ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

文学フリマ大阪で販売予定だった冊子を無料公開。

 

一人で行く。

マジカル・ミステリー・ツアー Vol.1

 

 

はじめに

京都アニメーションの放火殺傷事件をどう受け止めていいかわからなかった2019年末、2020年1月に開催される文学フリマ京都に出品する作品として、「特集1」に取り上げたアニメ映画の読解を書いた。その中から「孤独と暴走」というテーマが見つかり、現実に起きた事件との関連を読み解く今回の文章を書いた。

 

実は「特集1」の文章は、ある批評本の原稿募集に応えて書いたものだ。映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開前、2月末に提出している。だが連絡が取れなくなった。原稿がボツになったわけでもなく、応募した他の人たちも不思議がっている。その企画がなかったらこの文章は書いていなかったかもしれない。だから感謝する部分もあるのだが・・・ とにかく、この文章を世に出すために、今回の冊子を作った。3本ともここでしか読めない文章だ。

 

坂元裕二脚本のドラマや、サクライケンタが作詞・作曲した Maison book girl の楽曲は大好きだ。ブクガの4人は「なぜこのテーマで私たちが?」と戸惑いながらも、最後までやり切ってくれた。素敵な体験をさせてもらった。大好きな作品について文章を書くのは、私にとって何よりも楽しいことなのだ。今はそれを楽しみに生きていると言ってもいい。読者にも一人の部屋で楽しんで欲しい。(脇田 敦)

 

 

特集1. アニメ映画は繰り返し「孤独と暴走」を描く。

 

1. 映画『未来のミライ』解読。

https://hanoisan.hatenadiary.jp/entry/2021/08/31/011354

2. 映画『エヴァンゲリオン劇場版』解読。

https://hanoisan.hatenadiary.jp/entry/2021/08/31/211246

3. 映画『天気の子』解読。

https://hanoisan.hatenadiary.jp/entry/2021/09/02/162638

 

 

特集2. 映画『花束みたいな恋をした』

   坂元裕二とイヤホンの寓話 ー

 

1. ドラマ『カルテット』解読。

https://hanoisan.hatenadiary.jp/entry/2021/09/03/154144

2. ドラマ『大豆田とわ子と元夫』解読。

https://hanoisan.hatenadiary.jp/entry/2021/09/04/224050

3. 映画『花束みたいな恋をした』解読。

https://hanoisan.hatenadiary.jp/entry/2021/09/05/164115

 

 

特集3. 消えたアイドル Maison book girl

 

予告

https://hanoisan.hatenadiary.jp/entry/2021/09/07/030947

1. Maison book girl が突然消えた。

https://hanoisan.hatenadiary.jp/entry/2021/09/07/234318

2. Maison book girl 消失までの道のり。

https://hanoisan.hatenadiary.jp/entry/2021/09/08/005635

3. 宮崎勤と平成アイドルブーム。

https://hanoisan.hatenadiary.jp/entry/2021/09/10/004418

 

 

4月17日付 CD シングルBEST 5。

 

昨日食べたカレードリアのせいで、今日はほとんど寝てました。いまも眠い。でも頭が痛くならないな。台湾の小麦の方が良質だからなのか? 

 

今日は最終日だし楽天モンキーズ観に行こうと思ってた。為替のことも書きたいけど、頭がぼやんとしてる状態だとまた変なこと書きそうだから。大人しくしとく。

 

 

 

ホテルの近くにこのような門がある。門をくぐってすぐ右側の小道を行くと洋服店が続くが、50メートルほど歩くと右側に豆花のお店がある。お昼に起きてこれ食べた。豆腐は下から出てくる。シンプルで美味しい。50元。

 

 

 

 

これまでより大きいアップルマンゴー。前の小さいのは70元だった。これは100元、500円ほど。あとから来たおばさんがお店の人に値段を聞いて、ひゃーと言って去っていた。高いよな。晩御飯は近所のお弁当。目の前で3品とか選んで入れてもらう。100元。

 

 

 

 

今週のシングル1位は、ラブライブ! 関連でした。一方、握手会チャートには、乃木坂46、衛星とカラテア、などが登場しています。

 

 

 

◉4月17付 CD シングルBEST 5。

1位 虹ヶ咲学園校歌 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(0.7万枚)

2位 大胆 / WANDS(0.5万枚)

3位 EDEN / Knight A -騎士A-(0.3万枚)

4位 ツバサグラビティ / シャイニーカラーズ(0.2万枚)

5位 デレステ HEART TICKER! 05 Teeenage☆Groovin'(0.2万枚)

 

 

 

 

台北からポンフーという離島に行く。

 

澎湖への行き方、まとめ。チケットは検索して出てきた Airpaz というアプリで買いました。台北松山空港から澎湖・馬公空港までは約1時間。片道1万円ほど。

 

飛ぶ数日前にメールで航空券をダウンロードしろと指示が来ます。カウンターでのチェックインは有料とか言ってくるんです。しかしチェックインしようにも名前が書き込めない。

 

仕方なく当日空港のチェックイン機で打ち込む。でもパスポートの読み込みができない。カウンターの女性に言うと、普通にペーパーのチケットを出してくれた。無料。

 

 

 

 

プロペラ機で行きます。船で行く場合は、高雄や台南からだそうです。結構 南の島ですね。澎湖の空港。写真右側の建物が迷彩色。軍用機も見かけました。

 

空港のゲートを出ると、観光案内のカウンターがあります。そこのおじさんにバスで街に出たいと言いました。スマホの翻訳を使って教えてくれます。日本語で書かれた地図をもらってください。

 

 

ネット上ではバスは使えないと書かれていますが、案外使えました。そうだ! バスのアナウンスが少しだけ日本語だった。次の駅は・・・

 

空港を出て右側に行くと時刻表があります。「機場→馬公」と書かれたバスに乗る。台北で使う交通カードが使えます。片道23元くらい。赤字が発車時刻。

 

 

 

 

奈良美智展が開催されている澎湖開拓館に行くには、隣にある「県政府」を目指します。終点の馬公バスターミナルの2駅前、そこもすぐ近所です。

 

空港に到着したのが 12:10くらい。赤字12:35 発の32番のバスに乗りました。7キロくらいなので、目的地には案外すぐ着きます。2人以上はタクシーでもいいのでは? 

 

 

 

 

帰り。馬公バスターミナルから空港を目指したが、お昼に下の方にある写真のカレードリアを食ったため、小麦で寝落ちした。カレーを頼んだらこれが出てきた。小麦系のメニューしかなかった。いつの間にか空港を過ぎ、35番の終点、龍門に着いた。

 

運転手さんに空港に行きたいと言ったら、すぐに来た道を戻るからって感じで謝られた。何の問題もなかった。

 

 

そうだ、ホテルのことも書くか。上の地図で言うと、澎湖生活博物館は「文化中心」とか「馬公高等学校」という駅で降りて、海側に進むと競技場があり、市役所などがあり、大きなホテルが並ぶ歓楽街のような場所に出る。

 

上の地図で見ると「北辰市場」でバスを降りて Pier3 という商業施設を目指す方が早いか。

 

 

 

 

これが生活博物館から観た風景。写真の右側に見えるのが市役所などの建物。大きなホテルでも、シーズンオフであれば1万円ほどで泊まれます。

 

 

 

 

私はもっと安いホテルに宿泊。澎湖開拓館から海の方へ歩いて行くと、マクドナルドなどがある通りに出ます。下の写真ですね。民宿や旅社など色々あります。ここで大事な話をします。

 

 

 

 

私が泊まった安いホテルは1泊、1200元。いまのレートで 6000円ほど。シャワー、エアコン、テレビ付きのダブルの部屋でした。しかしドア下に隙間があり、夜中にそこから G が入ってきました。怖くて寝れない。

 

 

私はベトナムに住んでたとき、ビザが切れたらハノイから北へ数時間ほどの中国国境に行ってました。2010年頃ですが、当時は1000円以内で泊まれました。でも部屋に元気な G がいっぱいいる。どうするか?

 

スーパーで食器洗剤を買う。ペットボトルに水で薄めた洗剤を作り、G にかけまくる。それで寝る。今回は夜に気づいたので、シャンプーで代用。ドアの下に液体をまき入れないようにした。

 

 

 

これはバスターミナルからすぐ近くの 夏至23.5 というカフェ。写真の左側に行くと下の写真の路地にでる。小綺麗な民宿がいくつかあった。周囲には女性専用の民宿もあった。こっちの方が清潔感あるかも。

 

 

 

 

最終日、朝9時から生活博物館に歩いて行く。暑い。しかも途中に飯を食う店もなく。結局、バスで馬公まで戻り、夏至23.5 で食事。メニューに写真がなかったから、フルーツジュースが出てきたときは感動。ピンクグレープフルーツのジュースに、凍らせた果実がたくさん。

 

 

 

 

そうだ。本当は北辰市場に行って、仙人掌の写真を撮ろうと思ってた。暑さでバテて行くのを断念。上の写真の女性ではなく上の方、アイスの下にある丸いのが仙人掌です。アイス蓋のイラストがわかりやすいか。カクタスと書かれてるから、やはりサボテンだ。お店には夕方、高校生たちがたくさん並ぶ。

 

 

 

 

本当はもう一度、昨日の海鮮のお店で食いたかった。実は海鮮よりもルーロー飯が激うまだった。海鮮は塩が効いてない。高知から持ってきた塩はホテルに忘れた。

 

鶏肉入りのルーロー飯。なんだこのご飯も含めた一体感は。これまで食べた中で一番美味しい。味はしっかりあるのに、さらっと食える。そこそこ量はあったのにすぐなくなった。60元。

 

 

 

教えておく。拾貮鮮(12 Seafood)。馬公市民権路46。仁愛路から民権路に入ってすぐとか。

 

 

寝不足、小麦、暑さで疲弊。11:55 発のバスで空港に向かう。空港で予約よりも早い飛行機にチェンジしてくれとお願いする。しかし満員とのこと。小さい飛行機だから。

 

 

空港にはラウンジもない。1階にコンビニがあるのと、ゲートを潜ると、左の奥に小さなカフェがある。軽食が食えるが小麦だけ。コーヒーを頼み、ソファでアマプラのドラマ『沈黙の艦隊』を観る。

 

面白い。でもマンガじゃないから。導入部に問題があると思う。昔、原作マンガを読んだとき、既に10巻くらいは出てたと思う。私は友人に薦められて読んだ。だからある程度のあらすじを知って読み始めたはず。

 

しかしドラマをアマプラで観る場合、導入部でよくわからないと、視聴をやめる人も多い。人気マンガ原作の場合、内容を知ってる人に向けてドラマをつくることが多いのではないか。でも初見でもドラマに引き込む編集が必要だと思う。

 

例えば『仁義なき戦い』だったら、冒頭に時代背景、状況を説明のナレーションが入る。それとも主人公の海江田に焦点をあてて、ドラマをスタートさせるとか。とにかく導入部がうまく行っているかをチェックするだけで、ドラマの成否は違ってくるはず。

 

大統領が寿司食うシーン、爆笑した。こういうジョークは必要だと思う。

 

 

U23 初戦の中国戦に勝利。

 

 

 

パリオリンピック最終予選を兼ねた AFC U23 ASIA CUP がカタールで開催中。アジアの出場枠は 3.5。とりあえずベスト4に入る必要があります。

 

今日は日本の初戦、中国戦が行われました。この試合に勝って勢いをつけたいところ。しかし私はポンフーから帰ってきて寝落ちした。アラームセットしたのに。いつの間にか止めてた。試合は20分前に終了してた。

 

YouTubeAFC ASIA CUP というチャンネルで前半42分まで観れました。でも生中継の時間が切れて観れなくなった。前半8分に日本が先制。今回京都サンガからは川﨑キャプテンと、ヴェルディにレンタル中の山田楓喜選手がメンバー入りしています。

 

この試合では山田選手が4−2−3-1の3の右で出場。得点シーンでは、ペナルティエリア外からゴール前、ファーにクロスを入れる。そこに走り込んだ松木選手がダイレクトで見事に合わせゴール。素晴らしいスタート。

 

しかし前半17分。センターバックの西尾選手が、相手の挑発に対して肘で報復。レッドカードで退場。日本はひとり少ない人数で戦うことになりました。

 

でもこれまでの試合より、攻撃も守備もやることが整理されており、試合運びが安心して観れるようになりました。GK小久保選手のファインセーブもあり、初戦を1−0で勝利。悪くない試合だったのではないでしょうか。

 

次は中2日、金曜日の UAE戦です。これに勝てればベスト8進出。頑張れー。為替のこと、ポンフーのことはこのあと書きます。

 

ポンフーという島にきた。

 

台北から言うと南西の方角にある離島、ポンフーに来ました。飛行機で1時間ほど。台北より暑い。情報はまた明日にでも書きます。

 

現在、奈良美智展が開催中。しかし今日明日は休館日。4月はすでに予約が埋まっていると聞き、休館日でもいいかと思って来たんです。そしたらカフェとグッズ販売は営業していました。

 

 

さてこのアイス、何だかわかるだろうか?

 

下が黒蜜のかき氷。右の丸いのがタピオカ。そして赤いのが仙人掌のアイスです。サボテン科の植物で中が紫色だそうです。明日果物屋で売ってたら写真撮ります。来た甲斐がありました。

 

 

 

5月からは花火大会もあるようです。ちなみにワンピースはどういう関係かは、わかりません。

 

 

 

悲報:台湾も日本と同じだった。

 

 

 

昨日写真を撮るの忘れたアップルマンゴー。今朝また2個買ってきたので撮影。美味しい。パッションフルーツなんかも売ってるので、キャラメルソースをつくってアイスクリームにかけて食べたいなー。この前高知でつくったけど酸味が効いてとても美味しかった。

 

豚肉いいでしょう? 3分の1食べてから写真撮った。丸焼きを捌いて小分けにして売ってた。200元。今回のレートで 1000円ほど。朝晩2回に分けて食べた。タレももらったが、高知から持ってきた塩で食べた。美味しい。

 

 

昨日は素晴らしい体験をしたのですが、集団ストーカーに付きまとわれたこともあり、書くことはできません。日本の伝説的なミュージシャンのライブに行ったんですけど。素晴らしかった。

 

台湾はアメリカと協力関係にあるので、すぐに居場所が特定される。私がいる場所に電話がかかる。お店の人の態度が変わる。どうやってんの? 初めて行った場所なのに。

 

どう書くかと考えていたところ、X 上に統一教会についてのポストが流れてきた。衝撃です。まったく知らなかった。台湾の政治家もやられてる。台湾集ストはこっちの可能性もあるのか。

 

1967年に CIA の要請で文鮮明が、韓国系の日本人女性を台湾に派遣。1971年に合法的な宗教団体として登録。蒋介石がそれを知り激怒。すぐさま禁止。

 

教団は地下活動で生き延びる。1993年に李登輝文鮮明夫妻を招待し、立法院でスピーチさせた。それにより信者数が増加。今に至る。まじか。

 

下の記事は3つとも衝撃。ロマンス詐欺はニュースで知ってたけど、記事読んでなかった。教団に巨額の寄付金を出すための詐欺だった。それから政教一致を目指して政党結成。えっ。さらに22年連続、優秀宗教団体賞受賞! 自民党と変わらんやん。これは台湾のイメージ変わる。

 

 

 

 

コーチェラ2024 やってますね。YouTube で観れますよ。今週末、来週末とあります。私もいくつか観ました。初音ミクは英語で歌ってるんですね。

 

 

 

今日の大きなニュースは、池袋で行われた WHO のパンデミック条約反対デモです。2万人近く集まった。歴史的な1日ですね。報道はされないでしょうけど。

 

治験もろくに行われていない mRNAワクチン(レプリコンワクチン)の実験場に日本がされる。日本国民は強制的に打たれる。明治製菓が製造。既にお菓子などの不買運動が始まっています。私も泣く泣くヨーグルト禁止。

 

今日のデモには2万人近く集まった。公園には人が集まり過ぎてデモに出発することもできないくらい。X などではその模様が中継されました。一番下の動画、デモ前に行われた集会の模様が観れます。すごい熱気だ。

 

 

4月10日付 アルバムBEST 3。

 

また台北に来ています。少し思いついたことをやろうと思って。でも 12月に来たとこだし、いつもと違う場所で泊まっています。気温は25度くらい。そんなに暑くない。

 

西門は私が行く場所が、もう集ストにバレてる。コインランドリー行くたびに靴下片方盗まれるとか。貧乏旅行の西洋人が使われる。なんか罪悪感らしきものを見せるのが日本人との違い。日本ではこっちが不審者扱いされる。

 

 

 

 

今日は朝7時に目覚めて、ホテルの近所で食事しようと出かけた。でもまだやってない。あれ? スマホが日本時間だった。まだ6時。このあたりはオープンしてない。

 

路地売りの果物屋さんで、アップルマンゴーを購入。ちゃんと赤くて林檎みたいな色。写真撮るの忘れた。特選品のシールが貼ってあり1個70元。日本円で350円 !!!!!

 

1ドル=153円台で、1元の計算が5倍まで来たよ。前回4倍だったのに。最初に来た頃は3倍以下だったこともある。強烈な円安。岸田総理がアメリカに行き盛大に日本売りしてきたらしいな!  酷いよ。

 

 

 

お腹をすかしさらに歩き回るとハンバーガー屋さんが開いてた。店の前ではサンドイッチも売ってる。中高生たちが買っていく。開いてるのは私が食べれないお店だけかと思ったら、ここでライスバーガーが買えた。すき焼きバーガー注文。65元。味は・・・まあね。

 

今日は色々歩き回ったけど、また後日書きます。上の写真はお昼ご飯。蛤たっぷりの米粉。短いがのびてるわけではない。豆花も食べた。小豆が好きだけど、スプーンの上にピーナッツ煮たのが乗ってた。お昼は両方美味しかった。

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、TOMMOROW X TOGETHER でした。2位は PSYCHIC FEVER、3位は あんさんぶるスターズ 関連です。他に、藤原さくら、BABYMONSTER、GADORO、Afterglow、MIYAVI、BREIMEN、Furui Riho、逹瑯、三代目 J SOUL BROTHERS、Vampire Weekend、Radwimps、いぎなり東北産、クルアビン、ケプラ、エルヴィス・コステロ、グソクムズ、鯨木、5lack、The Black Keys、Jonas Blue、などが登場しています。

 

 

 

 

 

4月10日付 CD シングルBEST 5。

 

 

 

PK戦あったのか。朝5時から観ましたよ。チャンピオンズ・リーグ前半だけ観て、YouTube に移動。実況・解説抜きの生中継。上の動画で全部観れます。

 

珍しいね。清家、長野、長谷川の3選手が連続で相手 GK に止められた。そしてブラジル選手たちは3人とも決めて、そこで終わり。4チーム中の4位。

 

この大会は強化のためだから。池田監督もブラジル戦では、主力の6人以外、当落線上の選手たちをスタメン起用した。長谷川選手は好調で違いを見せてたよ。得点シーンの流れも素晴らしかったし。

 

オリンピックは、サッカー的には特殊な大会なんだよね。女子は12チームしか出場しない。メンバーは18名のみ。ワールドカップが32チーム、23名だったのに比べると、規模の小さな大会と言える。でも日本ではオリンピックを観る人が多いので、重要な大会となっている。

 

グループリーグは4チームずつの3グループ。そこで1勝でもできれば、ベスト8に残れる。ちなみに、同じグループは、スペイン、ナイジェリア、ブラジル。だからこの試合、セットプレイで手の内を明かさなかった。

 

追記:ごめん🙏 1勝だけだと足りないかも。でも1勝して3位に入れればたぶん大丈夫。12チーム中、4チームしか脱落しないから。引き分けもあるし。

 

 

前プレの約束事、同サイド圧縮のかわし方(縦に急いで何度も奪われた)、セットプレイ対策。それから PK 練習。このあたりはしっかりやってほしい。いい強化試合になったと思う。あとはメンバー選考。遠藤純がいないなら、アピールした守屋選手や浜野選手を選んでほしい。18名の選考は難しいけど。

 

 

そうだ! パリと言ったら・・・ほとんどの選手がエッフェル塔と言ってた。反省会。東京と言えば東京タワー🗼と言うフランス代表が何人いると思うの。勉強用の動画を用意しました。

 

 

 

 

 

 

何かが起きる皆既日食。結局何も起こらなかった。しかし事態は着々と進行中。いくつかニュースを取り上げたい。

 

 

岸田首相の訪米が9年ぶり国賓待遇だと日本では報道される一方、X 上ではエマニュエル米国駐日大使しか空港の出迎えがなかったことで、日本撮影ではないかと疑惑が持ち上がるw  楽隊の人たちに影がないぞ! そこまで信用されてない首相でいいのか。

 

笑ってる場合ではない。この支持率20%もない首相は、戦争やりたくて仕方ない。訪米前に行われた CNN でのインタビューが話題に。「戦争可能な正常国家」と本当に言ったの?

 

 

 

戦争って誰が行くの? 自民党議員は行ってこいと命令するだけ。まずは自衛隊の人たちが行く。しかし数年前から自衛隊員募集に人が集まらない。年齢制限も徐々に緩和されてる。勇ましい人たちが徴兵制が必要だと言うんですよ。若い人たちは賛成するかな?

 

 

 

 

最後に私が注目する米ドルの話。有料記事で、金価格に注目と書かれていました。田中宇さんは米ドル VS 金だと言われています。下のブルームバーグの記事でも、現物の金が急騰する中、数値に過ぎない金ETF から資金が流出してると指摘されています。金価格にも注目です。

 

 

 

 

 

小池都知事学歴詐称疑惑が再熱。元側近だった方が暴露しました。カイロ大学が以前だした声明文が偽造されたものだったようです。あれ? 新聞記事ない。まだマスメディアでは報道されてない? 7月にと知事選があるんだよね。大事件な気がするけど。

 

 

 

 

今週のシングル1位は、北山宏光でした。一方、握手会チャートには、リアルアイドルプロジェクト、豆柴の大群都内某所、Nine chocolates、RYUTist、などが登場しています。

 

 

 

◉4月10付 CD シングルBEST 5。

1位 BET / THE BEAST / HIROMITSU KITAYAMA(2.7万枚)

2位 April / The Birthday(2.1万枚)

3位 EDEN / Knight A -騎士A-(1.5万枚)

4位 抱きしめる花びら / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(0.8万枚)

5位 夢みた果実 / 純烈(0.6万枚)