夏休み

はぁ〜、今年も夏休みがやってきました。いやいや、毎年来るんですがね…。
7月の最終週に沖縄家族旅行へ行って、すごく楽しい時間を過ごしましたよ♪
んで、帰宅してから子供たちも私も少しダラダラと過ごしてしまっていて…、そして義父の初盆が済んでお父さんのお盆休みに突入したわけです。
子供達の夏休みの宿題は半分も終わっておらず、なぜか本人達は焦ることなく私だけが焦っていてイライラしています。
これって、昔自分たちの親もこんな心境だったのかな、と我ながら苦笑いしてしまいますね。
私が幼少のころは、私学に通っていて近所に友達がいなかったせいかほとんど姉妹だけで遊んでいました。だから宿題も同じ時間にしてました。
が、それは姉妹、女の子だったからだと今痛切に感じています。我が家の男子たちは兄弟で遊ぶものの、宿題を一緒の時間にみんなでするって発想はないようです。。。
そろそろ夏休みも終盤…、締めてかからないといけないよね〜。

早いもので

昨年末に入院中の義父の容体が悪化し、年始になっても回復の兆しが見えず、1月14日に他界しました。
毎週の大夜を済ませ、三十五日、四十九日と法要を迎える都度に義父をあちらの世界へ送っていくんだなぁとしみじみしていました。
それと並行して、幼稚園役員の仕事も佳境を迎えていて、1月末から今まで怒涛のような日々を過ごしていた気がします。

これからは残された義母を気にかけながら、義父のことを忘れずに過ごしていきたいと思います。

バースデーケーキ

今日は颯人の5歳のお誕生日♪
が、しかし今年は義父さんの入院やら幼稚園PTAの仕事やらでバタバタして、何の準備もできずに迎えてしまったのです。。。
アーコン、アマからは公文の「いろいろめいろ」をプレゼントでもらって、毎日出しては遊んでいます。
本人はお誕生日に好きな食事をして、夜にはバースデーケーキでお祝い!と思っていて(当然だよね)朝からウキウキしてました。
幼稚園から帰宅してからずっと「チョコレートケーキだもんね〜」と言うではありませんか。今日は今年一番の冷え込みっていうくらい寒いから、私は駅前まで出かける勇気もなく、週末に食べようね、と説得するも本人は全く聞き入れず「買ってきてね」とのたまう・・・。
お父さんが定時に会社を出ることに賭けました。
すると、私の強い念を感じてかお父さんが定時に会社を出たのです!さっそくバースデーケーキを注文しました。あ〜良かった。
帰宅後、颯人の念願だった、みんなでバースデーケーキを囲んでお祝い!をしました。
来年はぬかりなく準備しとこうっと。

くもんいくもん♪

先月、くもんの無料体験に行ってきました。なぜかというと真吾の国語が遅れていると感じたからなんです。幼稚園の年長さんから書道教室(年長さんは硬筆のみ)に通っているのに、ひらがながめちゃくちゃなんです。。。
スラスラ読めるんだけど、書けない、ってところかな。
そこで、くもんでしっかり書く練習をしてもらおう、国語力をつけさせようと思って申し込んだんです。ついでに颯人もおまけで連れていくことになりました。
しかし、もともと学校の宿題すら寝る直前まで終わらない真吾に、さらにくもんの宿題もとなると予想通りぜんぜんやる気がない。
結局、真吾はくもんを始めることなくこれまで通り書道教室だけで字の練習をすることになりました。
で、一方の颯人はくもんが気に入ったようで「くもん頑張る!」と言って宿題もこなし、やる気満々。お父さんとも相談して颯人はくもんに通うことになりました。
それから颯人は「くもんいくもん♪」とノリノリで通い続けています。
しかし、真吾は。。。どうしようかな〜。しばらく様子見かな。

宝田水産にガッカリ

月に何度か通っているお寿司屋さんがあります。三ノ宮駅からすぐだし、割りとお得なお値段で美味しく頂けるので、気に入ってました。
しかし、今日を境にしばし利用しないことにしました。
何故かと言うと、店員の態度があまりにも酷かったからです。お昼もだいぶ過ぎた2時頃にお店へ行きました。いつものように注文し、おしゃべりしながら食事をしていました。お寿司が乗っている下駄が空いたらすぐに下げにきました。
ここまでは良かったんですが、それからお茶を二口飲んだその時、若い女の子の店員が「待ってる人が外にいるので、退いてください」って言ったんです。
「退いてください」って、
お客さんに言う言葉ですかね?
レジで時計を見たら2時20分でした。
あまり広くない店内で、文句を言うのは、食事をしている他のお客さんに迷惑をかけるので、我慢しました。
友人にも薦め始めていただけに、残念です。
従業員教育は、大事にすべきですね。

六花亭のアソート

今日、イオン北海道株主優待六花亭のアソートが届きました♪
中身はというと、定番の「マルセイバターサンド」それに「サクサクカプチーノ霜だたみ」「雪やこんこ」最後はカステラです。これは嬉しい!
さっそく「マルセイバターサンド」から頂きました。
懐かしい味というか、口に入る直前の風味がたまらない・・・。
お次は「雪やこんこ」。これはオレオを薄くした中にオレンジ風味のヨーグルトクリームが入っていて美味しい!!私、好きです、このお味。
残りは明日に残して、楽しみをおいて置くことにしました。
いや〜、明石にいると「北海道展」なんかに行く機会がなかなかないんで、これは嬉しいアソートでした。

エス・コヤマ

しいたけ狩りの帰り、車で15分くらいだからといって「エス・コヤマ」のこども未来研究所へ向かうことに。土曜日でかつ晴天ということもあってかすごい人!駐車場に入るだけでも20分待ち。未来研究所は小学生以下しか入場できないお菓子製作所。はやとは寝ているので、お兄ちゃん達だけにお金を持たせて買いに行かせました。ちゃんと両親、弟の分まで買ってくれていました。
その間、お父さんは寝ているはやとを抱っこしたまま、生洋菓子の建物で順番待ち。40分待ちと聞いても「並ぶ!」というので、さすがはお父さん、ケーキに関しての熱意が違う。私は焼き菓子コーナーで先にお土産を購入し、子供たちと合流。なんやかんやしている内にお父さんがあの「小山ロール」と「小山プリン」、そしてケーキを買ってきてくれました。
帰宅してから、早速試食。
私のマンゴーケーキは、想像を超える美味しさ!お父さんのチョコケーキも380円とは思えないグレードの高さ!二人して至福のひと時を過ごしてました。
三田まではなかなか足が向かないので、今度は誰かが三田まで行く用事があれば、お願いしようかな。