お写真

某写真販売サイトで、9月に参加した彦根ラソンの写真をチェック。ゼッケン番号を入力すると、2枚だけ検索に引っ掛かりました。…大規模な大会では100枚くらいヒットするそうですが、1カット、データだけでも3,000円近くするそうなので、ボンビーなワタクシには買えるわけがございません。

1枚は、スタート直後。人ごみの中のワンカット(なんか、とーおぃ目をしているし)。

もう1枚はゴール直前の競技場のトラックの中。

ぉお、結構、いい写真。口から何か液体が出ているケド。猛ダッシュかましているところなのに、さすがプロの写真だなぁ。謎の液体の飛び散り具合も芸術的(うっとり)。なんて思っていたのですが、後に写っている男の方の…。…。

乳首が透けてる。透けすぎ。

若い人なら…まぁ、よろこんで、1カット購入しちゃうところですが、自分の父親ほどの年齢の男性のスケスケ乳首ってのもアレだしね。

彦根ラソンの思い出は、心のアルバムに書き留めておきまっしょい(涙)。

ブログに書き忘れていましたが、彦根ラソン、楽しかったですよー。でも、ちょっと遠い。来年は1泊で行って、前日は琵琶湖周辺をRUNしてみたいですね。

大阪マラソン2011(覚書)

大阪マラソン2011。無事、完走できました。もう…めっちゃ楽しかったです。「辛い」なんて、全然感じなかったです。42.195キロ、ずーっとランナーズ・ハイ!(笑)。

ボランティアの皆さん、沿道で声援をおくってくだっさった皆さん、本当に、本当にありがとうございました!

この様子は…絶対にブログに書き留めておきます。おきたいのですが…、仕事がーっ(汗:月はじめーっ)。…と、いうわけでして、後ほど(笑)。

書きたいこと、とりあえず覚書。エキスポから楽しかったよー。

画像。

大阪マラソン、公式HPのランナーアップデート。グロスタイムネットタイム。16分1秒差。まぁ、完走できればタイムはどうでもいいんですが、やっぱし順位とか気になるね(笑)。

ケイ・オプティコムの動画配信サービスでは、順位も表示されていました。男女総合(グロス)。あくまでも参考(笑)。完走証が楽しみです。

NikeGPSのデータ。トイレ待ち時間に、2キロ以上の誤差が出てしまいました。自分が動いていなくても、衛星が動いているとかいないとか。GPSの仕組みってよくわからん(笑)。

中盤、ガクッとペースが落ちているのは、トイレ待ち時間。ずーっと、マイペース。我ながらいい走り(笑)。

芸能人とテレビ局アナのことなど。

ゲストランナー…すれ違えるわけがない(笑)。埼玉県庁の☆の走り、生で見てみたかったなー。

YTB系…森ちゃん:御堂筋で追い抜く。「森さん、がんばりましょーねー。」と声かけたら、「はい〜(涙)」と力弱い返事をいただきました。制限時間ギリギリでゴールできたようです。

大八木さん…魔の南港大橋前で追い抜き〜。こっちも必死だったので、素通りー。

MBS系…男と女の和田ちゃん。20キロ地点で追い越し、便所タイムに追い抜かれ、23キロ地点で追い越し。「和田ちゃーん!」って声かけたら、めっちゃ元気に答えてくれた。カンジのええ人やー。

たむけん…めっちゃ必死の形相だったので、「お疲れ(ちゃー)ん」と、言えない雰囲気でした(笑)。

チャリティーランナー…秋野ようこさん(あとで漢字調べます:笑)。めっちゃかっこいい走り。で、すごく素敵な方でした。

森脇健児さん…走る男!さすが枚方の☆!沿道やランナーの声援にひとつひとつ応えて余裕の走り。ケイ・オプティコムの動画配信サービスのフィニッシュ画像を見ていたら、偶然にも2秒差でゴール。

給食…沿道の方から、飴ちゃんいただいたり、チョコレートいただいたり。公式では、バナナや、カロリーメートのジェルとか、三笠とか、しんこ巻きとか、かっぱ巻きとか、いなりずしとか、漬物、くずもち、みたらし団子、グリコのキャラメル、塩飴、コロッケ…全種類食べられる…わけがない(笑)。

…フルマラソン走ったというのに、500グラムしか痩せていなかったYO!

沿道の方々…もう、声援がつきることなくて、楽しくて楽しくて、最後まで笑って走りました。いちばん元気貰ったのは、30キロ地点あたり。…まぁ、あそこです。西成。体力、精神的に、かなり疲れてくる頃ですが、西成のおっちゃん、おばちゃん、おとん、おかん、にーちゃん、ねーちゃんに励まされました。ハイタッチ!ハイタッチ!で足よりも肩が痛くなりました(笑)。

あ、京セラドーム付近で、ゴディバのチョコレートくれたおばちゃん。あのチョコレート、本当は、某菓子メーカーのアルファベットチョコのような気がしたんですが、ゴディバのチョコレートよりも美味しく感じました(笑)。

印象に残った声援。「ねーちゃんっ!止まったらアカーン!止まったら死ぬでーっ!」。…ストレッチくらい、させてくださーぃ(笑)。

フィニッシュ直後にテーピングはがすの手伝ってくれた救護ボランティアの方、ありがとうございます。不器用でスミマセン。前屈出来なくてスミマセン(硬)。

…覚書だけで、こんなに…。まだまだ、楽しいこと、ありがとうの気持ち、たくさんありました。

これを日記にまとめるのって…一生かかってもできないかも(笑)。



…あ、ワタシの足首と、腰。よくがんばってくれました。

半年前に右足の靭帯をやってしまい、騙し騙し走っていたら、完全に伸びきってしまい、4週間前に腰をグギっといわし、騙し騙しやっていたら、1週間前にありえない腰痛になり。「もう、第一回というプレミア感のある大会に参加できるだけでもいいや。」と諦めモードに入っていたら、「アカン、完走せなっ!」と、鍼やら、灸やら、マッサージやら、その他いろいろ。職権乱用で、電気まで使わせてもらい(笑)。

院長、スタッフの皆さん。…プレミアムモルツ+焼肉でいいんですよ…ね?と、いいますか、ワシの「まさかの完走お祝い
パーチー」なのに、なんでワシが金だすの(笑)。いや、いいのよ。感謝ですよ。感謝。

最後に…「5時間以内にゴールできたら1万円やる」っていったジジィ(患者さん・前期高齢者)。ぜったいだな!?

お買いものLSD

走って50分くらいの場所にコストコがオープン予定!年会費、早割キャンペーン中。コストコ大好き。楽しすぎる。いままでは、会員の友達にくっついて尼崎のコストコに行っていましたが、遠いし、友達の都合に合わせなきゃいけないし。

会員、なっとこうかなぁ…。そしたら、食べたい時に、あの激甘いクッキーとか、パンとか、ケーキとか食べられるー!

走って50分という距離も微妙。バスもあるけど、乗り継ぎと本数を考えると走ったほうが早いかも。でも、「ついでLSD」をするには丁度よい距離。荷物があまり運べないという理由で、コストコでありがちな「大量買い」も避けられるかも。…今日はクッキーだけとか、揺れるから形の崩れるケーキは買えないとか。

アカーン!今年(後半)の目標は、「なるべく脱トランス脂肪酸生活!」「なるべく黒いお砂糖」…なのに。すでに、ダメダメだけど。まぁ、心の片隅に置いておくとして。問題は意識付けなんですよ(笑)。オーガニックな生活なんて、金が掛かって無理無理。

やっぱり、会員になっとくかー。年会費で損をしないために、コストコまで走って走って走りまくるぞー!荷物を運ぶための、トレランバック買わなくちゃー(物欲でたー!)。

第4回大阪城公園ナイトラン

先月に引き続き、今月も「大阪城公園ナイトラン」に参加してきました。さくさくっと結果報告など。

天気は曇り。気温は、京橋駅の温度計で34度を示していました。…蒸し暑い(涙)。陽が沈んだら30度きるのかな?こんな暑い中、10キロも走られないって。

出発までにバタバタしてしまいましたが、スタート40分前に大阪城公園到着。大会前に開催されるランクリニックにも間に合いました。今回は、ストレッチの他に、呼吸法や給水方法も教えてくれました。

そして今回も…。

走る前にヴァームです。

19時にナイトランスタート。曇っていたので、前大会ほどキレイではありませんでしたが、やっぱりライトアップされた大阪城はカッコイイ!

その上空を鶴丸のJALさんが飛んでいったー!大阪城鶴丸。いいぞーっ!そういえば、鶴丸になったJALさん、初めて見たかも(笑)。やっぱり、JALさんは鶴丸やねーっ。次はANAさん来たーっ。楽しすぎる。

そんな感じで1週目が終わり、2週目。あと半分。

…。

飛行機飛んでこねーっ!暑いー。大幅にペースダウン。

誘導スタッフの方の「がんばってくださーぃ。」の声だけを励みに、なんとかゴール。給水もヴァーム。走った後もヴァーム。味なんて関係ねーっ!一気飲み。

結果。

10?59分48秒。前回よりも、3分近くタイムが落ちてしまったけど、もうイッパイイッパイ(笑)。

まぁ、こんな感じでしたが、楽しかったです。9月は参加…するかどうか。涼しかったら参加します。暑いのだめぽ。

第3回大阪城公園ナイトラン

7月15日、本日誕生日。ロンリーバースデー(笑)。一人サイコー。走ってやる。

…と、いうわけで、大阪城公園ナイトランに参加してきました。

仕事終わって、なぜか、患者さん(後期高齢者:笑)に、診療所近くのうどん屋さんで誕生日を祝っていただいて、同じ話を何回も聞いて、程よく疲れてきた頃にようやく解放。

家に帰って、急いで準備して、大阪城公園へ。最寄駅の温度計は、34度を示していました。うへぇー(汗)。

京橋駅から、大阪城公園へ。準備体操のつもりで、ひと駅分小走り(交通費、勿体ないですし)。

スタート前には、ストレッチの仕方や、正しい走り方の姿勢などを教えてくれる、ランクリニックも開催されていました。姿勢を実践するのは難しそうですが、走っているときに意識だけでも出来たらいいなと思います。

夜7時。ナイトランスタート。

大会の口コミ情報では、コースが暗くて判りにくいとのことだったので、迷子にならないように、他のランナーさんにくっついて走っていたのですが、改善されたのか、誘導をしてくれるスタッフの方や、案内標識がたくさんあったので、そんな心配は無用でした。

ワタシがエントリーをした、10キロコースは、同じコースを2周走るというものでした。途中、急な上り坂があり、「アカーン!」と思うところもありましたが、普段と違う道を走るというのは、なんだか新鮮で楽しかったです。

5キロ地点に給水ポイント。水と思って飲んだならば、ばっ、ヴァームかよ!?甘っ。喉にねっとりまとわりつく甘さ。走って走って、燃やせ体脂肪…てやんでぃ。

1週目は、夕日に染まる大阪城
2週目は、大きい月をバックにライトアップされた大阪城

すごくキレイでした。写真を撮りたいところでしたが、この大会は、なんだか「本気走り」っぽい方が多かったような気がするので、空気を読んで諦めました(笑)。

いつもより、ちょっと早いペースで走って(と、いうか、周囲に流されていました)、最後の1キロは、もっと早いペースで走ってみて…。

その結果。

10キロ56分50秒。がんばったー!ワタシ。

大阪城ナイトラン、楽しかったです。来月もあるんですよね。エントリーしようかなぁ…。ヒマだし(笑)。

おまけ:本日の戦利品。

走る前にヴァーム。走った後もヴァーム。赤穂マラソンのブースでいただいた、赤穂の塩。ランクリニックの無料受講券。

787

シアトルから日本へ、ボーイング787がやってきました。メモリアルですねー。そして、本日、2011年7月5日。

大阪、伊丹にも787がやってきました。

…見に行けなかったケド(涙)。

で、偶然にも本日、仕事場の新患さん登録の診療ナンバーが787番に突破。データ削除やら、修正やら、実際には787人よりも少ないとは思うのですが、それでも、約2年間の間に700人以上との方との出会い。なんか、スゴイです。ヤな人もいましたが、それは仕事だからしゃーないし(笑)。

記念すべき、787番目の診療番号をゲットしたのは…。

もちろん、ワタクシでございます(笑)。別に診療番号なんていらないんだけど、カルテ登録しちゃいました(笑)。

神戸マラソン2011

11月に開催される、「神戸マラソン」。参加当選倍率は3倍以上とのことだったんですが。

なんと!

当選しました。

ワタシの今年のクジ運、一体全体どーなってんだー。ツキすぎてる。

大阪マラソンが10月末、神戸マラソンが11月20日…。だ、大丈夫か。ワタシの足。キャンセルなんて…してたまるかーっ!思いっきり楽しんできます。

神戸マラソンhttp://www.kobe-marathon.net/

と、思ったら、こんなニュースが。神戸マラソン大膨張、5千人に「当選」誤送信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000989-yom-spo

神戸マラソン大膨張、5千人に「当選」誤送信
読売新聞 6月30日(木)21時58分配信

 11月20日に神戸市で初めて開催される「神戸マラソン」の実行委員会は30日、インターネットで参加を申し込み抽選で落選した人のうち、5365人に誤って当選メールを送ったと発表した。

 受信者全員を当選とするが、参加者は予定の2万人から大幅に増えると予想され、実行委は「十分対応を考えたい」としている。

 実行委によると、当落の通知を委託した大阪市内の出版社が、この日昼に当選者2万2776人にメールを送信。続いて落選者にも当選メールを送ったという。受信者から「ホームページで確認すると落選になっている」と数百件の問い合わせがあり、ミスが発覚した。

 同マラソンでは、フル、クオーターの各マラソン(定員計2万人)に計7万7421人が応募。郵送による通知525人を含め、計2万8666人が当選になった。

 同社は5月にシステムを更新し、約7万件のテスト送信をしたが、不具合はなかったという。実行委は「参加者が増えることで、狭いコースや給水場所の警備などを練り直す必要がある」と説明している。

 一方、実行委は東日本大震災の被災地から応募した845人全員を当選にした、と発表した。

まぁ、なんだ。その、当選は当選。ワタシの分に関しては、誤送信ではなく、もともと当選だったの!…と、思うことにしておきましょう。このニュースを見たときには、ちょっとテンション下がっちゃったケド(笑)。

参加者が多くて、多すぎて、にぎやかで楽しい大会になりそうじゃないですか(笑)。参加者の皆さん、思いっきり楽しんじゃいましょうー!