魔物と私

早速またアクセル・ハッケの本を借りてきましたよ。

ちいさなちいさな王様
星の王子さまが好きな人だったら間違いなく大好きなお話。
でも、それよりももっとおかしくて吹き出してしまうところもたくさん。
日常の世界とはどこかずれているのに、いかにもそれが当然のように思えてきてしまう
なんとも味わいのある不思議な挿絵も絵本のように入っていて
アクセル・ハッケの世界をより一層引き立てています。
冷蔵庫との対話もこの本も挿絵はアメリの美術を担当したミヒャエル・ゾーヴァ
明日から松屋銀座で展示が始まります。行かなきゃ!


年末から拉致計画を練っていたおはぎがいつもの場所から姿をくらましてしまった。
と、同時にうちから更にほど近い場所になんと4兄弟のねこたろうずを発見。
寒いからかみんなで寄り添ってまるまって猫団子になっている。
日曜日に続き、ごはんを貢ぎに出向いたら待っていましたとばかりにひょこひょこ4匹が揃う。
お皿にごはんを山盛りにしてあげるとむっちゃむちゃ食べていた。
ごはんがなくなってもお皿をぺろぺろなめて洗ったあとのようにきれいにしてしまう。食べ盛り。
なんてかわいらしいのか。ねこは魔物。

眠る本

このごろ、近くの図書館へ行くことが私のマイブームである。
アマゾンをうろうろするよりも、本屋をうろうろするよりも、私は図書館をうろうろするのが好きである。
あの不思議なまでの静けさ。そう、私はあの静けさが好きなのである。
本たちも本屋の本とは違ってなんだか眠っているようだ。
きちんと分類通りに並べられ、眠っている本たちを起こさないように
私たちはしずしずと歩き、そっとページをめくっている。
何かの拍子に誰かの手に取られた本は過去に何度も何度も語ってきたであろう話を
手にしている人にしか聞こえない声でゆっくりとまた話しだす。
そんな想像をしながら私は図書館をうろうろする。


冷蔵庫との対話―アクセル・ハッケ傑作集
今回の1冊
タイトルに惹かれ、手に取ってみて、まず表紙の絵が気に入った。
小さな象を散歩させているのである。
なんとなく借りてきてみたら、実に軽妙で小気味よい作品集でした。
アクセル・ハッケ。他の本も探してみようと思います。

いぬ年とつくばエクスプレスは何の関係もございません

どう見てもイヌです

あけましておめでとうございます。
私は本日、初めてつくばエクスプレスに乗りましたが
マークがどう見ても「イヌ」で笑ってしまいました。
そんないぬ年、どうぞよろしくお願いいたします。

よいおとしを

紅白も始まって2時間ほどが経とうとしていますが
ただいま、私はたぶんこのあたりの町内会で一番あせっている一人だと思われます。
人生初のひとりでおせちを作ろう大会真っ最中なのです。
ああ、グループ魂に間に合うの?間に合うの?ああ!
ざわわ、ざわわ、じゃなくてあわわ、あわわな私だよ。
まだ完成しないよ…って日記書いてる場合じゃねえよって安野モヨコかよって感じです。
おせちとおぞうに、頑張って作らねば。
では、ごきげんよう
どうみてもぎりぎりです。皆さん、本当にありがとうございました。よいおとしをね。

お誕生日ありがとうございます。

今日は私の26回目の誕生日です。


朝からメールが届いたり、贈り物が届いたりと慌ただしくしながら
仕事へ行くうずめちゃんと一緒に家を出て、人生初のエステに行ってきました。
エ・ス・テ!む・ふ・ふ!とわくわくしてお出かけ。
感想はやっぱり肌が柔らかくなるんだなあということと
気持ちよくて、気持ちよすぎて、ついよだれが出ることのないように気を遣うものだということ。
楽しかったなあ。顔に蒸気をあててもらうのは相当に気持ちよかった。
ゆでたまごの気分だ。ってわかるようで全くわからない表現だね。でもゆでたまごなんだよ。
あの瞬間、私は確かにゆでたまごだったのである。
そして、エステが終わってからうずめちゃんが忘れ物をしたというので届けに行く。
私の目の前に現れたうずめちゃんは手に大きな袋。
「はい、プレゼントとケーキ」ですってよ!ですってよ!
え、なに、これは軽くどっきり?忘れ物は策略?まさかうずめちゃんがそんな凝った演出を?
あのうずめちゃんが?っていうかプレゼントは先日の草間弥生グッズじゃないの?
と1秒も経たないであろう間にクエスチョンマーク5個が頭に浮かび
思わずあわあわしながらも紙袋はしっかり受け取る私。ぷぷ。
グラマシーニューヨークとmarniの紙袋ですよ。おおおおお。
帰路に紙袋を覗き込みたい誘惑をぐっとこらえるのが大変でした。
おうちへ帰ってこぎれいに掃除をしてからゆっくりと開封
手袋!しかも私が欲しいと冬の初めにちらりと言った肘まである長い手袋!
そして、かわいい鳥のブローチ。むきゃー。感動でもんどりうったよ。
もんどりうっている私は人様にはとても見せられない姿だよ。
グラマシーのケーキはスタイリッシュなルックスで気取らないおいしさ。
妙に座りが良いがコピーですね。うずめちゃんが帰ってきたら一緒に食べよう。楽しみー。
うずめちゃん、どうもありがとう。わたくしはとても幸せです。


さて、まあ、こんな感じでお誕生日というと「おめでとう」といろんな人からお祝いされます。
これはこれでスペシャルに嬉しく、喜ばしい気分になるものです。
でも、私は誕生日はお祝いされる日ではなくて感謝をするべき日でもあると
自分もまわりももっと素敵な気分になるような気がします。
お誕生日を幸せな気分で迎えられるのはいろんな人のおかげだからです。
今年も私は無事にお誕生日を迎えられました。ありがとう。
私はお誕生日は今年からそういう日にしていきたいと思います。
だから、タイトル通り、みなさんにありがとうの気持ちを込めて今日の日記を書きました。
みなさん、本当にありがとう。これからもどうぞよろしくね。

誕生日まであとちょっと

weenywhoopy2005-12-13

仕事もしてない私が言うのも何ですが忙しいのであります。
猫の手も借りたいくらいです。
ぽやぽやした毛に肉球に…あの愛らしさで癒されたいです。


さて日記もだいぶさぼってしまいました。
という訳でダイジェストでお届けします。


1.魔法のクリーム
秋から冬の乾燥の季節に私の肌は非常に状態が悪くなるのですが
今年はつるすべもっちり。にやにやです。
ジムで汗をかくと自分の汗で肌がぴりぴりする私はおそらく肌が弱いのだと思われます。
アルコールの入った化粧水は痛くてつけられません。
保湿!モイスチャー!ってな感じのものでも大抵すこーしぴりっとします。
そんな私にばっちりだったのがJING JANG CREME。天然成分だけでできています。
お風呂上がりに化粧水をぴちゃぴちゃやったあとに薄ーく塗るだけで翌朝もっちり!魔法だ!
素晴らしい。実に素晴らしい。これで円高になってくれればなお素晴らしい。
日本でもソニプラあたりで売っててくれればいいのになあ。


2.うさぎ!
季刊『子どもと昔話』の中の小沢健二氏の新連載。
何度か読み直してみたけれど、ものすごく読むのにひっかかりがある。
フォントのせいなのかなあ、と当初は思っていたけれど、実際は文字の変換のせいかもしれない。
あつめる、くわしい、つくる、おぼえる、おそいなど漢字であってもおかしくないものがひらがな。
もちろん他は普通に漢字が使われているのに、ですよ。
とても不思議な感じがします。これは意図してやっていることなのかなあ。
肝心の物語はまだまだこれから、始まったばかり。楽しみ!


3.拉致問題
ご近所の橋の上に白に黒のぶちねこちゃんがいる。
なでたりだっこしたりするとぐるぐるするところをみると捨て猫のご様子。
もうすっかり寒くなってきているし、見た目は実家の雪舟先生よりおとしに見えるので
ここはひとつ、とりあえず里親でも探してあげようかと思っている。
里親がいなかったら飼いたい、あわよくば飼いたい、むしろ飼いたい、ねこ飼いたい。宮崎吐夢
という感じでうずめちゃんとねこー!ねこー!拉致!拉致!と言っている訳だが
なかなかどうして拉致できないのである。
しかし、私はね、大作戦をね、考えたのでね、実行するよ、うきき。


ええ、相変わらずの毎日ですとも。
明日はようこそ先輩に松尾ちゃんだよ!忘れるな、私!11時!おろち!