Yahooブログ移行

しました。12月にサービス終了するようなので。

もはや知り合いを含め誰も見ていないブログだから、かつて住み分けて複数持ってたブログを統合することに抵抗はないな。

しかし、初回は2005年ですか。中学2年生。初めて自分のホームページもって、ネットの世界にのめりこんでいた、そんな時代ですね。

もうひとつ、FC2ブログもあるはずだけど、あっちはどうなってんだろう。

5年半ぶり

かなり前にはてなダイアリー終了のお知らせを受け取って、でもすっかり放置していて、そういえばと検索してみたらとっくに終了していて、でもブログに自動移行されていたという。というか、もともとダイアリーじゃなくてブログだっけ?覚えてないわ。

 

パスワードとかIDとかうろ覚えで、入れるか不安だったけど、無事にログインできてよかったです。

13年前からブログやってたんだなぁと、びっくりしました。

 

わたしは、相変わらずぶいさんが好きなままです。

彼らの活動が緩やかになったので、ほかのジャンルに目移りすることも増えたけれど。

趣味用に始めたこのブログ、ネットの海に漂ってくれているうちは良いけれど、いつか本当に消え去ってしまう前に、データじゃなくて形に残したいなぁと思う。

今年春のジオシティーズ消滅で思い知りました。

データはパソコンに落としたけれど、正直永遠じゃないし、自分が生きている間に懐古で楽しむなら、アナログに紙媒体にでも印刷して手元に持っていた方が確実なんじゃないかと。

大学生の頃にたくさん撮ったデジカメデータも、生きてるのかどうか。

あけましておめでとうございます

日付詐称でこんにちは、お久しぶりです。
2014年、明けましたね。
去年はV6のコンサートや新曲発売、メンバーの舞台や映画、バラエティ。
なかなか充実していたんじゃないかと思います。
ほかのグループさんに比べたら少ないのかもしれないけど。


わたしが彼らのファンになったのは2005年、当時は関西でも見られるレギュラー番組が2つありました。
おまけに10周年yearで、秋は特番てんこもりでした。
でも、中学生だったわたしは、お小遣いの中からファンクラブに入ることも、DVDを買うこともできなくて、雑誌(あの頃は毎月アイドル誌にカミセンがいた/11月は6人表紙祭りだった)ですら全て立ち読みで済ませていました。
必死で出演番組を追っかけて、録画するのが精一杯。なつかしい。
それに比べたら、6人に会う為に遠征までできた去年は本当に幸せでした。
あの頃に買えなかったCDやDVDも、こつこつ集めてます。


今年は准くんの大河ドラマがある関係で、6人のコンサートがないだろうとはもはや皆さん覚悟されていることですね。
新曲はあるのかな、9係があるなら期待できるのだろうか?
まぁ、ちょっとさびしい1年になるかもね、と思っています。
でも、彼らのことだから、なにかしらやってくれるかも、とも。
いずれにしても、6人を信じて、我慢強く、20周年を待ちます。


6人の活動がさびしかったのは過去にもあったけど、そのあとには飛び切りのものを用意してくれたV6さん。
図書館戦争の岡田くん経由でV6ファンになった方は多いみたいだけど、アルバム発売、新曲発売、個人でのバラエティ出演、レギュラー番組、コンサート、一通りこんなに充実していた2013年が普通だとは思わないでくださいね)
まさか、20歳を過ぎてもファンが続いているとは思ってなかったけど、こうなったらもうずっとファンでいると思います。
ということで(ん?)、今年もよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。

久しぶりにブログに浮上して来ました。
twitterではちょいちょいつぶやいたりはしてますが、ブログ書くのは久しぶりです。
その間にお誕生日スルーしてしまったりとか…申し訳ないっ!
あとでこっそり11月1日の記事が増えてたりするかもしれませんが…許してください。


最近はというと、卒論とバイトでなかなか忙しくしてはいますが
でも卒業も迫り、大学生らしい生活を楽しめているなぁって感じです。
ぶいさんごととしては、ラブセンしてます。
課金はしないで、出来る範囲で進めよう、と最初に決めて登録しました。
ただ、GREEさんあざといですね、准くん誕生日企画とか!!
ま、課金しませんが。
(ちょっと検索してみると、課金してる子もちらほらいてびっくりした)
あとは、あさイチのために起きて、ネクジェネ聞くのと、まほれす見るのが習慣です。
ガチャガチャがどうなっているのかとかはさっぱり分からず、BS映らないのでプロファイラーも見られず…。
准くんの姿、長らく見てないっ!!!
と、思ってたらベストアーティスト出演なんですってね!
わーい。
生のぶいさんとかいつぶりだろう、今からわくわくします。
その日はDVDも届いてますしね、楽しい日々が近づいていて、日々頑張れます。


てな、感じで。
なんで急にブログ更新したのか、自分でもなぞ。
そもそもMCレポくらいしか書いてないブログなのに。
以前は、ぶいさんの露出が少ない時期はちょっとはなれた生活に突入したりしてたけど
twitter始めて、常につながっていられるようになったなぁと実感してます。
ネットがあって、良かった。

まどマギ

魔法少女まどかマギカの劇場版を、本日見てきました。
知り合いに見に行こうと、誘われ、そのままノリで…。
実は、アニメシリーズ見てませんでした。
だから、予備知識一切なし!!
…これでみてもチンプンカンプンに終わるのは予想できたので、当日友達にリサーチして
大体のあらすじだけ教えてもらいました。
で、見終わった感想。
一言で言うなら、「疲れた!」笑
キャラクターの絵柄は知ってたけど、あんな世界観で,あんなに動くアニメだったんですね。
びっくりしました。
2時間くらいあったわけですが、ずっとみてるのはとにかく体力がいるなぁって言うのが第一印象です。
ストーリーとしては面白かったですけどね。
理解できたかと聞かれれば、分からないことだらけですが、それはアニメシリーズ見てないから仕方がない。
この機会に、アニメを見るかは、時間の関係で無理かなぁ。

図書館戦争

多くの人からちょっと遅れましたが、やっと図書館戦争見てきました。
映画観るなら、レディースデーでしょ、ということで
祝日じゃない水曜日を待っていたら、今日になりましたとさ。


堂上教官、噂どおりかっこよかったです。
わたしはもともと原作ファンなんで、
たとえ准くんじゃなくても実写化が決まれば不安になったと思うんですが
今回は予告とか番宣見てるうちに少しずつ期待が膨らみ…
結果、今日見てきてとりあえずほーっとしたのが正直な感想です。
原作がある作品は怖いし、好きなもの同士がこういう形で結びつくのはほんとにどきどきします。


MBSアナウンサーの福島さんの登場シーンとか、「空とぶ広報室」とか
劇中に出てくるカメラがキャノン製だったこととか
(だから嵐にしやがれで准くんが選んだカメラが、CMしていたSONYではなく、CANONの製品だったんですかね?)
そういうところはチェックできたんですが
帰りにTOHOシネマズマガジンをもらって、読んでいたら
「奈々ちゃんの頬を打った後に泣かれて動揺している准くん」のシーンがあることを思い出し
でもそのシーンは何も考えずにスルーしちゃったなぁ…と少し残念に思っています。
だから、機会があったら2回目見に行くかも知れません。
過去、二回見に行った映画は、「千と千尋の神隠し」とコナンのコクーンの話だけで、両方親に連れられて、だったんですが。
もしかしたら、初めて自腹で2回見るかも。
でもその前に、今年の劇場版名探偵コナンも、観たいです!!


ちなみに。
終了後、前を歩いていたおばちゃんたちが
「岡田くんも老けたね」「もうおっさんやん」
という話をしていました。
気が付けば、わたしがファンになって8年経っているわけで、
東京タワーの頃の准くんを振り返ると、やっぱり変化してると思う。
V6メンバーの中にいるのをみてると気が付かないけど、
福士くんとかと並んでるのみると、もう20代じゃないことは良く分かる。
わたしがファンになった頃の准くんの年齢に、もうすぐわたしがなろうとしていて
その准くんとは10歳離れてるんだった、と今日改めて思いました。
世間じゃ、アイドル岡田准一はまだ年齢も若いイメージなのかもしれないナァ…。



さて、続編についてですが。
准くん本人や監督も口にしているし、世間でもその声は挙がっているから
実際にあるんじゃないかなぁ…と予想できる話だけど
現実問題、いつ撮るのよ?と思ったりもしています。
まだ原作本は本編だけでも3冊残ってるし、続きやるなら連ドラで消化した後完結編を映画で!が希望なんですが
結構時間掛かるよね…。
続きやるなら、最後までやるしかなくなると思うし。
大河ドラマに被せたら、もう絶対来年のVコンはない。
来年に関してはすでにあきらめているけど、その次は20周年。
できれば、余裕をもったアニバーサリーイヤーにしてほしいです。
ていうか、続編やるなら再来年なんて待てない!
もっとさくさく進めてほしいです。
でも、それで来年の准くんのスケジュールがかつかつになりすぎるのは、色々心配でもあるのです。

*[V6関係]魔法のレストラン

録画しなかったので、覚えてるうちにツボを。


…で、さっき録画できていたことに気づき、もっかいみたら、下のレポは間違いだらけだということが判明しました。
また、時間が合ったらもう少しちゃんとしたやつかいてみます。


===


今日の魔法のレストランは京都特集。
この流れで、京阪電車に乗っている博。通路に立っていて
「今日一緒に行く僕の友達は…」と、シートに座っている准くんを紹介。
V6のデビューシングルのジャケットが映り、「長野くん」「岡田くん」のやじるしが表示される。
あのころはみんな若かった!とナレーションつき。
准くんの隣に座る博。(准くん窓際、博通路側)
「つかまえた!」と、博の両耳捕まえる准くん。
なにこの二人かわいい


タイトル:ジャニーズ2人旅 
だそうです。


ここから、京阪電車のシートに並んで座る二人。
博「おまえ普段関西弁はなさないよな、大阪においてきちゃったの」
准「色々あったんだよ、18年間、い・ろ・い・ろあったの!!」
この時点でもうテンションがおかしい准くん。
すごく熱く、芝居やってると苦労したんだ、という話を語る。
イントネーション!ってよく怒られたんだよ!と。
博「出ちゃうんだよね、岡田ぁー!って怒られてたもんな」
准「18年、いろいろあったんだよ!」
さらに強調する准くん。


ひらパー兄さんの紹介。
二人が座っているシートの後ろから、ポスターが出てくる。
イルカに抱きついているポスターでした。
(この時点で博はポスターみてたんですね)
「おほっ」だか「んふ」だか、ハートつきでなんかかわいい言葉を発してリアクションする准くん。
「みたいなみたいな」という博に、全力のポーズを決める准くん。
…で、ここで29日大阪公演のMCの映像が流れました。
MC中に初めて公の場でポーズをしたときの准くんと、そのときの会場の歓声が。
わたし、あそこにいた!と一人感動。
「楽屋じゃ、へぇひらパー兄さんやるんだ、っておもっただけだったけど、こんな反響あるんだ!」とびっくりしてコメントする坂本くんの映像とか。


博「枚方出身の有名人って知ってる?」
准くんが応えるのを、リストを見ながら確認していく博。
ハイヒールのリンゴさん、森脇健児さん
博「(森脇健児さん)知ってるんだ」
准「中学同じだからね」
ここで、走行中の京阪電車の線路沿いを走る赤い服着たランナーが映る。
そのあと別に森脇さん登場しないってところが、関西っぽい。
「森脇先輩ー!」と叫ぶ准くん。
森脇先輩は越えられない、とまたまた熱く語る准くん。


准「枚方行きたいなー」
博「今日京都特集だから無理だよ」
准「魔法のレストランですって言えばどこでも降りられるって」
ってことで、下車。


駅前を歩く2人。
准「おれ、ビブレ(ファッションビル)行きたい!」とビブレを探す准くん。
ここで、スタッフからビブレは閉店した、という悲しい報告が。
さんぷら座というグルメビルへ。
とあるお店の入り口からのぞいて、店のおばちゃんに
「俺、来たの覚えてる?」と聞くも、分からないといわれる准くん。
*岡田くんは14歳で東京進出 というテロップが。


その後、店のウィンドウ越しに中の店員さんに手を振ったりとか。
博「枚方に岡田くんが帰ってきましたよー」
枚方兄さん」といって「ひらパーだよ」と訂正される博。


「おかえりー!」と、突然の声。
海鮮丼のお店の前で手を振る店員さん3人くらいに
「ただいまー」と駆け寄ってハイタッチとかする准くん。
博「岡田くん枚方ではどうですか」
店員「英雄!」
博「森脇健児さんより上ですか」
店員「はい」
また、森脇先輩ーとか叫ぶ准くん。
どんぶりに「おかえり岡田くん、ひらパー兄さん」と書かれた海鮮丼。
が、ロケ時間が56分しかないため、
「AP○○!」とスタッフの女の子よんで食べてもらって、自分たちは「次行くよ」と博。


その次は、ビールジョッキに入ったパフェの紹介でした。
店の外で、食べる二人。一人にひとつずつ。
ちゃんとスプーンで食べる博に対して、准くんはかぶりついてたように見えたけど。
博「ワイルドだなー」
准「…ワイルドだろぉ〜?」
ちゃんとやってくれる准くん。
博「なかなかやってくれないですからね」
准「東京じゃやりません」


ここで、今回のロケの様子を一人ずつに聞いてみることに。
准くんがカメラに向かって話している後ろで、店員さんと仲良さげに話している博。口説いてる?
准「長野くんをいじりすぎて反省しています。
  動揺しているのが分かりますね。俺が大阪のテンションでいると、長野くんが動揺してる」


さんぷら座を出て、焼肉やさんへ。
博が店の人にひらパー兄さんって知ってますか?と聞き、
もう完全に広まってます、と店員さん。
店員「すごい!ってなったけど、この店森脇さんもいらっしゃるんで…」
店の壁に貼ってある森脇さんのポスターが映る。
森脇さんが、次のひらパー兄さん狙ってたんじゃないかと心配する店員さん。
お肉食べる准くんのリアクションも、いちいちテンション高かったです。


お店でバナナをもらう。
道に出て、
ひらパーにいさぁーん、トラァーップ!」とポーズつきで叫び、おもむろにバナナの皮を道路に置く准くん。
ちら、と博をみる。
ちゃんと笑顔でトラップに引っかかってあげる博。やさしい。


再び電車の中、図書館戦争の告知。
准「図書パー兄さん…」
博「ちゃんと言えよ」
准「図書パー戦争!」
というやり取りが…。
最後に、今回の妙なテンションについて
准「枚方だったら頑張れる」と。


だいたい、こんな感じの番組でした。
短かったけど、テンポが早くて充実した内容でした。
15分くらいしかないのに、5つくらいお店紹介してた気がする。
頑張る末っ子を見守る母、がたっぷりで楽しかったです。
そして予告の「こんな岡田くんみたことない!」どおり、東京じゃ見られない准くん満載でした。
ことあるごとに「ひらパー兄さんでおま!」を入れ込んできたり。
ところどころV6の曲が使われていたのもうれしかったし。
今回は、関西ローカルな番宣がちょっと多いですね。


ちなみに、昨日深夜放送された図書館戦争ナビも関東より一足早く見ました。
結構面白かったです。
図書館戦争ナビ」と「映画図書館戦争をGWにもっと楽しめるスペシャル」は同一番組であるということも分かりました。