お久しぶりです

大変、ご無沙汰しております。
コメントも頂いていたのに返信できておらずすみませんでした。
放置状態にあるこのブログも検索で引っかかってるものがほとんどですがまだアクセスが少しはあったりします。


ブログはまったく更新しておりませんでしたが4/26のVENUS PROJECT PSVITA発売記念イベントをはじめとして、5/2のメゾン・ド・イーコエのイベント、5/30の「VENUS PROJECT LIVE Vol.1」、昨日の「VENUS PROJECT LIVE Vol.2」までほぼすべてのイベントに参加しております。
5/2(夜)だけどうしてもな事情があり不参加。ここはネットでみれるし、まだいいかという判断もありました。
最前だったり(4/26)、仲谷さんにご指名されて、本名プレイでがんばったり(5/2)と緩いながらも楽しくヲタ活しております。
ただ現在、2年前とは環境が大きく変わり、日々やること満載で忙しく、ヲタ活はともかくそれを記録することの優先度、情熱が激しく下がってしまっている状態でございます。


秦佐和子さん本人への興味は相変わらずあるのですが出ている作品だったり、キャラクターを本人と同様に愛せるかというと私にはそれができないようで「VENUS PROJECT」はダウンロードこそしましたが1回やってほぼ放置、アニメも観たり観なかったりとイマイチ乗り切れないままにイベントだけ淡々と参加しております。
アイドルは本人≒本人のキャラクタ(イコールではなくニアリーイコールなのがミソなのですが)なのでキャラクタなりその世界にノレなければハイさようならでいいのですがアニメの世界は中の人とキャラはイコールではないのでそこに違和感を感じる場合、どう付き合えばいいのか分からなかったりします。
ここらへんをドルヲタから声ヲタに転じてしまった皆さんどう消化しているのか気になるところです。
とはいえ、ここでお金を使わないと次はないかもよ。というのは十分理解していますので本編にはノレないながらもCDはそれなりに買ったり(SKEの頃に比べたら何十分の1ですけど)はしております。


SKEの頃はこの人は必ず突き抜けてここから選抜に入ったり、テレビに出たり、SKEの枠なんか飛び出して世に出て活躍する人だからどんだけ突っ込んでも惜しくないと思ってましたし、実際人生のバランスを崩して前のめりなヲタ活をしてきました。いい思い出です。失ったものも多いですがこの2年で少しはリカバリできました。
今は声優として成功できるかなと思うとイマイチ信じきれてない自分がおります。
ただ、成功するしないは別にして、本人がイキイキと活動できているのならそれでいいかなとも思っています。
一昨日はオリジナル曲を唄っていましたがSKE時代にはなかった熱唱でした。SKE時代はそういう曲を歌う機会がなかったということもあるでしょうが。
こういうのを見てると今も悪くはないと思います。ただ声優さんにとってステージは所詮余芸なわけでここで輝いてもなと微妙な気持ちにもなったりもします。


SKE卒業の時、もう二度と姿を見ることはないだろうと一旦腹をくくった自分からすると毎月イベントがあるいまの状況はうれしいのですがどこかモヤモヤしていて、でも行けば入ったで楽しいしということで中途半端な気持ちです。
最初からここまでついてきましたのでどんな状況だろうが佐和子さんのヲタクをやめることなんてないわけですが。


あまりえげつない部分はここに書かないようにしていましたが昔のように「ドームだろうが現場に出るからにはレスは取る!」とか「最前!最前!とにかく最前!」とか「俺が積まなきゃ誰が積む!」みたいな狂気に満ちた感じではなく、すっかり丸くなってみんなでのんびり楽しみましょうとかそんな感じです。


結局、何が言いたいのかよくわからんエントリーですがこれからも永くぼちぼち楽しませてもらって昔の頑張って突っ込んだ分は長い時間をかけてきっちり回収させてもらいますよ。
だからずっと頑張ってね。というようなスタンスでぼちぼちと活動させていただきたいと思っています。


なにやら一回記事を書いたらちょっと書く気が出て参りました。
また近々現場レポも再開するかも知れません。しないかも知れませんが。

ではでは。

3/9ネタバレ注意!「声優パラダイスR2015 vol.5」

既に発売日ではありますが1番知りたいであろう部分を思いっきりネタバレしてますのでネタバレが嫌な方は読まないでください。












3
2
1
インタビューの引用で洒落になってないレベルの転記ミスのご指摘頂きましたため、修正しました。
一文字違うだけで意味が全然違います。
本当に申し訳ない。お詫び致します。


朗報はありません。
前号の最後に「声パラ出向編の最終回ですね!」とありましたので気になってる方も多いと思いますが今号はこれまでの連載の内容を振り返るインタビューでした。
ほんとうに最終回です。
出向解除など形を変えて連載は続くとかでもなく今号にて連載終了。
最後に事務所の所属が発表とかあるのかなと思いましたがそういうのもなし。これからファンレターはどこに送ればいいのでしょう。


どこかに所属していることは間違いないですがちょっと流れが良くない気がします。
4月から何か始まればいいのですが事務所的にゴリ押しするほど力は入ってないし、オーディションに受かるほど実力もないというのが現状でしょうか。
本人的にはインタビュー内で“1番の目標は「死ぬ時まで声優でいたい」”とおっしゃってるぐらいなので急いで成果を求めるよりは長く続けるための実力を付ける時期と考えてあまり焦っていないのかも知れません。
大器晩成となればいいのですが。
※この引用部分は「声優でいたい」が正ですが「声優でいない」と書いてました。



珍しくネガティブなことを書いてますがポジれる要素があるとすれば来月で卒業から丸二年となりますし、
いろいろと表に出られるようになるのかも知れません。4/1あたりに大きな発表があったりとか。あったらいいですね。


期待が大きかっただけにちょっと残念な今号でした。


ネタバレついでですがどちらかというとシュワちゃんの「I'll be back」より、マッカーサーの「I shall return」の方が好きです。
ではでは。

1/10佐和子さん、卒業後初グラビア!「声優パラダイスR2月号」ネタバレあり。

発売日になりました。
声パラが唯一の情報源だったころとは違い、今はラジオもあってありまして重要度は減りましたが今号は卒業後、初のグラビアということで喜び勇んでゲット!
表紙の秦佐和子の文字も若干大きくなった気がします。


先日のイベントをみて、アイドルのルックスというよりは声優さんのルックスになってきたし、あんまり期待しないようにしなきゃなと思いましたが・・・
いやもうこれは凄まじく綺麗!鬼かわいい!最高!
これ読んでたら寝てる本屋を叩き起こして購入するべきと言いたくなるレベルの美しさ。
グラビアの感想をグダグダ書いてもしょうがないので単刀直入に言いますと綺麗に撮れてますので是非是非買ったほうがよいです。以上!


新しい出演情報はないのですが残念な(?)お知らせがあったりします。。
インタビューの一番最後に「声パラ出向編の最終回ですね!」と書いてありましたので現在の形式では次号が最後になりそうです。
出向編が終わって原籍に戻るとか(もう出向編の前がどんなページだったのかすら忘れてますが読者が何かを次の行動を選んでましたよね)だけかもしれませんが次の号が出る頃には卒業から2年経過間近いうことでいよいよ本格始動して他の雑誌とかにも出られるようになるのかな。
だったらいいなとおもったりします。


今回の撮影場所は大宮八幡宮。頑張ったら歩いていけない距離でもないぐらいの近さだったりします。
記事の中にも杉並アニメーションミュージアムに行ったと書いてあったり、ラジオでは西荻云々の話があったりと最近、
杉並区ネタが多い佐和子さんですがここらへんにお住いなのかしら。
あー私が住んでるから私を探してうろついてるのかも知れません。・・・ないない。


ではでは。

1/4「お正月だよ!メゾン・ド・イーコエ〜もしも声優がいっぱい住んでいるマンションで新年会があったら2015〜」

ご無沙汰しております。久しぶりの更新です。

昨年7月ぶりのイベント昼夜2回参加致しました。

昼はニコ生もないので真面目にレポろうかと思いましたが取材の方が入ってましたのでプロの真っ当なレポがあがるだろうということで私は楽しむことに。
真っ当なレポはこちらでどうぞ。(koepota.jp)と(koepota.jp)

佐和子さんのこの日の衣装は上のレポに小さく写真がありますが白いブラウスにグレーのワンピース、足元は茶色のブーツ。
ワンピースからペチコートがチラチラ見えるのがとっても目の毒でした。
髪はロングになってまして、もう見た目はアイドルではなくすっかり声優さんですね。


イベントは大きくわけて前半トークのパートと後半の歌のパートの二部構成。
トークは岩田さんと佐和子さんがMCで出ずっぱり、マンションの住人が入れ替わりでお題のトークだったり、書初めコーナーがありました。
佐和子さんの書初めは昼は「お金持ちになる」と夜は「食洗機つきのマンションに住む」(だったかな)。
※最近ラジオでよく"5億円"が出てきますが初出は私の握手だとおもってます。だからなんだよって話ですが。


佐和子さんは岩田さんの書初めに渦を書いたりいたずら書きをしていたのですが岩田さんはそれをうまく利用してかたつむりにしてあいだみつお風の書初めにしていたのはお見事。
個人的にはこの書初めパートでふざけあってたのが1番楽しかったです。
ここに限らず岩田さんとは非常に息のあったトークを見せてくれました。
前回のイベントの値段は忘れましたが3000円ほど値上がり分は光央FEEかと言われてましたがそれも納得の仕事っぷり。
夜公演の最初では岩田さんだけでなくて大丈夫かなと思うぐらいに早瀬さんにもつっかかっていって久しぶりに佐和子節が堪能できました。
劇場のMCといい握手会といい、昔から会話における返しからとても上手なので佐和子さんのファンでなくても十分楽しめたのではないかと思っています。


ライブパートは持ち歌のない佐和子さんの出番は声優さんの入れ替わりにMCとしてちょこっとトークするだけ。
正直寂しいなと思いますがこれは仕方ない。
ほかの声優さんのライブを見てるとき、公演で佐和子さんがでてないユニット曲を見ていた感じが甦り、劇場で公演観たいなとちょっと思いました。
初お披露目の曲もありましたが客席は結構盛り上がってました。
これからイベントを重ねることでメゾンドイーコエファミリーとしてより盛り上がるようになるのでしょう。


○お花とプレゼント
佐和子さん個人宛の花は3つ。
今回、主催側から花を出す際の注意事項がでてましたので私も遠慮なく贈りました。
こういうのは数があればあるほどいいと思ってまして、数が多いとほかの声優さんのファンや関係者の方が
秦佐和子って人気あるんだね」って思わせることができたらいいなってぐらいの示威行為です。
現状、お金使えるのはこういうところぐらいしかないですからね。
ちなみに私のお花。花自体は立派で目立ちますのでいいのですが送り主の名前がでかくてまー下品なこと(泣)

プレゼントは出演者ごとにボックスがありましてそこに入れる形式。
佐和子さんのは箱から溢れんばかりにありました。

今回、ファンの動員的には内田さんが1番かと思いますがプレゼントの数と
花については佐和子さんが1番多かったです。
まだまだ人気は健在だなと安心しました。この日来てた人やニコ生でみてた人が佐和子さんファンの基礎票になるのでしょうね。



○グッズ
当方、アイドルヲタクのくせに、写真とグッズにはほぼ興味がないのですが
売れ行きがよくないとあれかなということでお布施として購入。

マグカップとスプーン。



・極指摘感想
好きな子の名前を大声で呼べる機会があるのはやっぱりいいです。
イベントが7月で今回は1月。盆と正月みたいなもので他の現場にも行ってる人でもこれぐらいの頻度だったら
こっちを優先してくれそうでいい間隔での開催なのかはと思います。
この日はお久しぶりな方とたくさん会えてよかったです。

次はお盆の頃の更新ですかね。
ではでは。

8/8 「みつおとさわこのミルクとお砂糖は?超!A&G+店」

金曜日の夕方16:00からという実に勤め人殺しの放送時間ではありましたが佐和子さんへの愛でどうにかしまして初回放送をリアルタイムで聴きました。
声優になるといって辞めた時から将来的にはラジオとかやってくれないかとずっと思ってましたが意外と早く実現しましたね。
これまで2度イベントもありましたが話す時間が短く、もっと長く話しているのを聴きたいなとずっと思っていたその欲求はだいぶ満たされました。

久しぶりに長く話をしているのを聞いて、聞き取りやすくなったなと思う反面、昔と同じような言い回しするなと懐かしいところもありなかなか興味深かったです。


番組のコーナーで「佐和子のあなたの心覗き見しちゃうぞ」という心理テストのコーナがあり、
1回目のお題は「あなたデパートの福引券をもらいました。1等はなんでしょう。」

ペア旅行券、家具・冷蔵庫、商品券、ブランドのバック類の4つの選択肢から回答を選び
その回答によって人生で大切にしていることがわかるというありがちなコーナーでした。

それぞれの選択肢は下記のように紐づくのですが
ペア旅行券・・・恋愛
家具冷蔵庫・・・家族
商品券・・・金
ブランドのバック類・・・自分が一番大切


佐和子さんの回答は「商品券」(金!)。らしい回答ですね。
すっかり忘れてましたが私は早く5億円持って結婚しないといけないですね。
※かつて握手会でそういう話をしましたw。過去の記事がtwitter漁ればあると思いますが。


2回目のお題は「1日の終わりの睡眠タイム一番のこだわりは?」
これは幼稚度がわかるテストでした。

選択肢とその意味は下記になります。


パジャマの柄、着心地・・・歳を重ねても大人になりたくない、永遠の子供。幼稚度100%
枕の硬さ・・・大人になりたくないではないがなる自信がない。幼稚度70%
アロマの香り・・・あまり将来を深刻に考えない。幼稚度40%
次の日のイメージトレーニング・・・成熟した大人。0%


佐和子さんと岩田さんは「枕の硬さ」で70%でした。
ちなみに佐和子さん現在枕を使ってないそうです。
以前、SKEのシングルの特典にあったおやすみ映像ではたしか枕が映ってた気がしますので変わったんですね。
誰かの腕枕説もありますが・・・おっと誰か来たようだ。


聞きながらメモったものを再放送を聞かずに書いてますのでところどころ間違ってるところもあるかと思います。すみません。


感想ですが岩田さんとも合ってて意外と面白かったなと。こなれてくるともっと面白くなるだろうなと思っています。

肝心の次回なんですが公式サイト[ekoe.jp]では"リスラジからの配信は10月からを予定しています"となっていて若干引っかかるところではありますが今回放送した超!A&G+[agqr.jp]では「次回更新は9月5日を予定しています」となってますので初回だけの予定が変わって次までは超!A&G+で放送なのかなと解釈しております。


先日のイベントでもいろいろ見切り発車的にやってるんだろうなという感じはしてますのであまり驚きはありません。
驚いたのは知らない間に水曜日(内田さん)のところが空き家なんですねw
まぁ一番お忙しいでしょうからね。


佐和子さんのラジオ番組「みつおとさわこのミルクとお砂糖は?」、メールのあて先はhatao101@ekoe.jpまで。@は小文字で。
未聴の方は再放送もやってますので是非!


ではでは。

7/21 ListenRadio presents 2014 夏の新番組発表会(仮)「岩田光央&秦佐和子のワイワイ賑やかなアニメ音楽&バラエティ番組」(仮)が決定。

ListenRadioで8月から始まる「もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら」のイベントでした。

出演は内田彩さん、大森日雅さん、高橋未奈美さん、長妻樹里さん、秦佐和子さん、三宅麻理恵さん
ゲスト:ハートインベーダー(鈴木絵理さん、大森日雅さん、田澤茉純さん、長縄まりあさん)
佐和子さんと三宅さんがMCでした。


佐和子さんの衣装はピンクかベージュっぽい色の細かい(ギンガムチェック千鳥格子っぽい)チェックのワンピース、白の靴下に茶色のスエードっぽい靴でした。
C列ということでそんなに近くで観ていたわけではないのでワンピース意外のところで違ってたらすみません。


どんな内容の番組になるのか発表があったのですが佐和子さんは「岩田光央秦佐和子のワイワイ賑やかなアニメ音楽&バラエティ番組」
正式な番組名ではなくこんな感じの番組だそうです。
他のパーソナリティの人はひとりしゃべりなのですが佐和子さんだけ岩田さんと2人なのでどよめきがおきてました。
岩田さんは下ネタがお好きなようなので佐和子さんがどういなしていくか楽しみですね。


イベントの流れは
1.あらかじめ出された10数個の質問のなかから出演者が質問を選択して、それを全員で答えるコーナ
2.架空のマンション「メゾン・ド・イーコエ」マンションのルールを決めるコーナ
3.もうひとつコーナーがあって番組の公約を言うコーナーがありました。
4.歌祭(ハートインベーダー、長妻さん、内田さん)


1.質問のコーナで佐和子さんの回答

Q「お休みの日は何をしているのか」
A「お友達とご飯を食べに行く。」
→意外。SKE時代にはまず無い回答ですよね。養成所でお友達ができたのでしょうか。


Q「美声を維持する秘訣は?」
A「朝からしゃべるのが良くないと聞いているので朝は無言。」
→お母さんに対しても愛想が悪いそう。この流れで三宅さんが「早朝イベントやりましょう」といってウケてました。


Q「いまはまってるゲーム」
A「ファンタシースターオンライン
→モンハンもそうでしたがオンラインゲームでも相変わらずソロプレイらしいです(泣)
私、ドリキャスの頃やってましたが(古い)いまはファンタシースターオンライン2なんですね。
個人的には三宅さんの回答にあったセガ・サターンの「ルームメイト井上涼子」でおっさん歓喜でした。


Q「自分の身体のチャームポイント」
A「手が大きい。」
→写真撮るとき、手を広げて顔の横におくと小顔に見えるそうです。これはSKE時代にも話してましたね。
あとヘアアイロンでやけどしたそうです。理由を突っ込まれてました。
内田さんの回答が「ふくらはぎ」だったのですが言うだけあってすごく発達してて素晴らしかったです。


2.架空のマンション「メゾン・ド・イーコエ」マンションのルールを決めるコーナ
ここ以降ははあまり覚えてないです。すみません。


・「手作りハンバーグを作れなければならない」
→佐和子さん当然の☓だったのですが○が優勢になると佐和子さん最終的には寝返って○に。曰く「長いものには巻かれろと」
内田さんの「みんなの夢を壊したくない」が面白かったです。


・「自分の部屋は綺麗と自信をもって言える」
→三宅さん意外☓。

もう一題あったと思いますが失念。


3.番組の公約を言うコーナーがありました。
佐和子さん、この番組で公録をやりたいと行ってました。ただの公録ではなくて遊園地でジェットコースターに乗りながら。
よくわからんけど凄い番組になりそうですね。


4.歌祭
佐和子さんはMCなので歌はなし。
正直、一瞬期待しましたが唄う歌がないですね。
今回、衣装もかわいかったのでちょっと歌ってるところも見たかったです。


・極私的感想
イベント予告動画を観て「あれ?」と思った方もいるかも知れませんが懸念は無用。衣装も似合ってて超かわいい!
劣化?いやいや、秦佐和子は今が旬!と言っていいかも知れません。
他の出演者が今やってるラジオ番組のタイトルも事前にチェックされていたようでMCをやる上で勉強して臨んでたなと思いました。


イベントは今後も定期的に行われるそうなので佐和子さんが出るか出ないかはわかりませんが出ることを祈りつつ(スケジュールは早めに出していただけると有り難い。)次は運動会か餅つき大会か芋煮会かわかりませんが楽しみにしたいと思います
特別番組を文化放送でやるそうなのでそちらも楽しみです。

久しぶりにレポ頑張りました。
ではでは。

7/21 ListenRadio presents 2014 夏の新番組発表会(仮)出演決定

この前もそうだったのですが寝よっかなって時に佐和子さんのイベント出演が発表されました。
7/21(祝)急すぎです。
http://t.livepocket.jp/event?id=289


どんなイベントなのかさっぱりわかりませんがイベントがあるってことはありがたいですね。

昔からここを読んでくださってる方はご存知でしょうが私、最前厨でございますが今回は完全に出遅れました。
いつも最終的にどうにかしてますけど(小声)
twitterみたら私がフォローしてる人が同じような列に固まってるのでそういう意味でも当日が楽しみです。


魔法少女大戦」のエンディングで名前がでるようになりましたし、いろいろ解禁になったんですかね。
取り急ぎの更新でした。

ではでは。