした。

自然界が作った素晴らしい配色。

手の先に乗せ高く上げると羽根を広げて飛んで行った。

明日も会えるといいね。

明日のライヴ

久々と言うより楽しみなライヴが明日やってくる。

アンティ−クノエルって言う名古屋は栄にあるライヴハウス

先日行ってきたら今夜から3日間の夏祭りイベントでなんと!店にある椅子とテ−ブルを全部出し花見の如くゴザを敷き詰める。

お座敷ライヴだ。ここのマスタ−とは15年以上の付き合い。こいつがまたオモロイヤツで、吉本からエスケイプしてきたようなヤツ。
今回も羞恥心をカバ−して執着心。をやるらしい。

そいつ等と組んだ即席バンド。

僕も今ガキの頃の遠足前夜みたいな気持ちでパソコンとにらめっこしている。



今回のイベントはやたら名古屋のオモロイバンドが勢ぞろい! 木 金 土曜日と6時位から

超ご無沙汰


今までなんやかんやでミクシ−の方で遊びに行ってまして帰って参りましたよ。

昨夜は知り合いのライヴに栄のDOXYまで行ってきた。

まああ〜本当にいいライヴでしたわ。

なんというか曲につながるまでの間の取り方といいスト−リ−を感じさせる楽曲。

ほとんどオリジナルなのになぜか前から知っているような感じ。

あたいも何年か歌歌っていますが、あのような構成が出来るかと言うと・・・

しかし、歌はいいですな〜。

歌い続けて行きたいものです。

久々

日記って物はまめに書いてると続くんだが、ちょっと不精すると平気で半年位空いちゃうんだよなあ〜。

過去の日記見てみたら四ヵ月ぶりじゃん!

最近なんだかバタバタしてて家に落ち着くことが少ない毎日。

でも、こんなのも結構いいかなって思ってる自分があるんだけど。

年を取るのも早いような・・・

でも悔いのないようがんばりたいもの。酒に音楽美味いもの、だ〜っといろんなのが出てきて最後に仕事かな。

ボチボチやらにゃ死んでまう。

ライヴってか出演する予定があるのは三月17日岡崎市民会館で東儀秀樹さんと三天翔

4月14日CIRCO BEATってソウルバンドでJBスタジオ6時開場7時スタ−ト。2000円

4月21日はロックバンドのドラムJBスタジオで出演。

これが歌で入るつもりがすでにヴォ−カルが決まっており何故かドラムで参加。

高校時代から触ったことの無いドラム。ヤバイの承知のポジティブ参加。

まあこうなったら自分自身を信じてあたって潰れるだけさ!

突撃オヤジここにありだ〜!

死ぬまでにいろんな経験をしなきゃね!

久々の日記

なんやかんやと僕の大好きな夏が終わってしまい黄昏の秋。

今年は海に出かけずじまい。またすぐ冬が来て一つ年を取る。


LIfe in the first laneだなあ、つくづく思うよ。

この時期ってのは、古い毛が抜け新しい毛が生えてくる時期なのか?

動物も冬の毛に生え変わるよな〜。

僕の頭はここ何年か夏バ−ジョンのまま。あの頃のままならいいんだけど・・・

最近、うちの風呂場の排水溝がやけに詰まるんだ。

排水溝の掃除係は僕。

気のせいだかほとんど僕の髪の毛。

生え変わってはいるんだろうけど、鏡で映すと、たよりのない柔らかい赤ん坊のような 毛 毛 毛。
力強い立派な毛は排水溝のフィルタ-になってしまっている。

洗面所でダウンライトが脳天を照らすと頭の輪郭が分かる。「うわっつ!」

ちょっと前にMTVで見たフラメンコギタ−がハゲていたがメチャカッコよかった。

自分もああいうふうにするんだ!と心に決め、気にしないようにしている。

けど、やっぱあった物がなくなるってことは寂しい。

昨日は髪の毛ない人の前でハゲねたをかましてしまった。

「最近、かなりやばいんよ俺。」って知り合いに話すと

「大丈夫だって〜、まだ全然余裕じゃ〜ん」と言葉の後に僕が「すぐに追いつきますよ」っと笑顔で毛のない人の方を見る。

その方は終始無言。最期に言った一言が「こっち見なくていいよ」

後で考えたらかなり失礼なシ−ンだったような・・・

ハゲたらスキンにするつもりだったが、スキンの人から「常に帽子をかぶっていないと危ないよ」って言われた。


その後にその人の頭を見たら、なるほどミミズ腫れが何箇所もあった。

「ちょんとぶつけただけですぐに腫れるんだ」という。

僕が「触らせて」と言うと、そのMrスキンはこころよく触らせてくれた。

僕はああ言う頭を触っていると無意識のうちに叩きたくなる。

思わず「ピシャ」「あたっつ!何をする!」って言葉に我に返り何度も謝った。

何であんなことをしてしまったんだろう?加えて、絶壁の後頭部も叩きたくなる。

人によるが連鎖反応ってあると思った。


いつまでもあると思うな!親と髪、ア−ンド金。

もう〜いくつ寝るとハゲ頭〜

、ハゲ頭にはくしいらん〜

卵を塗って磨きましょ〜

早く出てこい新クスリ〜!

って来年の正月辺りにブル−ス調で歌ったろかな。

あっつ、僕の弟がラ−メン屋をやりだしたんだ。

名古屋の天白ってところで名前はひまわり。

薪スト−ブのあるラ−メン屋。

これは暖かい!

うちにもあるんだがいったんスト−ブの鋳物が暖まると、真冬にTシャツで生ビ−ルが飲めるほど。

空気も汚れないし超お勧め。

サッパリ味で客は主婦、爺さんばあさんのリピ−タ−が多いみたい。

僕も最近はこってりラ−メンが食えなくなってきた。(胸焼けがする)これも老化現象の始まり?

JOEさんがやってきた。

一昨日うちの弟がもうすぐ開店予定の店にJOEさんがやってきた。(開店は九月ごろの予定 名前はひまわり)
開店はまだだが週末は気まぐれでライヴをやるらしい。

映画人間の証明のテ-マで有名なJOEさんを見るのは三回目。(あの歌は当時僕も大好きだった。)

でも、真近で見るJOEさんはやたら迫力があった。

お尻の辺りまであるドレットヘア−を束ね、ジャマイカンダンディ−って感じ(JOEさんはもうすぐ60歳)


古い花柄のジ−ンズにTシャツ。

一年ぐらい前に結婚されて奥様のおなかにはBABYが!

なんという種の持ち主!

男性の鏡!

よっ!少子化に歯止めをかける第一人者!エ〜ルを送りたい。

いろんな面で凄い。


歌は頭蓋骨を鳴らしながら歌う感じがしたな。

話してみたら凄い穏やか、かつやさしい香りがしてくるような話をする人。

ファンになったべ。


リハ−サルそっちのけで弟が作ったバ−ベキュウスペ-スでプチ宴会が始まってしまった。

ビ-ルが進む!

焼き鳥が出てくる。

梅雨の晴れ間ってこともあって外は蒸し暑い!んだけども誰も店の中に入らない。

これも彼のオ〜ラがなす業?

その反面ライヴ出来るのかな?って心配が。

あと、客本当に来るのかなって心配も。

しかしその心配をよそに大入り満タン。ライヴは大成功!

名古屋は天白平針のようなへんぴなところでもファンは来てくれるんだとビックリしたな。


ちょっと前に京都で一緒にうたわせていただいたジョニ−さん(もとキャロル)もやっぱ同じ臭いのオ−ラをもっていらっしゃる。


ああいうオ−ラは一体どこから湧き出てくるんだろう。

何か変なもん(中国の究極の美食とか熊の右手とか)食ってるんだろうか?

最近の子供も考えてみれば、僕とはまるっと体系が違う。

足が長いもんな〜。下手したら俺のへそ辺りまで股上がきちゃうかも。

あれもやっぱ食い物のせいだろ-な。絶対そうだ!


僕の足は正に昭和を語っている。なので、ステージに立つ時はなるべく足が長く見える縦縞のストライプが僕のテ−マ。


先日、風呂上り、ソファ−にごろつき、うちの息子に「お前〜足長いなあ〜」って笑いながら言ったら
「とうさん!短いな〜あ!」っと真顔で答えられてしまった。

年甲斐もなくマジでむっとした。

まあ、体系&体力では勝てないことぐらい分かってるさ。髪の毛が風雨にさらされ風呂場の排水溝を塞いでるのが俺のせいだってことも、ああ知ってるさ。でもよ〜・・・

じゃあこれから俺は、オ−ラで勝負だ・・・思った瞬間、途方にくれてしまった。

どうやったらあなたのようなオ〜ラが出るの?

JOEさんおせ〜て。今週末にモンゴルに行く予定なんだが、オ〜ラが出るよ-な薬売ってないかな?

地平線に沈む夕日。

本物の天の川が見えるという聖地。

馬頭琴の音色を聞きながら大草原の〜虫でも食ったろかなあ〜。

奥歯でプチっと!!  あ〜ん!

気持ちのいい汗

六月の25日京都大学S講堂にてJさんのライブがあった。

まあいろんな問題を抱えながら、京都北山からS講堂へ。

これがまたカッコいい設定で、先頭が赤いハマ−(米軍だ戦争で使っているでかいジ−プ)ドラムの黒人R氏が乗ってる。これがJUSTで凄い迫力。

その後に続くピカピカの黒塗りのエルグランド(スモ−クで中が見えない)のが三台その後に名古屋チ−ムのチョイ古のワンボックスが二台。(ちょっとショボイ) ずっと連なって一路S講堂へ。


  入り口付近に来ると革ジャン、サングラス、リ−ゼントの兄ちゃん約10名がサッと出てきて道路を塞ぐ。

右折してすぐ目の前にS講堂。

凄い人だかりだできていた。

「キャ〜 J!って女性の歓声」Jさんは二台目。僕は三台目の黒塗りの車。ウインドガラスには濃いスモ−クが張ってあるので外からは見えない。

人だかりは僕等の車にも。何か超有名人になったような気持ちでしたよ。「ドエライ気持ちええ〜がや!」ああ言うエクスタシイ~もあるんだなって思った。

人だかりをすり抜けて裏の駐車場へ。

楽屋でいろんな打ち合わせをしながら迎えた本番!

さすがにプロフェッショナルとはああ言う人だなって思った。

S講堂には演出に凄くお金をかけたらしくスポンサ−の話によると1000万。

ドライアイスに照明。ド−ンってなって花吹雪に出るやつやらカメラ7台の撮影言い出したらきりがないほど。

ただ・・・・・    空調がない!

暑い!暑い!リビダロカ〜である。

Jさんの着ている服は多分、冬?いや!オ〜ルシ〜ズン服だったぞ。

ちなみに僕もオ−ルシ−ズン服。

10分と立たないうちに中シャツだ汗でベトベト。パンツはおろか靴までベトベト。

だけど、だけど、Jさんは顔色一つ変えずにすばらしいパフォ−マンス。

僕はコ−ラスやってるだけでだんだん顔色が変わっていく。

終わる頃にゃあ、片目が半分しわに押しつぶされそうな顔だったような・・・

観客の乗りも最高だったなあ。


僕にとちゃあいい経験。暑かったけど。ってか、最高に面白かったな。 ビバ京都!