マルちゃん やきそば弁当 ナポリタン味 赤ピーマン&オニオン入り コンソメスープ付

winos2012-08-23

北海道限定発売のやきそば弁当シリーズにバリエーションが増えたことは聞いていた。ただやはり入手が難しくワンテンポ遅れてのレポとなった。赤味のあるソースは若干の酸味を感じられトマトソースっぽさを出してはいるがトマトケチャップそのものではないために何か味がぼやけている印象があった。もっとケチャップしていていいと思う。麺は「やき弁」独特の食感の中細麺なので安心感がある。具の赤ピーマン、玉ねぎのシャキシャキした歯ごたえががアクセントになっており良い。付属は中華スープでなくコンソメスープ、青のりではなくパセリのふりかけと全体的に洋風になっている。奇をてらいつつも基本から外れることなく(それはあたかもカップヌードルが何味になってもカップヌードルであるように)やきそば弁当然とした有体は北海道の地にしっかりを腰を下ろした安定感、カップ焼きそばの王者の風格さえ感じると言うのは言いすぎだろうか。

キャンベル インスタントヌードル チキン風味

winos2012-02-26

コストコでのみ販売されているというキャンベルのカップラーメン。近所にコストコが無いので入手困難と思いきや有志な方に提供いただきました。ありがとうございます。チキン風味スープの味は薄く、優しく食べられると思いきやだんだんと辛さが口の中に残っていく。ドライな辛さではなく唐辛子のホットな辛さ。「原産国名/韓国」であり「輸入者/株式会社農心ジャパン」なので、まぁそういうことなんでしょう。オーソドックスにガチガチな油揚げ麺は、まるで金ちゃんヌードルのような麺であった。気持ちほどのチキンミンチ入り。一味足りない物足りなさ、妙に辛いなぁという食後感だけが残る。キャンベルだったらなぜど真ん中でトマト味にしなかったのかと思ってしまうような中途半端さだった。

日清 太麺堂々 濃厚 魚介豚骨醤油

winos2009-12-17

「太いは旨い。麺の旨さはここまで来た。」というコピーをそのまま信じるほどウブじゃない。しかして、もちもちさ、例えば歯応え、弾力、コシ、つるみ、みずみずしさ、・・・と言った麺に関わるあらゆる要素に納得の太麺がここにあった。「全麺革命」はダテじゃない。そして、その麺に負けていない濃厚でコッテリしたスープ。これでもかと押し寄せる魚ダシの香り、味の塊の後ろに一本スジの通った醤油の味覚。美味い。トータルバランスがとても高いカップ麺。焼き海苔2枚付き。脂っこいスープを吸った海苔がまた良いのだ。

明星 究麺(きわめん) とんこつ

winos2009-06-06

麺はそれほど細くは無く中細麺くらいの太さながら、いわゆる博多ラーメンのストレート麺の食感を見事に再現している。少し生煮え風なコシとザクザクと切れていく歯ごたえ。「究麺ソース焼そば」では酷評してしまった究麺だが、これは文句無しに美味い。スープは臭みのあるこってり濃厚トンコツスープ。甘味と微かな酸味と脂っこさと良く出来ている。思わず替え玉が欲しくなる。

日清 日清焼そば U.F.O. DX 香味野菜入りデラックスソース 新開発! 青春ストレート麺!

winos2009-03-27

ぴんそばどん兵衛カップソバに革命を起こした日清がまたやった!目からウロコのストレート麺。ネーミングは「青春ストレート麺」とこっ恥ずかしく青臭いがそのコンセプトは本気も本気。するするっとすすれて口当たりも喉越しも良くいくらでも食べられるような感覚。コシもしっかり。今までの縮れ麺はなんだったんだ、と。美味過ぎる。ソースは濃いめで適度にスパイシー感があり切れが良い。「U.F.O.のソースをベースに、オニオンや、ガーリックなどの香味野菜の粒を加えた」というデラックスソースだからなのか、今までU.F.O.で感じていた甘ったるさは感じられず。キャベツも多め。「具材は超大切りキャベツと1.2倍量の豚肉」とのこと。
何度でもリピートしたくなるような食感がここにはある。これを食べてしまうと、明星は早まってしまったかもなぁと思わざるを得ない。ただし食後ややしばらく口の回りに残る独特なソースの焦げ臭さはU.F.O.の好きになれない点であるのも付け加えておく。

明星 究麺(きわめん) ソース焼そば

winos2009-03-12

大々的にテレビCMでプロモーションしているのでこれは食べてみないとと手に取る。粉末ソース、液体ソースと絡めて仕上げる凝りよう。見た目、ドロリと濃い色が付くのでしょっぱいかなと思えば意外に甘めのソース。「チルド麺をイメージしたもっちりとした麺で、従来のカップ焼そばにはない食感を実現しました」という麺はモッチリと粘り着くようなコシで美味しい。が、カップ焼そばの宿命である、焼そばなのに焼いていない、ということはいかんともしがたい。この点に於て「エースコック ホントに焼いた 本焼そば」には残念ながら敵っていない。お湯を入れる前からどこかヒノキの香り、ヒノキ風呂のような木の匂いが漂っていたのには違和感があった。

エースコック 龍が如く3 九州一番星 濃厚豚骨ラーメン

winos2009-03-09

「頑なに味を守り続ける名店の味 骨の髄まで旨みを炊き出したどろり濃厚豚骨スープ」との説明書きがあるものの、「※ゲーム中に登場する架空の店舗です。実在いたしません。」と読むのにも苦労しそうな小さな文字の但し書きがある。
フタを開けた時に嫌な予感はした。規定3分ちょっと前で食べ始めてみるが、コシも何もあったもんじゃないトロトロブヨブヨのふかふか麺(油揚げ麺)。コッテリ濃厚なスープに負けているどころでは無く同化してしまっている。これは酷い。スープはしっかりとトンコツ味なのだが、麺をおろそかにしすぎ。ゲームとのタイアップならこの程度でいいか、と思ったかどうかは知らないが手抜きもいいところ。猛省を促す。
特設サイト→http://www.acecook.co.jp/tieup/ryu3/index.html