2018年の記録

放置していたブログを久しぶりに更新

2018年に観た映画。

01/04 オリエント急行殺人事件
02/14 マジンガーZ/Infinity
02/18 スター・ウォーズ/最後のジェダイ
03/04 15時17分、パリ行き
04/08 ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
04/22 パシフィック・リム アップライジン
04/22 リズと青い鳥
05/05 機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅵ 誕生 赤い彗星
05/05 レディ・プレイヤー1
08/12 ミッション:インポッシブル/フォールアウト
10/08 若おかみは小学生!
11/24 若おかみは小学生!
12/02 機動戦士ガンダムNT

こうしてみると洋画とアニメだけだなぁ。観た中でよかったのは「若おかみは小学生!」でした。

2018年に行ったコンサート

04/29 ゲミシュター・コア・トウキョウ 第3回演奏会 浜離宮朝日ホール
05/03 HIRO'S MASS CHOIR GOSPEL LIVE 2018 Vol.1 埼玉会館
06/23 浦和ギターマンドリンクラブ 第39回定期演奏会 埼玉会館
06/24 スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団 サンシティ越谷市民ホール
07/29 コムラードマンドリンアンサンブル 第46回定期演奏会 浅草公会堂
08/18 バッカスマンドリーノ マンドリンコンサート28 かつしかシンフォニーヒル
09/17 第73回東京都合唱コンクール(第71回全日本合唱コンクール東京支部大会) 大学職場一般部門室内合唱の部 文京シビックセンター
09/29 HIRO'S MASS CHOIR GOSPEL LIVE 2018 Vol.2 埼玉会館
10/06 春日部マンドリンアンサンブル第18回定期演奏会 春日部高校センテニアルホール
11/03 ブラス・ジャンボリーinかすかべ ふれあいキューブ
11/25 超絶!ヤヴォルカイ兄弟のピアノ三重奏 日経ホール
12/08 サンクトペテルブルク室内合奏団 クリスマス/アヴェ・マリア 東京オペラシティ

子どもの吹奏楽部関係のものは省いた。去年は意識してコンサートに出かけるようにしていたのでこれだけの数になった。印象に残ったのはなんといってもヤヴォルカイ兄弟だなぁ。クラッシックだけどどんな演奏でくるか予測不能でわくわくしながら聴けるコンサートでした。また来日しないかなぁ。

 

ノーネクタイ

うちの会社のクールビズ期間は10月31日までで、それまでは軽装でいいことになっている。数年前までは、ポロシャツとかチノパンとか割とラフな格好をする人も多く居たけれど、個々1,2年は、普通のワイシャツ(ボタンダウンとかだが)に、ノーネクタイという人がほぼ100%であった。

ここでほぼ100%と書いたのは、私が夏でもネクタイをしているから。今年もネクタイ着用を切らさずに乗り切ったよ。しかしここまで右に習えでみんなネクタイをしなくなるとはね。クールビズは口実で、みんなめんどくさかっただけかと最近思ったりしている。

まあひねくれた性格であると言うことは自覚している。そういえば高校の時も夏にも学ラン着ていたからな。精神構造が変わっていないのかも。

ブレードランナー2049

連休最終日は映画を見に行った。

マニアックな作品だから、それほど混まないだろうと高をくくっていたら、9割くらい埋まっていて驚いた。なんだ結構人気なんだ。映画館で見るときはいつも後方の席を取るのだけど、混んでいて前の席しか取れず久しぶりに見上げる形で映画を見ることになった。手術の後遺症で半年くらい首を上げるのが辛かったけれど、今はもう大丈夫。

eiga.com

前作はそれほど思い入れがなく、どちらかというとこの作品に影響を受けた押井監督の「攻殻機動隊」とかゲームの「スナッチャー」とかの方が好きでそっからさかのぼった感じ。

続編としては面白いし、いろいろな見せ場もあって時間が長い割に退屈しなかったけれど、「自分の記憶が本物なのか、誰かが都合のいいように改ざんしたものではないのか」的な話は、他の作品でさんざん見てきたのであまり新鮮さはなかったかな。

ジョイっていうAIの女性がとてもかわいくてね。この子は立体映像で実態がないけれど、ある意味すごく人間くさい。そういう風にプログラミングされているとわかっていても、とても愛らしい。この女優さんの演技力ってのもあるんだろうけどね。

まあでも予告入れて3時間はやっぱり長いかな。途中でトイレに行く人が絶えなかったよ。

 

会津のスイーツ

連休2日目。

久しぶりに家族で出かける。といってもショッピングセンターだけど。もう家族で旅行とかそんな感じじゃないし、私の実家に家族で行くことも葬式までなさそうだからなぁ。

今日の用事は私の誕生日祝いの食事と、娘の買い物。そのあと、お店で福島の会津のフェアーをやっていて、スイーツを買ってきた。

これは白鳥のシュークリーム

f:id:windt:20171104203747j:plain

これは喜多方ラーメンケーキだそうだ。

f:id:windt:20171104203924j:plain

 フェアーでは本物の喜多方ラーメンの試食もあったけど、並んでいたので断念した。まあ何年か前に本場のを食べたからいいかな。

夜はWOWOWで「君の名は。」を見る。「秒速」と「言の葉」は円盤買ったけど、これはまだ。最近はamazonプライムなどをPCやタブレットで見ることが多いから、あまりディスクで買って残そうっていう気持ちが薄れているんだよなぁ。まあ4Kとかそんな画質で見られる環境になれば別かもしれないけど。

テレビを点けていたら娘も一緒に見ていた。去年の公開時には無反応だったので興味ないと思っていたけど、やっぱり年頃の学生と同じで気にはなっていたのね。

 

 

マクガイバー

3連休1日目。

妻は、娘が出る吹奏楽のイベントを聞きに行った。何でも題名のない音楽会とかのテレビに出るような有名な人が来るらしい。そういえば題名のない音楽会って放送が日曜から土曜に変更になって、見る機会が減ってしまった。それほど真剣に見ていなかったけれど、日曜朝の生活パターンだったから、それを修正するのは時間がかかりそう。

私はひとり家で溜まっていた録画を消化しながらだらだら過ごす。

dlife.disney.co.jp

10月からDlifeで始まったのを見ている。80年代に放送していたドラマのリメイクなんだ。オリジナルはTBSとかで放送してたのを見ていて、結構好きだった。その場にあるあり合わせのもので即席のアイテムなんか作って窮地を脱するみたいなのが楽しかった。

今振り返ると、そんなピンチになってから慌てないように事前に色々と準備しておけよって思ってしまう。仕事で明らかに準備不足で困っている人を多く見ているからなんだろうか。資料とか話す内容とか事前の準備をしっかりする人と、その場のノリや即興で切り抜ける人と色々いるよなぁ。私の場合は今社には絶対慣れないと思ったから、事前に準備をするタイプだけれど。

と、リメイク版も仕事目線でつい見てしまう。4話まで見たけれど、最初はかなり違和感があった。過去作と大きな違いは、コンピュータが社会に大きく浸透しているところかな。さすがにハッキング的な話はマクガイバーがやるわけにはいかないから新しいキャラクターを据えてチーム体勢でミッションに当たるという風になっている。前作は単独で立ち向かうところもよかったけれど、これは時代の流れで仕方がないよね。

だいぶ慣れてそこそこ面白い話も出てきたので、視聴は継続する予定。

働き方改革

働き方改革の動きが我が社にも来はじめている。

今までもノー残業デーなどはあったけれど、あまり浸透していなく残業時間が減らなかった。そのため、毎日事前に部長経由で総務部に申請をした人以外は残業してはいけないルールに変わってしまった。仕組みを複雑にして、残業する人を減らそうというもくろみのようだ。

まあこれだと用もないのにだらだらと残る人は少なくなるだろう。でも、仕事の量は変わらないし、要員数は増えないから結局のところ効果は限定的になるんだろうけどなぁ。

管理職としては、毎日「今日残業する人居ますかー」って聞いて回らないといけなくて、余計な仕事が増えたというw

 

誕生日

今日は48歳の誕生日。

なんとなくブログを更新したい気分になったので、久しぶりに書いてみる。

このブログの前回の日付は、2016年2月23日。それから色々なことがあった。

一つは、甲状腺の病気で入院、手術したこと。その経過は別のブログに書いている。

windt’s blog 7th Butterfly

最近はそちらのブログもさっぱり更新していないが、結構アクセス数が増えているみたい。

もう一つは、今年度から管理職になったこと。実務的な仕事はどんどん少なくなって、人のやりくりとか、上から下から色々言われることを何とか調整したりとかばかりしている。元来コミュニケーション能力は低い方なんだけど、なぜか上司にはあてにされているらしい。

そんなこんなで、平日はブログはおろかツイッターもやる気力が出ず、休日もほとんど寝て過ごしてしまうようになった。でも、少し効率的に仕事を回していけるようになってきた感じなので、徐々にリハビリしていこうと思う。