木津川マラソン

日曜日

木津川マラソンに参加.今回に限らず,毎度のことなんだけど,25km前後で歩いたり走ったりになって,「あー,リタイアしたい」と思うのだ.でも誰もリタイアしていないし,リタイアしてくださいとレフリーに言われたわけじゃないし,リタイアするからといってゴールまでクルマで送り届けてくれるわけじゃない.だから仕方なく歩く.ときどき走る.ふくらはぎは痛いは,腰回りはタイツの締め付けで痛いわ,なんでお金払ってまでこんな寒い思いしなけりゃいけないんだ,二度と出るかと思う.でも,少しゴールが近づいてくると,最後だしちょっと走ろうかなと思って走る.でも足が痛いのでまた歩いたり.最後は観客がたくさんいるので,無理して走った.記録は,想像していたより良かったとゴールしたときは思った.でもよく考えると,それまでの練習量が露骨に反映された結果でした.それ以上でもないしそれ以下でもない.テクニカルな面も含めて勉強になった大会でした.

東山MM

東山MM参加。スタートは宝ヶ池。比叡山、大文字、将軍塚、清水山、稲荷山を越えて、伏見稲荷でゴールです。去年も参加したのですが、トレラン用のシューズで膝がエラい目にあったので今年はロード練習用のシューズで参加。でも10日前に風邪で数日寝込んだせいもあって、身体がぷよぷよしていて、このコンデイションでタイムを縮めるのは無理と考えて今年も完走狙いで走りました。

案の定、比叡山の件で左足を軽くつり、大文字の上りで右足をひどくつりました。大文字のときは後続のランナーの方に助けていただきました。誰かわからずじまいでしたが、大変感謝しています。もう一回つったらリタイアかなと思いながら恐る恐る走って、というか走れたのは大文字の下りまで。その後の上りはすべて歩きましたよ、もちろん。おかけでリタイアせずにゴールしました。去年は走るのに必死だったけど、今年は少し楽しむ余裕ができました。

旅行

家族で東京ディズニーランドへ一泊旅行に行きました。最初はケッ、ディズニーランドか、と内心少し思っていたのですが、いや素晴らしかった。何度か行ったことはあるけど、今回は新たな発見がありました。発見は2点。一つはスタッフの練度の高さとその均一性。応対が誰も上手です。これは働き始めてから初めて行ったからでしょうか。あそこまで上手くなるにはどういう訓練が必要なのか考えてしまいました。もう一つはホテルを含めた脱現実性度合い。これは帰るときバスに乗って初めて気づきました。ああ、現実にもどったんだって。これがホテルに泊まったときに起こらなかったのが良いのでしょう。来てから帰るまで非現実空間にいることになるから。だから少々高くてもディズニーランドホテルに泊まる意味がわかりました。お酒がなるべく売っていない意味もわかりました。もう一度泊まりたいかといえば泊まりたいかな。個人的にはバスルームのセンスが気に入りました。バスルームが安っぽいと現実に戻ってしまうからでしょうか、バスルームのセンスが他の部分に比べて優れているように感じました。

大阪マラソン

水曜日

日曜日に大阪マラソンを走って来ました。5:43かかってなんとか完走でした。後半はほとんど歩いてました。予定では5時間を切るつもりだったのですが、月間走行距離が100km以下では当然というところでしょうか。
で、感想ですが、思っていた以上にシリアスなランではなく、お祭りランだったので楽しかったのでした。ブラスバンド、ダンス等の出し物がスタートからゴールまでずーっと続いていたのが印象的です。沿道の声援は後半は無くなると思っていたですが、これも最初から最後まで、ずーっと「ガンバレー」の声援。後半は足がしびれて痛いし、走れへんねん。頑張れしか言えへんのかと思うぐらい声援がすごかった。来年はもう少しちゃんと走りこんでから参加しようと思いました。
それから、スタート直後に橋下知事が近くを走っていたので、頑張ってくださいと握手をしてきました。我ながらミーハーですな。来年も応募します。

土曜日

両親初来宅。引っ越してから一年以上経ってたか。電車でもよかったけれど、雨だったのでクルマで送迎。長男のときはSDにいたから、新生児のときを見るのは知らないと言われて初めて気がついた。次男は抱っこされているあいだずっと寝てた。雨が降っていたからか、ばあちゃんの抱っこが気持よかったのか。