行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「けいおん!Shuffle」

今日はけいおんシリーズの最新作「けいおん!Shuffle」の第3巻の発売日で、私の家にも予約購入していたアマゾンから届きました。このShuffleはオリジナルのけいおん!とは大分違います。けいおん!は特徴的なキャラばかりで、ふわふわしたとぼけたやり取りが…

「葬送のフリーレン」

「葬送のフリーレン」の1~6巻を買いました。残りも全巻集めるつもりです。私はアニメを見ていませんが、よく行く温泉スパに全巻置いてあって、途中まで読んで面白くて面白くて・・。傑作の予感がして、全巻集めたい気がしていました。小4の長女はアニメを全…

白子温泉

また白子温泉に行って来ました。本当は「ピアノ・レッスン」がリバイバル上映されているので見に行こうかとも思ったのですが、最近は「評価が高いけど面白いのか面白くないのかよく分からない映画」を立て続けに見ていたので、「またそんなかも」と思って足…

2024年3月15日のポートフォリオ

ポートフォリオ計算をしました。ここ数ヶ月、円安・株高が気になっていたものの面倒臭くてさぼっていたのですが、ダウも日経平均も好調なのでさすがにやらないとまずいかなと思い、重い腰を上げました。思ったとおり、リスク資産(株式)のウェイトが大きく…

長男にスマホを買ってあげました

今春に中学校に進学する長男にスマホを買ってあげました。iPhoneSEの第3世代です。長男はこの3月に卒業旅行として同級生たちとディズニーランドに行く予定なのですが、LINEが使えないと打ち合わせに支障が生じるとか生じないとか。私も小6の頃に同級生たちと…

「愛と哀しみのボレロ」

午前十時の映画祭で「愛と哀しみのボレロ」を見てきました。この映画では、フランス、ドイツ、ソビエト、アメリカ、それぞれの国に暮らす4組の家族が描かれています。第二次大戦によって人生を狂わされた親世代、戦後の社会で自分の生きる道を探す子世代と、…

「落下の解剖学」

話題の「落下の解剖学」を見てきました。以下、ネタバレ沢山ありです。この映画は、フランスの雪深い高地にある山荘が舞台です。山荘では夫と妻と幼い息子の3人家族が暮らしていますが、ある日、夫が山荘から落下して死亡します。事故、自殺、他殺のそれぞれ…

午前十時の映画祭14

4月からの「午前十時の映画祭」のラインナップが公表されました。asa10.eiga.com赤文字がまだ見たことがなく今回見たい映画、青文字が再見ですが映画館でもう一度見たい映画です。・レイダース/失われたアーク《聖櫃》 (見た) ・インディ・ジョーンズ/魔…

「スケアクロウ」

午前十時の映画祭で「スケアクロウ」を見ました。刑務所を出所したばかりの短気で他人に気を許さない大男(ジーン・ハックマン)と、おどけて人を笑わせて争いを回避してきた小柄な男(アル・パチーノ)という、対照的な二人が出会い、ヒッチハイクの旅を共…

サバ缶チョコ

バレンタインデーに妻からサバ缶チョコを貰いました。 サバ缶チョコ。確かに私はサバ缶が大好きなのでぴったりでそれはいいのですが、何故メーカーはこのような商品を作ったのでしょう・・。 中身はこんな感じ。味噌煮っぽいのかな?と思いましたが、そうで…

岐阜旅行(3日目) - 名古屋市街

旅の最終日は、千葉に帰る途中に名古屋に立ち寄り、市街を見物しました。 下呂駅から名古屋駅まで特急ひだで移動。長男に言われて気付きましたが、架線がありません。高山本線はディーゼル気動車だったんですね。気付かずに2日間乗っていました。 さらに特急…

岐阜旅行(2日目) - 下呂温泉

岐阜旅行の2日目、飛騨高山温泉から下呂温泉に移動しました。 JR高山本線の鈍行で移動しました。 約1時間で下呂駅に到着。高山市よりも空気がヒンヤリと冷たく感じました。 飛騨川の河川敷。有名な噴泉池が見えます(人が集まっているところ)。噴泉池は、以…

岐阜旅行(1日目) - 飛騨高山温泉

三連休は岐阜に来ています。長男がこの春に中学生になるので、子供料金のうちに家族旅行に行こうと思って。初日の今日は、飛騨高山温泉に来ました。千葉市から高山市までは電車で5時間以上掛かります。朝5時台に家を出て、飛騨高山温泉には11時頃に着きまし…

「けいおん!」×「ぼっち・ざ・ろっく!」のコラボ動画

YouTubeを見ていたら、「けいおん!」と「ぼっち・ざ・ろっく!」のコラボというか重ねている動画を見つけました。違う曲なのに重ねてもどうして違和感がないのでしょう?最近ギターに夢中になってる小6の長男は「コード進行が同じだからだよ」と言っていま…

「悪魔のシスター」

シネマート新宿で「悪魔のシスター」(デジタルリマスター版)を見ました。ブライアン・デ・パルマ監督の初期のスリラー作品です。あらすじは、主人公の女性ダニエルの周辺で凄惨な殺人事件が起こります。犯行の一部を偶然目撃した女性記者が真実を探るうち…