●いつも練習する体育館が選挙の会場になるため今日は練習なし。昨日近くの中学校に行き夜間の練習をした。なんか最近集中力がない。集中、集中。
●腰に低周波治療器を当てていたらやりすぎてその部位がかぶれた。いやーん。でも腰や足の付け根、足底の調子は上がってきた。どちらをとるかっ。それにしてもこの暑さにはうんざり。
●4年前の今日、まだ私達は前任地にいた。転勤に伴う転居をしなくてはならない私のために夕方から当時親しくしていたみんなが送別会を開いてくれた。宴も楽しく終わり家路についた時、時間は夜の10時頃だった。TV、久米宏のニュース番組をつけると「9.11  N.Y.同時多発テロ」の報道。その時はなんだかよくわからなかったけれど背筋が冷たくなった感覚はあった。頭の回転よりも感覚の方が早く反応するとはじめて意識しました。あらためて冥福を祈り合掌。

●午前中から組紐。一ヶ月以上離れていたのでやり方を忘れてしまった。集中して組まないと・・・組んでは間違え、それに気づいた時点でそこからどこで失敗したのか考えながらあっているところまで立ち返り、またやり直しの繰り返し。人生勉強してくるかっ。
●夜練習。敬愛するAさんとご一緒。楽しみ〜。低周波治療器の世話になりつつ、がんばるぞぅ。まだまだ暑い。

●台風一過とはまだいかないが雨はやんだ。一ヶ月も太極拳をしていなかったのでちょっと行くのが面倒くさ。
●昨日の夢・・・背負う
人や物を背負う夢は、誰かに頼られていたり、今後あなたが誰かの手助けをすることを暗示します。また、あなたの重荷になるような責任や負担がかかるかもしれません。

●8/31に全国大会出場に向けて練習しているときに、恩師M先生より初の一勝をあげた。パートナーは夫ではなくベテランKさんだったけどこの一勝本当にうれしかった。念願だったからねぇ。ファイナルゲームになっても集中力がきれることなく、いけたよ。私にしてはいと珍し。喜んでいる風をみせずその場から離れたが、でも本当は小躍りしたいくらいだった。
●このことが自分にとっての自信につながったようだ。実際、9月にはいって試合が続いたがこれまでの試合内容からは想像できないほどの出来栄えだった。予選二位通過。前回の大会では予選最下位になるところを得失点差の関係からジャンケンポンしてビリ2だったのだから。この躍進、飛躍、う・れ・ぴぃーーーーー。
●そして、そして、昨日練習に出かけたときには、そこの先生からこの私に対して名指しで最近の目覚しい成長を指摘、褒められ、それが熱意の結果からとの御言葉を頂戴し、これまたう・れ・ぴ〜〜〜〜〜。
●気を引き締めよう。まだ課題は果てしなく山積中。

●日記、久々に書ける状態になってきた。この二週間、練習して寝て食っての繰り返し。たまの休みがあったとしてもパソコンの前にも座る気力もなかった。。。。
●腰も痛いし、左足の関節部も痛い。右上の歯も痛い。関節痛、神経痛の類の原因を調べたら、ビタミンの欠乏にあるらしいことがわかった。汗をかきすぎてビタミンが流れていってしまったんじゃないかと思われる。尋常じゃない汗のかき方なんですぅ。ちょっと漢方試してみましょう。
●みんなにわたしのドライブについてご意見頂戴しまくり。弱くなった、手を抜いてんのかッetc.
●最近カットをがんばろうという意識がありすぎてドライブがおろそかになってしまった。なんか打ち方忘れてきた。。。。
●M先生よりの御言葉・・・長いカット、短いカットを使い分けなさい。
●敬愛するAさんからの御言葉・・・短いカットの精度をあげて合い方にドライブで決めさせなさい。その際合い方が変なドライブをしないできっちりと打つように言いなさい。
●昨日友人二人から同時に残暑見舞いがあった。遠くにいる友からの手紙はうれしいねぇ、ほんと。会いたくなったよ。