近況

こんにちは。最近はさんみゅ〜のせにゃん(新原聖生さん)とれいちゃむ(長谷川怜華さん)にTwitterでリプライを送る機械となってしまいました。。TPDに行っているときに仲良くなった人がさんみゅ〜のれいちゃむにハマったのを聞いたから、僕もさんみゅ〜に昔ちょっとだけ通ってて、今も無銭はたまに(リリイベにつき1回)行ってるよ、なんてことを言ったら、じゃあもうちょっと行こうよ、なんて言われまして。夏にTIFとかで観たりしていたら、まあ悪くないじゃん、『トゲトゲ』はまあそんなにいい曲ではないけど、あの子たちあんなキリッと踊ってるのね、まあいいじゃん、となりました。それで久しぶりに握手会に行ったところ、まあみんな割と覚えていたりしまして、好感触でございました。はるるん(山内遥さん)は「あー!あなたの名前知ってますよ!」なんて言ってくださったり(出てきませんでした)。それで『トゲトゲ』のリリイベに通ったら、せにゃんが可愛いこと可愛いこと…。3年目にして楽しい。。ま、MIXは禁止だけどコールはOK!みたいな謎ルールとか、歩行者のそんなに邪魔になっていないところに立ち止まって観ていたらけっこう細かく注意するスタッフがいたり、不思議に思う部分も少々はあるのですが。あと「3位が目標です!」とみんなが頑張っていて、まあ頑張るのはわかるけど、なんで3位なんだろう……という疑問には答えてくれない謎目標とか、はてな?という部分は多いんですけども。まあでもライブはいいし、『Cherry on Top』のせにゃんが私が椅子に座ってるのに膝から崩れ落ちれてしまうくらい可愛かったり、れいちゃむが何かもういちいち動きがピョコピョコとミニチュアダックスフンドみたいで可愛かったり、いいところも多いわけで。ちょっと前の僕はノンストップでライブ見たせいで頭がパーになってアホみたいにCD買っちゃうスタイルだったのに、リリイベの最後にしっとりと『木漏れ日とオレンジ』なんか歌われちゃって、落ち着いて握手1回だけして帰宅するスタイルになったのも、さんみゅ〜のおかげです。それに、『そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと』とか『Secret Blue Memories』とか『Thank you for the Music』みたいな、明るいのに涙が出ちゃうような、爽やかな甘酸っぱい歌をしっかり聴かせてくれるのはさんみゅ〜だけだと思うんだけどな。セールスポイントはあるでしょう。目に見える「盛り上がり」っていうのはたしかに安心するでしょうけれども、そこに「愛」はあるのかい?さんみゅ〜が人気になりますように。

東京パフォーマンスドール NEW YEAR DANCE SUMMIT 2015 @CBGKシブゲキ -2015/01/01(Thur)-

あけましておめでとうございます(遅い)!
新年早々最高のダンサミでございました。『BE BORN』最高だ!俺が生まれてきた理由!『BE BORN』を観たいから!っていう『BE BORN』口上を心のなかで叫んだ。
晴れ着もよく似合っていましたねー、みんなかわいい。らこちゃんとか黒がよく似合うなぁ。今年の抱負でも「笑顔がステキでとよく言われるんですが、大人っぽい表情とかを見せていきたい」と言っていたけれど、さっそく大人っぽくて素敵です。セイラちゃんのボブ風アレンジも最高。「切ったわけではないので、あとで髪が伸びます」っていうゆるいMCも良い。セイラちゃんの抱負は「すぐに一つのことに頭がいっぱいになるので、ゆるくいく」みたいな感じでしたね。ゆるいセイラちゃんって鬼に金棒って感じですわ。
皆さんの新年の抱負は下のような感じ。

以下のセトリはGirlsNewsの記事より。秋Zeppツアーで身につけた曲を中心にしていた印象です。1部の新年の挨拶のときに一曲目が『BRAND NEW STORY』なのは暗示されていたけど、聴いてみるとやっぱりおぉ〜始まったという感じはありました。ちなみに僕は『ダイヤモンドは傷つかない』にしていました。セイラちゃんが1部のときに「2位 ダイヤモンドは傷つかない」と発表されたとき驚いていましたね。ボクもだよ!泣 でもアンコール明けで披露されたからよし。2曲目の『WAKE ME UP!!』は神宮さんの「回せ〜っ!」って煽りが聞けるので元気が出ますね。タオルないので手を回しました!テンションが上がったまま『AIRPORT』!イントロのイサキちゃんとらこちゃんの挨拶部分でテンション最高です。そこからはユニット曲が続きますが、『RUBY CHACE』『Shadow Dancer』『夜明けのハート』『おちゃめなジュリエット』とテンションを休ませない感じ。『夜明けのハート』のかほちゃんホントカッコいいなー。『Shadow Dancer』今回はあかりちゃん一人でしたね。縦横無尽にステージを踊って、一人ということを感じさせない。『おちゃめなジュリエット』では「あなたの心に♪」「うさきカッター!」という合わせ技!『1×0』EP4ニューバージョンを思い出しました。エモい。カッターで心切れるのでは!?と思ったけどスペシャル感あったのでいいや。

セットリスト
M01. BRAND NEW STORY
M02. WAKE ME UP!! -Rearranged ver.-
M03. AIRPORT -Rearranged ver.-
M04. RUBY CHASE -Rearranged ver.-
M05. Shadow Dancer -Rearranged ver.-
M06. 夜明けのハート -Rearranged ver.-
M07. おちゃめなジュリエット -Rearranged ver.-
M08. 銀色のシルエット -Rearranged ver.-
M09. 千夜一夜 -Rearranged ver.-
M10. 史上最大の誘惑 -Rearranged ver.-
M11. ビバ!ケ・セラ・セラ! -Rearranged ver.-
SE. カチンときちゃう
M12. BE BORN -Rearranged ver.-
M13. 夢を -Rearranged ver.-
M14. 東京ハッカーズ・ナイトグル―ヴ -Rearranged ver.-
M15. DREAM TRIGGER
EN1. WE ARE TPD!!
EN2. ダイヤモンドは傷つかない -Rearranged ver.-
EN3. WEEKEND PARADISE -Rearranged ver.-
WEN1. DREAMIN’

東京パフォーマンスドール Christmas Night♪〜スペシャルライブ!!!〜 @CBGKシブゲキ!! -2014/12/23(Tue)-

最後の挨拶で、神宮さんは「今年はラジオをやりたいという夢が叶った。来年も、自分の希望を叶えてくれる環境に甘えずにがんばりたい」というようなことを言っていたと記憶しています(違うかもしれない)。挨拶のときとかに、神宮さんはこういうふうに自分の与えられた環境への自覚とプライドみたいなものが表れる気がする。Zepp Diversity 東京の最後のMCも、「こんばんは!」という挨拶から始まって、「ここに立っているのは群馬にいた2年前じゃ想像できなかった。東京パフォーマンスドールであることを誇りに思います。」みたいなことを言っていたし。こういう感性も、自分の言葉があるのも、とても羨ましく思う。

東京パフォーマンスドール 2ndシングル「DREAM TRIGGER」ミニライブ&購入者特典会 @アーバンドックららぽーと豊洲 シーサイドデッキメインステージ -2014/11/30(Sun)-

2014年も終わってしまうので最高のイベントの日記だけは書いておこうと思います。
この日は天気が良くて、正面からステージを見ると逆光になりそうなので後ろから観覧。1部はTPD DASH!!もたしか来まして、『ビバ!ケ・セラ・セラ』をやりました。最後神宮さんとゆかいな仲間たちみたいな感じで全員出てきてウケました。最高。最後のほうになると息切れしそうになりながら盛り上げんのエモですよね。いい煽りとかあったんだけど2部が良すぎて忘れちゃいました。
2部。『WE ARE TPD!!』のあと『ダイヤモンドは傷つかない - rearranged ver.』で最高にブチ上がって振りコピしちゃった。全然意図してなかった。『ダイヤモンド〜』は秋ツアー最初のZepp Osakaでアンコール明けに久しぶりに生で観たら泣きそうになるくらい感動し(て、それを翌日らこちゃんに伝えたら案の定変な空気になっ)たんですけど、そんときくらいの驚き。ていうか僕にとってはこの曲がスタートだから嬉しいのかもしれない。セトリは、、『東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ』『BRAND NEW STORY』『DREAM TRIGGER』の三つは間違いないんですけどあとは、、忘れました。。
それでアンコール。アンコール明け何かなー『DREAM TRIGGER』かなーと思っていたら『DREAMIN'』のワンピース……ってことは……そうです最後は『DREAMIN'』。この時期の夜の豊洲は白い電飾がステージ後ろと左右の壁に光っていて、ステージをスポットライトが照らしているんですが、おかげでステージだけが白く輝いてノイズがゼロ。それでカラフルなワンピースのあの子たちが「Day by Day〜」と歌って踊る。笑顔がステキで、前の人にも横の人にも後ろの人にも笑顔と声が届いて、Cメロのナナ&かほのハモリも最高だったし、「あぁーこの子たちならきっと何でも叶えられちゃうんだなー」って万能感(?)から来る希望みたいなものが心に広がってきてサイコーでした。曲で歌ってる未来のイメージがすでにここにあって、それが本人に重なっている感じ。素晴らしいステージを観たあとの握手会では今目の前にいる子がさっきのステージをやってた子なの?って観ていたものとのズレを感じることがあるんだけど、この日もそれでした。それでもまぁ、あの子たちには自分が見せているものが見えないから、この感覚も含めて、こちら側の贅沢なんだなーと思う。にしてもTPDを演劇の比喩で語ったりダンスサミットが本領だとか言ったりしてる評論家もこの豊洲を見に来ていたら前言撤回して最高…って言うだろうね。ダンスサミットの演出がノイズだったんじゃない?ってくらい完璧、これが答えです。身一つであれだけいいものを見せられるんだものー。最高だよー。
最後の挨拶、神宮さんは「悔いはありません!」みたいな感じでしたかね。手応えがあったようでよかった。いさきちゃんの「今日初めて見る人に伝えたいんですけど、TPD9人みんないい人です!」ってのも、ふたばちゃんの「これからも全力疾走でがんばります!(走るジェスチャー)」ってのもサイコーだし、握手会でナナちゃんに「これからも引っ張ってくんで、ついてきてください!」と言われたから「いやーでも僕重いよ体重」と言ったら、「大丈夫です、力持ちなんで!」という綱引きジェスチャーつきの返答いただきまして、これまたサイコーなセンスでした。アイドル界のYOUNG HUSTLEと呼ばせていただきます。最後の『DREAMIN'』ですべて流れ落ちて無になったので握手で楽しかった!って伝えて即帰宅。

東京パフォーマンスドール メジャーデビューシングル「BRAND NEW STORY」トーク&予約特典会 〜TPDの名にかけて!〜 @タワレコ渋谷8階 -2014/04/19(Sat)-

寝坊したわけでも電車が遅れたわけでもないのに15分ほど遅刻!!泣 初めて8階イベントスペースに来ましたが、フラットな長方形の一室の真ん中にパーテーションで四角く仕切られたところがあり、メンバーはその中で円形になって座っていて、その周りを、椅子に座るか、座れなかった人はその後ろに立ってお客さんが囲む、という感じ。どこから見てもメンバーは見えるので、遅れてきたけど見えました。一安心ですね。衣装はリハーサル用のジャケット衣装。
僕が来たときは司会がかほちゃんで、「今年できるようになりたいこと」みたいなお題だったかな?お題に対して各自がスケッチブックに答えを書く、という形式。らこちゃんが「クロールができるようになりたい」(「泳げるようになりたい」かも)と書いていて、「クロールをして顔を上げると、前に進むどころか最初の位置より後ろに下がっている」みたいなことを言ってて笑えました。一体どうなってるんだろうな……僕もクロールはあんまり得意じゃなかったけどそこまでではなかったぞ……。
次のお題に行く前に、司会を決めるために『BRAND NEW STORY』(だったかな?)に合わせて椅子取りゲーム!お客さんの「またかほちゃんなんじゃないのー?」という煽りに「いや、ないから、絶対ないから」みたいな風にして勝利への断固たる意志を見せるかほちゃん。椅子取りゲームといえば『カナガワニエン』でやってましたね。

(↑の動画の6分32秒から)
で、結果は……
見事!かほちゃん敗北!!いやー笑いましたね。持ってますねー。会場が一つになったと思います。笑
さて、今度のお題は「新曲『BRAND NEW STORY』の頭文字BNSを使ってあいうえお作文」。リーダーのななちゃんが中々書けず、あかりちゃんからのスタート。ふたばちゃんとらこちゃんが「B」を「バカだけど」と「バカ」被りをしたり、せいら上西星来)ちゃんが「B」で謎の擬音語(「バフッと」みたいな)を使ったりという見せ場(?)もありつつ、それでもみんなが「個人の目標」などの真面目なことを書いているなかで、一人異彩を放っていたのがいさきちゃん。

B 弁当のおかずは
N 肉が好き
S ステーキだったらサイコー!

やば過ぎる……ここでも会場は爆笑の渦です。中学時代、お弁当のおかずを本当はお肉がいいのにカワイコぶって野菜を入れてもらっていたけれど、高校に入ってお肉にしてもらうようになった……という感じのエピソード。いさきちゃんの人柄が伝わる良いエピソードだ……。会場が笑ってるのにも「え?なんで?」みたいな風に、面白さに気付いていないのもまた良いですね。
で、このお題が終わり、次は「デジタルカップリングで好きな曲は?」というもの。メンバーの皆が「どの曲もいいよねー」と話す中で、お客さんから「ちゃめジュリ(『おちゃめなジュリエット』の略称)!」という声が。『ちゃめジュリ』でメインを歌ううさきちゃんとらこちゃんが「おっ?」と喜ぶのもつかの間、「(TPD)DASH!!が出るから!」と続けるその人。笑 それにハハハと笑う会場、「もー!」とスケッチブックを持ってそのお客さんの頭を叩こうとするうさきちゃん!最高!!で、そのあとシュンと肩を落として「どーせメインじゃなくていいですよー」とスネるうさきちゃん。最高やん。。いやー、自分があんまり上手く野次とか入れられないし、野次ってつまんないのも多いからあんまり歓迎しないんですけど、こういうかわいいところ引き出してくれる野次はあっても良いですね。最高でした。感謝感謝。
特典会には参加せず。このイベントから、衣装替えの空き時間にスタッフさんとジャンケン大会&質問コーナーが始まりました。ジャンケン大会の景品はメンバー全員のサイン入りクリアファイルです。工夫があっていいですね。撮影会の衣装を見て会場を後にしましたが、衣装については、失念。。

メジャーデビューシングル「BRAND NEW STORY」ミニライブ&予約特典会〜TPDの名にかけて!〜 @イオンモール市川妙典 - 2014/04/13

会場に着いたら特設ステージの簡素さにまずビックリ!店舗同士をつなぐ連絡通路のくぼんだところにステージができて椅子が並べられていました。ここはオープンスペースじゃなくて準閉鎖スペースだ(知人談)!サティの店舗のwikipediaによれば、イオン市川妙典店は元々「市川妙典サティ」として1999年にオープンしたらしいです。15年という浅いとも深いとも言いがたい微妙な歴史は、店舗のくすんだベージュの壁から醸し出されていました。これがバーチャルな地元感っていうやつか……。1部のMCでいさきちゃん(山口県出身)も「なんか地元〜!って感じがします」みたいなことを言ってましたね。あとはリハーサル中、音楽なしでフォーメーションを確認するとき、TPDの子たちがステップを踏んだり歩いたりするたびにステージがゴンゴンと鳴っていて面白かった。持ち運びやすいように中が太鼓みたいに空洞なんだろうなー。貴重な体験です。リハではこの日もジャケットの衣装。前髪をピンで留めているあんゆちゃんを見られるのはリハのときだけ!
1部。このときかな、MCでうさきちゃんが「唯一の北関東出身なので千葉には親近感を覚えています」みたいに言ったのは(柏の葉かな?)。あと、『BRAND NEW STORY』前のMCで『金田一少年“の”事件簿』って「の」を強調して言っていて、今まで確かに「の」抜いてたなーって思った。誰かに指摘されたんでしょうか。ちなみに僕も小中高とずっとマンガも読んでアニメも観ていたので少し気になっておりました。。「アニメは日本じゃなくて舞台が台湾ですね。私たちTPDもいつか台湾で公演を……」というようなことを言っていて、おっ!さすが口達者!良いこと言う!って思いました。セトリは1部が柏の葉での2部と同じで、2部が柏の葉での1部と同じだったと思います。基本的にこの2パターンなのかなー。
2部。『BRAND NEW〜』の説明のときに、らこ(飯田桜子)ちゃんか誰かが「あんゆが髪を振り回す振り付けがかっこいい」というようなことを言ったら、あんゆちゃんは「でも髪乱れちゃうけどね〜」って言ってましたが、確かにアレめっちゃかっこいいですね。スピードあるから髪が一本まとまりになって回るんですよね。らこちゃんと言えば1部か2部で「私はお姫様カットです」という感じの自己紹介していたと思う(気のせいかもしれません)けど、わりと髪型乱れやすいのか、ライブが終わると前髪とかバサバサになっていることが多いと思うんですが、この日もかなり乱れて……素敵でしたね。笑 表情もカッコいいですし。表情と言えば『夢を』最後の「夢を/夢を〜♪」を歌うかほちゃんの表情が哀しそうでかつ艶っぽくてクールでとにかくヤバかったなー。『BRAND NEW〜』のMCでななちゃんが「この曲がみなさんの心に残ると良い」みたいな良いことを言うかと思いきや、途中どんどん気持ちが乗ってきたのか「みなさんの心に穴を開けられるように歌います!」と超攻撃的なことを言っていたのもめっちゃ笑えました。
1部の握手会、ちっちゃい女の子が参加したとき、最後あんゆちゃん→ふたばちゃんという並びだったんですが、去っていくその子に対して「バイバイ」と手を振るお姉さんな感じのあんゆちゃんと、棒立ちのふたばちゃんという対比が良かったです。ふたばちゃん、お子ちゃまだな。。かわいい。。あと、撮影会用の衣装に着替えるために一度連絡通路を通って控え室に戻り、そして再び戻ってくるときにはファンに衣装を見られないように連絡通路の壁より下に屈みながら早歩きをするTPDメンバーの姿、平和の象徴でした。衣装は1部は『1×0 MIX』の『IN THE WONDERLAND』のカラフルな衣装、2部は下の動画で『夢を』のときに着ている黒い衣装でした。

メジャーデビューシングル「BRAND NEW STORY」ミニライブ&予約特典会〜TPDの名にかけて!〜 @ららぽーと柏の葉 2Fセンタープラザ - 2014/04/12

リリイベ一発目。行くまでは「いくら柏の葉とは言えショッピングモールに東京パフォーマンスドールは合わないんじゃないの……?」と疑念を持っていましたが、12時過ぎに到着したら、マァ!公開リハーサルをちょうどやっているじゃないの(意外に遅い)!ってなわけで、ステージ下手真横からボケーッとリハを眺める。
ステージの床がツルツルしてて滑ってたり(実際に本番うさきちゃん滑ってた気がする)、ここはステージが一番低くて、そこから階段状に上に客の立ち位置が伸びていく感じになっているんですが、同じ目線で立つと、あらーやっぱり意外に小さいなーとか思ったり、あと僕の近くにいたちっちゃい女の子がジーっとステージ眺めてるのをなな(高嶋菜七)ちゃんが見つけて、『WEEKEND PARADISE』でどうにかその子に手を挙げさせようと粘っていたりする(結局子どもは挙げず……)のを観ていたら、アレ!?すごく牧歌的でいいじゃない!!ってもう完全にテンション上がりました。天気もいいし最高!!リハの白と紺(黒?)の二種類のジャケット衣装いいですね。いやはや、うさきちゃんのインナーは黒いTシャツで、何というか、はちきれんばかりの……ゲフンゲフン!そういえばハンディカムで動画撮影しいてたおっちゃんスタッフがいたけど、彼は何者だったんだろ?
柏の葉のような180度からステージを観られる場所では普段は観られない角度から観るのが好きなので、1部2部共に上手横で観覧。
まず1部。柱とスピーカーが少し邪魔なとこだった。『BRAND NEW STORY』2番サビ後のダンス中、ターンか何かの拍子にうさきちゃんの髪飾りが吹っ飛ぶアクシデント。でも、大サビ一小節目に床に手を置き片膝をつき待機するところで、その外れた髪飾りを手に持ったまま待機する姿カッコよかったですね。2部はダンス直前に外していたと思います。あとで聞いたら機転を利かせたらしいです。やるぅ!『WEEKEND PARADISE』全員が横一列に並ぶと若干狭い。けど可愛さの圧力もすごい。。WPのOutroのあんゆ指差しから始まるうさき指差し後のパフォーマンス、リハと1部は、左を向くと目の前にある柱にげんこつ!おげんこ〜!でした。キュートやね〜。にしても太陽光で輝く汗が美しいのなんのって。うさきちゃんソッコーで汗だくで超いいわー。MCで水好きって話してたっけ?
2部は上手横でマイナスの角度から。出囃子『WE ARE TPD!』のときにふたば(橘二葉)ちゃんが出だしをちょっと間違えてはずかし〜!ってやってたのが超キュート!WPのIntroの煽りでななちゃん「埼玉の人に負けない(聞こえる?)くらい声出しましょー!」ってのがウケた。そしてうさき指差し後のパフォーマンスは!なんと!柱真横で沸いてたおっちゃんファンたちに投げキッス!!俺も喰らいたかったわ!悔しい。。。
1部2部共に鋼の精神で撮影会には参加せず(ただの金欠)。握手会はちょっと流すのが早かったかな?でも9人もいて剥がしが緩いと話すことなくて言葉に詰まることもあるし、最初だし、ということで文句はありません。あと司会のお兄ちゃんが口達者だし客に媚びすぎず突き放しすぎず、それに『1×0』公演のことも詳しいし、イイ感じなのでは?と思いました。1部撮影会での衣装は『BRAND NEW STORY』、2部は『1×0 MIX』のおける『SECRET GARDEN』(エピソード3オリジナル曲。下の動画の曲です)の衣装でした。

[追記]
セットリストは以下の通りです。
【1部】
(登場:We are TPD!)
1.ダイヤモンドは傷つかない
2.十代に罪はない
3.夢を
4.BRAND NEW STORY
5.WEEKEND PARADISE

【2部】
(登場:We are TPD!)
1.ダイヤモンドは傷つかない
2.十代に罪はない
3.Wake Me UP
4.BRAND NEW STORY
5.WEEKEND PARADISE