カナダのインターネット事情に関して。

一言でいってしまえばひどい!日本人だからというわけでない。
他のブログを見て欲しい。
海外で驚きの声「カナダってこんなにインターネット料金が高かったの?

大手どころしか把握できてないのだけど、RogersやBellは
個人使用においては実質無制限というプランは存在しない。
しかも回線速度を日本なりに早いものと思うと基本料金が高い。

ビジネスプランであればRogersなら実質使用量無制限というのがあるが、
回線速度は個人使用のものより遅く、基本料金が高くなる。
Bellとかでも無制限のものがあるらしいけど、日本と一緒でずっと使ってたら
帯域制限かけられるなどとも聞いたことがある。

さらに日本ではWimaxがでてきて、無線でそれなりに早い速度が使えるが、
これにかんしては最近やっとBellやTelusが4Gを使ったワイヤレス通信をはじめたので、
速度としてはそれなりに満足いくとおもう。
その他は日本の各社携帯会社のように3Gでのワイヤレス通信となる。

しかし落とし穴として怖いのは、このワイヤレス通信は結局のとこ携帯なので、
通信代が異様に高いとこにある。
優先の通信でさえ他の国から考えたら先進国中で割高であるのに、
ワイヤレス通信にいたっては事更に高いのである。

ここで前の記事でもかいたmobilicityが登場するのだけど、
エリア内に限っては使い放題のワイヤレス通信が月40ドルであったりする。
そのためのUSB型の端末を100ドル程で買わなければならないがまぁありだと思う。
さらんに携帯を使ってれば半額の20ドルで使えることになる。
小さい会社だから他には無いサービス頑張てtるなぁという感じである。


まぁ有線で使う場合は、こっちで家借りる時に使用代金もふくまれているので
あまり意識することないが、ずっと使っていれば超過代金が発生しているわけで、
あまりに酷いとあとから家のオーナーに払ってくれといわれいきなりいわれ
少なくても数千円から万払わなければいけないという話は何度か聞いた。
ホームステイなんかだとこっちとしては余計に気まずい。
かく家ごとでその契約内容は違うため、超過しない為にも確認しといたほうがいいと思う。
もしくは超過料金を払う覚悟でいたほうがいい。


こっちきてまでずっとネットやってて日本とあんま変わらん過ごし方してる
僕みたいな人間もちょっとどうかとおもうところではあるが、
こっちで1番といってもいいくらいカルチャーショックをうけたものなので
書いておこう・・・

カナダの携帯に関して

そう、そういえば個人的に迷ったのがカナダでの携帯やインターネットに関しての事。
ここらへんは留学エージェント使ったしても詳細は分かりにくかったりする。


まずは携帯について、通信会社は次のようなものがある。

この4つ、まぁ系列で考えると2系列がいわゆる大手である。
なので通信エリア網で考えるとカバーされてるエリアは割と広い。
他にもアメリカからの参入として"Vergin mobile"がある。
その他に小さなとことして、

この小さなとこはもちろんカバーしているエリアが狭かったりするが
それなりのいいとこもある。それは後述。


とまぁ僕がざっと知ってるだけでこれだけある。実際にはまた
家電量販店での店で契約できるとことか見ると他にもあったり、
モンリオールとかのケベック州のフランス語圏に独自にある会社などもある。


それで料金体型はというと
プリペイドの方式だったり、1から3年の契約だったり、月払い契約というのがある。
1から3年の契約ってのは基本的には日本と同様なもので、
それで携帯機種本体をかったら本体が安く購入できるというものである。
だけどもちろん途中で解約すれば違約金という形で結構なお金がとられる。
もちろん月払いにして、携帯は元の価格で買うということもできる。

そういうかんじで大手と小さいとこで大きく異なるとこを記載しておく。

  • Rogersなど
    • 1から3年の契約で携帯本体を安く購入できる。ただし期間中の解約は違約金がかかる。
    • 契約をする(携帯を一括で買って月払いの場合でも)ので、解約をしなければ料金が発生しつづける。
    • 自分のプランによって無料通話分などがあるが基本的には通話などで料金が加算される。
    • 無料通話や海外への電話など超過料金分は後から請求される。つまり後払いとなる。
    • データ通信は無制限などとうたってたりするが、実質上限がある。これが高い・・・
    • 電話の周波数帯はGSM帯となる。
    • 携帯機種はSIMロックかかってる!!つまり携帯会社変えるとなると不便。
  • Mobilicityなど
    • 最初に携帯本体を購入する形で、月払いのみとなる。
    • 契約という形でなくプリペイド方式に近い月払いであり、料金払わなければ終了となる。
    • 基本的にエリア内通話無料のプランとなる。
    • エリア外での通話の為には先にネット上にお金を貯めとく形になり先払いになる。(カードの無いプリペイドみたいな感じ。)
    • データ通信はエリア内は無制限である。主要な都市部はエリア内だけど離れればエリア外なので有料となる。
    • 電話の周波数帯はAWS帯のものとなるはず・・・(少なくともmobilicity、wind mobileはそう。)
    • 携帯機種はSIMフリー!だけど大手は周波数帯が異なるからあんま意味ないよね。(2Gでいいなら使えます。)


そんでどうせなら日本語使える携帯がいいよね!と思うと
iPhone系かandroid系になってきます。(windos phon7でもいいけどIMEとか・・・)
android系は日本語入力しようとすると、アプリをいれなければいけないので、
先にgoogleのアカウント作成しておいて、あとからアプリをいれなければいけないので、
ほんとにわけわかんない人にはお勧めしがたいですけど僕はiPhoneよりも好きです♪
ちなみにXpera X10はこっちで買おうが、日本語入力のIMEが最初から入ってるので
いいですよ。


そこでこれらiPhoneandroidを使うとなると問題になるのがデータ通信!
もちろんアプリをそんなに入れないよとか、家とかと無線LANなどwifiでしか使わないよ
というのであればまだいいのですけど、データ通信は意外と高いです。
日本みたいに無制限になりませんので知らないうちに使ってると
涙ながしたくなるような思いをすることになります。
だからお勧めなのが、mobilicityやwind mobileなどのエリア内限定ですが、
データ通信が無制限で使用できるものです。
ここで残念なお知らせですが、mobilictyやwind mobileは周波数帯がAWS帯というものになり、
iPhoneはこの周波数帯に対応していません。
なので選択肢としてandroid系しか残ってないことになります。
(正確に言えばwindows phone7も選択の余地はあります。)


こっちではまだでてませんが、ソニーエリクソンXperia arcなら
こっちで買おうが日本語IMEが入っているので、初心者にもお勧めです。
本体価格はじゃっかん高くなりますが、たぶんmobilicityとかからも出るはずです。
それでエリア内限定ではあるものの、トロント市内だとかバンクーバー市内なら、
無制限でネットができて、初めての人にはありがたい、
Googleマップなどで現在地もわかり迷子になりにくく、
パソコンもってなくてもSkypeFacebookTwitterなども楽しめます。

mobilicityお勧めしてますが、これには他にもわけがあって、
もちろんこちらでの通話無料エリア内(トロント市内やバンクーバー市内)に限りますが、
日本への通話が、固定電話なら3セント/分、携帯へなら15セント/分と安いんですよ。
コーリングカードを買ったほうが料金安かったりもするんですけど、
コーリングカードは最初に使ってから半年で使えなくなったりするので、
緊急時とかでSkype通話とかでなく電話にかけたいときなど考えると便利です。


ちなみにmobilicityとかは新しい会社ってこともあって昨年のクリスマス商戦の時に
通常なら65ドル/月になるプランを40ドル/月で提供してました。
そしてそれが月払いし続けてる限り続くみたいで・・・ありがたい。


まぁそうでなくても60ドルくらいで、限定エリア内に限りですが、
カナダとアメリカに通話やメールし放題で、ネットもし放題(テザリング使えますよ!)
という事でオススメします!
ただ、やっぱ小さいとこなんでビルの地下などではRogersなどは電波はいるけど、
Mobilicityなどは電波入らないなどはありますが、
そもそもビルの地下に入るということが日本に比べてかなり少ないでしょう・・・


会社に関係なく日本と違う携帯の仕組み
-携帯であっても州で最初の3桁が異なります。日本でいう市外局番みたいなもので、携帯からであっても他の州にかけるときには市外通話のように割高な通話料となります。
-掛かってきた番号を住所録から名前を表示するコールディスプレイは標準のプランではありません。

これらはオプションを追加して対応することになります。


携帯の周波数帯などに関しては次を参考にしてください。
-http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA
-http://en.wikipedia.org/wiki/UMTS_frequency_bands

放置プレイ中

はい、仕事やめてそんで日本にもいなくなって放置してます。
いや、自分の戒めのために継続しないととは思っていてもなかなか・・・

それでもたまに足をはこんでこられる方がいらっしゃるようで何よいです。
いっときアクセスがちょくちょくあった、XMLDBのとこはすでにあまりアクセスがないようで、
流行りで終わってしまった感が何か寂しかったりもします(^_^;)

まぁ現在ワーキングホリデーでカナダに着ていますがそこでざっと
ワーキングホリデーなどに行く時に先にしておいたほうがいいなぁと思ったことをざっと書いときます。


・英語はある程度勉強しておこう。
  これはヒアリングはなんだかんだいうて多少なりとも向上します。
  ただし単語がわかってなかったりするとそこそこ聞こえてるけどわからんという
  そんな状況が多々発生します。いやしています。ボキャブラリーはなんだかんだ大事です。
  あとは僕みたいに海外の人のお友達をつくらずにいると結局話す機会もなく、
  向上心がうすれます(ぉぃ)
  あとはよく本にかかれていることですが、英語を英語のまま理解するということ。。。
  これはわかっていても文法中心できた英語学習経験者の僕からすると難しく、
  ちゃんと頭の中にイメージが浮かぶように英文を理解できるようには
  訓練しておいたほうがいいでしょう・・・

・ワーキングホリデーの前に学生ビザを考える。
  ちがいは何かと言うとようは仕事してもいいかだめかというとこです。
  英語がほんとに出来る人ならいいですが、せっかく海外でというのなら
  先に学生ビザで語学学校なりちょっといって、生活をしてみて、
  それからワーホリを活用ってのがよいケースだと思います。

・食べ物になれておこう。
  日本とは違うのでもちろん食文化も違います。
  ただ、場所によっては人種がおおいこともあり韓国系、中華系の
  スーパーや店などがあり慣れ親しんだものに非常に近いものも見つかります。
  まぁ日本は幸いにしていろんな国の料理も食べれますし、食材もありますので
  そういう味もトライしてみてください。

まぁ簡単にはこんなとこですかね?
基本的には郷に入れば郷に従えというとこですかね・・・
上記2点はほんと自分の中で後悔しているとこです。
特に中学高校レベルでも英単語は覚えておいたほうがよいでしょう。
もちろん日本に居ながら英語を勉強して、普通に使えるレベルになってる方も
たくさんいるのは存じております。
べつに海外でコミュニケーションが多くないですが、
生活の中などでも文化や風習が違っていたりするとこで、
実際に生活をしてみるというのはいいことだと思います。
(海外でなくても日本の国内でもそうですけど・・・)

でわでわ、前から思ってたWPFの勉強(簡単なとこだけだけど)をし始めた人からでした。
(英語の勉強したほうがいいのはわかってるが、理解はしてない・・・)

COOKPADの裏側みてきた☆

でまぁ、twitterハッシュタグは#urapad

個人的にはなんかのゲームの裏技っぽいタグだなぁ〜とか思ったりしてた。

それはともかく技術ネタは知らない技術だったので?となりながら聞いてたけど、
単語はメモってるのでどっかのタイミングで概要は把握しておこう。

自分自身がエンドユーザーでもあるから、いいとこに着眼してるよなぁ〜と本を読んでも感心する。
本はいただけましたが、すでに購入済みであったために、知り合いにも読まそう♪


さてさて、衣食住は生活の上で切り離せないものっていうのは中学校かの社会か
家庭科あたりで習ったはず・・・
そんで食に特化したサービスっていうことでいいことだと思っている。
他のレシピサイトとかそういうのと使い勝手も違うし、強みを活かした活動もされている。

食は不景気であるほどより自分や家庭で作るということがより楽しくなるか、
楽しみに変えれることであって、時代的にもすごくマッチしたサービスになっていると思う。

そういう中で個人的に思うのは、衣や住のキラーコンテンツ的なものってないよなぁ〜。
まぁ住はGoogleMapなどの普及から賃貸物件探しやすくなったりしてるし、
衣に関してはZOZOTOWNがあって、最近はいろんなセレクトショップも自分のとこで
サイトもったりもしていってるけど、なんか足りないと思ってる。

まぁ衣や住は食とは生活に対する中での関わり方が違うのもあるが、金額面ということで
難しいところもあったりするとは思うけど・・・
金額的なことからも、僕も実際のモノを見て判断したいというのがあるので、
ネットだけで終わったりはしない。

でもある程度把握できてたり金額的にゆとりがあればヤフオクだとか
ネットショップから買うとかそういうことはある。
だから、結果的に足を運ぶにしても衣や住もそういう安心をいかに
提供出来るかとかイメージがしやすいかなどあれば
足も運んでもらいやすくなるだろうし、ネットでの販売みたいなことも安心してもらえると思う。
ここらへんはハードやソフトなどの技術の進化などによって提供しやすくなるかなぁ?

ただ服はいまでも、もうちょっとどうにかできると思うんだよね〜。
だいたい服って組み合わせたりすることが楽しかったりするし、
上から下まで同じブランドってわけじゃないからせめてZOZOTOWNみたいなとこでは、
ブランドって枠を超えて、上から下までをパズルみたいに組み合わせて自分でコーディネートしたのが
イメージに近いか確認できたり、他の人のコーディネートとか参考にできたりすると
じゃあ違うブランドだけど上下一緒にかっちゃうか物欲が湧いてしまう。
まぁ他の人のコーディネートが参考にできたりとかっていうのは、
Mashup Awaord 3か4のときのどなたかの作品であったはず・・・

あ〜、あとはCOOKPADなんかもレシピ検索するけど、例えばこれ美味しそうだけどこの材料がたりない!
とおもって買いに行くけどそれがセール品でなく高かったりすることもあるので、
位置情報使って、近くのスーパーなどの特価品情報とかとリンクして
より提案型のレシピ検索とかしてくれると財布にやさしくてありがたいかも・・・


ふふ〜ん、いうだけなら簡単なんだけどね〜〜〜(笑)

いやぁ〜、Flash Builder 4でました。日本語版はまだ?

ところで、AdobeのキャンペーンでCS4のマスターコレクションかWebプレミアムを購入すれば、
Flex Builder3 standard のライセンス貰えるのがありますが、
今はFlash Builder 4に適用できるようです♪
ただただ、アカデミックパックとかでは適用できないのが悲しいかと思いながらも、


ここからの申請で、学生なら学生用の
Flash Buider 4 のライセンスが発行してもらえます。
(学生証などの証明がいるみたいなのと、もちろん非商用というのがありますが)


また、ソフト開発に携わるような失業者も申請ができます。
Flex Builder 3 の時は日本語メニューなかったような気がしましたが、
今回は日本語があるので、申請自体はできますね・・・

ただ、審査されたりするみたいでライセンス発行までは2週間程必要とか・・・

メモ

う〜ん参考の為にブログとか見ないと・・・

Mdnのサイトで海外デザイン事情

マイコミジャーナルさんでも似たような紹介とかあってちょくちょくみてます。

まぁ今必要ではないからほんとにメモで終わってしまってますが・・・

こういうのってツイッターの方がいいのか悩むとこ・・・

なんとなく

Blogのタイトル変えないとなぁ・・・
だって別に今じゃSEじゃないもん(笑)

でも一応仕事してるからニートではないし、
フリーターというのも微妙なところ…

周りのかたからみて、これだというキーワードとかないですかね?