オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

ねこ

仕事からの帰り道によく会うネコ

その時間は雨が降っていたので、屋根のある場所にネコが居たのだが、私というヒトがネコの視界に入るなり擦り寄ってきた。

寒いのかな?と思ったらニャーニャーと鳴きながら向こうのほうを見ている。

視線の先は――今居る屋根の無い場所から少し歩くとある――草むらだ。その草むらはよくネコがくつろいでいる場所なので、草むらに行きたいけど雨にぬれたくない、だから傘に入れてくれと要求しているのだなと合点がいき、私はネコを傘に入れて、草むらまで歩いた。

ああ、これで自分の役目も果たした。雨も降っているしはよう帰ろう、とネコから離れるとそのネコが私のほうを振り返り「なんでそっち行くん?」とばかりに見つめてニャーニャー鳴いてくる。「いや、だって私も家帰りたいし」と私が答えると、痺れを切らしたネコが駆け寄ってきた。

「えー、もうどうしたん……」困ったように話す私だが、ネコ好きのあなたならばお分かりいただけるであろう、内心ニヤニヤしていた。ヒトの心を掴む術を心得ているネコにばっちり陥落中だ。なおも構え構えとニャーニャー鳴くネコ。

しかしネコ好きとはいえ、私にも私の予定がある。「ごめん、もう帰るわ。また明日な」と心を鬼にして帰ったのであった。

これが今日起こった私とネコの謎の駆け引きである。

ヒーローイベント情報ツイート。

主に京阪神のヒーローイベント情報

twitterでもモーメント作成していますが。

今日のツイート

東映太秦映画村 Wヒーロードリームステージ

開催日程: 2018年12月22日、23日、24日、

2019年1月1日、2日、3日、4日、6日、12日、13日、14日

(1)11:00/(2)13:00/(3)15:00…

https://t.co/MQv6ho7Nfd

ん?大集合の情報無さげです……?? 冬映画のプロモーション兼ねて、冬休み時期に平成ライダー大集合やってくれると期待していたんだけどな。

郵便局寄ったついでにお散歩してたら出会った茶トラ猫。

人懐っこくてみゃあみゃあと甘い声で鳴いて近付いてくるฅ^•ﻌ•^ฅ あと何故かめっちゃ靴の上に乗りたがる(笑) #茶トラ猫 #猫

https://t.co/PwjhUK6Cfx

 

フォレオ大津一里山

12月はウルトラマンメビウスが登場!ウルトラヒーロー握手撮影会 12/29(土)①11:00~②13:00~③15:00~ https://t.co/ituhMFpfdr #ウルトラマンメビウス

⚡️ 「近畿ヒーローイベント」

近畿地方の特撮関連イベント情報ツイートをまとめています。 お出かけのご参考になれば幸いです。

https://t.co/nCbjCUTWdH

#仮面ライダー #スーパー戦隊 #ウルトラマン

#大阪 #京都 #兵庫 #奈良 #滋賀 #和歌山

エキスポシティと万博記念公園行ってきた

万博記念公園へイルミナイト万博を観に行くついでに、エキスポシティで何か面白そうなイベントやってないかなって公式サイトを閲覧してみたら、「食玩EXPO」なるイベントが今月25日まで開催とあって、見てきました。

プリキュアやライダー、ウルトラマン、戦隊などのキャラクターものから、ポーズスケルトンやリーメントなど、ミニチュアシリーズまで、種類はさまざまで、ディスプレイも工夫を凝らしていていつまでも見ていたくなるぐらい圧巻でした。

 

今年も行けた!例年通りソロ活動ですwww

一緒に行ってくれる人なんておらんもん……^^

というか誘うのがめんどうくs

おわった……

職場のとある講座に参加させられてしていまして、先日やっと終えることが出来ました。

仕事につながる知識が得られるので、タメにはなるのですが、参加を終えた後、毎回感想を提出しなきゃならんのがホント苦痛で^^^^^^

好きなことをのんべんだらりと書き連ねるのは全く苦じゃないけれど、職場の上司に見られること前提で感想を書かなければならない、しかもできるだけ早急に!となるとクソほど筆が進まないのです。

オマケに理解力が無く、だいぶ後になってから「あれは!ああいうことだったのかーーーー!!!(遅すぎる大発見)」なんてことがしょっちゅうの私ですので、スグになんて気の利いた言葉も何も書けずに、ホンッッッマ当たり障りの無い、小学生の頃から進歩しないお粗末な感想文を書いてしまうわけですよ。いい年してはずかしい。

それが供覧されるとかホンマ「死」ってなります。おうちかえりたい、にどといきたくない、うわーんおかあさーんってなります。

まー、なんとか終えることが出来たので、気持ちを切り替えて脳内に存在する痴情デジタルテレビを駆使して好きなこと書くぞー。

ウルトラヒーローソングライブ

出演者

ウエルカムグリーティング

セットリスト(第1部)

  1. Hands(オーイシマサヨシ
  2. オーブの祈り(voyager)
  3. GEEDの証(voyager)
  4. キボウノカケラ(voyager)
  5. キラメク未来~夢の銀河へ~(voyager&オーイシマサヨシ
  6. ウルトラSing!!(voyager&オーイシマサヨシ

……多分これで合ってると思う。なんかもっと歌ってたような気がしたのは気のせい。ちなみに第2部では「フュージョンライズ!」ルーブにパワーを送るための挿入歌、エンディングとして「Hands」が披露されました。

 

感想

登場時にオーイシさん「アニソン界のおしゃべりクソ眼鏡ことオーイシマサヨシです!」って自己紹介してました。

長年ラジオ番組とか持ってたからか(私の中でオーイシさんと言うとサウスケのメンバーでラジオやってるっていうイメージだったの。でもあんまりよく知らないっていう……スミマセン)、トークが上手いなあって思った。

それぞれのOP曲の際にルーブ、オーブ、ジードが登場するんだけど、歌詞に合わせた動きをしているのがとてもよかった。特にジードは「覆し目覚めた 新しい魂」と「宿命を塗り替えることが使命」で、ひっくり返すような手の動きが「ウウッ」となった。そうだね、乗り越えたよねって。

曲を盛り上げるためにウルトラマンたちが拳を上げて「オイ!オイ!」ってやってるのかわいい。

オーイシさんは殆どオーイシさん呼びではなく「ウルトラホッソ」と呼ばれていた。「発端はオーイシさん本人ですよね」「ツイッターでね、ボクの悪い大人の仲間たち(ファンの皆様?)が原因ですw」とのこと。因みに「ウルトラホッソ」呼びは湊兄弟も打ち上げでしていたらしい。しかしながら湊兄弟とオーイシさん、まだ一度も顔を合わせたことが無いとのこと。

オーイシさん「打ち上げで言われてたならそれはもう悪口でしょ!w」

千晶さん「でも愛のある言い方だったから♪」

オーイシさん、ボイジャーの二人のトークにちょっとオーバーなぐらい反応するジード君が「ああ、すっげぇリク!!」って感じでたまりませんでしたw

Voyager、ひらパーの出演は3度目だと思っていたら実は4度目だった(毎回楽屋にサインを残しているそう)。

千晶さん「楽屋にポスターを沢山貼ってくださって、ひらパーさんの愛を感じました。」

千晶さんがキボウノカケラの前に「ホッソは欲しがりだからこれぐらいの歓声じゃまだ出てくれないかもよ」って言ってて面白かった。ホッソのキャラとは。

 

第2部への流れ

第1部の最後にお客さんへ一言お願いしますと振られて、オーイシさん、TAKERUさん、と順に話していると千晶さんの番で突然の爆発音!怪獣が現れ、会場を大暴れ。その怪獣をとめるべく立ち向かうウルトラヒーローたち。怪獣が逃げていくのを追いかけステージを後にする。

第2部

先ほどの怪獣とゴドラ星人、そして因縁をつけられるメシエ星雲人。メシエ星雲人が怪獣に襲われているところに駆けつけたルーブ。退散する怪獣とゴドラ星人。

「助けてくれてありがとう!」と執拗に握手をねだるメシエ星雲人。再び怪獣が現れ戦うも、思うように力が出ないルーブ。怪獣にやられてしまう。

ルーブがやられてしまい、メシエ星雲人を再び襲う怪獣の前にオーブとジードが登場。オーブとジードの攻撃で逃げ出す怪獣。同じようにメシエ星雲人から握手を求められるも「急いでいるから」と断る→それを譲らないメシエ星雲人→強引に握手させられるジード。執拗に握手を求めるメシエ星雲人の様子を不審に思うオーブ。「大体、ウルトラマンのファンを自称する割に、俺たちの個人名を知らないようじゃないか」

図星を突かれアタフタしていると、再び怪獣が、しかも今度は2体現れる。先ほどのルーブと同じように上手く力が出ないジード。オーブの助けもあり、何とか体制を取り戻すべく退避する。

さくらお姉さん「ジードもルーブもどうして力が出なくなっちゃったのかなあ?でもオーブは何も変わらなかったんだよね~?みんな分かる?」会場のおともだちに考える時間を与えるお姉さん。

おともだち「ルーブとジードは宇宙人と握手していたけど、オーブはしていなかった」

お姉さん「次にオーブがあの宇宙人に握手を求められそうになったら“しちゃダメー!!”って大きな声で教えてあげてね」

一旦退避したジードとオーブ。するとそこにメシエ星雲人がまた現れ、握手を求める。

会場のおともだち「しちゃダメーーーー!!!!!」

メシエ星雲人は「ウルトラマンは地球を侵略する悪い奴らだ」と相棒(ゴドラ星人)から吹き込まれ、その正義感から握手してルーブやジードのパワーを奪い取ったという。

さくらお姉さん「ウルトラマンが地球を侵略する悪者なら、どうして会場のおともだちがこんなに応援しているの?」

そこでやっとメシエ星雲人は自分が騙されていたことに気付き、ジードに先ほど奪ったパワーを返す。「パワーを奪ったり送ったりすることは誰にだって出来るんだ。ただオイラはその能力が他のヤツより得意なだけでイ」

パワーを取り戻したジードはオーブと共に、やられてしまったルーブを助けるべく、怪獣たちに立ち向かう。

オーブ→ジード、と単独の戦闘パートに移り、ルーブに歌の力でパワーを送るべく、Voyagerの二人が登場。「フュージョンライズ!」を熱唱(泣きそうになった。やっぱこの曲好き!!)。おともだちや歌のパワーを受け取ったルーブが復活。敵をやっつけるとエンディングにオーイシマサヨシさんが「Hands」を披露。

画像など(ツイート)

www.instagram.com

11月11日住之江フェスティバル

ボートレース住之江にて開催された住江フェスティバルへ行ってきました。

ステージイベントの(これが目当てで行ってたのw)感想、覚書をば。

松本梨香さんライブステージ

1回目セットリスト
  • A live a life
  • 顔晴れワッショイ!
  • 生きてこそ
  • めざせ!ポケモンマスター
2回目セットリスト
  • ベストウィッシュ
  • 生きてこそ
  • ポケモンメドレー(めざせ!ポケモンマスター、ライバル!、タイプ:ワイルド)
MCなど。

「(サトシの声を演じているが)昔は“サトシに似てるね!”と言われる事が多かったが、最近はバーゲンで服を買いに行ったお店の店員さんに気付かれるようになった。バーゲン商品だけ買おうと思ったが、声をかけられて秋物の新作もあとで買ったw」

「野球場などで“行けーっ!!”ってこを張り上げたりすると気付かれる。子供たちがキョロキョロしてるw」

「めざせ!ポケモンマスターは自分を鼓舞する曲になっている。昨年のポケモン20周年を記念して再レコーディングした時はウルっときた」

「(2025年大阪万博招致キャンペーンにピカチュウが起用されていると聞いて)全然知らなかった!あのモンスターボールに入ることを嫌がるワガママなピカチュウが道案内!?」

仮面ライダージオウ ショー

登場キャラクター
あらすじ

タイムジャッカーでもアナザーライダーでもない別の勢力(単独行動?)、世界を掌握する魔王になる野望をもつ男・ディオ。

ジオウの大いなるパワーを吸収し、魔神・ディアブロを生み出す。

ディオにパワーを吸収されたジオウは絶体絶命のピンチ!

会場のお客さんの「がんばれー!!」という声援を受けてパワーがみなぎってくるジオウ。ジカンギレードを手にし、ディオとディアブロを倒す。

コーナー

地域のお祭りという事もあり、途中で会場のお子さんを数人ピックアップして、ステージに上げて自己紹介とかさせるコーナーあり。

コーナーが終わって子供たちが客席へはける時、ディオが「(子供たちが分かりやすいように)親は手を上げろー」「今手ェあげた奴らは悪者に子供を売った酷い親ですー」って毒舌かましてて面白かったwww

思ったこと

敵の名前がディオで、一人称が「このディオ様」でジョジョかよwwwwwwってなった。ディオの生み出した魔神・ディアブロジョジョ5部のボス・ディアボロと名前似てるし、ここのチームの脚本家さん、ジョジョ好きやろ!って思いました。

ジオウってTVどおりにアナザーライダーを生み出そうとするとどうしても「その怪人は元々どのライダーの力を奪ったものなの?」ってなっちゃうから、ショーを作るのも大変なんだろうなあと思った。だからアナザーライダーではなく別の勢力(魔王になりたい人間が悪事を働く)って設定が一番無難なのかなと。