ブログ移行のお知らせ

wadama552007-10-17

いつも「キャリアに悩むITベンチャー社長のブログ」を読んでいただき、ありがとうございます。


エクスアーツのメンバーが制作した新ブログに移行いたします。携帯でも見られるようになりました。デザインもアニメ風に、リニューアルします!


http://www.xarts.jp/blog/wada/


今後ともお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

熱湯経営

wadama552007-10-13

お世話になっている監査法人代表社員の方に、薦めていただいた本です。


197ページ、一気に読み終えました。そのほとんどのページに付箋を貼りました。すごく、おすすめです。


著者は大和ハウス工業の創業社長からバトンタッチをされ、現在も会長を務めておられますが、創業者との会話、祖母との会話、上司や部下との会話、接し方の一つ一つを採っても、学びの多いことと言ったらありません。特に4章の創業者と著者のやり取りは、親子や師弟の関係を超えているように思いました。


すぐにでも実践できることもたくさん書かれていて、自分自身の甘さに喝を入れてもらった、そんな気持ちです。


熱湯経営: http://www.daiwahouse.co.jp/release/20070817195945.html

モチベーション勉強会

wadama552007-10-11

お世話になっている先輩社長にご紹介いただき、神戸大学金井壽宏先生が主催される勉強会に参加させていただきました。神大に行くのは、久しぶりです。


金井先生は、キャリアやモチベーション研究の第一人者。


神戸大学経営学部 金井研究室
http://www.b.kobe-u.ac.jp/staff/kyoin/kanai.htm


日本能率協会の方が従業員満足の高い会社について発表され、その後は様々な質問が飛び交いました。特に、マネージャと社員の関係性強化のための必須要素は、とても気づきの多い内容でした。


僕が新卒の時にお世話になった先輩経営者の方と再会したり、その方と僕がお連れした社長さんが旧知の仲だったりと奇遇なご縁もあって嬉しい一日でした。

関西を元気にする会

wadama552007-10-09

今日はお世話になっている証券会社の方にご紹介いただいて、関西の経営者の方が集まる「関西を元気にする会」に参加しました。


関西を元気にする会: http://www.kansai-genki.jp/


クイックの和納社長が主催される会で、この日も40名弱のメンバーが集まられていました。


ご講演は、株式会社きちりの平川社長。先日ヘラクレスに上場された、経験談をお話いただきました。

横浜の海が見える披露宴

wadama552007-10-07

友人のUさんの結婚披露宴にお呼ばれしてきました。


以前このブログで、僕が大阪&神戸案内をした二人。実は2年前に二人が最初に出会った運命の日も、僕もその場にいたりして、今日のこのめでたい日を共に過ごせることに本当に感謝しています。


披露宴は、緊張がこちらにもびんびんに伝わってくる新郎と、常に笑顔で何事も落ち着いてこなしている肝の据わった新婦、と結婚後の生活が垣間見えるようでしたが、高砂と皆の席も近く、二人の人柄を表した優しくて自然な気遣いが生まれる場となりました。


新郎のお父さんが「うちの息子は本当に良い息子です。でも、、、こんな素敵な方(新婦)は息子の身に余ります!」と、挨拶すると「親戚もそう思ってる!!」と新郎の親族席から実に当意即妙な合いの手が(笑)


友人たちもステキなメンバーで、2次会ではなんと100人を超える仲間が集まりました。友人社長のAさん、Tさんは前日からほぼ徹夜で2次会準備をしたらしく、本当にお疲れ様でした。


Uさん、Yさん、末永ーーーく、お幸せに!新居も行くからね!

CEATEC2007

wadama552007-10-05

朝の経営会議の後は、CEATEC2007のため幕張メッセへ。


CEATEC2007: http://www.ceatec.com/2007/ja/visitor/


5日間で20万人程の来場者数を数える、IT・エレクトロニクス分野の一大イベント。今年からデジタルコンテンツブースも設けられ、「見える、感じる、デジタルコンバージェンス最前線」が今回のテーマです。


ご挨拶させていただいた皆様、ありがとうございました。近々お会いできることを楽しみにしています。

キン肉マン

wadama552007-10-03

今日は東京責任者のI塚さんの誕生日。


東京本部の皆で考えて、プレゼントは、キン肉マンです(笑)


このブログを見てI塚さんが「会いましょう」とメールをくれたのが、昨年の4月。濃厚な1年半で、あっという間です。


組織や社員に対する思いがとても近くて、今は道半ばでまだまだ課題も多いですが、「社員が日々ドキドキワクワクしながら楽しく働いて、その相乗効果をアウトプットしていける会社」を創るという共通のテーマを追いかけていければと思います。


これからもよろしくお願いします!