思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

カカオからチョコレート作ったレポ

ごきげんよう!先日フリーテーマの全社プレゼンにてサロンデュショコラをテーマにしてそこそこ好評を得ると同時にうっすらやべえ奴感を植え付けることに成功したオタクです。 さて、先日、同僚に「チョコレートを作ったりはしないんですか?」と聞かれまして。 ご本人…

【韓国生活】44週目_すっかり春

0324 - 0330 日曜日 体調回復した彼氏があったかいものが 食べたいと言い出し近所のソルロンタンのお店へ わたしはここのマンドゥククが好きで注文 お餅を抜いて下さいと頼むと その分餃子を1つ追加してくれて有難い いつ食べてもここの餃子美味しい 食後はお店の横に…

私の最近の流行り

今週のお題「外でしたいこと」 ちょうど書こうとしてた内容とぴったりなお題出てました! ここ最近まじでハマってること 外で飯食うこと!!! 前のブログでも書いたと思うけど 超楽しい!!! これは公園で鳩見ながら焼き鳥たべたとき ベランダにダンボール敷いて弁当…

11年ぶりに高尾山へ登ってきた

前回から11年ぶりの高尾山へ。ちょうど新緑が綺麗な季節で最高に気持ちよかった!前回の紅葉の時は稲荷山コース、その前は6号路でした。6号路は一番きつかった覚えがあります。 前に80代の方が週3回登っていると聞いて、これからのために足腰を鍛えたいとも思いつつ…

尋常じゃない近況の心境

春。江ノ島の季節である。 n度目の江の島に来た。おれは江の島が大好きなんだ 江の島のいいところは観光という観光がギュッとひとところにまとまっているところである。着いてすぐの出店では海鮮焼きが楽しめるし、土産物屋が並ぶ参道を抜けると厳かな神社もある。さら…

80’Sロックスターみたいな新しいヘアスタイル

そうなんです。 春ですし、新しい髪型なんですよ。 ふぉざちゃんじゃなくて、 ハッティさんです。 ここの牧場に来て、一部フェンスが有刺鉄線なので、その有刺鉄線に自慢のたてがみが引っ掛かって抜けてしまってロン毛だったハッティのさんのたてがみは、一部ショート…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

アメリカでかわいすぎるひよこを発見しました

◆仕事でアメリカに行った。海外への渡航は台湾以外初である。 元々外国にほとんど興味がなかったが、台湾ファンシーを目の当たりにして以来自分の興味は外向きに広がっていたので嬉しいタイミングだった。(下記参照) ebinohurai.hatenablog.com 今回は仕事だったので…

このペンが好き。

こんにちは、わたしです。 好きなペンは何ですか?と聞かれたら、わたしはこのペンを挙げます。 ぺんてる エナージェル EURO 1.0mm 太さ、書き味がすごく好みです。 何でもこのペンで書きたくなってしまう。それに、このペンのデザインも好きです。無くなると嫌なので…

2024.3.10-3.15 書き続ける努力と才能

日記を書くのをしばらく怠ってしまった。書くことを継続するのは本当に難しい。 何年間も毎日のように更新されていたブログが、ある時を境にぱたりと更新が止まっていたりすることがある。何かあったのかと心配していると、しばらく経ってから更新された記事でその人の…

クレープの中からそれが出てくるとは思わなかった

本日のランチ、パン屋さんのカレーパンと抹茶あんクレープ。 クレープがいろいろと規格外で、楽しんで味わった。手のひらに乗らないほどの大きさもすごいけど、なかみがまたすごい。思い出して笑えてくるほど。店頭の説明文には「抹茶あんクレープ 生クリーム」とだけ…

20240414

こんばんは!本日もお疲れ様です。 せっかくの日曜日、昨日は掃除も頑張ったことだし今日はゆっくりするぞ~!と思っていたら、明け方に変な夢見てベッドから落ち、後頭部を床に強打してしまいました。 スイカ落としたみたいな音が自分の頭の下から響いたときには「日…

新たな仲間たち

矯正だョ! 全員集合〜!という訳で(?)今日はこれまでの振り返りを少しお休みし、歯列矯正を始めるにあたって揃えた口内環境維持フレンズを紹介する。要はMy new gear…である。(紹介順は写真左から、カッコ内は入手場所) 歯ブラシ ・tuft 12(矯正歯科) 今までも…

ネギになる

私は仕事以外の身の回りを整理するのが得意ではありません。 我が家で唯一身の回りを几帳面に整理するタイプの父ですが、ここに来てスイッチが入ってます。 寝室の父の枕元にあったライトが訳あってリビングのものと交換されましたが、この父のライトが小さいうえに暗…

2024-04-19

昨日の朝、星野源のシングルボックスを開けた。4年振りに。2020年に発売されたもので、シングルCD初回限定盤11枚に、特典DVDが1枚付いていて、23,000円で、本当に本当にお金が無い派遣社員だった私は「イケ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

4月前半終了。今年見た桜

4月前半終了。 膝が痛くて走れないなんて日もありましたが、徐々に増やしてきた月間走行距離をいよいよ200kmにするため、15日までに100km走らねば、と意識していたんです。厚底シューズはスピードが出ちゃうので、がさごそ下駄箱からミズノ・ウェーブエンペラーを探り…

ここしばらく食べていたジャムについて

ケチ臭い話をすると最寄りの駅のそばにヨーカドーがあって、ヨーカドーは8のつく日はnanacoを使えば5%値引きになります。日持ちするドレッシングだとか醤油だとかはたいてい8のつく日に買うことが多いです。節約ばかりしてると息苦しくなるので贅沢をすることがありま…

フォカッチャいろいろ

最近暇さえあれば焼いている フォカッチャ。 いい感じの配合や、 寝かせる時間などがわかってきた。 そして、多少変えても おいしいの範囲内に収まる程度に できるようになってきた! 直近は、 ブラックオリーブとローズマリー。 ホールで友達にあげました。 最終発酵…

「哲学史入門」からはじめよう

これは続きも気になります。 哲学史入門 Amazon.co.jp: 哲学史入門Ⅰ 古代ギリシアからルネサンスまで (NHK出版新書) 電子書籍: Kindleストア千葉 雅也, 納富 信留, 山内 志朗, 伊藤 博明, 斎藤 哲也 哲学事典の編集を手がけてきた斎藤さんが、各界の哲学者にインタ…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

NRIネットコムBlog

Angularで卓球分析アプリを作ろう その1

記事を見る

ペンタPRO:ペンタセキュリティが提供するセキュリティ情報まとめサイト

暗号化適用事例で学ぶ、「DB暗号化」成功への道筋

記事を見る

サバワク | サーバーワークスのオープン社内報

IT技術の語源について

記事を見る

Uzabase for Engineers

英語が苦手でも国際カンファレンスに行ってみよう! 〜 DevOpsDays Tokyo 2024 参加レポート

記事を見る

みんなの体験記【妊娠・出産・育児】

妊娠初期からエコーで見るたびに大きめと言われていたのに、生まれてみると…? by おかめ

記事を見る

BOOK☆WALKER inside

チーム間のコミュニケーション調査

記事を見る

さようなら、全てのエヴァーノート

なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか

パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買ってみたけど概ね満足してる

新作『バッタを倒すぜ アフリカで』出版しました!

ボケた親を見捨ててはいけないの?

タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ

5年後には標準になっている可観測性のこと - Learning Opentelemetry の読書感想文

ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月14日(日)から4月20日(土)〔2024年4月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 さようなら、全てのエヴァーノート - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog by id:ikyu_com 3 パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

【ネタバレ感想】猫になって王太子を護衛するはずが、なぜか愛をささやかれています!/一途に溺愛されて、幸せを掴み取ってみせますわ!異世界アンソロジーコミック 1巻

>>試し読みはこちら あらすじ 感想 「一途に溺愛されて、幸せを掴み取ってみせますわ!異世界アンソロジーコミック 1巻」に収録されてる作品の一つ「猫になって王太子を護衛するはずが、なぜか愛をささやかれています!」です。 あらすじ 「魔法の研究ばかりで女らしく…

アニメ『魔王様、リトライ!』制作会社変更理由が北朝鮮の件に関連しているという噂は誤り

米国の北朝鮮分析サイト『38ノース』が2024年4月22日に日本やアメリカのアニメ制作に北朝鮮のアニメーターが関与した疑いがあると明らかにした、と時事ドットコムが報じました。 北朝鮮が管理していたとみられるクラウドサーバーに、これらアニメの関連ファイルなど…

奈良の歴史スポット!日本最古の石仏が祀られている葛城市石光寺へ牡丹の花を撮影しに行く

万葉の歌にもよく歌われた奈良県葛城市に大阪府南河内郡太子町にまたがる二上山。古の飛鳥人は夕日が沈む二上山を特別なものとしてとらえていた。雄岳、雌岳がつながる美しい稜線は馬の背と呼ばれ、夕日を背負ったその稜線のシルエットは今も昔も人々を感傷的にさせる…

【いくらで売れる?】iPad Pro(第4世代) 12.9インチ 256GB

iPad Proを売ろうと考えていませんか? 中古品を売る際は、まず相場価格を調査し機器の状態にあった価格設定をすることで、高値でかつスムーズに売却を実現することができます。 この記事では以下iPad Proがいくらで売れるか、ネット上の相場から予想します! 対象機器…

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 14: A Question of Values

ミス 15 点と。「久しぶりね、二週間ぶりくらいかしら?今日はどんな感じ?」朝から大事な会議があって、でもなんだかんだうまくやれたと思いますよ。昨晩別のトレーナーともレッスンして、彼は経験豊富なので良いアドバイスをくれた。それを思い出して、会話の内容に…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

虹の季節

第一章:遺された言葉 結衣は、深夜の電車を降りたときに感じた。東京の空気は、春の訪れを告げるかのように、わずかに暖かく、どこか潮の香りが混じっている。彼女が足を踏み入れたのは、小さな郊外の町。ここが、これから彼女の新しい家になる。 新しいアパートは古…

【いくらで売れる?】iPad Pro(第4世代) 12.9インチ 256GB

iPad Proを売ろうと考えていませんか? 中古品を売る際は、まず相場価格を調査し機器の状態にあった価格設定をすることで、高値でかつスムーズに売却を実現することができます。 この記事では以下iPad Proがいくらで売れるか、ネット上の相場から予想します! 対象機器…

4/27まで!おすすめショップ!ノートン公式のバナークリックで5ポイント!

4/27まで!おすすめショップ!ノートン公式のバナークリックで5ポイント! いつもの、おすすめショップ! 楽天市場のノートン公式ストアのバナークリックでバナー毎に楽天ポイントが1ポイント貰えます。 今回は5ポイント分。 サクッとゲットしておきましょう。 主な特…

スケジュール

どぅん ではでは〜

YUQI の「FREAK」 歌詞和訳,曲は、異色の魅力を持ち合わせています

「FREAK」は中国の女性シンガーソングライターであるYUQIがリリースした楽曲です。彼女は、独特の音楽スタイルと魅力的な声で知られています。この楽曲は、彼女の音楽性の幅広さと表現力を示す作品の一つです。 歌詞の意味 「FREAK」というタイトルからして、楽曲は異…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

シャー●ゾンの賃貸物件でテレビが2カ月も見れなかった話

お客さんに対して今まで人間が対応していたのが、アプリ等による自動化になって、しわ寄せがユーザーに来ているなぁ、という話です。 1.シャー●ゾンの賃貸物件でテレビが2カ月も見れなかった話 私の姪は、私の家から近いシャーメゾンの賃貸物件に住んでいます。2月前…

火曜日だという事を忘れていた。ゴミの日なのに。出し忘れたんだよ。次は金曜日だな。通院の日なんだよなあ。

通院の日がゴミの日なのは解っているんですけど、外に出ない可能性の方が高いので、またゴミ出しを忘れる気がする。今日は完全に月曜日の感覚で居たんだよなあ。休みの次の日仕事あるってなると、月曜日なんじゃないかと錯覚するのはあるあるだと思うんですよね。特に…

弘前の桜祭りに行ってきた

弘前で花見をしてきました。 弘前城をバックに 父親は一足先に日曜日に見に行ったようですが、その時は満開だったらしいです。 海外の観光客の人たちもたくさん。 ビューティフォ~!と言いながら桜の花びらが敷き詰められた川を撮っていたらしい。 私と母親が見に行く頃には…

今日もお疲れ様です・・・

こんにちは 今日もお疲れ様です。 体調が悪くて、ブログ更新できてませんでした。 ぎっくり腰と女のこの日で体調がよろしくないww 本当に、ぎっくり腰なめてたww こんなに痛いんですね(笑) 介護してた時に、一回なったことがあるんですけどこんなに痛かったけ?…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

夫のセミリタイアはサバイバルに有効か

こんにちは、ゆみんです 以前書いた記事で夫がセミリタイア予定であると書きました yumingdgd.hatenablog.com 昨年末あたりから退職希望は職場に伝えていたようですが なかなか後任も決まらず退職予定日はずれ込んでいきました 本当は3月末で退職希望だったのが6月末…

大切にすべきことへ焦点をあてながら

* また幾つかの本を売りに出した。 人気がある本だといって自分自身に残したい教訓になるわけではなく、本を読んでいて大事なのは、客観的に考えてみて、また新しい自分の中の広い視点をもっていくこと。 * 家で完結して愉しめることが多くなってきてからのこと、す…

障害年金では暮らせない?年金受給者のリアルな生活

こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 私は、発達障害と精神障害で障害基礎年金2級を受給していて、あとは作業所での工賃が主な収入源となっています。 このブログを読んでいる方の中には、障害年金の申請を検討してい…

とっっっても集中した!!

皆さんは最近、”めちゃくちゃ”集中したことはありますか?? お仕事でも、勉強でも、あるいはドラマを目を凝らして見たりでも。 本当に集中すると脳がつかれるものです。なんなら頭が痛くなったりするものです。脳が休息を必要としていることが、「何時間勉強したから…

推し

この尊さ、分かち合いたい

〔ライブ感想〕fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水

2024.3.31(sun) fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水 { 抽選申込情報 )))臨時 Vol.3 & 佐々木一心 Birthday Party3/31(日) OP13:301部:ST14:00 臨時 Vol.32部:ST18:00 佐々木一心 Birthday PartySOUND SHOWER ark入場無料…

滑舌に必要なもの

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「自信と滑舌」です。 鉛筆を咥えて喋る滑舌練習方法がある。 早口言葉を言う練習方法もあります。 ただ一番大切なのは「自信」なのではないかと思う。 自信がなければ声がちっちゃくなるし、ボソボソと話してしまう…

最近のおすすめアイドル

プログを見てくれた方々ありがとうございます 最近のおすすめアイドルを紹介します 気に入ったのがありましたらみてみてください 1ガールズガールズ メンバーの中がよくて個性的なメンバーがいてとてもみてて楽しいグループです おすすめ曲 人人人生紹介ソング‐続編‐ …

NIZIU

可愛すぎる!!! グループは、スッキリのオーディションで知っていました^^ だけど、他のアイドルグループとおなじような感じで。 歌を聴いて、知っていましたが、特別なことはなく… ですが、インスタで、AYAKAちゃんを見て、娘と共に可愛い!!!と くぎ付け…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

おかずのアイデアに悩むお弁当作り

今週のお題「お弁当」 ◇ お弁当作っていました。夏以外は・・・ 夫の昼食用のお弁当です。私はこれといっておかずのアイデアが浮かばなかったので、同じようなお弁当をローテーションで作っていました。 大抵は卵焼き、から揚げ、ウインナー、シュウマイ、ハンバーグ、…

今日の晩ごはん-ピーマンの肉詰め

節約しなさいと思いつつ、 なぜか色々買ってしまう…。 もう夫に頑張ってもらおう!!← 明日からがんばります…。 今日の晩ごはんはこちら〜。 ・ごはん ・塩昆布きゅうり ・ピーマンの肉詰め ・焼きブロッコリーとトマト ・いちご ・あおさの味噌汁 です。 はあ〜ピーマ…

2024-4-20の食事

ペロッと食べちゃった UFO大盛どす お酒飲めないから、特盛にしちゃった

2024/4/15~4/21までのご飯

愛用品たち ◆雑穀米 tamachanshop.jp 私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。 これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。 ◆調理 塩 芽かぶ入りあさ漬け塩 280g うみの森 やまの森 Amazon こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素い…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

スクラム開発がエンジニアから成長機会を奪うかもしれない話

おことわり 最初に断っておきますが、私はスクラム開発反対の立場をとっているわけではないです。また、スクラムマスターでもないのでスクラム開発について誤った見解を持っている可能性も大いにあります。 また、これから記載するスクラム開発のペインはあくまでも筆…

開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること

こんにちは。Findy Freelanceの開発チームでエンジニアをしている2boです。 この記事では私が開発生産性を上げるために開発をする前に考えていることについて書きます。 ここで「開発をする前」というのは次のようなタイミングを指します。 PdMなどから新規施策の仕様…

MySQLのSQLクエリチューニングの要所を掴む勉強会を開催しました!

こんにちは!DBREの福間(fkm_y)です。先月、弊社でデータベースの技術顧問をして頂いてる三谷(mita2)さんに開発本部向けの「MySQL SQLチューニング」勉強会を実施していただきました。 今回はMySQLの得意不得意なことの説明やSQLチューニングの流れ、具体的な事例…

OT/ICSセキュリティカンファレンス「S4x24」参加報告

はじめに こんにちは、イノベーションセンターの鍔木(GitHub: takuma0121)です。 OT/ICSセキュリティリスク可視化サービス、OsecTの開発・運用を担当しています。 2024年3月4日から7日までの間、米国マイアミで開催されたS4x24に聴講参加しました。 このカンファレン…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

ヒビが入ったオーバーランデバイスの交換作業

オーバーランデバイスにヒビが入っているのを発見した我が家のhobby 490KMF ヒビが入っている これではGWに出かけらないし、出かけられたとしても牽引が気が気じゃない。 最悪の場合が想像できるのに牽引するわけにはいかないから、何としても早めに直したい! 溶接…

和紙のランプを作る

和紙を引き戸の襖紙として張ったところ良い感じだったので、さらに和紙の良さと可能性を試してみたくなりました。今回はその第一弾として和紙を使った照明にチャレンジしてみました。 材料は10㎜角の桧と2×4の切れ端です。簡単な図面を書いて、寸法にカットして部品が…

バスルームを居心地よく(10)

今日は最終日 この古びた洗面台も今日でおしまい 色々と迷った挙句 ペンキは柔らかいレモン色の「Calla:カラー」に決定 「Calla:オランダカイウというサトイモ科の多年草」 うちの庭に咲いているのは白色 このペンキは黄色バージョンの色 一晩待ったプライマー(下地…

シェアハウス「コモンカシワ」脱衣所の棚を作ってくれました

岡ようご崎ます! 2024年4月21日のこと。 運営しているシェアハウス「コモンカシワ」をリノベーションしてくれた studio36(https://studio36.jp/)に所属している梅村樹さんが、お祝いにとコモンカシワの脱衣所の棚をつくってくれました。 シェアハウス「コモ…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

図書館 ** 4/21

はい!今回の図書館で借りた絵本です。 今回わたしが読んであげる機会が少なかったのであんまり覚えてない…… すずめくん どこで ごはん たべるの? (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) 著者 : たしろちさと 福音館書店 発売日 : 2016-05-15 ブクログでレビューを見る» あお…

楽しさと喜びと絶望と涙の幼稚園親子遠足

4/20に幼稚園の遠足があった。場所は埼玉が誇るハイブリッドレジャー施設。動物園と遊園地が楽しめる「東武動物公園」である。去年もここで遠足をした。今年は義両親と義祖母も同伴。賑やかな一日になりそうだ。zeronicle.com朝起きて遠足の準備。奥様がお弁当を作って…

小学生の子どもが自転車で友達と出かけるようになった。成長を感じるも不安。

小学校中学年の子どもが、子どもたちだけで自転車で遊びに行くようになりました。 大きくなったなぁ、と成長を感じるものの、不安の方が大きいです。 そもそも登校は登校班、下校は少人数のグループで下校なので、一人で出かけるのも心配です。それが自転車ということ…

今日の晩ごはん-ピーマンの肉詰め

節約しなさいと思いつつ、 なぜか色々買ってしまう…。 もう夫に頑張ってもらおう!!← 明日からがんばります…。 今日の晩ごはんはこちら〜。 ・ごはん ・塩昆布きゅうり ・ピーマンの肉詰め ・焼きブロッコリーとトマト ・いちご ・あおさの味噌汁 です。 はあ〜ピーマ…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

【631日目:-34.2kg】65キロが限界なのかもしれない

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 65.3kg -0.2kg -34.0kg …

【 2024年 最新版 】化粧崩れ防止 おすすめ プチプラ デパコス メイクキープミスト 10選

メイクキープミストとは? メイクキープミストを使うメリット おすすめ メイクキープミスト10選 プチプラ5選 デパコス 5選 最近なかなか暖かくなって きましたね☀️ もうすぐ ゴールデンウィークや夏休み⛱️ 汗をかいても化粧を 崩したくないですよね? そんな時に便利…

【PR】母の日のプレゼント🎁おすすめ品👩‍🦰

母の日のプレゼント選びは素敵な機会ですね。感謝の気持ちを伝えるために、お母さんが喜ぶプレゼントを選びましょう。 px.a8.net チョコレートマカロンは、甘くてリッチな味わいが特徴の人気スイーツです。サクサクとした外側と、なめらかなチョコレートガナッシュの組…

便秘・むくみ・ダイエットの味方、イヌリン・難消化性デキストリンがおすすめすぎる件について

痩せづらい、むくみやすい、ダイエットが捗らない。 そんな人たちの味方、イヌリン・難消化性デキストリンについて解説していきます。 商品 ぶっちゃけそれってなに? 使用方法 効果 注意点 商品 (個人的には難消化性デキストリンの方がオススメ) NICHIGA(ニチガ) 難…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

【読書感想】孤独を生きる

齋藤孝さんの 孤独を生きる を紹介します。 孤独本だがアンチ孤独本でもある 2022年発売の本らしさ、新しさはありません 釈迦に説法な内容 自分と釈迦の差、そんなになくね? 締めの一言 孤独本だがアンチ孤独本でもある 一言要約:孤独が辛いと思う人は趣味に打ち込も…

"私の"本棚

今日4月23日は、世界図書・著作権デー。だからというわけじゃないけれど、今はちょうど本棚整理の真っ最中。これまで幾度となく繰り返した引っ越しのたびに本の収納場所は変わり、その間にも本は増え続けたことで、一体我が家にはどれくらいの本があるのか、どこにどの…

昔に書かれたのに古さを感じさせない本

お題「この前読んだ本」 はじめに 1.私は作中の人物である 2.全国まずいものマップ 3.文字化けの悦楽 最後に はじめに ブックオフでたまたま購入した、清水義則さんの短編集 しばらく本棚に眠っていたのだが、先日読んでみたらとても面白かった 私は作中の人物である【…

爆笑ポイント

皆さんがツボに入るほど笑っちゃうものってなんですか? 大人になると爆笑できる機会も減ったな…と感じる今日この頃です。 たまにおっちゃんみたいな笑い声出す ・地面にめり込むバイキンマン:アンパンマンのアニメです。バイキンマンに激しく暴力が振るわれる場面で…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

映画「ゴジラ-1.0」を観た

遅まきながら、「ゴジラ-1.0」を観た。 終戦直後を舞台設定としたことで、ゴジラ映画に新しいドラマを生み出した。 戦後、ゴジラの物語が繰り返し作られ皆に受けてきたのは、日本人の心の中に「もう戦争による破壊と殺戮はごめんだ」「やられるのが嫌なだけじゃなく、…

(チラ裏レビュー) 市子 (映画 2023年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。作品名:市子 (映画 20…

韓国映画『あなた、そこにいてくれますか』(2016)感想

アマプラにて、韓国映画『あなた、そこにいてくれますか』を視聴しました。 感想を書く上で、ネタバレが入ることがありますのでご注意ください。 キャストの感想 スヒョン役は2人1役。 現在(2015年)は、キム・ユンソクさん。 過去(1985年)は、ピョン・ヨハンさん。 若…

予告編 次回4月28日(日)公開予定

「この映画、猫が出てます」をご愛読いただきありがとうございます。 次回の作品は 『約束の宇宙(そら)』 (2019年/フランス、ドイツ/ 監督:アリス・ウィンクール) 母ゆえの愛は是か非か。シングルマザーの宇宙飛行士は、宇宙に旅立つ前に娘とした約束を果たす。…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

claire rousay / sentiment - エモーショナルな風景を描き出すカタリストとしての音楽

少し前にライブの映像を見てから注目していたclaire rousay、 ニューアルバムの「sentimentl」は高い評価を得ている。全体のトーンは、そのライブと同じように声やフィールドレコーディングを含むアンビエントなサウンドに、ソフトでフォーキーな彼女の低い歌声が漂っ…

今日の音楽100 yama

ameblo.jp 母の日ギフト!華やかカーネーションミックス12本花束!価格: 2998 円楽天で詳細を見る メテックス EVER Bright(エバーブライト) メガパワーステーション&21Wソーラーパネルセット 1セット価格: 32800 円楽天で詳細を見る

〔ライブ感想〕fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水

2024.3.31(sun) fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水 { 抽選申込情報 )))臨時 Vol.3 & 佐々木一心 Birthday Party3/31(日) OP13:301部:ST14:00 臨時 Vol.32部:ST18:00 佐々木一心 Birthday PartySOUND SHOWER ark入場無料…

自分から心の耳を閉じてたのかもしれない

春の日差しの中で。 昨日までとは打って変わって、 気力や元気が戻ってきてる気がする。 変わった理由が何かはわからないけれど、 限られた人生、時間なのだから 元気に笑顔多く過ごしていく方が幸せだ。 うつむくのは時々にして。 心の体力が回復してるのかな。 今日…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

エンジニアが鬼怒川温泉でワーケーションしてきたよ

時間のない人向け はじめに 結果どうだった? 作業環境 周辺環境 食事環境 香雅 珈香和cocowa Tearoom Ciffon 参考 その他感想など 生活リズム 気になったところ・注意した方が良いところ まとめ 時間のない人向け Otellを使って4泊5日のワーケーションに行って…

開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること

こんにちは。Findy Freelanceの開発チームでエンジニアをしている2boです。 この記事では私が開発生産性を上げるために開発をする前に考えていることについて書きます。 ここで「開発をする前」というのは次のようなタイミングを指します。 PdMなどから新規施策の仕様…

雰囲気でDocker Composeを触っている状態から脱するために調べたこと(2023)

エンジニアの岡村です。 自分はサーバーがメインではなく、あまり業務でガッツリ触るわけでもないのですが、最近それなりに活用するようになってきました。しかし、ネット上の日本語情報を読んでいるだけではこれの書き方が正しいのかよく分からない、と悩むことが結構…

内部監査の限界

先日発表された「株式会社日本カストディ銀行 ガバナンス検証第三者委員会の調査・検証報告書」に考えさせられた。 ・調査・検証報告書https://www.custody.jp/news/pdf/news_cbj/20240419_report1.pdf ・調査・検証報告書(要約版)https://www.custody.jp/news/pdf/n…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。