張番くんお迎えしました

f:id:xmono_rix:20240313235943j:image

火車切くん、お迎えしました!👏👏👏

 

 実装以来、火車ちゃんも含めて可愛い欲しい!と弊本丸への顕現を心待ちにしておよそ2ヶ月、ようやっとのお迎えと相成りました。欲しい欲しいとは言っても、常設ステージの報酬だったこともあり、基本のんびりと支給提灯の範囲でプレイしていたので、やっとです。もうひと月くらいかかるかなと思っていたので、油断していたところに突然顕現演出が始まり、慌てて画面録画しました。

 

 私にしては珍しく、爆速で回想回収に走りました。火車切くんの回想は全部見たはず? そして、芋蔓式に上杉組の回想回収も捗りました。回想後回しにしがちで全然集めていないから、火車切くんおかげで上杉組の解像度がだいぶ上がりました。

 

 あと何より大倶利伽羅くんとの回想ねーーーー!!! ふたりとも可愛い……大倶利伽羅くんかっこいい……。大倶利伽羅くん、こんなんまたファン増えちゃうじゃん……。(以上感想) いきなり弟属性付与された燭台切さんのファンの気持ちがちょっと分かりました。こりゃたまらん。

 あと左腕の龍の設定もう少し詳しく。と改めて思った、もうすぐ就任九周年の春でした。

 

 いやー嬉しい。既に大阪城50階以上掘り進めてしまっているから、今はあまりレベリングして上げられないけれど、お城掘りが終わったらレベリングするからねー!(画面に向かって手を振る絵文字)

ちよこ大作戦楽しかったー!!

ちよこ大作戦、10万ちよこpt到達シートの男士は、今回初の歌仙兼定でした👏

f:id:xmono_rix:20240304235511j:image

愛しの我が初期刀。最近ちょっと気分が落ち込み気味だったので、励ましに来てくれたのかもしれない。そうだ、いつでも心に雅と風流、そしてそれらへの敬意と憧憬を。愛しいうつくしきものを思うとき、それらに触れるとき、私の心はどこまでも自由だ。

いつも心に歌仙兼定を。(座右の銘)(?)

スマホ中毒対策としてノーインタネットデー開催中

 あまりにもスマホ中毒・ネット中毒・動画中毒が酷いので、先週から「火曜と木曜の退勤後はノーインタネットデー(ただし刀剣乱舞onlineの日課プレイは認める)」を始めてみました。今のところ、おおよそ守れています(※まだ3回)。情報のキャッチが遅くなるけれど、なんかもうそれでもいいやって急に思い始めた。

 昨日も全く情報を仕入れなかった間に、刀剣男士の江雪左文字さん銅像爆誕することになっていたり(全く意味は分からないけれど盛り上がっているならヨシ!)、刀ミュファンサイトプレミアム会員限定コンテンツ・音声ドラマ『本丸花暦』のCD発売が発表されていたりしていた。けれど、一日遅れたから何だということもないな、という感想。銅像は立ってしまえば逃げないし、CDの予約期間はしばらくある。

 

 火木以外は普通にスマホ使っていますが、中毒対策として、Twitterスマホアプリからはログアウトしてみました(メインアカウントととうらぶアカウントのみですが)。ただ、Twitterで頭の中を整理している節があるので、投稿専用アプリを使って投稿はしています。メインアカウントのおすすめタブが良くない。無為なダラダラスクロールの温床だとやっと自覚できた。

 

 まあこれもいつまで続くか分かりませんが、急ぎ情報を仕入れなくても何ら困ることはない、ということが実感として分かれば、多少は回復への進歩となるのかなと思って、もうしばらくお試しをしてみようと思います。

一日24時間では見たい番組を見切れない

基本NHKしか見聞きしていないのに、それでも見たい番組も聞きたいラジオも無限にあって全然見切れない、聞き切れない。見聞きした番組も、焦って「ながら見」をしているせいで、全然頭に入ってこない。「光る君へ」の関係で、倉本先生をはじめとした諸先生方のインタビュー記事等興味の惹かれるものもたくさんTwitterのタイムラインに流れてくるけれど、とてもじゃないけど読めない、クリックする元気がわかない。本も読みたいのに一日2ページくらいしか読んでない。それも全然頭に入ってこない。ブログも書きたいのに、書ける段階になったころには眠くて眠くてそれどころじゃない。

いや世の中のオタク、ほんとにすごいな……? みんな一日何時間持ってるんだ? どうやって生きてるの?? 私は今日はやっとテレビドラマを1本と、テレビバラエティ等を2本、ニュース番組の細かい特集を一つ見て(とってもがんばった)、それと同時に人間としての必要最低限の生活(食事、入浴、その他)をこなしたらもうこんな時間(0:50)だよ。できることならあと2時間は早く寝たいわよ。

既にこの時間だけど、明日も6時(に起きようと思って起きられなくて7時)起きだわよ、そんでへろへろしながら全力お仕事だよ……お仕事は嫌いではないけれど、体力が足りなくて毎日つい省エネでごまかしてしまうのが悲しい。本当はもっと一生懸命たくさん働きたいのになあ*1。足りないのは体力じゃなくておつむかもしれないけれど……(それ以上は考えてはいけない)。

やりたいことがたくさんあり過ぎて、徹夜したい欲がむくむく湧いてきているけれど、over35でそれをやってしまったら、明日本当に使い物にならなくなるので、諦めて寝ます。ううういやだ、まだ今日を終わりにしたくない、まだ今日やりたいことはたくさんあるんだようううう!

*1:「たくさん」というのは就業"時間"ではなく、こなす量の話。ちゃんとたくさんの量がこなせているなら、時間は短くたって満足するはず。

ラジオ朗読感想「『妹』という祝福」と、派生してラブレター

 私には妹がいる。ところで、昨日と今日これを聞いていた。

朗読 上白石萌音が読む 辻村深月「『妹』という祝福」
12月30日(土)午前6:05放送

https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/544_3462.html

(2024年2月24日(土)午前6:20配信終了)

 とても面白かった。辻村さんの、平易でまっすぐな言葉の運びと、萌音さんの、"訥々とした"とも"淡々とした"とも違う、なめらかでやわらかで落ち着いた声がとても心地よくて、言葉の認識には多少視覚優位の傾向が強めの私でも、物語がすとんと入ってきた。第4回のラスト、「ハートのキーホルダー」のくだりで泣き、第5回はほとんど泣きながら聞いていた。

 

 私には妹がいる。この作品の姉妹のように年子ではなく、中学生活が被ることもなく、性格は違えどお互い同じ穴の狢*1だったおかげか仲が悪いこともなく、同居姉妹でいることができていた。それでも、絵に描いたようなオタクであった私に対して、花形の部活に所属し華やかな女の子たちに囲まれて過ごしていた妹*2が、多感な時期に姉のことをどう思っていたかは分からない。仲は悪くないが、込み入った話をすることもほとんどなかった。(ただしこれは、私も彼女も「他者に対して多くの自己開示をしない」「他者に深入りしない、させない」という性格であることにも起因しているのかもしれない。つまり、相手が「私」でなくても、「彼女」でなくても、私たちはこういう人間関係を構築していたのかもしれないということが多分にして考えられる。)

 彼女が悩んでいるとき、私は味方になるどころか、その土俵に載ることすらなかった。(これは、私の「落ち込んでいる相手に寄り添う」能力欠如のせいかもしれない……こいつに相談しても無駄や……的な……(遠い目)) だから、彼女が姉のことをどう思っていたかは皆目分からない。

 それでも、私は彼女のことが大好きだ。若い頃は、その「うわべの仲の良さ」のような自分たちの関係が、ちょっと気になっている節がないこともなかったかもしれない。ちょっとだけ。ちょっとだけね。(基本ネアカ(死語)なんで……) 今はもう大人なので、「それが私たちにとってちょうどよい距離感だったんだ」と思えるし、彼女が姉のことをどう思っていたにせよ、私は姉よりもずっと可愛くて頭もよくて芸術的センスがあって繊細な妹が大好きで、それでいいかなと思っている。実際、離れて暮らす今でもよくメッセージのやりとりはするし、電話もするしね。

 可愛い可愛い妹が幸せであること。それが私にとっての祝福なのである。

*1:と書いてオタクと読む

*2:も性格的には陰の者ではあったと思うが笑

チケット獲得大作戦!休日の見切れ席をひと席確保♪

(↑AIによるタイトル候補が面白かったので採用しました。その通りの話だよ……すごいなAI……(しかしテンションが高くて笑った))

 刀ミュ新作「陸奥一蓮」チケット一般販売、PCの前で1時間粘り、F5を連打し、ようやっとの思いでなんとか休日の見切れ席をひと席確保することができました(ゼイゼイ)(座っていただけなのに、息切れの気持ち) 。しかし、見切れ席*1かあ……。舞台の半分以上見えないと言われると、さすがに手放しに喜べず、複雑なきもちです。ううむ、配信を見ておおよその動きなどを予習してから行くか、見切れと言えどやはりネタバレはせずに行くか、それが問題だな……(基本、現地に行くならネタバレは仕入れずに、まるきり初見で浴びたい派)。
 店頭支払いの期限が19日(月)23:00だから、それ以降でキャンセル分の復活チャレンジあるかしら。チケトレのリセールも19日の10:00からあるし、そのあたりでせめて立ち見をひと席でも取れたら嬉しいな。いやこの競争率なら、1回でも現地に入れることを僥倖だと思わなきゃいけないんだろうけどさ。そう思って申し込んだんだから、見切れでもいいんだけどさ。でもさ。人間、つい欲が出るじゃん?(正直者) 椅子いらないから舞台全景を見せておくれ。3時間くらいなら立てる。今からトレーニングすればできる。

 思えば、ローチケ一般って初めてだったかも。これまでの一般販売の戦って、イプラに参戦してた気がする。勝手が違って、結構右往左往したので、次はもうちょっとスマートにできたらいいな。スムーズなやり方について、いちおう調べたには調べたけれど、やっぱりちょっともたついた。あと画像認証、ちゃんとやったつもりなのにエラーになること多くて泣いた。ちゃんと目玉焼きのせたのにィ。

 さてさて。せめて立ち見、あわよくばS席に、ご縁がありますように。もう少し、粘るよー。

*1:「サイドシートより更に見えにくいお席となります(舞台の半分以上が見えないお席となります)。」(ローソンチケットサイトより引用)

クロワッサンを食べ損ねた話。

眠い眠い眠い! 今日は咳止め薬は飲まなかったのですが(咳症状落ち着いた!)、それでも眠気が強烈で、今もぐらぐらしながらキーボードを打っている。


という記事もあるが、ただの強烈な眠気は関係あるのだろうか? ただの疲れか、寝不足か、なのかしら。


今日の悲しかったこと。部署にミニクロワッサンの差し入れがあったのですが、食べ損ねました。くやちい。(ハンカチギリィ)
今日は朝だけその部署で仕事して、その後は別部署に行ってしまったんですよ……。で今日の終業間際に、その部署のお兄さんが食べてなさそうなメンバーに配って回っていたのですが、朝その部屋にいた私は食べたものと思われたのか、スルーされてしまい*1、自分から「クロワッサン下さい!!!!!」と行くのも何かアレだったので、そのまま知らんぷりして終わってしまいました……別にお腹空いてたわけじゃないし、クロワッサンカロリーお化けだから食べないなら食べないで別にいいんだけど、くやちい。カロリーお化けだからこそ、自分じゃなかなか選ばないので、普段食べる機会がないんだ、クロワッサン。(めちゃくちゃ未練たらたら)


食べ物をもらったら「いじきたない」とか「さもしい」とか思われるんじゃないか、思われたくない、って思っているから、「下さい!!!!」って言い出せないんだよな、きっと。「ご自由にどうぞ」的なお菓子とかも、ラスト3つくらいになってやっと「あんまり長いこと残っているのも、『どうぞ』してくれた人がかわいそうかもだし?」とか脳内で言い訳をしてやっと持っていけるくらいなので。慣れた職場なら「わーい!」とか言いながら手を出すんだけど、まだ慣れない職場だと絶対無理。そして私は慣れるだけで3年かかるので、今の職場に慣れるまではまだまだ……。


自意識の過剰さ、十代の頃よりはだいぶましになったとは思っていますが、それでもまだまだひどいな……はあ、クロワッサン食べ損ねたのくやちい。(めちゃくちゃ未練たらたら)

*1:そのお兄さんは嫌がらせでそういうことをするような人ではないので、本当に悪気はないと思います。