Everything You've Ever Dreamed

 
エヴァ劇場版でシンジがアスカの首を絞める(「Komm, susser Tod(甘き死よ、来れ)」が流れる)シーンは、もともと「Everything You've Ever Dreamed」という曲が使われる予定だった。ということを、つい先日はじめて知った。歳をとるとはひとつこういうことなのだなあ、と思う。この間、ずっと観ないままにしていたヱヴァ「破」をDVDで観てまたエヴァに対する思いが俄かに高まっていたところだったので、この事実を知り、もう最近は一日中この曲が頭の中でリピートし、エヴァのことしか考えられないような状況になっている。
どうしても考えてしまうのは、「甘き死よ、来れ」のかわりに「Everything〜」だったら、どうだったのだろう。ということだ。どちらの曲も、相手を傷つけてしまったことで自分をも傷つけ、死すら願うというタナトスに彩られた曲で、それどころか対をなしている曲だ(「ハリネズミのジレンマ」にも通ずる、自分の相手に対するぬくもりを伝えようとしても互いを傷つけあってしまう。ということ。互いが互いに相手を傷つけ、それによって自分を傷つける。ふたつの曲の主人公は互いに同じ行動を取ることで、逆説的に補完しあっている)が、両曲の交代は(有名な話だけど)アスカの最後の台詞が「あんたなんかに殺されるのはまっぴらよ」から「気持ち悪い」に変更になったことと連動して起こっている。このことは、エヴァという作品自体にとって非常に重要なことだ。
最後の「気持ち悪い」という一言は、文字通りパズルの最後のピースを埋める言葉で、これはエヴァという物語が自我や自意識の円環から解き放たれ、他者性への開かれ(への可能性・希望)のトリガーになっているとぼくは解釈している。他者へと開かれるとき、また他者の存在を望むとき、自閉した物語は終局を迎えなければならない。自分自身の中であれこれと葛藤し、自意識の病みがもたらす死すら願い、それでも他者の存在を望み、生きつづけることを自ら選び取って現実へ戻ってきても、何ひとつ解決していない。すべてが振り出しに戻ってしまう。という(他者との交感の絶望の側を描いた)エヴァの物語(の終り)がぼくはとても好きだ。たった二人で世界に取り残され、アスカに「気持ち悪い」と言い放たれても(なぜアスカが「気持ち悪い」と言ったのか、はポイントだ)、それでも生きていくこと。終局は絶望的だが、ここには生きることそのものの全面的な肯定、希望が描かれているとぼくは思うのだ。
 
それにしても「Everything〜」である。「Air/まごころを、君に」のときぼくは15歳くらいだったと思うが、この曲を聴いていたらどう感じただろうか。詮無いことだけど考えてしまう。サビの「You can sail the seven seas」だけで圧倒的な多幸感とせつなさに包まれて胸が詰まってしまうけれど、当時でももしかしたら純粋に希望の歌となってあるいは心の支えとなったのかもしれない。「甘き死」と同じく庵野氏の原詞を訳した歌詞も美しい。美しいというか、ぼくには(30となった今でさえ)世界のすべてがここに描かれている、と思ってしまう。でも「甘き死よ、来れ」が描き出したおそろしく静寂な世界観も得がたいものだ。そう考えると、私たちは「甘き死よ、来れ」が流れた現実を生きているのである。生きるということはとても奇妙だと思う。
しかし、いまだにエヴァを引き摺っているとは、というか、時を経て再燃し出したので、自意識の問題はぼくの中で何ひとつ解決されないまま、むしろ大切に温存されたまま、いまこうしてふたたび前面化しつつある。何をトチ狂ったか、「破」を観たあとぼくはすっかり興奮してしまって、すぐさま「Q」の初日のチケットを取ってしまった。
 

グレイプバインのベスト盤が発売されてもう1ヶ月が経つが、買っていない。ベスト盤というものに意義を感じなかったからというのがおもな理由だ。でも、盟友の魚さん(ブログ:世界は何も告げないhttp://d.hatena.ne.jp/chrysalisys/)が「裏ベスト」を選曲している(http://d.hatena.ne.jp/chrysalisys/20120922)のを見て、ぼくもやりたくなった。
そもそもがカセットテープからMDに到るダビング・セルフコンパイル習慣の中で育った自分としては、ベスト盤が嫌いだなんつっても、自分でコンパイルMDを作っていたのだから、裏ベストを選曲するというのは少年期から培われた半ばスタンダードな行為でもあるわけで、懐かしさ(とはいえMDをせっせとこしらえていたのは「Here」までで、それ以降はほぼアルバム単位で聴いていた)とともにネットならではの顕示欲が相まって、久しぶりにやってみたいな。とずっと思っていたのだ。
でもこういうのって考え出すとキリが無いし、だいいちそうやって考えて出したリストにも、さして意味があるわけじゃないじゃん今日日? 誰もが頭ン中で自分なりのリストを空想しているわけだし、毎朝毎晩肌身離さず携えられるipodiPhoneには実際にそれを現実化したものが入っているんだから、ンなもんブログに晒すだけ野暮だし、だいいちめんどくさい。という思いとともに、別にやってもいいじゃん。これが最終回答なワケでもないんだし、だいいち更新できるし削除だって出来るんだから。という(難しく考えるのをドッチラケで放棄した)思いもあった。
なので試みに紙に書き出してみると、案外さほどめんどくさいこともなく、すんなりと「裏ベスト」に入れたい曲は出てきた。とはいえいくらすんなり出てきたと言っても40曲も50曲もではそれこそキリがない上にダラダラと締まりが無いだけの、少し熱を帯びたままの憂鬱な一夜になってしまう(それは実に悪くないけど)ので、魚さんのルール(20曲)に従って22曲に絞り込んだ。これは裏ベストを<確定>組(12曲)と<控え>組(10曲)に分け、控え組の中からシチュエーションに応じてフレキシブルに残り8曲の出し入れを可能にし、都合20曲。という考えで選んだものだ(だから実質は22曲です)。
というわけで、選ばれた中から曲順を考えてリストを組み立てようと思ったのだけど、ぼくの選んだ曲のバリエーションが乏しいのか、1曲目の「いけすかない」を決めてから後がどうもうまく続かない(やろうと思えばいきなり2曲目に「そら」を持ってくるとかできるけど)。なので単純に、発表順で並べることにした。

  • 手のひらの上<確>
  • そら<確>
  • いけすかない<控>
  • 望みの彼方<控>
  • リトル・ガール・トリートメント<確>
  • 羽根<控>
  • JIVE<控>
  • Our Song<控>
  • ナツノヒカリ<控>
  • それでも<控>
  • ふたり<確>
  • スイマー<確>
  • Good bye my world<確>
  • 放浪フリーク<控>
  • GRAVEYARD<確>
  • インダストリアル<控>
  • 棘に毒<確>
  • Afterwards<確>
  • 小宇宙<確>
  • Dry November<控>

 
いかがでしょう。わりオーソドックスにまとまったリストになったんじゃないでしょうか。正規(も何も無いけど)ベスト盤とは8曲、魚さんとは6曲かぶっている(もっとかぶってると思ったけどその程度か?)。
以下、魚さんに倣って発売順に所感を。

覚醒

覚醒

デビュー前のミニ・アルバムから2曲目「手のひらの上」<確>。これは外せない。演奏自体はまだ大人しいけど、デビュー前にしてすでにグレイプバインというバンドは完成の域に達していたんだな、というのがありありとわかる。今聴き返しても全く違和感が無いことに驚く。

…とこの調子で書き連ねていっても、ダラダラと長い上につまらないのでやめました。
ただひとつ重要な点をあげるとしたら、「another sky」以降(とぼくは捉える)のグレイプバインは、「過ぎ去ったもの」「永遠に失われてしまったもの」について一貫して歌っている。ということだ。上の20曲に挙げた中で、「ジュブナイル」は言うまでもなく(これがシングルで発売された当時は、なぜこの曲が?と思わざるを得ない地味な曲だと思ったが、聴き続けるたびに込められた痛烈な感情は日々胸を穿っている)、「小宇宙」(「旅立ちの日/君の睫毛は/時計の針に勝てる気がしたのに」)「ふたり」(この曲は村上春樹国境の南、太陽の西」のエンディングを想起させる)「Afterwards」(日比谷公会堂のライブにはアルバムを買わずに行ったのでどんな曲をやるのか知らなかったが、この曲が流れ出したときぼくは泣いた笑)。「Dry November」そして「エレウテリア」もそうだ。
そのことは何を意味するのだろう。芸術とただの感傷のボーダーラインを形成するものは何か? 過ぎ去ったもの・失われてしまったもの。それらに、ぼくたちは目を離せない。その事実に向き合うこと。たとえば、ポップソングのひとつの大きな意味は、そこにある。自分の負った(あるいは自分でつけた)甘い傷を反芻せざるを得ない、という事実。グレイプバンは、つねに「想うということ」の痛みと甘さに直面させ、それをときにソリッドなギターで、ときにポップなメロディで、ときに痛烈な皮肉で、昇華させる。こんな言い方は、結局ぼくが「感傷」に浸っていることの良い証だ。でもグレイプバインは違う。彼らは、生きるということは、過去に目を向けざるを得ないという私たち自身の生を歌っている。それを認めつつ、つねに今を生きるということを聴く者の目の前に提示する。
過ぎ去ったものや、永遠に失われてしまったものは、きっと美しいまま、少しずつ乾いてゆくことになる。それを、「いつまでもこうして眺めていたい」のが人なのだ。こうしてぼくのただの「感傷」は少しずつ乾きながら(本当はもう殆ど乾ききっているが)、それを眺める「いまの自分」を逆照射している。そのためにこそ過去はあるのだろうから。
 
かつてコンパイルしていたセルフMDの記憶から、1曲目を「いけすかない」に、そしてラストは「ふたり」あるいは「スイマー」あたりで締めたい。
こうして、裏ベストを決めるのだ!というありきたりな愉悦は、肌寒くむなしい一夜のいくばくかの慰みとなるのだった。寒い。最近喉が鍛えられたのか、「棘に毒」のサビの「今でも君のことを歌うリフレインはずっと」の「君」の「き」が裏返らずに出るようになって、嬉しい。
 

Finn Peters / Ottanta

 
http://accidentalrecords.bandcamp.com/track/ottanta
Finn Petersというのはイギリスのサックス/フルート奏者。(→の「musicReview.jp」というサイトhttp://musicreview.jp/v1/html/reviews.php?id=232に最新アルバムのレビュー含め詳しい情報が紹介されている)
上のリンクは「Ottanta」という曲(accidental recordsというサイトでトラックまるごと試聴できます)。フルートの旋律の動き方なんかがアフリカっぽいのでアフリカの言葉かと思ったら、イタリアで「80」という意味だそう。何かにちなんでるのかな。
クラブ・ミュージック寄りでもあり、ファラオ・サンダース的なスピリチュアルな昇華性も併せ持つ、かっこいいトラック。
Finn Petersのmyspacehttp://www.myspace.com/finnpeters)にはこの曲の別バージョン?が上がっており、こちらではFinn Petersがフルートからサックスに持ち替えてのよりソウルフルな演奏、サウンド全体の構成にエレクトロニクスが導入されたり、ジャジーな要素が強化されてピアノ・ソロも素晴らしい(聴きどころは多いけど個人的なハイライトはピアノ・ソロがこれからはじまる、という4:32にしよう。この曲のテーマが内包する静かな感情の、底流の胎動を浮き彫りにした瞬間)。こっちのバージョンはどうやって手に入れればいいんだろう? ま、最終手段として直接録o
 

Finn Peters / Ottantaその2

 
soundcloudに、おそらくFinn Peters本人がアップしたのだと思うが、「Ottanta」のサックスバージョンを発見。
そこには「Live Version」と銘打たれている。ライヴ…? あれか、編成はサックスとピアノとギターとベースとドラムとパーカッションのおそらくセクステットで、演奏がスタジオでのセッション(生)で、後でエレクトロニクスなどの肉付けを施したトラックなのかな。まさかリアルタイム・ダブ処理はしてないだろうが…。
 
◆Ottanta(Original Mix)/フルートバージョン・アルバム(Butterflies)に収録されてるバージョン
 http://accidentalrecords.bandcamp.com/track/ottanta(accidental recordsで試聴)
◆Ottanta(Live Version)/サックスバージョン
http://soundcloud.com/finnpeters/ottanta-live-version(souncloudで試聴)
 
たとえば自分でコンピレーションMDを作るときに、フルートバージョンを一番最初に持ってきて、最後にサックスバージョンを置く。するとリプライズのような意味合いが生まれて、これはかっこよいですよ。
 

Nick Ayoub/Pillsville

「The Montreal Scene」というタイトル通りカナダのジャズで、なかなかのレア盤らしい。とはいえ何だってわけでもなく普通のジャズなんですが、ハードバップに「マイルストーン」を真似たようなコード進行を導入したりしてモードを混ぜ込み、高速なんだかバタバタしてるんだかよくわからない演奏が全体として妙なスルメ感、レア盤感を出していて面白いです。ユーチューブ観てたらたまたま出会ったんだけど。何気にトランペットのAL PENFOLDが超絶技巧だったりする。

 
あとディスクユニオン
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/JZ091215-34
 

町田康の小説「告白」のラストシーンを、ずっと考えている。
主人公の熊太郎は最後に自分の不遇な人生の理由をあれこれと言葉で並べたてながら、結局のところ、
「あかんかった」と一言つぶやき、銃の引き金を引く。
「あかんかった」己の人生を一言で表わすのにこれほど的確な言葉があるだろうか。何がどうなったから、ということではない、すべては自分が自分であって、その自分が「あかんかった」のである。
自分の最後のときも、この言葉をつぶやくのだろうか。たぶんどんな言葉よりもしっくりくるだろう。